SSブログ

渡良瀬橋 [persons]

12月2日のFNS歌謡祭。
一人オフィスで仕事をしながら、
何気にチャンネルを変えると、
偶然そこに森高千里さんが出ていました。

moritaka.jpg

『渡良瀬橋』を歌われたのだけれども、死ぬ程可愛かった。
いや、死にそうだった。マジで。
「か…かわいいーー!」
思わず仕事の手を止めて、一人で声が出てたし。w w
ああ、やっぱり好きだったんだ。僕この人(笑)。
そう痛感しましたね。 w w

思えば、若かりし森高さんに若かりしうちの奥さんは少し似ていました。
そんな奥さんは江口洋介さんのファンでした。
そして僕の好きだった森高さんは江口さんと結ばれました。
なんなんだ、それは! と(笑)。
江口さんを好きになるような女性しかオレは好きにならないのか、と。
まあ、でもうちの奥さん的には僕は江口的な雰囲気があったそうで。
じゃ、なにか?
森高的な人は江口的な人を好きになるってことなのかい? w w
もう意味がわからない。
宇宙の仕組みはまったくもって理解出来ないのである。
きっとインドの山奥の僧院の地下深くに隠されてる巻物にしかその秘密は記されていないだろう。
でもその法則通り、江口的な僕は森高的な奥さんと結ばれたというわけなんですねー。
そういえば、今は遠くへ行ってしまった僕のかつての部下で、
フリーになってからも僕の右腕となって色々一緒に仕事をしてくれた女性も、
「私の中のイメージで、alo-hadさんは江口で、奥さんは森高なんです! w w 」
と言ってくれたことがあったのを思い出しました(笑)。

『渡良瀬橋』。
改めて聴くと、なんて切ない歌なんでしょう。
ドラマや映画のようなフィクションのいい部分が出ている歌です。
そんな経験をしたことなんてないのに、
まるでそんな経験をしたことがあるような感情移入が可能な歌です。
まるで切ない過去を振り返るような、
抱いた優しい想いを慈しむような、
そんな優しくも切ない歌なのですね。

番組後半で『雨』も歌ってくれました。
そういえば、Nokkoも『フレンズ』を歌ってましたね。
FNS歌謡祭ごときに、
思いがけず、
久しぶりに、
心の中に切ない風がキュンキュン吹いちゃいました。 w w

ps.
誤解を招かないように言っておきますが、
alo-hadは江口洋介さんに似ているわけではありませんから(笑)。
イメージらしいですから。あくまでも。w w

マハロ。マハロ。
 
Chisato Moritaka - Watarasebashi
このPVは、ビートルズの『Let It Be』へのオマージュらしいです。 w w w


Chisato Moritaka - Natsu no Hi


Chisato Moritaka - Ame

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


雨/渡良瀬橋

雨/渡良瀬橋

  • アーティスト: 森高千里,森高千里,斉藤英夫
  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD


MY FAVORITES

MY FAVORITES

  • アーティスト: 森高千里,高橋諭一,河野伸,村山達哉,斉藤英夫,松尾弘良
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: CD


nice!(52)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 52

コメント 50

kuwachan

森高さん、やはりミニスカートでしたね^^
私も相変わらず可愛いなって思いましたよ☆
by kuwachan (2009-12-04 00:47) 

alo-had

kuwachanさん>
やっぱりそう思いましたよね。
そういう評判のブログも多いそうです(笑)。
可愛かった〜〜。 w w
by alo-had (2009-12-04 01:11) 

♪パピィ

お~!きっと・・・・
alo-had夫妻は、
美男美女なのでしょうね~
いいな!いいなぁ!!
by ♪パピィ (2009-12-04 01:12) 

alo-had

♪パピィさん>
だから〜〜。
奥さんはともかく
alo-hadはイメージだって言ってますよねー。w w
雰囲気のイメージですから、イメージ。

by alo-had (2009-12-04 01:26) 

夏海

訪問&niceありがとうございました^^

私もFNS歌謡祭みてましたよ♪
もちろん、森高千里さんが出ている時も^^
変わらず綺麗で可愛く
素敵に年齢重ねているんだなと思いました^^*
by 夏海 (2009-12-04 02:11) 

alo-had

夏海さん>
わざわざありがとうございます。w w
ほんとにそうですよねー。
そういうふうに年はとりたいです。
綺麗で可愛かったです。。。。♥
by alo-had (2009-12-04 02:32) 

Studio-Oz

おはようございます。

森高千里は可愛かったですね!
僕も、大好きでしたね。
清純なイメージがよかったです。

FNSは見逃しましたー!
Nokko見たかったですね!
レベッカ大好きだったんです。

by Studio-Oz (2009-12-04 06:42) 

alo-had

Studio-Ozさん>
見逃しましたかー。
それは残念です。
とっても素敵になられてましたよー。 w w

Nokkoはちょっとふっくらしたおばさんになってました(笑)。
声はNokkoでしたが、歌唱力が戻ってなかった感じで、
大ファンの方はがっかりされたかも知れません。
巷の評判もそういう感じかも? w w

by alo-had (2009-12-04 08:23) 

七色音

歳を重ねても かわいい女性でありたいと改めて思ったよぉ。ほんとオバサンになっても~♪だわ。
(すでに・・・その域だわよっ笑)
素敵なご夫妻っ♪ 巡り合わせだからねぇ☆うふっ

by 七色音 (2009-12-04 09:25) 

alo-had

七色音さん>
年を取るのはしょうがない。
でもどれだけ魅力的な人になってるか、ですよねー。
男の僕でさえ自分にがっかりすることは増えてるのに、
女性はもっと大変でしょうねー。
素敵なご夫婦になれるように、自分磨きます!w ww w

そういえば、消しましたねー?w w
すぐ消しシリーズやってくださいよーーー! w
by alo-had (2009-12-04 09:38) 

alo-had

nemo747さん>
auさん>
がぁこさん>
takemovies さん>
stone-9さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-04 09:40) 

ruriy

森高、好きです~♪ 渡良瀬橋、カラオケで歌いましたー(笑
Nokkoのフレンズもいいですよね~♪♪
おばさんになったけど、泳ぎに連れてってくれる人 募集中です(笑
by ruriy (2009-12-04 11:22) 

ユッキ

今年のFNS歌謡祭はすごく良かったらしい!ですね。
(見られなかった。。涙)
江口と森高…わたしも美男美女カップルを想像しましたw
いや、きっとそうに違いない。
海の近くで夫婦(家族)で暮らしながら、
本(など)のデザインの仕事をする…
実はalo-hadさん、わたしの理想そのまんま!です。
憧れます。
by ユッキ (2009-12-04 14:40) 

alo-had

ruriyさん>
いい曲ですよねー。
ちょっとフォーク調なんですけど、
森高さんの場合はそんな感じにはならないのでね(笑)。
フォークソングが悪いわけではないんですけども w w
海に連れてったのに泳がない、なんてのはダメですよ。
おばさんになってもちゃんと水着を着なければいけませんからねー! w w
by alo-had (2009-12-04 14:46) 

alo-had

ユッキさん>
ありがとうございますー。
でも理想と現実の違いは、大変さが随分と身に染みますよー。w w
美男美女ではありませんが、いい夫婦でいれたらいいな、とは思ってるんですけども。
あ、目標と現実の違いが……(笑)。
「人から見て」を付け足すのを忘れてましたー。w w
by alo-had (2009-12-04 14:49) 

alo-had

xml_xslさん>
paddiesさん>
kuniさん>
のこさん>
めぇさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-04 17:10) 

ami

alo-hadさんのご夫婦の仲良しさが見えてきます。
過ぎ去った時間は帰らないから、いつも変わることなく、
愛おしく思える関係がいいですね。【私の反省です】
歌謡祭は初めと終わりの中抜きで半分見ましたが、とても良かったですね!!
もちろん、森高さん素敵でした。
by ami (2009-12-04 17:14) 

alo-had

amiさん>
ありがとうございます。
森高さんに少し似てた奥さんも、
江口さん風味のあった(らしい)僕も、
歳と共に少し変わってしまいましたが、
相変わらず仲良くさせていただいてますよ。w w
これからもいい感じでいけたらいいなと思ってるんですけれども。。
森高さん、ほんとに素敵でした〜。
もう40歳だなんて信じられません! w w
by alo-had (2009-12-04 17:28) 

c-yukky_z

『FNS歌謡祭』は結構ストライク・ゾーンが
広いね^^;昔の「ショーレース形式」を
取っ払ったのは大正解だったと思うけど。
by c-yukky_z (2009-12-04 18:07) 

alo-had

c-yukky_zさん>
そうですよね。
音楽ショーになって見応えがありますね。
自由に特別な夜を演出出来ているようです。
楽しんだ人は多いんじゃないでしょうか。(笑)
by alo-had (2009-12-04 19:58) 

alo-had

CANDyさん>
kakasisannpoさん>
kyo*さん>
甘茶さん>
ぷーちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-04 21:19) 

KUROPON

森高サン、可愛らしかったですね~^^
「雨」歌いたくなってきました~♪

話しは変わりますが、以前alo-hadさんがご紹介してくださった「honokaa boy」レンタルして観ました~^^
もう景色や映像の美しさにまずドキドキして。賠償千恵子さんの役柄の名前忘れちゃったケド、賠償さんのオウチの中の雑貨とか写真に撮りたい~なんてワクワクしながら観ました^^
やさしくて静かでほんとステキな映画でした^^
糸電話のシーンは泣けました;
哀しいけど心の奥の深いところをあったかいなにかが少し溶けるような・・・そんなカンジがしました。
ご紹介ありがとうございました~^^
またいい作品があったら教えてくださいね^^
by KUROPON (2009-12-04 21:43) 

alo-had

KUROPONさん>
可愛かったですよね。
やっぱりそう思いましたよね。
みんなにそう思われる森高さんってある意味うらやましいなぁ。。。って(笑)。

「honokaa boy」観ましたか。
雑貨やあの景色をKUROPONさんが撮ったら、
また違った素敵な世界になりますよねー。w w

静かな色んな想いが描かれた映画ですよねー。
「哀しいけど心の奥の深いところをあったかいなにかが少し溶けるような」
まさしくそんな感じです。
映画の紹介はとても難しいのですが、
また機会があればしたいと思います。 w w
KUROPONさんの写真も本当に楽しみにしていますので、これからも頑張ってくださいねー。w w
by alo-had (2009-12-04 22:18) 

雅

初めまして。kuwachanさんの所から飛んできました、雅と申します。
alo-hadさんとほぼ同世代のようです。
森高は自分も昔大好きで、ライブのLD(DVDじゃないところに時代を感じる)を持ってましたね。
Nokkoも久々に見ましたけど、昔のレベッカの頃と声質が変わってましたね。
また来ます。
by (2009-12-04 22:54) 

alo-had

雅さん>
はじめましてー。
よおこそです! w w
昔も可愛かったですけど、結婚されてからの方が可愛いと思いませんか?(笑)
あれから毎日、YouTubeで森高さんばっかり見ちゃってます w w w
雅さんのブログは沖縄なんですねーw w
また遊びに行きます!
これからもよろしくお願いいたします。
by alo-had (2009-12-04 23:04) 

ひまわり

今年のFNS歌謡祭、ホント楽しめましたよね。
森高さんの「雨」にはほろ苦い思い出があるんです…。
by ひまわり (2009-12-05 00:06) 

alo-had

ひまわりさん>
豪華なミュージックショウでしたねー。ww

>森高さんの「雨」にはほろ苦い思い出が

そうですかー。
人は思い出と共に忘れられない歌があるものです。
ほろ苦い想い出ならなおのこと。
胸に溢れた想いの質感は理解出来ますよ。www
by alo-had (2009-12-05 00:24) 

kissako

当時は普通にかわいいなぁと思ってたくらいですが、先日テレビで拝見して、「かわいいな、この人!」って思いました。癒されますね。^^

by kissako (2009-12-05 00:49) 

にこちゃん

こんばんはー
ご訪問ありがとうございました。

渡良瀬橋は近くなのでよく渡りますが、
近年橋のたもとに記念碑が建ったとか聞いてます。
当時のレコード(?)ジャケット初めてみました。

by にこちゃん (2009-12-05 01:00) 

ruriy

イジメ入ってる?(笑
今年の春に新しい水着買って、石垣島で泳いできましたよww
by ruriy (2009-12-05 01:03) 

alo-had

kissakoさん>
いいな。森高さん。
皆にそう思ってもらえて(笑)。
本当に癒されますよね。
ありがとう。いてくれて。
そんな感じでした w w
by alo-had (2009-12-05 01:07) 

alo-had

にこちゃんさん>
記念碑ですかー!?
すごいですねー w w
このジャケットは再発分のジャケットだと思います。
ちがうかもしれませんが。。 w w
癒される写真の数々、楽しませていただいてます。
また遊びにいきますねー。 w
ありがとうございました。
by alo-had (2009-12-05 01:10) 

alo-had

ruriyさん>
入ってませんよーー W w w
いいなー。
どんどん買って、
どんどん着て、
是非披露してくださいねー。 w w
by alo-had (2009-12-05 01:12) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

番組、ちょっとだけ見ました^^;

森高嬢。
僕が大学生の頃、バイトしてた地元テレビ局の番組に、
デビューしたての彼女が生出演したとき警備役したことありますw

間近で見たミニスカから延びた脚に見惚れてました^^;

by DEBDYLAN (2009-12-05 20:50) 

me-co

アノ番組、meも見てました◎◎
・・・渡良瀬橋、コレをコンプリートで唄う♪後輩のことを思い出しました(--)
わたしがおばさんになったから・・・わたしがおばさんになっても~♪、なんて意地でも唄わない!という頑なな姿勢が見えましたとさvv
by me-co (2009-12-05 22:46) 

alo-had

DEBDYLANさん>
おおー。
それは貴重な美味しい体験でしたねー。 w
僕はNokkoと皆でご飯食べたことあります!
…ってなんの自慢し合いっこですかいな!(笑)

でも、いいなー。
うらやましー w w
by alo-had (2009-12-06 00:47) 

alo-had

me-coさん>
頑なな姿勢??
う〜ん。 w w
それはそうと、あの番組を見てme-coさんは楽しめましたか?
興味も感じ方も人それぞれ。
楽しみ方は人それぞれですからねー(笑)。
by alo-had (2009-12-06 00:50) 

alo-had

hamu5さん>
チョコシナモンさん>
funchanさん>
shinさん>
ほりけんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-06 00:54) 

ミモザ

おはようございます♪
もう何を言われてもダメですよ。
alo-hadさんの名前を見たら「あ、江口洋介」だって
思ってしまいますから(笑)
ワンコちゃんのような条件反射ぶりですから(^^)v
by ミモザ (2009-12-06 09:13) 

alo-had

ミモザさん>
すみません。ほんとに。
世を欺いて生きてゆくことを決めました(笑)。
これで指名手配されても誰にもバレない、ということですから(笑)。
by alo-had (2009-12-06 11:11) 

alo-had

cheeさん>
taueさん>
sasasaさん>
ブラザーボブかきもとさん>
たもぞうさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-06 12:29) 

me-co

楽しめましたが、全盛期の声が出ない渡瀬マキとのっこがイタかったです><;
それを考えると、全然遜色が無い森高は驚異的です@@;
by me-co (2009-12-06 18:32) 

alo-had

me-coさん>
まあそうなるでしょうねー。。 w w
残念だという意見が圧倒的だったと思います。
僕は割とそうなるのはしょうがない派なんで、
出てくれただけでありがとう組なんです(笑)。
まあそれもそれぞれの楽しみ方ということで。。。 w w w
by alo-had (2009-12-06 19:31) 

COLE

懐かしい曲を楽しませてもらいました

by COLE (2009-12-06 21:59) 

alo-had

COLEさん>
想い入れのない人にとってはつまらないとは思いますが、思いがけずたまに聴くとついこういうことをしちゃいます。W
皆様が温かくおつき合いしてくださるので、感謝感謝の気持ちでいっぱいです(笑)。
ありがとうございます。 w w
by alo-had (2009-12-06 22:57) 

alo-had

haru-miさん>
なちゃさん>
picaさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-07 22:47) 

yuuri

alo-had さんご夫妻は美男美女だったのですね~^^
by yuuri (2009-12-08 00:49) 

alo-had

yuuriさん>
ぐう〜〜〜。。。
しまったなぁ。。(笑)。
いやいや。
雰囲気だってば。臭いみたいな。
主に体型的なことなんだと思ってるんですけれども(笑)。
僕は180cmでシュッとしてたんでね w w
だって顔は似てないもん! w
by alo-had (2009-12-08 01:11) 

alo-had

sungenさん>
makiさん>
+kさん>
チョコラさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-11 23:59) 

alo-had

sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-18 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。