SSブログ

湘南百景 vol.005 [shonan]

PB150012.jpg

風がとても強い日。
夕暮れ時の海へ娘とお散歩。
風が強過ぎてカメラをちゃんと構えられないし(笑)。
しかも夕暮れだからシャッター開いちゃってるからブレブレの嵐。
っていうか、ブレ軽減の機能もきっと付いてんだろうな。
未だにカメラを使いこなせないalo-had(笑)。
アナログ的な解決法ということで、
風で身体が動かない方法。
娘が気をつけのポーズ。
なるほど。。。。
。。。ってかそれじゃ写真撮れないし(笑)。

色んな人の写真ブログを見てると、みんな上手に綺麗に撮るからびっくりです。
カメラもいいもの使ってらっしゃるみたいで羨ましい(笑)。
カメラの性能だけじゃなくて、その方々のセンスにもびっくり。
みんな素晴らしい世界を披露してくれていますよねー。
まあ、商売柄、フォト・ライブラリーや貸しポジ屋さんにあるような写真が好きなわけではないのですけれども、それでも素晴らしい個性を持ってらっしゃる方々もたくさんいましてね。

091116_084255_M.jpg

僕のカメラは、なにかと不評なオリンパスのCAMEDIA SP-510UZ 。
それか携帯のカメラ(笑)。
修理しては使い、修理しては使いの繰り返し。
まあ構図と雰囲気勝負で、あとは補正でごまかし(笑)。
そんなにものすごく綺麗な質感の写真を撮りたいわけでもないのでね。
それに基本的なセンスのなさはしょうがないので。 w w
デザイナーのくせに。 w w
家族でどこかへ行っても奥さんの方が綺麗な構図で撮ったりしますから。
うん。基本こういうのでOKな感じなんです。
そんな奴が高級なカメラを持ったらカメラの神様に怒られるんです(笑)。

綺麗な写真。
力のある写真。
美味しそうな写真。
可愛い写真。
自分が行けない場所の写真。
知らない場所の写真。
写真ブログの皆さんの写真は僕の非日常。
今日も今日とて感謝です。w w

マハロー。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(50)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 39

♪パピィ

夕暮れキレイ!!
お嬢さまの気をつけのポーズいい感じですね~イイネ♪d('∀'o)
(・・・ちょっとウケル~!可愛い!!)
私も今持っているコンパクトデジカメの
充電の減りが早くて、カメラ欲しいのです!!
最近ビックカメラでみてきました~♪
by ♪パピィ (2009-11-18 00:39) 

alo-had

♪パピィさん>
夕焼けはとても綺麗でした w w
いいカメラはありましたか?
僕はまだまだ使いますよ。コレ(笑)。
でもケータイの機種変更は検討中です! V
by alo-had (2009-11-18 00:46) 

yuricamera

コンパクトデジカメの機能はスゴいですね!
わたしは持ってないのですが、
友人のを借りるとものすごいキレイで驚きでした。。

でもやっぱり一眼の重量感がスキですw
by yuricamera (2009-11-18 01:04) 

alo-had

yuricameraさん>
そうですよね。
今はケータイもすごいんです(笑)。

>でもやっぱり一眼の重量感がスキです

ってアナタ、カメラマンなんですからー!!
本職の道具がコンパクトじゃダメでしょう!!(笑)
by alo-had (2009-11-18 01:18) 

adelie

娘さんの頑張る姿が可愛いですね!
写真に正解はないので、ぜひ色々撮っていっぱい見せて
下さい。奥様のお写真もできれば見てみたいです。
上手くなるには数を見ることと真似ることらしいですよ。
by adelie (2009-11-18 01:22) 

e_chan

あ~ぁ
やっぱ行けば良かったと
今更後悔。。。
この夕日が見たかった。。。(涙
by e_chan (2009-11-18 01:28) 

alo-had

adelieさん>
ありがとうございます!
僕はグラフィックデザイナーなので、長年沢山の写真を見てきました。
アート雑誌の編集長とアートディレクターもやってきましたから、国の内外を問わず、一流のカメラマンから名も知らぬカメラマンや駆け出しのカメラマンまでそれこそ数え切れないくらいに関わってきたんです。
でも基本的にカメラに頼った綺麗な写真を撮りたいわけじゃないんでしょうねー。
だから真似ないし、違うジャンルだと思って上手くならないんです(笑)。
僕は数を見るのがあだになった悪い例なんです。 w
だから写真を見る方が好きなのかも(笑)。
adelieさんは構図の拾い方が上手ですよね。
どうか写真を楽しんでくださいねー! w w
by alo-had (2009-11-18 01:50) 

alo-had

e_chanさん>
よくnice!をいただける au さんもこの日の海を撮ってアップされてますよ。
波の激しさとか、この写真よりももっと臨場感があって夕日が輝いてました。
僕には風が強過ぎてちゃんと撮れなかったんですけれど、素晴らしい夕焼けでしたよ。
この日は東京でも綺麗だったんではないでしょうか。。。。。。。 w w w
by alo-had (2009-11-18 01:56) 

alo-had

まりっぺ。さん>
ブラザーボブかきもとさん>
xml_xslさん>
うまNAVIさん>
me-coさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-18 02:24) 

ami

この構図は雑誌などで見かけたことのあるような・・・・
やはり、発想が真似できないいいお写真ですね。

>そんな奴が高級なカメラを持ったらカメラの神様に怒られるんです(笑)。

これは、ご謙遜にしても、私も、このフォトの仲間に入れていただき、遊んでいますが、今以上のカメラは持てません。
何でかわからなかったけど、
そうなんだ!!才能のない私も神様に起こられるからだったんだとわかりました(笑)




by ami (2009-11-18 06:56) 

yuuri

一枚目の渚の娘さん、 とてもとてもステキな写真です。
私もポスターや絵葉書みたいな写真を撮りたいと思ってる訳じゃないですけど、写真ってつきつめて考えると、訳わからなくなってきちゃいます。
ただ趣味で楽しんでるだけなので、難しく考える事もないんでしょうけどね^^;

by yuuri (2009-11-18 08:16) 

kuni

僕もオリンパス。カメラは欲出すときりがないですね、、、巡回してると、みんなほんとにいい写真載せているんで、ついついもっときれいに撮れたらなーって思っちゃいますよねー。
by kuni (2009-11-18 08:37) 

七色音

夕暮れのお散歩いいですよねっ♪
娘さんの涙ぐましい?!「気をつけーっ」のポーズがnice! 
ねぇ「気をつけ」って「気を落ち着けろ」ってことかしら…。書いてて思っちゃった。いまさら。
by 七色音 (2009-11-18 08:51) 

alo-had

amiさん>
ありがとうございますー。
写真は仕事柄ほんとにすごい人たちと友人だったり知り合いだったりしますから、どこかに「かなわない」と思っちゃってるのかも知れません(笑)。
なので本職じゃないから、と言い訳をね。 w w
まあ、撮るのは好きなんで楽しんでますけれども。

amiさんは光を捕らえるのがすごく上手ですから、見てて癒されます。
ああいう写真も好きなんです。
また楽しませてくださいねー。
by alo-had (2009-11-18 09:57) 

alo-had

yuuriさん>
yuuriさんの写真はすごいなーといつも感心しています。
僕はキリン見上げ〜のの写真で一発でファンになっちゃいましたから(笑)。
ごりっとした色調も個性的ですよね。
情報量は多いけど、それがちゃんとパワーになってますからね。
きっと写真って、自分なりに納得出来ればいいんでしょうね。
あとは誰かが気に入ってくれれば。
そういう世界ですからね。(笑)
by alo-had (2009-11-18 10:04) 

alo-had

takemoviesさん>
paddiesさん>
shinさん>
JUNKOさん>
chibirohさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-18 10:07) 

alo-had

kuniさん>
本職のデザインならすぐに取り入れたり参考にしたりするのに、写真は真似したり参考にしたりしないもんですから(笑)。
不思議なもんです。
だから皆さんの所へお邪魔して「すげー。。。」とか「きれーー!」とか「いいなー」とか(笑)。
まあ、それも楽しみ方、ということで。 w w
by alo-had (2009-11-18 10:10) 

alo-had

七色音さん>
ありがとうございます。
お散歩は楽しいです。
時たま綺麗な景色に出会ったりしますからね。

「気をつけ」は元々軍隊用語らしいですね。
ちなみに今の小学生は「休め」を教えてもらっていないらしいですよー(笑)。
by alo-had (2009-11-18 10:18) 

stone-9

私も皆さんの写真を見て、勉強しています。
by stone-9 (2009-11-18 10:38) 

alo-had

stone-9さん>
stone-9さんの写真もいつも色が綺麗ですよねー。
僕が普段行けない(見ない)景色が見れるので楽しんでますよ。
何気ない風景。
大好きです。 W W W
by alo-had (2009-11-18 10:47) 

ruriy

お嬢さん、ロコな感じで可愛いですね♪
みなさん、写真お上手ですよね~。
私もブログを始めてビックリです(☆o☆)
私のは現場写真なので、写真の上手な方にご案内して、素敵な写真を撮ってもらいたいな~と。(笑
...ふむふむ、私もデジイチが欲しいけど、神様からお許しが降りないのでコンデジを可愛がりますw
by ruriy (2009-11-18 14:47) 

alo-had

ruriyさん>
ありがとうございますー。
ほんとにビックリですよね。w w
コンデジでも十分伝わるものだと思いますよー。
ていうか、伝えたいか伝わらなくてもいいか。
それさえも実は自由なんです(笑)。
楽しみましょうねー。w w w
by alo-had (2009-11-18 16:53) 

alo-had

yorikoさん>
mamiiさん>
okoさん>
ciscokidさん>
ぷーちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-18 19:16) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕もblog始めて、
写真がメインのみなさんの作品見て、
あんな風に撮りたいなぁって思ってます。

まぁ、出来はalo-hadさんが見てる僕のアレなんだけど^^;

湘南。
毎年、夏に1度は家族でドライブしてるんですが、
今年は行けませんでした(>_<)

あの海。
憧れなんです^^。

by DEBDYLAN (2009-11-18 23:11) 

alo-had

DEBDYLANさん>
縁あって、運あって、ここ湘南・茅ヶ崎に住んでますが、
元々関西人なのでここに引っ越してくるまで、
関東での湘南の立ち位置って知らなかったんです。
こちらの人ってみなさん、湘南が大好きなんですねー。
確かに開放的でいい感じです。
関西は陽気そうで、
実はちょっと閉鎖的な所も多々あるものなんで、
こちらの居心地はとてもいいです。
海。
そうか。
みんな太平洋が好きなんですよねー。w w w
by alo-had (2009-11-18 23:33) 

alo-had

kakasisannpoさん>
ryonさん>
c-yukky_zさん>
megu_mさん>
Fahさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-18 23:35) 

torichan

ご訪問&niceありがとうございました。
湘南の海岸ですか?初めて見ました。
ステキですね。
by torichan (2009-11-19 05:09) 

Studio-Oz

おはようございます。

湘南の海、綺麗ですね。
お嬢さんが、一寸寒そうに姿勢を正している姿が微笑ましいです。
写真は難しいですね・・・。
僕なんか、ブログをやるまでは殆ど写真なんて撮らない人だったんですが、最近は出かける際には持ち歩いています。
CANONのIXYですが・・・。(笑)
ポケットサイズが丁度いいんですよー。

by Studio-Oz (2009-11-19 06:28) 

alo-had

torichanさん>
いらっしゃいませー(笑)。
ありがとうございますー。
torichanさんの写真の場所は福岡なんですよねー。
ブラジルかどこかの外国みたいでした。
綺麗だったんで思わずポチっとnice!をね(笑)。
これからもよろしくです。
by alo-had (2009-11-19 09:43) 

alo-had

Studio-Ozさん>
ほんとに難しいです。
いつもちょっとがっかりしながら撮ってます(笑)。
IXYはデジタルになる前のやつを使ってました。
スカウターみたいなフタがウィーンって開くやつで、
あの変なカートリッジみたいなフィルムを使うやつでした。
写真の上がりのサイズも横長で変わったカメラでしたね。
今のは小さくて使いやすそうですよねー。 w w
by alo-had (2009-11-19 09:49) 

alo-had

ひまわりさん>
pennyさん>
+kさん>
auさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-19 09:51) 

水無月

こんばんは~
お嬢さんと海、とってもステキな写真だと思いますよ。
今の時季、もう寒くて海には近づけないので写真で楽しませていただきました~^^
by 水無月 (2009-11-19 19:27) 

alo-had

水無月さん>
ありがとうございますー。
遠くからわざわざ寒い海には出掛けませんよねー。 w
散歩は海ばかりなのでまた載せちゃいますけど。
この浜は秋でも小春日和なら写真上は真夏の陽光です。w w

by alo-had (2009-11-19 20:04) 

alo-had

izumiさん>
yychiroさん>
crazeさん>
dayandayさん>
ぱせりんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-19 20:06) 

kuwachan

こんばんは。
ちょっと出遅れで失礼します^^
夕暮れ時の湘南の海岸は素敵ですね~☆
お嬢様以外誰も写っていないというのも
とても珍しく感じられます。
今はコンデジですが、いつかはデジイチって思っています。
といっても、コンデジも使いこなせていないんですけどね(笑)
by kuwachan (2009-11-20 01:01) 

me-co

あ!すみませんコメント忘れた
写真、植田正治(http://www.japro.com/ueda/)風でいい感じです^^
by me-co (2009-11-20 01:17) 

alo-had

kuwachanさん>
この日は強風で波が荒れてて、
グチャグチャだったのでサーファーも少なかったんです。
だからいつもよりも人が少なかったですねー。
でも湘南の浜は、冬になればロコのものになりますから。
案外、人は少ないんですよ。 w w
by alo-had (2009-11-20 01:34) 

alo-had

me-coさん>
あなた何を言ってるんですか!!(笑)
植田正治さんなんて僕がかすることすら許されない巨匠ですから。。。 w w
でも、あんな写真を作品として撮ってみたい願望も、
腰骨の奥くらいにつつましくあったりもしますけれども。。。 w w

by alo-had (2009-11-20 01:38) 

alo-had

タケルさん>
mariさん>
ばぁどちっくさん>
kuwachanさん>
monkさん>
甘茶さん>
picaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。