SSブログ

奇跡のような子守唄 [music]

the-innocence-mission-over-the-rainbow.jpg

The Innocence Mission(イノセンス・ミッション)。
ペンシルバニア出身のカレン・ペリスとドン・ペリス夫婦が中心のグループです。
デビューは1989年だから、すでに20年も活動を続けるベテランですね。
「純真無垢な」という形容詞がよく使われるカレンの純粋な歌声は、どこまでも透き通りながらも、深い孤独や絶望をも表現出来てしまう希有な響きを持ちます。
メジャー・レーベルからのデビュー当時はさして注目される事もありませんでした。
今よりももっとちゃんとサウンドが考えられていたにも関わらず、です。
でもその後インディーズに移り、余分なアレンジを排除することで今の彼らのサウンドが確立されたようです。
特にその方法論は単純明快。
奇跡の歌声・カレンの歌を最大限にフィーチュアする、というものだったのですね。

band3_3.jpg

The Innocence Mission - Moon River from Now The Day Is Over

彼女らが知られ始めたのが、2004年発表の『Now The Day Is Over』というこのチャリティ・アルバムからかも。
このアルバムはカレン自身が自分の子供に歌ってあげたいというコンセプトで作られたアルバムです。
「虹の彼方に」「ムーン・リバー」「ベートーベンのピアノソナタ第8番」「エーデルワイス」「この素晴らしき世界」「ショパンの前奏曲」など、ジャンルを問わず名曲と謳われるスタンダード・ナンバーを収録しています。
さらには「むすんでひらいて」までも登場(笑)。
カレンの囁くような愛に満ちた歌声が歌い上げるピュアな名曲の数々。
驚くのはやはり彼女が歌い、彼らが演奏すると、
どんな聞き慣れたスタンダード・ナンバーも
イノセンス・ミッションのオリジナル・ナンバーのようになってしまうということです。
まさにピュアでイノセントなカレンの歌声は奇跡の歌声なんですねー。

小さなお子さんのいる方は是非聴かせてあげましょう。
カレンの想いがあなたの想いとシンクロして、愛する子供達を夢の世界へ誘ってくれること必至ですから。 w w

余談ですが、このアルバムが評判を呼び、ジョニ・ミッチェルなども絶賛。
その後ジョニ・ミッチェルやナタリー・マーチャントなどのアルバムにも参加しています。
そろそろ新譜でないかな?
待ってるんですけどーーー! w w w

マハロー!


The Innocence Mission - What a Wonderful World from Now The Day Is Over

Now the Day Is Over

Now the Day Is Over

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: P-Vine
  • 発売日: 2004/11/09
  • メディア: CD


Birds of My Neighborhood

Birds of My Neighborhood

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Badman
  • 発売日: 2006/04/11
  • メディア: CD


We Walked in Song

We Walked in Song

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fargo
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: CD


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 46

KUROPON

やさしくて癒される歌声ですね~。
「むすんでひらいて」も歌ってるんですか^^
聴いてみたいです♪
by KUROPON (2009-12-07 00:36) 

alo-had

KUROPONさん>
癒されますよねー。
子供のために歌った歌ですからね。
伝わるものがきっと違うのだと思います(笑)。
by alo-had (2009-12-07 01:30) 

Studio-Oz

おはようございます。

初めて聴きました!!
美しい歌声ですね。

シンプル・イズ・ベストのお手本の様な曲です。
もちろん、彼らの様に”実力のあるアーティスト”が演っているからこそ成り立っているんでしょうが・・・。

是非、オリジナル曲も聴いてみたいですね!!

by Studio-Oz (2009-12-07 06:30) 

ruriy

声も素敵だけど、ジャケットが可愛いですね~♪
ジャケットだけで買いたくなっちゃうw
alo-hadさんご紹介のアルバムは、なかなか私にヒットで買いたくなってしまいます。
これもアマゾンに行っちゃうかも~
by ruriy (2009-12-07 11:00) 

alo-had

Studio-Ozさん>
美しいでしょう?
彼女は心の痛みも表現出来るボーカリストですが、
どこか慈悲や救いを内包しているかのような天性の響きを持っているようです。
ミュージシャンのStudio-Ozさんなら分かると思いますが、
シンプルって演ってみると案外難しいんですよねー w w w
by alo-had (2009-12-07 11:18) 

alo-had

ruriyさん>
ありがとうございます〜。
そう言ってもらえると、紹介しがいもありますから。
嬉しいです。 w w w
ほんとに可愛いですよね。
僕も聴き始めはジャケ買いでしたよ(笑)。
どれもお薦めですから、
是非、タイミングがあれば聴いてみてくださいねー。 w
by alo-had (2009-12-07 11:21) 

alo-had

kuwachanさん>
xml_xslさん>
shinさん>
auさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-07 11:22) 

alo-had

takemoviesさん>
夏海さん>
haru-miさん>
amiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-07 13:30) 

alo-had

stone-9さん>
なちゃさん>
kimikoさん>
chibirohさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-07 13:31) 

pica

CDジャケットだったんですねー。
絵本の表紙かと思いました。このイラストだけで
手が伸びてしまいそうです♪
by pica (2009-12-07 14:28) 

alo-had

picaさん>
いいでしょー? w w
この絵はヴォーカルのカレンが描いた絵らしいです。
愛が隠ってるから惹かれるのだと思います。
是非、手を伸ばしてくださいねー。 w w
by alo-had (2009-12-07 16:07) 

alo-had

kyo*さん>
sungenさん>
めぇさん>
kuniさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-07 19:59) 

にこちゃん

やさしく丁寧に歌われています。素敵な声だし。
寒い日に暖かい部屋で温かい飲み物飲みながら、
ゆーっくりじっきり聴きたいですねぇー
by にこちゃん (2009-12-07 21:09) 

alo-had

にこちゃんさん>
ゆったりとしたい時やウトウトしたい時にぴったりかも知れませんねー。
そういう時間って、意識しないと取れませんからねー w w
僕も仕事をさぼってそういう時間を取りまくろうと思います!w w w
by alo-had (2009-12-07 21:25) 

alo-had

BRUCE06さん>
SORIさん>
c-yukky_zさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-07 21:26) 

♪パピィ

心地いいボイス~♪ ナイス~♪
まさに奇跡の歌声ですね・・・
歌がうまく歌える人ってかっこいい!!

by ♪パピィ (2009-12-07 22:01) 

kissako

おぢさんの私まで癒されました。^^
すばらしいです!

by kissako (2009-12-07 22:13) 

七色音

あーんっ♪聴きたい!!
後でまた来ますっ☆(*^-')b
by 七色音 (2009-12-07 22:30) 

alo-had

♪パピィさん>
ほんとにそうですよねー。
上手な人ってかっこいいですよね〜。
で、癒されるんです。
庶民の僕なんかは(笑)。
by alo-had (2009-12-07 22:36) 

alo-had

kissakoさん>
癒されましょー。
色んなことを抱えてゆくにはそういうことも必要ですから(笑)。
魔法の声で w w w
by alo-had (2009-12-07 22:39) 

alo-had

七色音さん>
大変な中お越しいただきありがとうです。
元気が出ればと思ってね。
また聴きに来てくださいねー。 w w
by alo-had (2009-12-07 22:40) 

ぷーちゃん

ジャケットには、見覚えが?
聴いたのは初めてです。ムーンリバーは
PVも素敵でした。♬
by ぷーちゃん (2009-12-07 23:26) 

torichan

こんばんは。
身体も心も、癒されますね。
仕事で疲れて帰ってきたとき、ちょうどいいかもしれませんね。
by torichan (2009-12-07 23:35) 

me-co

ヒーリング効果絶大ですねぇ;;
寝る前に聴きたいです^^♪
by me-co (2009-12-08 00:29) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
PVもいいですよねー。
素敵なジャケットですから印象に残ってるのかもしれませんね。
Youtubeでもいくつかアップされてるので、
是非機会があれば聴いてみてください。w w
by alo-had (2009-12-08 00:32) 

alo-had

torichanさん>
癒し効果はきっと絶大なのだと思います。
なんせ「子守唄」なんですからねw w
癒されてください。
大切なことですから(笑)。
by alo-had (2009-12-08 00:34) 

alo-had

me-coさん>
最近穏やかじゃないことが続いていたme-coさんにピッタリかも?(笑)
冗談ですよ w w w
絶大な効果を実感してみてください。
いい夢、見れるかな? w
by alo-had (2009-12-08 00:36) 

alo-had

kurakichiさん>
kakasisannpoさん>
chakoさん>
ほりけんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-08 00:38) 

alo-had

sasasaさん>
yukoさん>
engridさん>
ひまわりさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-08 00:40) 

alo-had

yuuriさん>
ブラザーボブかきもとさん>
paddiesさん>
okoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-08 09:34) 

chako

柔らかくて優しい歌声ですね。70%?くらいの声量で、まったり感と丁寧な感じが素敵でした。夕べ聴いたんですが、朝からまた聴きたくなって再訪問しました^^ 眠くなったかも。
by chako (2009-12-08 10:19) 

alo-had

chakoさん>
心を込めて歌ってる感じですよね。
安らぎたい時には是非聴いてくださいねー。
何度でもお越し下さいませー。w w w
by alo-had (2009-12-08 13:27) 

alo-had

Fahさん>
junkoさん>
funchanさん>
soneさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-08 13:28) 

riko

こんばんわ。
ご訪問とniceありがとうございました。
とってもステキな歌声で、癒されました。

by riko (2009-12-08 18:18) 

alo-had

rikoさん>
何気ない写真が素敵です。
月見の森もいいですねー。
あんなに遮るものがない風景はなかなか見れませんからねー。 w w
また覗きにいきますねー。
よろしくです!
by alo-had (2009-12-08 18:26) 

alo-had

ゆうみさん>
のこさん>
makiさん>
めろんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-08 23:34) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

素敵な歌声ですね!!
気に入っちゃいました^^。

mini meと一緒に聴きたいと思いますw

『now the day is over』
ジャケットも可愛いですねww

by DEBDYLAN (2009-12-09 00:09) 

alo-had

DEBDYLANさん>
そうですよー。
洋楽へのサブリミナルにはもってこいかも(笑)。
mini meちゃんも大きくなった時に自分が子守唄に聴いてたのがこれだったら自慢出来ちゃいますよーw w w

DEBさんもこんな絵を描いてあげてください! w w
by alo-had (2009-12-09 00:21) 

alo-had

CANDyさん>
ayaさん>
ばぁどちっくさん>
チョコシナモンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-10 01:14) 

froro

ムーンリ〜ヴァ〜…^^なんて可愛くてステキな♪
教えてくださって、ありがとうございます^^
by froro (2009-12-10 03:49) 

alo-had

froroさん>
元気になるって感じではないですが、身体に染みてくれる歌声です。
是非、必要な時には聴いてみてくださいね。
癒される、とはこういう感じなのかも(笑)。
by alo-had (2009-12-10 09:55) 

チョコラ

ご訪問&niceありがとうございました。
すごくいい!
包み込んでくれる優しい歌声。
まどろむような感じがいいですね。
ご紹介ありがとうございました。


by チョコラ (2009-12-11 22:48) 

alo-had

チョコラさん>
こちらこそありがとうございます。
ゆったりとしたい時に丁度いい感じですよ。
冬に合いますから、是非聴いてみてくださいねー。w w w
by alo-had (2009-12-11 23:58) 

alo-had

+kさん>
nemo747さん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-18 18:04) 

COLE

聞かせてくれますねえ
味のある歌声でひきつける上手さには
素晴らしいものがあります
「むすんでひらいて」はいったいどうなっているのでしょうか
聞いてみたいものです
by COLE (2009-12-18 23:52) 

alo-had

COLEさん>
素朴でしかもスピリチュアルな雰囲気もあって。
色んな表情を見せてくれるボーカリストですよね。
素直な表現が深読みを誘います(笑)。
機会があれば是非聴いてみてくださいね。 w w
by alo-had (2009-12-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。