SSブログ

オーナメントはちょっとずつ [home]

DVC00039.jpg

さてさて。
世の中はクリスマスムード一色。
街中もとても綺麗に飾り付けられて賑わっていますよね。
この週末は3日連続で奥さんが東京ドームに
のっぴきならない用事で出掛けたりしたのでちょっと大変だったり(笑)。
でも子供達とツリーの飾り付けなどをしちゃいながら過ごしました。

DVC00043.jpg

うちのツリーは、縦が180cm以上あって大きいのですが、
幅が細長いので置く場所にはそんなに困りません。
まあ、そもそもクリスマスツリーなんてものは毎年だいたい置く場所は決まっているものですからね。 w
いちいち毎年悩むもんでもないわけでございます。
正確には思い出せませんが、このツリーにしてからも随分経ちます。
最初はツリーのみ。
ほとんどオーナメントらしいものは付けてなかったのですが、
毎年1〜2個、お気に入りのオーナメントを買って増やしていきました。
今では沢山の不揃いのオーナメントで飾られます。
中でも青い服のサンタはお気に入り。(笑)

DVC00044.jpg
DVC00045.jpg

元々サンタは青い服だったそうです。
サンタの原型というか、元々は聖ニコラウスという人がモデルなのですが、彼は青い服を着ていたそうです。
なので古いサンタクロースの像や絵画はみんな青い服で描かれています。
宗教的にも赤を使うのは本来許されていないそうなので、
本当は赤い服というのはあり得ないそうですね。
でも、1931年にコカコーラの宣伝で公にサンタクロースが登場します。
宣伝のキャラクターなので、服の色をコカコーラ・カラーの赤にしたのが今のサンタの始まりということらしいです。
恐るべし、コカコーラ。 w
別にアンチ・コカコーラではない(むしろコカコーラグッズは大好き)のですが、
僕は青いサンタが好きなので、見かけたら必ず手に取ってしまうのですねー。 w w
毎年のお楽しみのひとつ。
ちょっとずつ増えてゆく可愛いオーナメントたちは、
僕ら家族の思い出の数と比例する素敵な歴史の一コマでもありますからねー。w

DVC00042.jpg

************

話は変わりますが、
我が家のリビングでドーンと居座るティアドロップの物体。
はてさてこれはなんでしょう?(笑)

PC040002.jpg

そうなんです。
これは実は加湿器なんですねー。
暖房器具で乾燥著しいこの時期。
シャープのストロングスタイルの可愛くない加湿器が壊れたのでどうしようと思っていたところ、
奥さんのお友達が購入したということで、
見て見たら超お気に入りとなり購入とあいなりましてね(笑)。
臆面もなく堂々とマネっこです。 w w
インテリア的にも「なにこれ珍百景」的に可愛いし、
そんなに浮くデザインでもないのでね。w w w
アラジン土瓶ハゲチャビーンのてっぺんから加湿煙がボーッと噴出してて、健気な風情もいたくお気に入りというわけです。
簡単に人のマネをするのはいいことなんです!
だってお気に入りなんですから(笑)。
これで乾燥の冬を乗り切ろうと思っています。
風邪予防にもいいのでね。w w

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↓別に宣伝じゃないよーー! w w







no review favorite music file.

Kuwataband - Merry X'mas in Summer

nice!(52)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 47

kuwachan

素敵なクリスマスオーナメントがいっぱいですね☆
子供の頃が懐かしいです。

へぇ~加湿器なんですか!?
花瓶にしては大きいし、壺からなんか出てる・・^^
一体何だろう?って思いました(笑)
by kuwachan (2009-12-09 01:03) 

alo-had

kuwachanさん>
いつまでたってもツリーの飾り付けは楽しいものです。w w
最近は娘も頼りになるんで楽になりましたからw w

加湿器。
頭からボ〜って出るんです。
可愛いんですよ。結構(笑)。
by alo-had (2009-12-09 01:09) 

Studio-Oz

おはようございます。

そうなんですか、サンタさんって元々は"青い服"だったんですね!知りませんでした。
DEBさんの記事で、コカコーラが関係している事は知っていたんですがびっくりです。

クワタバンド、懐かしいですね。
この曲好きですね!!


by Studio-Oz (2009-12-09 06:51) 

alo-had

Studio-Ozさん>
サンタさんが定着するまではものすごい時間が流れてるんでしょうねー。
世の中、意外なことも沢山あるものです(笑)。

楽しそうなPVです。
仲良しバンドっていいなー。
そんなPVですよねー。w w w
by alo-had (2009-12-09 08:44) 

ami

おはようございます。
ツリーを飾る気持ちが、大昔に置いてきましたので、
alo-hadさんの生活を知って、感動しました!
子供たちに楽しみと、喜びを与えてあげる親心も大切ですね。

by ami (2009-12-09 09:04) 

alo-had

amiさん>
おはようございますー。
上の息子と奥さんははもう手伝ってくれなくなりましたけれども(笑)。
娘は率先して、バランスを考えながら飾り付けるようになりました。
いつも飾るのは僕だけでしたから。
ささやかながら、楽しいひとときになってます。w w w
by alo-had (2009-12-09 09:17) 

alo-had

me-coさん>
xml_xslさん>
kurakichiさん>
shinさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-09 09:19) 

chibiroh

青い服・・・知りませんでした。
加湿器、魅力的なカタチですね^^*
by chibiroh (2009-12-09 09:31) 

kyo*

青い服のサンタさん^^クールな感じでそれも素敵かも^^

オーナメントを毎年少しずつ足していくなんて*素敵なクリスマスイベントですね♪
by kyo* (2009-12-09 09:41) 

alo-had

chibirohさん>
そうらしいですよ。
でも青い方が古い感じがしていいんです。
フォルムもワンピースみたいで「聖人」な感じがしますから w w
可愛いんです。
この加湿器。。。 w
今人気みたいです。
by alo-had (2009-12-09 09:42) 

alo-had

kyo*さん>
ありがとうございます。
ささやかですが、小さな楽しみということでね(笑)。
そういえばkyo*さんの作るオーナメントも素敵でしょうねー。
見てみたいですねー。
是非(笑)。
by alo-had (2009-12-09 09:45) 

yuuri

赤サンタがコカコーラ発祥だったとは!
ちょっとしたトリビア(古っ‥)でした。
by yuuri (2009-12-09 09:47) 

alo-had

yuuriさん>
恐るべしコカコーラ! ですよねーw w
世界を徐々に変えたわけですから。
モンスターカンパニーだ!(笑)
でも、商戦戦略にちゃんと乗って楽しむのも季節の楽しみ方の一つなんですから。w
ここは素直に季節感を楽しみましょう!w
by alo-had (2009-12-09 09:54) 

alo-had

stone-9さん>
sungenさん>
auさん>
甘茶さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-09 11:52) 

marilyn

我が家のツリーも年代物ですよ~。ほんとに普通の
昔良く売っていた、小さいもの。もう30年。
でも、毎年毎年出窓に飾って楽しんでいます。
もう、子どもたちは全く興味ないので~私一人で
出したりしまったり(笑)
前述の、ムーンリバーもまた素敵ですね。
”ティファニーで朝食を”の、オードリーを思い出しました。
by marilyn (2009-12-09 12:38) 

七色音

ステキっ♪
毎年 少しずつ増やしていくのって 愛おしさが増すようで・・・。一緒に飾ってくれるのもシアワセね♪大事な時間☆ 
加湿器いいよねぇ♪ お店に行くと、アロマの香りが出る加湿器に釘付けになってしまいますっ。
(「愛」のあるリビングねっ♪さすがっ!お洒落でございますっ♪奥様 お見事っ!違う?)
by 七色音 (2009-12-09 15:07) 

alo-had

marilynさん>
30年ですか。
それは味わい深いですねーw w w
うちはまだ随分経つといっても10年弱くらいだと思いますから。
古いツリーってそれはそれでいい感じだし、
なぜか出窓が似合うんですよね(笑)。

ムーンリバーでほっこりクリスマスを迎えましょう。 w w

by alo-had (2009-12-09 15:44) 

alo-had

七色音さん>
ありがとうございます。
愛のあるリビングはおっしゃるとおり奥さんのおかげです(笑)。

加湿器もいろいろありますよねー。
最近は可愛いのや個性的なものもたくさん出て来ましたから、逆に悩んでしまいますよね。
直感で行きましょう!w w w
by alo-had (2009-12-09 15:47) 

**NAO**

大きなツリー良いなぁ^^
毎年オーナメントが増えるのって素敵ですね♪

うちの加湿器は無印良品です♪
by **NAO** (2009-12-09 15:56) 

のこ

オーナメント、可愛いのばかりで・・・
ツリーを見ていて楽しくなりますね。

素敵な加湿器ですね~^^
by のこ (2009-12-09 16:19) 

alo-had

**NAO**さん>
無印良品のって可愛いですよね。
シンプルで。
今CMでやってるやつでしょうか? w
お気に入りがあった方が絶対に気持ちいいですからねー。 w
のどは大切に! w
by alo-had (2009-12-09 19:08) 

alo-had

のこさん>
オーナメントを吟味するのも楽しいですからね。
雑貨屋さんは憩いの世界です。w w
今年の新入りはまだなので、何気に探しています!w w
楽しい12月を過ごしましょう! w
by alo-had (2009-12-09 19:10) 

yukky_z

「ニックネームとアイコン」をちょこっとだけ
変えましたので、一応お知らせしておきます。
では今後とも、宜しくお願いします^^
by yukky_z (2009-12-09 20:33) 

alo-had

yukky_zさん>
ビートルなアイコンに変わったわけですねー。w w
こちらこそよろしくお願いいたします。
w w w
by alo-had (2009-12-09 20:47) 

torichan

サンタが赤い服だったのってそういう理由だったんですね(笑)
目からウロコです。
加湿器のかたちはスタイリッシュでいいですね。
アロマディフューザーかなんかと思いました。
by torichan (2009-12-09 21:51) 

alo-had

torichanさん>
そうらしいですよ。
青い服(緑だったという説もあるそうです)の方が聖人ぽくて好きなんですよ。
ツーピースよりもマントみたいなワンピースの方が聖人って感じです(笑)。
この加湿器は雑貨屋さんで最近よく見るようになりました。
売れてるのかな〜? w w
by alo-had (2009-12-09 22:09) 

ruriy

180cmのツリーなんて、すごいですね。
ツリーに飾りをつけるときは楽しいんですが、はずすときがなんとも言えず悲しいですよね。
加湿器もオシャレになったものですね~
by ruriy (2009-12-09 22:13) 

alo-had

ruriyさん>
でも細長いんです。
なので場所は普通のツリーよりは取らないんですよ。
外すときはちょっと寂しいですよね。
でも日本はすぐにお正月ですから。
玄関の扉の飾りがすぐにお正月モードに変わります。
さすがに門松は立てませんけれども(笑)。
by alo-had (2009-12-09 22:42) 

chako

大きなツリーの青いサンタと、白い加湿器の白い湯気のお部屋。物語に出て来そうな…^^ 
by chako (2009-12-09 23:15) 

DEBDYLAN

ツリーいいなぁ。
ウチはワンコがマーキングしそうなんで自粛してます^^;
mini meもクリスマスわかってきたみたいだから、
飾りたいんだけど^^。

青いサンタ初めて見ました!!
これから気にしてみてみよーっとw

KUWATA BAND イイっすね♪
ライヴ観ました~♪

by DEBDYLAN (2009-12-10 00:36) 

alo-had

chakoさん>
いやいや。
物語なんかには出て来ないですよー。w w
古い借家です。
気持ちよくなるにはどうすればいいか日々試行錯誤中ですから(笑)。
by alo-had (2009-12-10 00:51) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ワンコがマーキング!
そういえばお友達にも犬を飼ってる人がいますが、
そんなこと考えたこともなかった! w w
してるんですかねー?(笑)
娘はこれから頼りになりますよー。
息子よりも早いし。そういうの(笑)。
楽しみですねー。w w w

KuwataBand観たんですか!
いいなー。w w w
by alo-had (2009-12-10 00:55) 

alo-had

はっちんさん>
Lanaさん>
makiさん>
kakasisannpoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-10 00:58) 

alo-had

めぇさん>
ぷーちゃんさん>
チョコシナモンさん>
froroさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-10 09:59) 

alo-had

なちゃさん>
板谷薫さん>
ビアンカさん>
釣られクマさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-10 12:59) 

alo-had

ひまわりさん>
okoさん>
CANDyさん>
ゆうみさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-10 21:05) 

alo-had

+kさん>
ブラザーボブかきもとさん>
soneさん>
夏海さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-10 21:58) 

pica

一枚目の青い写真も素敵だけど。
リビングルームが素敵!とっても落ち着けそう。
この加湿器は知ってます。買おうか迷ってるから^^
by pica (2009-12-10 22:44) 

alo-had

picaさん>
一枚目は東京ドームの隣のラクーアの中庭のオブジェです。
今、都内はとっても綺麗ですね。
加湿器は悩みますよねー。
うちも悩んでましたよ。
でも実物を観て、お友達の部屋にある景色も実際に観て、決めたみたいです。
僕も気に入ってます。w w
直感とその他の判断材料。
その吟味も楽しみのうちですから(笑)。
by alo-had (2009-12-10 23:09) 

kissako

素敵なツリーですね!
それに部屋も。^^
加湿器、私もほしいです。(笑)

by kissako (2009-12-10 23:44) 

alo-had

kissakoさん>
ありがとうございます。w w
加湿器は冬には絶対に必要ですからねー。
喉や呼吸器のケアは重要ですから。
どうせならお気に入りでケアしたいものです(笑)。
いろいろありますから悩みますよね。w
by alo-had (2009-12-10 23:59) 

alo-had

がぁこさん>
haru-miさん>
チョコラさん>
nemo747さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-12 00:43) 

alo-had

miyokoさん>
kuniさん>
KUROPONさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-15 03:54) 

sak

おっきいツリーっていいですね♪
by sak (2009-12-18 16:39) 

alo-had

sakさん>
大きいのは一度は持ってみたいじゃないですか。 w
特に子供がいればね。 w
小さいのは可愛くて、
それはそれで素敵なんですけれどもねー。 w
by alo-had (2009-12-18 18:03) 

CoCo

可愛らしいツリーですねぇ~❤

ビーサンがまたナイスな感じです♪笑
オーナメントが毎年増えていくって、リアルにステキ♪
ステキな家族なんでしょうね~☆
by CoCo (2009-12-19 02:44) 

alo-had

CoCoさん>
ありがとうございますー。
最初は淋しいものでしたけど、
段々賑やかになってきました。
ビーサンのオーナメントは3つあったんですが、
送られて来た時にひとつ割れていましたよ(泣)。
ひとつずつには意味はないんですけど、
お気に入りで埋めたいという気持ちですね(笑)。
by alo-had (2009-12-19 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

奇跡のような子守唄想いの記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。