SSブログ

想いの記憶 [movie]

51Dn1u9esqL.jpg

前Blogで2年程前に『像の背中』というアニメーションを紹介したことがあります。
象のキャラクターで家族愛を描いた「旅立つ日」という歌のPVです。
すごく話題になっていたので知っている方もたくさんおられるでしょうね。
当時、偶然見つけてPCの前で号泣したのを思い出します。
家に帰って奥さんに見せてあげたら奥さんもボロボロ泣いてましたよ。
まあ、家族構成も年頃もちょうど我が家と同じだったんで余計になんでしょうけれども。
先日その「旅立つ日」の完全版を2年振りに見ました。
僕が見た部分の続きが繋がっていて、さらにその続編もありましたのでね。
随分前からあったそうですが、続編があったなんて知りませんでしたから。w w


像の背中〜完全版

自分がもし死んでしまうとしたら、
家族に何を残せるのだろうと常に思います。
モノは残せないかも知れないし、
残しても有意義なものではなくなることだってあります。
でもね。
どうしても残したいし、
常に残ってくれればいいなということはあるんです。
照れ臭いし声に出しては言いませんが、
本当に願っていることがあるんですよ。
それはとてもシンプルなもので、
文章にしてしまうとキザな響きになってしまう想い。
それは、僕が家族を愛した記憶。
「僕は君たちを愛していますよ」
そういう想いなんです。
例えば先立たなくとも、
子供達が大きくなった時に、
僕のそういう想いや関わり方が、
彼らの考え方や人間力に
なんらかの力を与えることが出来たらいいなと願うのです。
「ああ。自分は愛されていたな」とね。

立派な大人ではないかも知れません。
これまでの人生、くだらない男だったかもしれないわけです。
グーで500人程を殺したことを隠していたり、
5000人もの女性と関係を持ってきた性豪だということも内緒にしていたり、
ビルや歩道橋の上から延べ5万人ほどに唾をかけて続けてきたという性癖を隠蔽しているかも知れません。
もちろん、500万人を殺戮出来る小型原子爆弾の開発にオフィスで成功していることも隠しているかも知れませんから。(笑)
でもそんなことはまったく無関係なのです。
僕はこの家族においては、
いいお父さんであり、いい旦那さんでありたいのです。
それはポーズや格好付けではなく本能に近い欲求なのですね。
「想いの記憶」を残したい。
そうなればいいな。
彼らが包まれるような想いを、
彼らを守ることが出来るような想いを残すことが出来たらいいのに。
このPVを見たらいつも、
本当に、本当にそう思います。 w w

……とは言ってもね。
愛情が子供にとって重いものになちゃったら本意じゃないしね(笑)。
そういうことはつい忘れて、また怒濤の日々を始めましょうか。
さぁてと。
いつものくだらない男に戻りますかねー!!
子供たちにとったら、基本やっぱりそうじゃなくっちゃね! 
くだらなさこそalo-hadさん!! w w

マハロ。マハロ。

そしてさらに続編 w w

続・像の背中「バトンタッチ」

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


象の背中-旅立つ日- [DVD]

象の背中-旅立つ日- [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


続・象の背中~バトンタッチ~ [DVD]

続・象の背中~バトンタッチ~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)

絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)

  • 作者: 秋元 康
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 単行本


絵本版 続・象の背中 ―バトンタッチ―

絵本版 続・象の背中 ―バトンタッチ―

  • 作者: 秋元康
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/12/04
  • メディア: 単行本



nice!(59)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 36

♪パピィ

曲は聴いたことありましたが、
PVは初めて拝見しました!
感動~ウルウル。。。。
今までの様々なことが頭の中をかけめぐりました。
そういう想いって大切ですね。
by ♪パピィ (2009-12-11 00:30) 

alo-had

♪パピィさん>
僕が若い頃には気づかなかったから。
親の想いなんて。
いつか、、、
それでいいかな、と(笑)。
by alo-had (2009-12-11 00:48) 

me-co

><;駄目だだめだダメダ!
涙腺破壊(ノ_・。)コレはキましたvv
やるなー秋元康・・・
一生懸命生きて、想い出作りですな・・・人生
by me-co (2009-12-11 00:48) 

alo-had

me-coさん>
ぬお?
me-coさんでもやられましたかー! w w
やーらしいな。秋元さん。そんな感じ(笑)。
でもそのとおりですね。
繋がっていようと心に誓います。
マジで w w
by alo-had (2009-12-11 00:55) 

Studio-Oz

おはようございます。

「象の背中」、確かにジーンとくるものがありますね。

もし僕が「死の宣告」をされたらあんなに安らかに受け入れる事ができるだろうか・・・。
多分、恐怖に怯えすくんでいる様な気がしちゃいます。(笑)

僕は、まだまだ修行が足りないようです。
自分がいなくなる事ではなく、いなくなった後の事をきちんと考えれるようにならなきゃダメですもんね・・・。(笑)

by Studio-Oz (2009-12-11 07:29) 

alo-had

Studio-Ozさん>
いやいや、誰だってそうですよ。
ビビって、悔しくって、
泣き叫ぶでしょう。普通は(笑)。
でも決まったなら、
家族に何が出来るかを考えると思いますよ。
時間をもらえる方が辛いけど、
時間をもらえるのだとしたら、
それはそれで幸せなのかも、とね(笑)。
いやだけど。
本当にそうなったら w w w
by alo-had (2009-12-11 08:20) 

alo-had

junkoさん>
xml_xslさん>
kuwachanさん>
paddiesさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-11 08:22) 

alo-had

okoさん>
auさん>
haru-miさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-11 08:23) 

七色音

マスカラ 真っ黒…。続編は知らなかった…。
そう いつも思うよ。何ができるかな…。何が残せるのかな…。
生きる術(愛)をしっかり伝えてください♪
ちゃんと 伝わっていると思うけど…。
辛いこと悲しいこと逃げ出したくなること あると思うけど 生きる術を知っている人は乗り越えられるんだよねぇ。自分を愛することもできるから 人も愛せるし…。人からも愛されるし…。
とても 大事なこと。誰かを想う大事なこと。
今日もいい一日っ♪ ありがとう☆
(コメはうけました・・・。笑)
by 七色音 (2009-12-11 09:36) 

alo-had

七色音さん>
あ! イエティさんだ。
おはようございます!w w
その着ぐるみの中には愛が詰まってるんでしょう?(笑)

大切にしたいと思います。
ちゃんと繋がっていたいと願いますよ。
柄にもなく、真摯にそう思うのも大切ですからねー。 w w
by alo-had (2009-12-11 09:59) 

yuuri

愛されたという記憶は、他のどんなものより勝る家族へのプレゼントだと思います。
子供にとって重たい愛情 ってのは親の愛情の向け方が
本当に子供の為というのではなく、子供の為と思い込んでいる自分の都合だけの愛だからなのだと思います。

それにしても、、この動画 ダメです、、涙が止まりません‥

by yuuri (2009-12-11 10:12) 

alo-had

yuuriさん>
子供のためだと思ってても、
実はそれは自分の満足のため…
本当にそうですよねー。
気をつけたいと思います。
でも本能を信じたいとも思います。
愛したいんです。w w w
by alo-had (2009-12-11 10:35) 

alo-had

stone-9さん>
chibirohさん>
ゆうみさん>
sungenさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-11 12:53) 

のこ

この曲、なけますよね!
私、初めて聞いたときはボロ泣きでした(笑)
by のこ (2009-12-11 14:35) 

alo-had

のこさん>
僕もです。
今はウルウルで済みますが、当時は号泣でした(笑)。
2年程前でしたから、子供がちょうどこんな感じだったので余計にね。。。。w w
by alo-had (2009-12-11 14:39) 

alo-had

kyo*さん>
ruriyさん>
makiさん>
BRUCE06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-11 20:22) 

七色音

愛と言う名のオニクが…。(自虐にはしってしまった…。)
イエティ!!!生息していることはここだけの話だよっ♪(笑)

by 七色音 (2009-12-11 22:04) 

alo-had

七色音さん>
では是非証拠写真を(笑)。
足跡だけでも。
学会に発表しますから! w w w
by alo-had (2009-12-11 23:51) 

alo-had

yukky_zさん>
Fahさん>
shinさん>
lance06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-11 23:53) 

alo-had

めろんさん>
ほりけんさん>
チョコラさん>
めぇさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-11 23:54) 

alo-had

ひまわりさん>
にこちゃんさん>
nemo747さん>
ブラザーボブかきもとさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-12 08:09) 

alo-had

takemoviesさん>
なちゃさん>
miyokoさん>
kuniさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-12 14:08) 

DEBDYLAN

家族をはじめ、いろんな方に、
僕は幸せやパワーをもらって毎日生きてる。

だから僕も、
みんなにそんなモノ分けてあげれてたらいいなと思います。

そんなコト時々考えながら、
頑張らないで毎日過ごしてるんだけど^^;

こんな適当な父親だけど、
形に残らない何かmini meに残せたらいいな。

by DEBDYLAN (2009-12-12 15:40) 

alo-had

DEBDYLANさん>
頑張らない、というのは実は子供にとって大切だと思います。
自然に、普段のふれあいの中で「形に残らない何か」を残せたらいいですよねー。w w w
いい時間をたくさん過ごしてくださいねー。
by alo-had (2009-12-12 23:26) 

ruriy

秋元康、おニャンコだけじゃなくて、こんな素敵な作品もあったのねーw
by ruriy (2009-12-13 00:44) 

alo-had

ruriyさん>
商品として「素敵な作品」を生み出すのは得意な方ですよねー。
狙っていようが、話題性を考えていようが、
感動しちゃうんだからしょうがない(笑)。

by alo-had (2009-12-13 12:21) 

alo-had

kakasisannpoさん>
ayaさん>
チョコシナモンさん>
Travelerさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-13 12:23) 

alo-had

+kさん>
sasasaさん>
けいこさん>
ぷーちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-13 23:13) 

alo-had

Nicoli♪さん>
funchanさん>
yukoさん>
エコピーマンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-13 23:14) 

pica

alo-hadさんの文章を読んで、いろいろと
思うことがありました。
いま、ちょっと音を出せない状況なので
改めてPVを観にお邪魔しますね(^_^)
by pica (2009-12-15 01:18) 

alo-had

picaさん>
考えてしまうPVです。
というか、色んな想いを巡らせてしまうという感じですね。
再確認。
僕にはそういうPVでした。w w w
是非、観てみてくださいねー。
by alo-had (2009-12-15 03:58) 

ami

>家族に何を残せるのだろうと常に思います。

 >「僕は君たちを愛していますよ」
   そういう想いなんです

ブログを拝見していたら、十分いいお父さんですね。
生き方そのものが、センスもいいし、おしゃれだし、言葉足らずでうまく表現できませんが、100点満点のお父さんですよ!
by ami (2009-12-15 09:21) 

alo-had

amiさん>
ありがとうございます〜。
そうならいいんですけれども w w
おしゃれかどうかは分かりません(笑)が、
家族が大好きで、自分が大好きです。w w w
想いよ、届け。
そして想いを分かってあげたい。
いつも願うのはそういうことなんです。。。w w
せめて子供からは100点に近い位置にいたいなぁと願うんですけどね。w w w
by alo-had (2009-12-15 09:39) 

COLE

素晴らしい作品があるものですねえ
本当にいいものを見させてもらいました
感謝!
by COLE (2009-12-18 23:45) 

alo-had

COLEさん>
ありがとうございます。。。 w
何度も観れない、感動の作品です。
泣いちゃうしね。
なので、作品の存在を思い出して、初心に帰るみたいなね(笑)。
by alo-had (2009-12-19 01:30) 

alo-had

甘茶さん>
KUROPONさん>
cheeさん>
sakさん>
あーちゃさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。