SSブログ

変態的おっさんグルーヴ [music]

ジャズ・ファンク・シーンなどと言ってしまえば、その道に詳しくない人からは敬遠されてしまいそうな冒頭だけれども、
まあ言ってしまえば今回紹介するのは、
ブラス(ラッパ)がメインのバンドのファンキーなやつ、の紹介ということです。
その名も Boston Horns の『Givin' up Food for Funk』。

tYW1R_632352_l.jpg
boho_logo_dec08.jpg

2007年のボストン・レッドソックスの優勝へのオマージュとして発表されたらしい(笑)。
もう僕の大好きなグループなんですな。
元々、僕は90年代に Heavy Metal Horns というブラス・ファンク・バンドのファンだったのですが、そのメンバーのギャレット・サブルク(tp)とヘンリー・ダグラス・ジュニア(sax)が中心となって生まれたバンドがこの Boston Horns というわけです。
まずその前身の Heavy Metal Horns 。
名前にヘヴィ・メタルを付けたユーモアで即買いでしたが、これがなかなか素晴らしいグルーブで、一発でファンになってしまいました。
とにかくカッコいいラッパ・バンド(ラッパーではない)。
歌入り楽曲もあり、インストありで、まあ職人集団といった風情。
大旨ゴキゲンなグルーヴでゴリゴリ押してくる超絶ハイテク能天気ブラス・ファンク・バンドというわけですね。
そしてその Heavy Metal Horns 最大の魅力というか個性を清く正しく受け継いで、すべてを大幅にパワー・アップして1999年に帰って来たのが Boston Horns というわけです。
暑苦しいバンド・アンサンブルとグルーヴの応酬。
このバンドのいい所はそこなんだと思うのです。
テクニックや圧倒的なホーン・セクションによる迫力で売るのではなく、とにかく気持ちいいバンドとしての一体感と疾走感。
それこそがファンクなのだと思わされること必至です。
この格好良さはある意味変態的だ(笑)。
熱いおっさんは好きなんだ。きっとこのバンド。絶対に(笑)。
そんな暑苦しいおっさんが好きになりそうな音楽を好きになってくれそうな女性もかなり魅力的だけれども。
そしてそんな女性はきっとSのようで案外Mに違いない。(アロハ比統計) w w
まあ根拠のない推測の信憑性はおいといて(笑)、ベースボールをモチーフにしたビジュアルが「ボストンを愛してます感」いっぱいで愛らしい(笑)。
2006年発表の『Bring On The Funk』、同年に発表したライブアルバム『Boston Horns Live from Boston』と合わせてお薦めです。

マハロー。

今回の音源は『Givin' up Food for Funk』からいい音源がyoutubeになかったので、『Bring On The Funk』から『Pink Polyester』を。ゴキゲン!



ギヴィン・アップ・フード・フォー・ファンク

ギヴィン・アップ・フード・フォー・ファンク

  • アーティスト: ボストン・ホーンズ
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD


ブリング・オン・ザ・ファンク

ブリング・オン・ザ・ファンク

  • アーティスト: ボストン・ホーンズ
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: CD


ライヴ・フロム・ボストン

ライヴ・フロム・ボストン

  • アーティスト: ボストン・ホーンズ
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 24

七色音

冒頭のラッパで浮かんだなぜかスカパラ。
後半感じが違っておもしろいっ♪
でもね…アロハ比統計が…うけた。コメ書けないぞっ(大笑)
by 七色音 (2009-11-16 01:09) 

DEBDYLAN

理屈抜きでカッコいい音っすね!!

ジャケットも好きです。
タイトルはJBっつーかJB'Sっぽいし^^。

気に入っちゃいました♪

ハイ。
暑苦しいオッサンです、僕w

by DEBDYLAN (2009-11-16 01:14) 

alo-had

七色音さん>
ホーンセクションが主役の楽団はどれもガッツリ始まりますからねー!
オラオラな感じがイヤーン♥でしょ?(笑)
ということで七色音さんさんは……
なるほど!(笑)
by alo-had (2009-11-16 01:25) 

alo-had

DEBDYLANさん>
たぶん、JBへのリスペクトなんだと思います。
曲は違うものみたいですけれども。
ゴキゲンでしょ?
冷めてちゃダメダメ。
おっさんは特に(笑)。
by alo-had (2009-11-16 01:26) 

チョコシナモン

大変ご無沙汰していました。
また宜しくお願いします|;´・ω・`|ゞ
by チョコシナモン (2009-11-16 10:59) 

alo-had

チョコシナモンさん>
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
また覗きに行きますねー w w w
by alo-had (2009-11-16 11:17) 

alo-had

xml_xslさん>
shinさん>
paddiesさん>
kuniさん>
なちゃさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-16 11:28) 

Studio-Oz

こんにちは。

初めて聴きます。
文句なしにかっこいいですね!
ホーンセクションもかっこいいですし、さりげないWahギターもいいです。
クラビネットかな?、カッティング・パラディトルも好みです!!
これに、ファンキーなボーカルがいれば僕にとって完璧です・・・。

by Studio-Oz (2009-11-16 12:00) 

alo-had

Studio-Ozさん>
かっこいいでしょー? w w
しびれます。
なるほど。ボーカルですね。
すっごいボーカルパートがあればまた全然違う感じになるでしょうねー。
余計に熱そう!(笑)
そういうのもありですよねー。

by alo-had (2009-11-16 12:22) 

水無月

こんにちは。
カッコイイ!!
普段は聴かないジャンルですが、いいですねーっ♪
by 水無月 (2009-11-16 13:39) 

alo-had

水無月さん>
たまには普段聴かないような音楽もいいものですよね。
気持ちよければいいんです。
音楽なので(笑)。
カッコイイ音は気分を高揚させてくれますからねー w w w
by alo-had (2009-11-16 15:23) 

alo-had

chibirohさん>
stone-9さん>
auさん>
mamiiさん>
megu_mさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-16 16:50) 

alo-had

okoさん>
ryonさん>
せつこさん>
+kさん>
kakasisannpoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-16 21:18) 

me-co

愛するCKBに通ずるものがありますvv
なんてったって、バンド内で「トリオ・ザ・ドッグホーン」
とゆーホーン・セクションを抱えておりますので・・・
Boston Horns 基本的にこういう音は好きですねーww
by me-co (2009-11-16 23:20) 

alo-had

me-coさん>
CKBはある意味ファンクバンドですもんねー!w w
カッコイイ音ってやっぱりカッコイイんです。
イーーーネッ!! w w
by alo-had (2009-11-17 00:31) 

alo-had

c-yukky_zさん>
ぷーちゃんさん>
yuuriさん>
ほりけんさん>
やまさんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-17 00:33) 

ruriy

おはようございます。
学生時代、このテが好きな人いたなー。
その頃から熱いオジサン予備軍でした。(笑
今は+メタボでしょうねww
by ruriy (2009-11-17 07:02) 

alo-had

ruriyさん>
その人はきっと「音楽的にちゃんとしたオッサン」だったに違いないと思います。(笑)
音楽がまっとうにちゃんと好きな人は、カッコいい音楽が好きなんです。 w w
オッサン+メタボは悲劇以外のなにものでもないので僕も気をつけて頑張ってますが。。。。。。(汗)
by alo-had (2009-11-17 09:12) 

alo-had

まりっぺ。さん>
chakoさん>
kuwachanさん>
adelieさん>
minatoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-17 09:58) 

pica

こんな感じの曲は日頃聴かないけど、カッコイイですね♪
いつも素敵な曲を紹介してくれて、ありがとうございます。
by pica (2009-11-17 10:23) 

alo-had

picaさん>
ありがとうございますー。
たまには普段とは違う音楽でもどうですか? みたいな感じです。w
あげあげの気分にはぴったりです。
たまに気が向いたらポチッとしてくださいねー。 w w
by alo-had (2009-11-17 10:33) 

alo-had

BRUCE06さん>
甘茶さん>
takemoviesさん>
板谷薫さん>
ciscokidさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-17 17:27) 

alo-had

**NAO**さん>
kyo*さん>
taueさん>
めろんさん>
KUROPONさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-19 21:06) 

alo-had

amiさん>
e_chanさん>
pennyさん>
ぱせりんさん>
mariさん>
monkさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。