SSブログ

次こそは! [baseball]

090205_135315_M.jpg

先週の市の大会で負けてしまった我が息子の野球チーム。
今週は地域のリーグ戦。
対戦相手は勝てば同率で首位に並ぶ優勝候補。
春に一度負けている相手です。
先週のこともあって、子供達は並々ならぬ決意で試合に臨んだのでした。
我が息子は7番ライトで先発出場。
「頑張って欲しい!」
一打同点の場面で登場した第一打席も、
僕のそんな想いも届かずにクソボールを中途半端なスイングで振って三振。
監督の逆鱗に触れてすぐに交代してしまいました…(泣)。

チームは一進一退の攻防の末、最終回に逆転サヨナラ勝ち。
サヨナラの一打を放ったのは先週の負けてしまった試合で最後のバッターになってしまった子でした。
彼は先週の試合後、皆で泣いた後も、家に帰ってから最後のバッターになってしまったことが悔しくて泣いていたそうです。
「なんとしても次こそは!」
そんな強い想いを実現した彼を誇りに思うし、同時に羨ましくもあるわけで。
リーグ戦同率の首位に並ぶ、チーム全員が大喜びの大勝利となったのです。

そんな中、試合を終えて帰宅した息子は家に上がらずにそのまま素振りを始めていました。
全員が大喜びの大勝利なのに、自分が何の貢献もしていないことが辛かったのでしょうし、僕に合わせる顔もなかったのでしょう。
涙ぐみながら一生懸命素振りをしていました。
僕は怒らずに、そのサヨナラヒットを打った子の話をしてあげました。
そしてさらに同点に追いついた打席の子はキャプテンで監督の息子さん。
先週の息子の本来なら同点打になっていたはずの打球でホームに帰って来れなかったせいで、
「お前のせいで負けたんだよ!キャプテンだろ?何してんだよー!」と他の子よりもキツめに怒られてた子。
まあ監督の息子さんだし皆を怒るスケープゴートにもされるのはしょうがないんですけども。
その子が粘って四球を選んで押し出しで同点。
前回初回に乱れて4点を献上してしまったエースの子も自分で修正してゲームを作っていましたし、
皆が先週の失敗を彼らなりに教訓にしていたのです。
「悔しかったら上手くなるしかない」
それはとっても大切なことなので、僕はこのチームに指導者として携わる時はそういうメンタルを伝えます。
でもね。
今日は親子でいいだろうと(笑)。
パパは監督が抱いてるイメージよりも本当のキミを知っているぞと。
もっと打てることを誰よりも知ってるし、もっと上手くなれると本当に信じてるんだと。
励ましじゃなく、本当にそう思ってるから。
上手くなるためならいくらでもつき合うから、頑張れ!と伝えました。
息子は泣きながら頑張ると言ってました。
もう晩ご飯の時間だったけど、今すぐバッティングセンターに行くか?と聞いたら行くというので連れていきましたよ。
奥さんも「それがいい。行っておいで。」と快く笑顔で送り出してくれましたからね(笑)。

サヨナラヒットの子やキャプテンやエースの子。
皆悔しくて、それでも「次こそは!」という想いで一杯だったことは想像に難くないわけで。
他の子ももちろんそうだったに違いないのです。
その次元にようやく息子も仲間入りか? とちょっと嬉しかったりもね。

失敗しても、くじけてもいいんです。
「次こそは!」
いつもそう思って頑張って欲しい。
次がもしダメでも、その次を信じる。
悔しがれ!
こんなもんじゃないんだぞ!と。
もっと上に行けると信じて。
「次こそは!」「次こそは!」
それで大丈夫。

マハロー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:少年野球
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

もにょち

次へ次へ、上へ上へ…
そうして、自分が経っているステージをあげていくことって、
とっても大切なことだなぁと思います。
息子さん、次こそはッ!!
がんばってください♪
by もにょち (2009-10-14 12:48) 

alo-had

もにょちさん>
nice!&コメントありがとうございます!
ダメな時は見ていても不憫なんですけれど、そんな状況はこれからいくらでも訪れるものですからね。
「頑張れよ。」
そう見守ってサポートするしかないんですよね。
次こそは!
本当にそうですよねー。 w w
by alo-had (2009-10-14 14:06) 

ミエ

泣きそうになりましたよ。

悔し涙は成長の一歩ですよね!
本当に思います。
次こそは!!

陰ながら応援しています(^^)

by ミエ (2009-10-14 16:53) 

alo-had

ミエさん>
ありがとうございます。
僕は息子に悔しがって欲しいんです。
自分はまだまだこんなもんじゃないんだと思って欲しいんですよ。
だって、本当にこんなもんじゃないんですから(笑)。 w w
by alo-had (2009-10-14 17:02) 

pica

この経験がどんなに良い経験か気づくのは
もしかしたら、もう少し先かもしれないけど
まずは、この悔しさを胸に成長してくれると
うれしいですね(^_^)
by pica (2009-10-15 20:14) 

alo-had

picaさん>
nice!&コメントありがとうございます!
そうですよね。
ずっとずっと気づかないかもしれません(笑)。
でも、頑張った自分はきっと自分の力になりますからね。
頑張って欲しい。
自分を信じて欲しいんですよ。
僕も頑張ります w w
by alo-had (2009-10-16 00:36) 

alo-had

みちるさん>
nice! ありがとうございます!
by alo-had (2009-10-18 22:30) 

alo-had

froroさん>
nice! ありがとうございます!
by alo-had (2009-10-21 01:37) 

alo-had

サクチンさん>
nice! ありがとうございます!
by alo-had (2009-10-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。