SSブログ

願い [think]

sora.jpg

息子の野球の試合がありましてね。
茅ヶ崎市の公式大会。
トーナメント方式だから一発勝負の試合なんです。
結論から言いますとね。
負けちゃいました。
6対5で。
他の皆よりも野球のスタートが遅かった息子は当然まだ補欠なんですけれどもね。
昨日の試合も途中交代出場でしたが、彼なりに頑張っていました。
最終回の2死、ランナー2塁3塁、2点差を追う場面で息子が登場した場面では、正直見てられなかったんですけれども(笑)。
結果はファースト後方へのフライを打ち上げましたが、
相手のファーストとセカンドとライトが交錯して落球。
ランナー1人がホームインして1点差となりました。
次のバッターがアウトとなって万事休す。
一回戦での敗退となってしまいました。
監督もコーチも子供達も優勝を狙ってたくらいなので相当な残念感です。
でもそこは少年野球。
しかも小学5年生のチーム。
負けた原因は激しく自分たちにあるわけです。
前日に練習したことと同じ状況が起きたにも関わらず練習を活かせない。
いつもいつも注意してることがまた試合で出てしまう。
いつもなら大丈夫な状況でもテンパって失敗してしまう。
何度失敗しても何度も何度も同じことを指導してゆくことになるわけです。
指導とは、
まだまだ未熟な子供達の成長を野球を通じて手助けするという
途方もなく地道な意気込みと覚悟を必要とする行為なのですね。
子供達は泣いてました。
メンバーのほとんど全員が、悔しくて。
コーチ陣もウルウルしながら、何がいけなかったのかを説いていました。
悔しいなら、上手くなるしかない。
子供達が本当にそう思ってくれたなら、
この敗戦は意味のあるものとなります。
小学生時代の少年野球も後約一年間。
いい思い出と共に、
大きくなるにつれて立ち向かわなくてはならなくなるものに備えた力を身につけて欲しいと願うわけなんです。

それでも、息子が参加した約一年前のチーム力とは格段の進歩を遂げています。
皆がみんな、確実に上手くなっているのです。
息子は相変わらず
自信なさげなプレーに終始していつも監督に怒られていますが、
それでも、徐々にですが、次第に逞しさを増してきています。
本当に頑張って欲しい。
補欠でもいいんです。
途中交代でもいいから、
いつもチームの足を引っ張ってる息子が活躍して、チームの勝利に貢献してくれること。
今僕が夢見る最大の願いなのです。 w w w

マハロー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

laulea

願いは叶いますよ。きっと!
頑張っているんだもん。
alo-hadさんの思いが、とても伝わってきて
私もウルッとしちゃいました。
勝利したあかつきには、一杯やりますか~!


by laulea (2009-10-05 19:04) 

alo-had

lauleaさん>
いやぁ、一杯つき合ってくれますかー?(笑)

チームはよく勝ってるんですけども、
あまり息子は活躍していないんですよねー w w
本当にそんなシーンが訪れたら、
間違いなく僕はウルッとしちゃうでしょう w w
頑張って欲しいものですよ。
ほんとに w w
by alo-had (2009-10-05 19:14) 

びっけ

先日は、ご訪問いただきありがとうございました。
息子さんの野球の試合、本当に残念でしたね。
でも、負けたことで得られることって多いと思うから、次回につなげてほしいですね。
alo-had さんが息子さんだけでなくチームの皆を暖かく見守っている文章に胸打たれました!
by びっけ (2009-10-06 00:00) 

alo-had

ぴっけさん>
コメントありがとうございます!!
チームの皆は、やっぱり可愛いものです w w
僕はコーチの手伝いもたまにするので、余計に可愛いのですよ。
勝って欲しい。
喜んで欲しい。
でもやっぱり父親ですからね。
我が子が貢献して勝ってくれたらそれに越したことはないと(笑)。
夢にまで見ますよ。ほんとに(笑)。
by alo-had (2009-10-06 00:16) 

COCO

息子よ!!

ガンバレッ!!


息子さんすごく幸せですね♪
パパさんの大きな愛情いっぱいもらって(*^^)
悔しい思い、辛い思い・・いっぱいした後は、大きな
幸せが待ってるに違いないッ♪
by COCO (2009-10-08 01:33) 

alo-had

COCOさん>
ありがとう!
幸せになって欲しいし、いい日々を送って欲しいのです。
僕は息子が大好きなんですが、そのうちウザがられるんでしょうね〜。
それも健全なことなのですけれどもねー。w w w
by alo-had (2009-10-08 02:59) 

Cecilia

alo-hadさんも指導に関わっていらっしゃるのですね?
大きな心で見守る姿にniceです。
ところで茅ヶ崎なのですね~。
ブログ上でお付き合いのある方で茅ヶ崎の方がいらっしゃるので親しみを感じています。
私は東北の湘南(?)と言われているところの出身です。
スパ・リゾート・ハワイアンがあるところ。(笑)
by Cecilia (2009-10-08 18:58) 

alo-had

Cecilliaさん>
個性も様々な子供達と接するには、自分にとっても勉強になるものですよね。
バカにされないように考えなくては伝えたいことも伝えられないですからね w w

東北の湘南(笑)。
『フラ・ガール』の舞台となったあのスパですね? w
行かれたことはありますか?(笑)

Cecillaさんのクラシックに関する知識と愛をいつも尊敬しております。
またゴキゲンなモノを教えてくださいねー。
by alo-had (2009-10-08 19:36) 

Cecilia

そう、あそこですよ。(笑)
子供の時にちょっととリニューアルされた後は弟の結婚式で泊まったこともあります。
温泉とプールにももちろん入りましたよ。
あの映画の言葉は、本当に懐かしかったです。
結構うまいと思いますよ。
バスも当時のまま出てきて、地元ではその後観光に役立てているようです。
主人公のお兄ちゃんが来ていたジャンパーが亡き父のものと同じでまた懐かしかったです。

by Cecilia (2009-10-09 00:43) 

alo-had

Cecilliaさん>
当時の盛り上がりは映画のままなんですね。
僕は関西の人間なのでそんなのがあることすら知りませんでした(笑)。
人のアイデアが地域を動かし、多くの人を巻き込んで文化が作られてゆくんですよねー。
ドリームランドとかポートピアとかタマテックとか、
遊園地系は地域文化になっても撤退しちゃうと夢の跡。
多くの人の思い出が詰まった施設。
どうかずっと頑張って欲しいものですねー。
by alo-had (2009-10-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Back To Your StarDane Donohue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。