SSブログ

Keep The Fire Burnin' [music]

9869.jpg

日本ではちょっと過小評価気味だった REO Speedwagon というバンドが結構好きだったんです。
周りにはあまり同志はいなかったかな(笑)。
彼らは「ザ・アメリカン・バンド」といったサウンドで、まあ、確かに楽曲の幼稚感は否めませんが、ちょっとハード目のキャッチーなドライヴィング・ナンバーを得意とするバンドです。
中でもお気に入りのナンバーがこの『Keep The Fire Burnin'』でした。


REO Speedwagon - Keep The Fire Burnin'

日本でもヒットした『Keep On Loving You』や『In Your Letter』が収録されたアルバム『禁じられた夜(原題:Hi Infidelity)』の翌年1982年に発表された12thアルバム『Good Trouble』のオープニング・チューン。
なにせ前年の『禁じられた夜』が15週連続全米No.1というモンスター・アルバム(それまで8週連続1位を驀進中だったジョン・レノンの『ダブル・ファンタジー』を引きずり落としたという年間売上1位アルバム)だっただけに、翌年発売のこの『Good Trouble』が語られることはちょっと少なめです。
でも、数あるゴキゲン・ナンバーを聴いてきたけれど、この曲ほどドライブやツーリングの気分を高揚させてくれる曲はちょっとない(笑)。
基本8ビートの体裁を持ちながらも、細かい節回しやバスドラのリズムは16ビートとなっていて、軽快でありながらもゆったりとした力強いドライブ感を生み出しているナンバーです。
この曲も前出の『Days Are Numbers(The Traveller)』と同じく、フェイバリットなロード・ソングとしてずっとずっとお世話になってきた曲なのですね。
『Days Are Numbers』が黄昏時や夜間のクルージングに最適だとしたら、この『Keep The Fire Burnin'』は真夏の陽光の下でのロング・ツーリングにうってつけなナンバーという感じです。
REO Speedwagon というバンドは1971年のデビュー以来、何度かのメンバーチェンジを繰り返しながらも、未だにツアーをしている超息の長い現役バンドです(途中1991~1992年の約1年間だけ解散してますが)。
当時の黄金期のREOは、キャッチーでポップな曲調に誤摩化されてしまうのですが、実はこのバンド、職人芸的なバカテク集団でもあったりします。
特にキーボードのニール・ドーティのテクニックはライブ映像などでは見る人の度肝を抜く超絶さだ。
ギターのゲイリー・リッチラスなども、日本のギター小僧からの評価は過小評価組に入るギタリストだけれど、そのフレーズやテクニックは玄人筋にはとても評価の高いギタリストだったのです。
ゲイリーが最大限にフィーチュアされてた頃のアルバム『ナイン・ライブス』(1979年)などは、ある意味これが「The REO Speedwagon だ!」的なドライブ感に溢れた名盤となっていますからね。
今はゲイリーはREOを離れてしまっていますけれど、是非また帰ってきて欲しいものです。
そして、なんと言ってもボーカルのケビン・クローニンの声がドライブしてるんですねー。
ウマイのかヘタなのかよく分からないんだけれども、語尾に独特の節回しを持っていて、とにかく僕を道の向こうへ押し出してくれる素晴らしい声の持ち主なんです。

まあ、色々言いましたが、僕的にはやっぱり『Good Trouble』が好き。
第一級のライブ・バンドでもあった彼らの、「ライブだけじゃないんだぞ」的な黄金期に発表された名盤だと僕は思っているわけなんです(笑)。
アルバムジャケットも『禁じられた夜』の翌朝、みたいなコンセプトだし。
いやいや。
一度、晴天のハイウェイを運転しながら聴いてみるといい。
この『Keep The Fire Burnin'』。
ハマる……かもですよ(笑)。

マハロー!


REO Speedwagon - In Your Letter



グッド・トラブル(紙ジャケット仕様)

グッド・トラブル(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD


禁じられた夜(紙ジャケット仕様)

禁じられた夜(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD


Nine Lives

Nine Lives

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special MKTS.
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: CD



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 10

me-co

こんばんは^^
REOスピードワゴンは(スミマセン;;)得意分野ではありませんが、 「In Your Letter」は非常に馴染みのある曲ですねぇ=良く聴きましたよ!
by me-co (2009-10-29 00:49) 

alo-had

me-coさん>
どうもです!
「In Your Letter」は日本でも大ヒットしましたからねー。
まあそれぞれ得意不得意とか好き嫌いはありますよね。
そのうちme-coさんの琴線に触れた音楽も登場するかもしれませんので、その時まで優しくしてくださいねー(笑)。
by alo-had (2009-10-29 01:01) 

kuni

nice,コメントありがとうございました。

speedwagonほとんど聞いた記憶がありませんでしたが、なかなかよいですねー。2曲とも聞きました。

2曲目の黒のギターが初めてみるもので、あれ何というギターなんでしょう?
by kuni (2009-10-29 08:09) 

alo-had

kuniさん>
コメントありがとうございます!
さすが造形に興味を持たれるのですね。 w w
ゲイリーのあの黒のギターですが、はっきりとはわかりませんが、多分フェンダーのElectric XIIという12弦ギターだと思います。
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/jamspot/0802.jsp
売上げ的にフェンダーの期待を非常に裏切ったレアモデルだそうです。 w w
by alo-had (2009-10-29 10:36) 

kyo*

晴天のハイウェイを運転しながら聴いてみるといい。
>ほんとうにそんな軽快な音楽ですね^^
文章からalo-hadさんの思い入れがとても伝わりました^^
by kyo* (2009-10-29 18:22) 

alo-had

kyo*さん>
そうですねー。思い入れですよねー。
音楽には好みがあるので、ほんとに個人的なお薦めになります。
気持ちいいんだぞ〜という感じが伝わって嬉しいですー。
ありがとうございます。 w w
by alo-had (2009-10-29 19:44) 

alo-had

みちるさん>
auさん>
e_chanさん>
BRUCE06さん>
ymmyさん>
花乃子さん>
ぷーちゃんさん>
Studio-Ozさん>
甘茶さん>
七色音さん>
訪問&nice! ありがとうございます。
また覗いてくださいねー。
by alo-had (2009-10-30 16:54) 

c-yukky_z

私は「Keep On Loving You」が好きです^^
by c-yukky_z (2009-10-30 18:26) 

alo-had

c-yukky_zさん>
バラード調で彼ら最大のヒット曲ですよね。
あの曲も素晴らしいと思います。
まあ想い入れ、ということで(笑)。
by alo-had (2009-10-30 20:08) 

alo-had

akikoさん>
kuwachanさん>
haru-miさん>
うまNAVIさん>
dg2020さん>
訪問&nice! ありがとうございます。
また覗いてくださいねー。
by alo-had (2009-11-03 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お庭の隅の夏と秋Kings of Convenience ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。