SSブログ

ぜったい人に嫌われない技術 [works]

『ぜったい人に嫌われない技術』(内藤誼人著/河出書房新社刊)という本の装丁をさせていただきました。

ぜったい人に嫌われない技術_cover_OL3.jpg

久々に「ビジネス書」というカテゴリーの書籍のお仕事でした。
リクエストはとにかくインパクトがあればそれでよし! だそうで(笑)。
元々どういうわけかこういうジャンルの本のカバーは苦手だと思われているalo-hadさん(笑)。
そんなことないんですよ。
いい感じでしょ?(笑)
いいよね。
うん。
実はとっても上手だったりするんですから。
いい感じだと思うんだけどなぁ。

う~む。
あっ!…
…いつの間にか覚えた「人に言われる前に自分で褒めて納得させる」という姑息な処世術…。
チッ! オレも嫌な大人になっちまったもんだぜ。 フッ……

ぜったい人に嫌われない技術_本体cover_OL.jpg

ところでほんとにそんな技術があるのでしょうかね?
担当編集者曰く、
好かれるのに越した事はないけれど、
まあこんな世の中だし、
とりあえず嫌われない技術を身につけましょうね…
そんな本です。
…と、まあ、そうらしいです(笑)。
その通りなんだけれども。
要はお商売(ビジネス)上のお付き合いでのお話なんだし、
特別に意気投合して気に入られるのは気合いを入れて目指す所でもないわけで。
円滑なビジネスパートナーとしてお付き合いいただくには、
とにかく「嫌われないこと」に尽きるのですね。

世の中にたくさんのビジネス書があります。
どれもこれも大変だなぁと感心することばかりです。
結局は人間と人間の付き合いなんだから、
もっと自然な形で繋がってゆけないものなのかな?なんていつも思うのです。
でも大人になってしまった僕も、
社会を生き抜いてきた自分を振り返ってみたら、
実はビジネス書に書かれてるようなことを実践して生きていることを思い知るのですよね。
天性のビジネスマン?(笑)
いい営業マンにもなれたとは思いますけども(笑)。
神様が許さないでしょう?
こんな素晴らしいデザイナーとしての才能をほっとくなんて。
…あ…
また使っちまった。
例の姑息な処世術…。
反省してビジネス書でも書くかな。
「人に言われる前に自分で褒めて納得させる技術」??

さーて。
某イタリア関係の新しい本のお仕事に戻りましょうかね?(笑)

マハローン!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

COCO

姑息な処世術・・・分かっちゃうような気がするのは・・・同じ匂いがするからか?笑

あたしの場合、ただただ気が小さいってうわさ。。笑
自分でテンションあげて何事にも挑むべし!!これ、
実は結構日常茶飯事だったり~。。汗

カバー!!インパクト大でいいじゃないですかッ♪
創り上げたものを残せるってステキですよね!!
by COCO (2009-09-10 21:38) 

alo-had

COCOさん>
そうそう。
自分でテンションを上げて肯定するのは
自分への言い聞かせなんです(笑)。
残るように、残って振り返った時に、ちゃんと見れるように頑張らないとね。 w w
by alo-had (2009-09-10 21:51) 

Nyanko

過去記事コメントですみません!
昨日、日本橋のとあるところで仕事でして、仕事終わったあと、三越をぷらぷら・・・。

そこの本屋で見覚えある表紙発見。
これ、alo-hadさんがデザインしたやつではないの~!

alo-hadさんのお顔も知らないし、(ま、お互い・・・)
こういうブログのお付き合いだけですが、
とっても嬉しくなったNyankoでした。

ますますのご活躍を!!

by Nyanko (2009-10-05 21:02) 

alo-had

Nyankoさん>
おおー!
この本がありましたかー w w
まあ商業書籍なのであるところには堂々とあるものなんですけれども、
そうやって僕の仕事を憶えていただいていたことに感激します w w
本当に、つながりって不思議ですねー。
ありがとうございます。
とっても嬉しいコメでした(笑)。
by alo-had (2009-10-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。