SSブログ

Dane Donohue [music]

0dd3eae4.jpg

またまた音楽ネタですみませんが、秋の夜長シリーズ第二弾ということで(笑)。
『Dane Donohue』。
ディン・ドナヒューの発表した唯一のアルバムで、これもまたAORの名盤として語り継がれているアルバムです。
僕はLPを持っているのですが、この度CDを手に入れましたので紹介したいなと(笑)。
CDは通常盤や紙ジャケット・バージョンなど、これまでに何度か発売されています。
1978年の発表当時は参加したミュージシャンのクレジットの豪華さで話題になったアルバムなのですが、実はドナヒューの生み出した楽曲も素晴らしかったという優れた名盤なのですね。
テレンス・ボイランがプロデュース。
テレンスと言えば、あのスティーリー・ダンのドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーと共にバンドを組んでいたことでも知られています。
スティーリー・ダンよりも先に、彼らが初めてレコーディングしたのがテレンスのファースト・アルバムだったわけですが、テレンスについてはまた紹介をしようかと思います。
ということで話を戻しますが、ドナヒューのアルバムにもそういうテレンスの経歴がちゃんと反映されています。
当時、話題をさらっていたのは、先に述べたように、その参加ミュージシャンの豪華さでした。
ギターにスティーブ・ルカサー(TOTO)、ジェイ・グレイドン(AIRPLAY)、さらにラリー・カールトンを起用し、バッキング・コーラスにイーグルスのドン・ヘンリーとティモシー・シュミット。
J・D・サウザーやトム・ケリー、さらにはスティービー・ニックス(フリートウッド・マック)やビル・チャンプリン(のちにシカゴに加入)といったビッグネームがクレジットに並んでいます。
さらにドラムにはエド・グリーン、スティーブ・ガッド(STUFF他)。
サックスにはアーニー・ワッツの名前も(クインシー・ジョーンズの『愛のコリーダ』のエンディング辺りで聴こえるテナーは彼のソロだす w w)。
そしてなんといっても、テレンスのサウンド・プロデュース・カラーのキーマンと言っても過言ではなかろう、ビクター・フェルドマンが全編に渡ってキーボードを担当しています。
フェルドマンはスティーリー・ダンには欠かせないキーボード奏者。
まあ、プロデューサーであるテレンスの人脈力とでも言えばいいのだろうけれども、なんとも豪華な面々をフィーチュアして製作されたアルバムというわけです。
どうしてこの人のファースト・アルバムにこんな人脈を駆使したのかという経緯は不明だけれど、
ドナヒュー自身はロック・ミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』のオーディションの合格&ヨーロッパ公演を経たのちに、地元シンシナティのプロモーター経由で有名プロダクションと契約。
いくつかのオーディションを経てCBSと契約し、このファースト・アルバムの製作に辿り着いたらしい。
この一枚だけで消えてしまった経緯もこれまた不明。
それでも、このアルバムで見せた彼のソング・メイクは本物だったようです。
いい曲がずっと並んでいますね。本当に。
今でもAORの隠れた名盤と称されるこのアルバム。
間違いなくお薦めの一枚となっておりますが?(笑)
秋の夜長に掛け値なしで是非!!

マハロー。


Dane Donohue - Dance With The Stranger

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

デイン・ドナヒュー(紙ジャケット仕様)

デイン・ドナヒュー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

kyo*

秋の夜長のお勧めですね^^
とても優しい歌声とリズムにうっとりします^^
雨ふりが強くなる前の今日のような雨の日にもずっと聞き入りたくなります♪
by kyo* (2009-10-07 09:41) 

alo-had

kyo*さん>
nice!&コメありがとうございます!
音楽ネタではコメがない場合も多いですから嬉しいんですよ(笑)。
せっかく素敵な音楽に出会う機会があったのでね。
ちょこっと薦めてみるわけなんです。 w w
でも音楽には個人の好みが激しくあるので、
あくまでもそっと薦める、というスタンスで(笑)。
気に入っていただけると嬉しいものです。
台風、気をつけてくださいね。
by alo-had (2009-10-07 10:08) 

もにょち

ふふふ♪いいですね♪
秋の夜長って、こういうしっとりとした感じの音が
聴きたくなります(´∀`)
by もにょち (2009-10-07 19:04) 

alo-had

もにょちさん>
nice!&コメありがとうございます!
台風で出られない時は、暖かいコーヒーと音楽で。
秋はまだまだ楽しめますねー w w w
by alo-had (2009-10-07 19:12) 

pica

AORに特別ハマったことはないけど、ふと耳にすると
郷愁に似たものが広がります。
そーですね、秋の夜長にピッタリかも♪
BGMで邪魔にならないし、心地良く響くし。
by pica (2009-10-08 19:12) 

alo-had

picaさん>
僕も実はAORに特別にはまったことはないのですよ。実は(笑)。
でも僕らの時代、皆が皆、レコードコレクションはかなりのものでしたからね。
いいミュージシャンが参加しているレコードを聴き漁ったんですよね。あらゆるジャンルのね。
あの頃はなんとなく好きだったアルバムが、改めて聴くと、これがまた素敵なんですよねー w w
紹介したいアルバムは山ほどあるんですけれども、嫌がられない程度にまた書きますよ。
まあ、今回は秋の夜長のAORということで(笑)。

by alo-had (2009-10-08 19:46) 

BIBI


この間から 気になっていて やっと 聞けました(^-^)
いい曲でした!

なんだか しっとり しました(笑


by BIBI (2009-10-09 19:32) 

alo-had

BIBIさん>
いらっしゃーい!
いい曲でしょ?
ゆるくてしっとり。
ゆったりと音楽を楽しみましょうねー! w w

by alo-had (2009-10-09 22:39) 

BRUCE06

はじめまして。
私もこのアルバム、持ってます。
LPもCDも。笑
バックのミュージシャンのクレジットだけで
即、買いました。
by BRUCE06 (2009-10-19 10:32) 

alo-had

BRUCE06さん>
nice!&コメありがとうございます!
僕もです。
当時こういうクレジット系のアルバムを発掘するのが楽しみでしたからね。
そんな数あるこういうアルバムの中では、
当時は正直言うと、このアルバムはそんなにハマってなかったんです(笑)。
でも、今聴くといいんですよねー。 w w
そんな音楽、一杯です(笑)。
by alo-had (2009-10-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

願いマイガール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。