SSブログ

お庭の隅の夏と秋 [home]

PA270001.jpg

先日時間が空いて、奥さんと娘と3人で森戸海岸にでも遊びに行こうかと車に乗りましたが、R134が江ノ島辺りから大渋滞。
「こりゃ無理だね~。やっぱり止めよう!」
急遽、腰越付近から行き先を変更して北上することに。
あてどなく北上を続けていると大船駅付近に出ました。
「なるほど~。ここに繋がってるんだねー。おおー。あれがこんなところに! なるほどねー。。。。」
色んなことに納得&感心してたら奥さんにうるさがられたりもしますが、とにかく新しい発見は嬉しいものなんです(笑)。
で、そこから西へ向かうことにして線路を越えたら、そこには「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」が。
存在は知っていましたし、機会があったら行ってみたいと思ってましたが、わざわざ行くこともないだろうと思っていたので、これは千載一遇の大チャンスじゃありませんか(笑)。
早速立ち寄ってみることにしました。
小学生は無料。
嬉しいじゃないですかー w w
で、あっというまに散策終了。
むむむ??
せ、狭っ! w w
京都府立植物園に行き馴れた身としては随分こじんまりな印象(笑)。
印象で言うと茅ヶ崎市民球場とチビッコ広場くらいの差(笑)。
それでも沢山の人がいて、結構愛されてる施設なんだという感じでした。
娘は温室のバナナの実を見てもぎりたそうでしたけれども(笑)。
散策途中、公園の中心部の一角にコスモスのコーナーがありました。
そこでうっすら黄色いコスモスが咲き乱れていたので感心。
「こんな黄色いコスモスもあるんだねー。欲しいなー」
そんなことを話しながら帰路についたのでした。

翌日。
所用で奥さんとホームセンターへ。
用事を済ませたあとに「お花でも買おう」と入口付近の植物コーナーをぶらぶらしてたら、あの黄色いコスモスを発見!
安いし、速攻購入することに。

PA250002.jpg

帰宅後、奥さんがお庭に植株。
まだ咲こうとつぼみをつけてるハイビスカスのお隣でお気に入りの薄い黄色のコスモスが揺れています。
お庭の隅の夏と秋。
出来るだけ長く、仲良くしててちょうだいねー(笑)。

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 32

Studio-Oz

こんにちは。

花のある生活はいいですよね。
コスモスが淡く黄色に染まっている様子は何とも綺麗ですね。

ウチの庭も手入れしてやらないと・・・。
by Studio-Oz (2009-10-27 14:13) 

alo-had

Studio-Ozさん>
お庭があるなら手入れしてあげましょう! w
…とか言いながら僕も自分ではなかなか出来ないんですけれどもね。
でも季節の何かが一つでもあると嬉しいもんですからね。 w w
by alo-had (2009-10-27 15:09) 

NO NAME

うひゃひゃー
地元、恋愛、青春ど真ん中エリアー
こしごえーどひゃー
大船ーおばあちゃんちー
もう少し内地に踏み入って頂いたら
あたしの実家ーっ
地名と思い出がいちいちリンクして興奮。
よだれが出てしまいましたー。
失礼致しました。


by NO NAME (2009-10-27 20:17) 

dori

↑名前入れ忘れまして
by dori (2009-10-27 20:23) 

♪パピィ

四季があるって、素敵なこと~!
お花も様々ですし、季節の旬の食べ物を食べれることもHAPPYなことですネ。。。
by ♪パピィ (2009-10-27 20:49) 

alo-had

doriさん>
あなたの超地元ネタですねー。
久しぶりにウロウロしてみたら? w w
Aたちはインフル大丈夫?
うちは先々週に済みましたよー。新型。
大事にはいたらなくて一安心です! w w
by alo-had (2009-10-27 21:47) 

alo-had

♪パピィさん>
そうですよねー。
ささやかながら庭には季節それぞれの植物を植えています。
食卓にもなるべく季節のものをとは思ってるんですけれども。
季節を感じる贅沢。
日本の贅沢ですね。 w w
by alo-had (2009-10-27 21:49) 

me-co

コスモスといえば・・・
くりはま花の国を思い出しますT_T
あ!コスモスが咲いてる!・・・と立ち寄ったら、皆さんごっそり引っこ抜いて持ち帰っているゾ!のびっくらこいたで!@@;
by me-co (2009-10-27 23:40) 

アユサム

こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございましたっ
新しい発見!私も同感、嬉しくなります
なんだか読んでて楽しさが伝わってきますねぇ~(^^
黄色いコスモスも仲間入りして
お庭が楽しくなったかな♪
by アユサム (2009-10-27 23:43) 

alo-had

me-coさん>
えええ〜〜!!
マジですかーー!?
なんだかショック。
日本人のモラルの低さっていうか野蛮さっていうか。。。。
そういうのを聞くと、どんなに先進国を気取っても、貧しいアジアの小国って感じです。。。。。(泣)
くりはま花の国は長男がまだ3〜4歳くらいの時にゴジラの滑り台を乗りに行きましたね。
あれから行ってないなぁー。
by alo-had (2009-10-27 23:46) 

alo-had

アユサムさん>
ありがとうございます!
そんなに花が咲き乱れているお庭ではないんですよ。
でも、それぞれの季節に楽しみがあった方がいいなとたまに植えるんです。
でも季節感は味わいたいのでね。
ささやかに、慎ましく、こじんまりと楽しむのです(笑)。
by alo-had (2009-10-27 23:51) 

nyankome

京都府立植物園は広いですね。
長い間行ってませんが、久しぶりに行きたくなりました。
by nyankome (2009-10-28 00:36) 

alo-had

nyankomeさん>
京都府立植物園に大阪から行かれることもあるのですね。
あ、隣がシンフォニーホールですものね。
僕は北山通りのすぐ北側の上賀茂に住んでましたので、いつもただで入場出来たのですよ(笑)。
小さい子供を放し飼いするのにはちょうどいい施設でしたから。
僕もまた久しぶりに行きたくなりました。 w w
by alo-had (2009-10-28 00:52) 

e_chan

先日はご訪問ありがとうございました。
今年はコスモス見る事が出来ませんでした。
そうですね。自分の家で!!
来年は頑張ってみようかなぁ~
by e_chan (2009-10-28 03:57) 

alo-had

e-chanさん>
こちらこそありがとうございます。
コスモスは結構強いお花ですから、枯れても種が下に落ちて、翌年にはそこがコスモス畑になることが多いそうです。
安いお花なので是非、お庭で楽しんでくださいねー。 w w
by alo-had (2009-10-28 10:32) 

もにょち

ハイビスカスとコスモス…
お花があるって、いいですよね…(´∀`)
by もにょち (2009-10-28 13:19) 

月うさぎ

一枚目のこのブルーの色・・・
たまらなく好きです!!

by 月うさぎ (2009-10-28 13:53) 

Cecilia

近所に少しだけ生えているコスモスしか見ていませんが、きれいに咲いているのを見るとうれしくなってしまいます。
by Cecilia (2009-10-28 15:33) 

alo-had

もにょちさん>
ひそやかに咲いてるんです。w w
でもいつも冬が寂しいのでね。
パンジーが頑張ってますけれども w w
by alo-had (2009-10-28 16:02) 

alo-had

月うさぎさん>
ありがとうございます。
晴れ渡った秋の日本晴れ。
少しだけ写真は調色してますが、とっても綺麗な空色でした。 w w
by alo-had (2009-10-28 16:05) 

alo-had

Ceciliaさん>
花は庭じゃなくても、どこにでもあります。
岐阜だったか長野だったか、あっちの方にコスモス街道というのがあって、野生(?)のコスモスが何キロも路肩に生えてる道があります。
紅葉を見に行くみたいに、わざわざそういう所に見に行くのも楽しいかも w w
花なんて、ふと目に留めるか、気にしないか、のどっちか。
ただ季節が側にいて欲しいだけなんです(笑)。
by alo-had (2009-10-28 16:11) 

kyo*

空とコスモス♪それだけでとっても嬉しいような^^
狭かったフラワーセンターでも。。奥様もお嬢さまもきっと楽しかったのではないかしら^^
渋滞のおかげですね^m^
by kyo* (2009-10-28 16:47) 

**NAO**

京都ご出身なんですか?
私も地元京都です^^
こんなところで京都の話題が出てきてビックリしましたw

1枚目の写真、すごく素敵です^^
by **NAO** (2009-10-28 17:59) 

alo-had

kyo*さん>
娘はソフトクリームさえ食べられたらどこでも満足ですから(笑)。
あてどない外出の場合、渋滞だとすぐに行き先を変えてしまうのです。
知らない道、大好きなんで(笑)。
by alo-had (2009-10-28 18:21) 

alo-had

**NAO**さん>
そうなんですよ。
生まれも育ちも京都なんです。
10年前に茅ヶ崎に越してきました。
海の男になりたいのに、性根が京都人なんです。きっと w w
by alo-had (2009-10-28 18:24) 

c-yukky_z

こんばんは~♪
森戸海岸に行けないで残念でしたね。
私も最近は全然行ってないなぁ^^;

by c-yukky_z (2009-10-28 21:21) 

alo-had

c-yukky_zさん>
そうですねー。
でもいつでも行けるのでね。
行き先変更もまた楽し、ということで(笑)。
by alo-had (2009-10-28 21:52) 

ぷーちゃん

ご訪問&nice!、有り難うございました。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-28 22:22) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
ちょくちょく覗かせていただいています w w
こちらもまた覗いてくださいねー。
by alo-had (2009-10-28 22:52) 

kuwachan

こんばんは~。
1枚目の空の色、すっごく綺麗ですね☆
まるで絵の具で塗ったみたいです。
クリームイエローのコスモスもとってもいい感じで
来年はうちの庭にも欲しいです♪
R134は渋滞しますよね・・ホントに^^
by kuwachan (2009-10-28 23:31) 

alo-had

kuwachanさん>
ありがとうございます。
kuwachanさんの写真のような力強さは生み出せませんが、柔らかい雰囲気でお届けしています(笑)。
またたまに覗いてくださいねー。
僕はちょくちょくお伺いしてますので!
これからも素晴らしい写真見せてくださいねー。
by alo-had (2009-10-28 23:54) 

alo-had

七色音さん>
甘茶さん>
nobapapaさん>
花乃子さん>
yannさん>
よしころんさん>
megu_mさん>
やまさんさん>
stone-9さん>
auさん>
megumi_mさん>
Jamiさん>
ymmyさん>
JOKERさん>
KUROPONさん>
akikoさん>
かのんさん>
訪問&nice! ありがとうございます。
また覗いてくださいねー。
by alo-had (2009-11-02 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。