SSブログ

Stars And Stripes [music]

黙っていましたが、僕はビーチボーイズの大ファンなのです。 w w
でも、彼らの事を書いてくれてる専門的なブログは星の数程ありますので、この「ALOHA DESIGN ON BLOG」でわざわざ紹介することはほとんどありません。
しかしながら、今回はそんな僕的には掟破りのビーチボーイズ・ネタを(笑)。
前ブログでも小出しはしてもちゃんと紹介してなかったし、
どうしても紹介したかったので我慢出来ずに。。。。
すみません。w w

61J2t6gEutL.jpg
『Stars And Stripes Vol.1』1996

アーティスト名は「ビーチボーイズ」となっておりますが、
このアルバムは本家のビーチボーイズ・オリジナルの作品ではありません。
いわゆるトリビュート盤というもので、
ナッシュビルのカントリー系のミュージシャンが、
ビーチボーイズの名曲をそれぞれカバーしています。
しかしこのアルバムがただのトリビュート・アルバムではないのですねー。
なんとすべての曲のバックコーラスが、本物のビーチボーイズという豪華なトリビュート・アルバムなのです。
(一生に一度でいいから、ビーチボーイズをバックに歌ってみたーい!!! - 笑)
しかも、ビーチボーイズを離れてしまっていたブライアン・ウィルソンの復帰第一弾の作品でもあるのですよ。
1988年以来、ソロ活動を続けていたブライアンとビーチボーイズの関係はよくないものでした。
何度も話し合いが行われ、ようやくこぎつけたビーチボーイズとしての夢の共同プロジェクトの第一弾がこれだというわけです。
「なんでブライアンの復帰第一弾がトリビュート・アルバムなのか?」
そういう風当たりも当時はあったようですが、いざフタを開けてみると、これがものすごくいいアルバムなのですよね。
ゴリゴリのビーチボーイズファンの方々からは怒られるでしょうが、
僕はむしろどの曲もオリジナルよりも好きかもしれないくらいに好きですから(笑)。
しかも残念なことに、このアルバムはカール・ウィルソンの遺作にもなってしまいました。
だからね。
余計に、最後のオリジナルのビーチボーイズのコーラスが美しく思えるんですね。

僕がビーチボーイズの曲の中でダントツに一番好きな曲『Don't Worry Baby』がトップを飾ります。
歌っているのはカントリー界のナイスバディ&美声で超有名な美女シンガー、ロリー・モーガン。


Lorrie Morgan and Beach Boys - Don't Worry Baby

その魅惑的な歌唱力で歌い上げる『Don't Worry Baby』に絡むビーチボーイズの完璧なコーラス。
もうなんていう素晴らしい世界なのか、と感動したものです(笑)。
他にもキャシー・トロッコリーの『I Can Hear Music』やソウヤー・ブラウンの『I Get Around』など、どれもこれも素晴らしい演奏と歌とコーラス。
一見カントリーとビーチボーイズ?とお思いでしょうが、
演歌に歌の下手な人がいないのと同じで、
カントリーにも歌の下手な人はいないものですから(笑)、
その歌唱力はどれもこれも安心感抜群です。 w w
そこに円熟のビーチボーイズ'ズ コーラスが絡むんですから気持ちよくないはずがないわけでね(笑)。
大御所ウィリー・ネルソンの『The Warmth Of The Sun』もエポック的に素晴らしいのですが、
異色なのはカントリーではないのになぜにこの人的なラストのティモシー・B・シュミットの『Caroline, No』。
そう来るか?そうだよね〜的なこの締めくくりは出来過ぎだ(笑)。
いやはや。
とても完成度の高いトリビュート・アルバムだと思うのですよ。

『星と縞』。
いわゆる星条旗と名付けられたこのアルバム。
まさにアメリカが生んだ至宝『ビーチボーイズ』をトリビュート(賞賛)したゴキゲンなアルバムです。
季節外れな紹介となってしまいましたが、
是非、夏を思いながら、心アゲアゲで聴いていただきたい。
『ビーチボーイズ』をちゃんと知らなくても、本当に気持ちいいんです。
本当なんです!!(笑)
無人島行きバッグに忍ばせるには超お薦めのアルバムですから。 w w w

昨年再発されたようですねー。
ちなみに『Vol.2』は未だ未発売です(笑)。

マハロ。マハロ。


Kathy Troccoli and Beach Boys - I Can Hear Music


Timoyhy B Schmit and Beach Boys - Caroline, No


Sawyer Brown and Beach Boys - I Get Around

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



Stars and Stripes, Vol. 1

Stars and Stripes, Vol. 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sheridan Square
  • 発売日: 2008/05/13
  • メディア: CD



nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 34

♪パピィ

I Get Around いいですね~!
ノリノリ感が好き~♪♪♪♪♪
alo-hadさんが
ビーチボーイズ大ファンっていうのは
うすうす、気付いてましたよぉwww


by ♪パピィ (2009-11-30 01:15) 

alo-had

♪パピィさん>
ぬぉ?やっぱりバレバレでしたか?
mixiや前ブログからのおつき合いの方々には知られちゃってるんですけれど、
この新ブログでは言ってなかったので(笑)。
このノリノリ感が気持ちいいですよねー w w
by alo-had (2009-11-30 01:37) 

c-yukky_z

こんばんは~♪
やっと【Beach Boys】好きが"Coming Out"
出来て良かったじゃないですか^^そう言った
意味では「私の貢献」も大きかったですね?!

今度は「トリビュート」ではなく、オリジナルも
紹介して下さいね^^;これで「Beach Boys
仲間」が二人増えました!


by c-yukky_z (2009-11-30 01:48) 

Studio-Oz

おはようございます。

トリビュートアルバムに本家が参加するというのもめずらしいですよね。
そう思うのは、僕が持っているトリビュートは、本家が既に亡くなっているからかもしれませんが・・・。

「ビーチボーイズ」湘南の海にとっても合いそうですね!!
by Studio-Oz (2009-11-30 06:17) 

yuuri

うんうん、 とっても 「らしい」 ですね^^
by yuuri (2009-11-30 09:26) 

stone-9

Oldies ファンにはうれしい記事ですね。
アップテンポの軽快なリズムからバラードまで、
Beach Boysは夏の太陽の元で聴くのが一番ですが、
この時期もなかなか良いものです。

ちなみにロニー・スペクター(The Ronetts)の
"Don't Worry Baby" もいいですよ。
by stone-9 (2009-11-30 10:20) 

水無月

こんにちは~
とっても気持ちいい曲ですね!!
冬にも合うかも…です^^
by 水無月 (2009-11-30 11:01) 

alo-had

c-yukky_zさん>
同じ時期にちょうどビーチボーイズネタを取りあげる偶然が気持ちよかったです。 w w
c-yukky_zさんもどんどんビーチボーイズネタを取りあげてくださいよー。
僕はパブリックにお薦めのアルバム中心で行きますから。
c-yukky_zさんはすごいビーチボーイズの紹介を是非!(笑)
by alo-had (2009-11-30 11:40) 

alo-had

Studio-Ozさん>
「生きた伝説」のうちの一人ですからね。
クラプトンのトリビュートにクラプトンが全曲ギターで参加、みたいなことですからね(笑)。
ビーチボーイズはビートルズのように心入れて聴かなくてもいいんです。
「ああーー!夏だー!」
そんな感じでいいんです!(笑)。
by alo-had (2009-11-30 11:42) 

alo-had

yuuriさん>
「らしい」ですか?
褒め言葉ですよね?(笑)
いや、それ以外にあり得ないくらいに嬉しいから。w w
ありがとうございますー。w w
by alo-had (2009-11-30 11:44) 

alo-had

stone-9さん>
そうですよねー。
ロニー版"Don't Worry Baby" はYouTubeでも聴けますからね。
あれもより原曲に近くて素敵ですよねー。
すべてのヴァージョンを集めてた時期があるくらいほんとにこの曲、大好きなんで。(笑)

by alo-had (2009-11-30 11:47) 

alo-had

水無月さん>
ねえ?気持ちいいでしょう?
そうなんです。
実はビーチボーイズの曲は夏限定じゃなくてもいいんです。
冬に夏を想ふ。(笑)
この場合は「ふ」で w w
by alo-had (2009-11-30 11:49) 

alo-had

picaさん>
sasasaさん>
xml_xslさん>
がぁこさん>
+kさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-30 11:51) 

alo-had

kissakoさん>
kurakichiさん>
engridさん>
めぇさん>
shinさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-30 11:52) 

alo-had

takemovies さん>
kakasisannpoさん>
kyo*さん>
auさん>
chibirohさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-30 11:54) 

ruriy

え?... alo-hadさん、ビーチボーイでしょ?(笑
私も好きですよ^^ 
美女の美声はいいですよね~。
I get around. は元気を出したいときき聴きたいですね。
by ruriy (2009-11-30 12:17) 

kuwachan

こんにちは。
湘南とビーチボーイズって似合いすぎですね☆
by kuwachan (2009-11-30 12:25) 

alo-had

ruriyさん>
元気を出したい時や、何かをノリノリでやる時はコノ方々を是非!(笑)
いつもニッコリ聴いてられる音楽です。
Good Music とはこういうことなのですな。
うん。(笑)
by alo-had (2009-11-30 12:28) 

alo-had

kuwachanさん>
そのせいか、湘南・茅ヶ崎方面にはビーチボーイズファンが多いと思います。
夏になるとビーチから聴こえてくるのは、
ハワイアンかサザンかビーチボーイズですから(笑)。
by alo-had (2009-11-30 12:30) 

七色音

あーーーっ 白い砂浜 照りつける太陽 青い海
あーーーっ 海 行きたいっ!
ぼーっ 見ていたいっ! 恋しいでございますぅ♪
by 七色音 (2009-11-30 22:52) 

alo-had

七色音さん>
ねー。
真夏の海が恋しいですよねー w w
海を見てぼーっとするのはほんとにいいものです。
でも誰もいない冬の海もいいもんですよ w w
by alo-had (2009-12-01 01:45) 

alo-had

kuniさん>
BRUCE06さん>
のこさん>
ばぁどちっくさん>
KUROPONさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-01 01:47) 

alo-had

ひな子さん>
c_yuhkiさん>
なちゃさん>
ぷーちゃんさん>
夏海さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-01 10:44) 

alo-had

maimiさん>
**NAO**さん>
ciscokidさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-01 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節に聴くビーチボーイズ
暖房の部屋で食べるハーゲンダッツのようで、オツでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 18:58) 

alo-had

ぼんぼちぼちぼちさん>
いいでしょう?
冬のハーゲンダッツや31。
そういうものなんです。
ビーチボーイズの本質は(笑)。
それ、いただき! w w
by alo-had (2009-12-01 19:36) 

kissako

いいですねぇ~。
このテ、好きです! 

by kissako (2009-12-01 23:58) 

alo-had

kissakoさん>
ありがとうございますー。
ポジティブに過ごしたい時にはぴったりですよー。
冬だからって、しっとりする必要もないわけでね(笑)。
ノリノリで行く時もあり!
ということで。 w w

by alo-had (2009-12-02 00:28) 

DEBDYLAN

おはようございます♪

僕もビーチボーイズ好きですが、
記事にできるほど突っ込んで聴いてなくて(^^;)

このトリビュート盤、
雑誌か何かで存在してるのだけは見たことがあります。

本人たちがバックコーラスをつけてるなんて、
夢のような企画ですね。
僕も1度でいいから体験したい♪

カントリーは好きなんで、
このアルバム聴いてみたくなりました!!

貼り付けてあるYouTube。
またじっくり堪能させてもらいます(^^)

今は職場なんで(苦笑)w

by DEBDYLAN (2009-12-02 08:38) 

alo-had

DEBDYLANさん>
おひさしでし! w
ねぇ。
体験出来たら夢のようでしょー?
きっとDEBさんも気に入ってくれると思いますよー。
じっくりお家で聴いてみてくださいねー。
w w w
by alo-had (2009-12-02 08:57) 

alo-had

maimiさん>
**NAO**さん>
ciscokidさん>
CANDyさん>
monkさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-02 23:03) 

COLE

面白い企画アルバムですね
楽しませてもらいました
by COLE (2009-12-06 21:52) 

alo-had

COLEさん>
どうせ作るなら、オリジナルよりも気持ちよく。w
そんなトリビュートですよね。
気持ちよければいいんです。
音楽なんて(笑)。
楽しみましょー w w w
by alo-had (2009-12-06 22:50) 

alo-had

hamu5さん>
sungenさん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-18 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。