SSブログ

ヤンバルからのプレゼント [works]

沖縄が好きなんです。
でも10年以上もかの地を訪れる機会がありません。
そんな沖縄にはまだ会った事のない大好きな友人がいます。
彼女は沖縄・ヤンバルの森のほとりでほぼ自給自足の生活をしながら子育てをし、
綺麗な感性から生まれる才能を活かした執筆活動や写真の仕事もされている女性です。
TV『情熱大陸』にも登場した事もあるのでご存知の方もいるかもしれません。
森岡尚子さんという女性です。
僕が以前アート・ディレクションをしていた雑誌『旅学』で、執筆者として知り合いました。
そのうち彼女の本を作りたいと思い始めましてね。
『旅学』の編集長に企画を相談したらOKが出たのですが、
なんとその編集長は僕の企画なのに料理本だからと言って
別の女性デザイナーに振ってしまったという信じられない事件がありましてね(笑)。
でもそのデザイナーは僕の友人でもあるセンスあるデザイナーだったのでよかったのですけれども。
のちにちゃんと別の出版社で別の企画が通って、
ニライカナイの日々』(森岡尚子著/ピエブックス刊)という
信じられないくらいに綺麗な本を上梓出来たんですけれどもね。
この度、そんな彼女の、その例のいわくつきの料理本『沖縄、島ごはん』が沖縄の出版社カラカラBOOKSから再販されることになりまして。
現在流通在庫もない絶版状態だったのですが、待望の再販です。

000-cover-OL.jpg
018-019-OL.jpg

今回は、当時デザインをしてくれた友人の女性デザイナーが今ちょっとそういう立場にない仕事に就いているので、
代わりに僕が改訂ページや訂正をしてあげることになりました。
僕のディレクションではありませんが、とっても素敵な本なので、
こうやって再び皆さんのお目に触れる機会が訪れたことを心底喜んでいるんです。
彼女の生活から生まれた、自然の恵みを活かした料理のアイデアの数々。
是非ご覧になっていただきたい本です。
彼女は10月からロードショーが始まる「eatrip (イートリップ)」という映画にも出演されます。
本書で描かれた、彼女の美しい生活が収められた綺麗な映画だそうです。
(詳しくはこちらでも紹介されてます)

    [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

沖縄に行ったら会いに行こうと心に誓いながら、
なかなか沖縄に行く機会がないまま長い年月が流れました。
でも大丈夫。
いつになるかはわかりませんが、
彼女と彼女の家族に会えることはもう決まってますから(笑)。

日々色んなストレスで自己コントロールが大変です。
小さなしなくていいようなドロドロした悩みは尽きないものです。
以前、彼女がどんなことで悩んでいるのかを友人が聞いたことがあるそうです。
種が上手く育たないのが悩み、みたいな返事だったそうです(笑)。
別の世界にいるそんな彼女からお礼のパイナップルが届きました。

P9120001_2.jpg

家にいっぺんに3つのパイナップルがやってくるなんて、
僕の人生では初めての出来事なのでなんだかとっても嬉しいのです!

マハロー。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 15

kyo*


はじめまして
nice!有難うございました^^
お仕事ご苦労さまです^^パイナップル3つ♪
頑張る気持と思いやりと生活を楽しむalo-hadさんへのご褒美ですね♪
by kyo* (2009-09-25 09:40) 

alo-had

kyo*さん>
いらっしゃいませー。
ありがとうございます。
kyo*さんこそゆったりと、でもしっかりと過ごしておられる感じがniceです。
ハンドメイドに携わっておられる方は、大旨(?)いい感じですよねー w w w
いつも尊敬しちゃいます。
また遊びにいきますねー。
これからもよろしくです。
by alo-had (2009-09-25 09:48) 

BIBI

新鮮そうな パイナップルですねっ♪

香りをかいでみるだけでも 楽しめそうですね~。

人によって 悩みが違うとはいえ、
種が育たない悩みか・・・

ちなみに なんの 種なんやろか(笑
と 考えてみたりしました!
by BIBI (2009-09-25 11:01) 

alo-had

BIBIさん>
新鮮でしたよー。
ちょっと小ぶりなんだけど、
「パイナップルってこんなに柔らかく甘いんだねー!」
っていいながら食べてますよー。

ほんと、何の種だろうね。
多分野菜だと思うけど w w w
by alo-had (2009-09-25 11:09) 

dori

私もハシヤスメでちょろっと手伝わせて頂いたこの本。
大事に本棚におさめてあります。
先日宮古島に行った時、飛行機の中から尚子ちゃんのことをさがしたりしてた私。会えそうでなかなか会えないけど、なんか近くに感じる不思議な人ですよね。
by dori (2009-09-25 14:13) 

alo-had

doriさん>
そうでしたねー。
表紙もあなたですよね。
また日の目を見れるようになりましたよ。

会いたいな。
でも会えるからいいんですよ。
そこに行けば会えるから(笑)。
by alo-had (2009-09-25 14:41) 

pica

再販、よかったですね(^_^)
早くお会いできる日がくるといいですね。

パイナップル、おいしそう♪
by pica (2009-09-26 03:35) 

alo-had

picaさん>
ありがとー!
会えるから大丈夫なんです w w w
機会があったら見てみてくださいねー。

いやー。ほんとに美味しいんですよ。
自家製パイナップルってこんなに美味しいんだ、みたいなね。
シアワセです(笑)。
by alo-had (2009-09-26 09:59) 

Nyanko

沖縄って本当にいいところですよね。
私の知り合いに宮古島にお嫁に行った方がいます。
ダイビングが好きで、それがきっかけで、知り合った地元の方と結婚なさって、マンゴーとかドラゴンフルーツとか作っている・・・とか。
私にはできないことだけど・・・とてもすてきなことだな〜と思ったことを思い出された記事でした。

by Nyanko (2009-09-26 22:44) 

alo-had

Nyankoさん>
こっちとは全然違う気候風土ですから、
生活文化そのものが違いますよね。
やっぱり憧れちゃいます w w
でもこの尚ちゃんは自給自足ですからね。
沖縄なのに冷蔵庫持ってないんですから(笑)。
シャンプーも花を使ってますからね。
限りなく本物です。 w w
by alo-had (2009-09-26 23:39) 

もにょち

沖縄、行ってみたい場所の1つです。
ハワイも同じく。
海は憧れないのに、理由もなく…。
風が気持ちよさそうだなぁと思います…。
by もにょち (2009-09-28 00:16) 

alo-had

もにょちさん>
理由もわからずとも、憧れますよね。
海は。
でも高原や山里が心のふるさとだという人もいるわけで。
きっとルーツは多様なのだなと納得(笑)。

by alo-had (2009-09-28 00:52) 

chihiro

素敵なご本ですね~!
小さくてよくわかりませんが、赤いクロスとライスヌードルの色の組み合わせとか、ゴーヤかな?の皮の色と水の色の対比が綺麗です~!
”島ごはん"という響きもいいですね。
沖縄、行った事ないので想像が膨らみます。

見落としてましたが、i-Podがあるんですね。南の島にいるときに聴くと心地よさげ~な音楽が沢山!
by chihiro (2009-10-02 23:21) 

alo-had

chihiroさん>
美味しそうで身体に良さそうな沖縄料理が満載です。
あと、食材の保存方法も載っていますから。
機会があったら是非見てみて欲しいですね〜。 w w
右のi-podは不定期で曲を追加してゆきますので、BGMにご利用くださいね〜 w w
by alo-had (2009-10-03 09:24) 

alo-had

Yukiさん>
maderonさん>
kuniさん>
訪問&nice! ありがとうございます。
また覗いてくださいねー。
by alo-had (2009-10-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黒たまごアローハ・サンセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。