SSブログ

Every Woman [music]

Dave_Mason_Program2.jpg

ディブ・メイソン(Dave Mason)というおっさんがいます。
イギリス本国や日本の中年以上の洋楽好きなら誰でも知ってるのに、若者にはほとんど知れ渡っていないという少々残念な立ち位置のアーティストです。
今回はそんなディブ・メイソンの『Every Woman』を紹介します。
この『Every Woman』は本人もお気に入りなのでしょうか。
1973年発表の『It's Like You Never Left』と翌1974年に発表された『Dave Mason』のどちらにも収録されています。
ライブでもよく歌われているカントリー調の素朴なナンバーでありながら、ストリングス・アレンジはあのニック・デカロが担当という贅沢なナンバー。
お気に入り度が伺い知れるというものです(笑)。
実際に一聴すれば彼の独特の張りのある声とキャッチーなメロディが耳に残ります。
間違いなく彼の代表曲のうちの一曲であります。


Dave Mason - Every Woman from It's Like You Never Left

ディブ・メイソンはスティーブ・ウィンウッドらと組んだバンド、トラフィックでデビューしました。
『Hole In My Shoe』(全英第2位)や『Feelin' Alright』(ジョー・コッカーが歌って大ヒット)などのトラフィック時代の名曲も彼によるものです。
エリック・クラプトンなどと一緒にデラニー&ボニーのツアーに参加したり、そのクラプトンからデレク&ドミノスへの参加を要請されたり、とにかく玄人筋からは絶大の信頼を得ていたアーティストだったというわけです。
彼自身もそんなバンド参加要請をいくつも断りながら、コツコツとソロアルバムを発表し続けました。
実はギタリストとしても玄人筋には好評で、色んなアーティストのアルバムに参加もしています。
そうこうしながらいくつかのヒット曲と共に、音楽好きのファンなら誰でも知っているという存在になっていったのですね。
しばらくは音信不通でしたが、昨年には21年振りのスタジオ録音アルバム『26Letters 〜 12Notes』を発表してくれました。
その変わらぬ若々しさと新たに感じる渋さが融合していて感動しましたよ。
公式ホーム・ページを見てみると最新ライブ・アルバムが発売されてるようですが、スタジオ録音のニュー・アルバムが待ち遠しいアーティストでもあります。
公式ホーム・ページでは『26Letters ~ 12Notes』が視聴出来ますから是非チェックを。 w w

マハロー。

最後にもう一曲。
『Mariposa De Oro』から『 Will You Still Love Me Tomorrow』を。
キャロル・キングのヴァージョンやブレンダ・リーのヴァージョンが有名ですが、実はこのディブ・メイソンのヴァージョンが一番好きなんです。

Dave Mason - Will You Still Love Me Tomorrow from Mariposa De Oro


It's Like You Never Left/Dave Mason

It's Like You Never Left/Dave Mason

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: S&P
  • 発売日: 2008/01/13
  • メディア: CD


Mariposa de Oro

Mariposa de Oro

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: One Way
  • 発売日: 1997/02/18
  • メディア: CD


26 Letters 12 Notes

26 Letters 12 Notes

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Megaforce
  • 発売日: 2008/10/14
  • メディア: CD


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(54)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 43

me-co

!ホント、alo-hadさんは趣味がいい!
名前は聞いたことがあるおぢさんですが、よー知りませんでした--;
悠然としたリズム、しっかりしたボーカル、どのシーンにも合いそうなmusicですね。

by me-co (2009-12-18 00:37) 

alo-had

me-coさん>
ありがとうございますー。
このおっさん、本当に天才なんです。
ちゃんとした声が素敵でしょう?
『Will You Still Love Me Tomorrow』はもう絶品ですから。。w w w
by alo-had (2009-12-18 00:41) 

♪パピィ

いいですね~『Will You Still Love Me Tomorrow』
聴いたことありましたが、
このおさ~んバージョンいいですね!!


by ♪パピィ (2009-12-18 02:32) 

alo-had

♪パピィさん>
気持ちいいでしょう?
このおっさんバージョン w w
歌い上げが素晴らしいんですよねー。
たまに聴きたくなっちゃうんです。w w
by alo-had (2009-12-18 04:23) 

Studio-Oz

おはようございます。

「ディブ・メイソン」知りませんでした!!
僕は、ぎり中年じゃないかも・・・(笑)
PVの曲と、公式HPで試聴できる新曲とのギャップが凄いですね!
新曲は、いきなりハードロックです。
声もなんだか若返ったような気がします・・・?
同一人物とは思えません。

「Every Woman from It's Like You Never Left」ゆったりとしたリズムが心地いいですね。
思わずどこかで聴いた事があるような気がしてしまいます!!


by Studio-Oz (2009-12-18 07:20) 

alo-had

Studio-Ozさん>
おはようございます!
OZさんは知りませんでしたか!
中年以上じゃないんですねー(笑)。
いいなーー! w w w

ここではミディアム系を取り上げましたが、
実はアップテンポのいい曲も沢山作ってるんですよ。
ロックなシンガーのイメージはありますね。
新曲、いいでしょう?
あのアルバムは買いですよ。
どうですか?(笑)。
欲しいものがありすぎてリストにはなかなかね。 w w
by alo-had (2009-12-18 09:15) 

alo-had

taueさん>
xml_xslさん>
okoさん>
auさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-18 09:18) 

alo-had

takemoviesさん>
haru-miさん>
kurakichiさん>
yuuriさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-18 09:19) 

ami

おはようございます。
ほんと!「Will you still love me tomorrow」いい!
一耳惚れです!ウフフフ・・・・
自分では探せない曲ばかりですから、感謝感謝!!

by ami (2009-12-18 10:00) 

七色音

中年じゃなかった…。嬉しいような悲しいような。
きっとあたしは どこぞの中年なんだろう。
心地よいメロディでしたぁ♪
(ほんと 詳しいのねぇ~~~♪ 感心)
by 七色音 (2009-12-18 10:14) 

alo-had

amiさん>
おはようございます!
『Will you still love me tomorrow』は本当に名曲です。
キャロル・キングだとアンニュイな雰囲気が出るし、色んな表情で歌える曲です。
でも、ディブのこれが一番僕は好きです。
一耳惚れ。
いい言葉ですね。
ぼくもしょっちゅうそれですから(笑)。
by alo-had (2009-12-18 10:19) 

alo-had

七色音さん>
楽しむ術を知っている人。
いい音楽を愛でる人。
身近な人を大切に想う人。
これ、すべて中年のなせる技なのですから!
でもいいんですよ。
中年であろうとなかろうと。
イエティであろうとなかろうと!(笑)
by alo-had (2009-12-18 10:24) 

stone-9

ゴフィン&キングの名曲を見事に歌っていますね。
by stone-9 (2009-12-18 11:12) 

alo-had

stone-9さん>
ゴフィン&キングといえばオールディーズですよねー。
『ロコモーション』とこの曲を思い浮かべます。w w
キャロル・キングは本当にすごい人だと思います。
うちの奥さんは『タペストリー』をよく聴いていました。
by alo-had (2009-12-18 11:43) 

alo-had

sungenさん>
kyo*さん>
chibirohさん>
板谷薫さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-18 11:45) 

yukky_z

私は古いロックやポップスが好きなんですが、「メローな曲」って苦手なんですよ。微妙な
「立ち位置」って表現がよく分かります^^;
by yukky_z (2009-12-18 13:04) 

alo-had

yukky_zさん>
yukky_zさんはもっと偉大なロック系のアーティストが好きですものねー。w w
好みもしっかりとラインがある感じですよね。
僕はどっちかっていうとどんなジャンルでも「いいかも?」と思って入る方なので(笑)。
結構ラインも破掟しちゃってたりしますから(笑)。
コンポーザーだった頃の悪習なのかも(笑)。
まあ、メロウな方が好き、というわけではないですが、
メロウな方は大好きなのは確かです。 w w
by alo-had (2009-12-18 13:29) 

BRUCE06

ディブ・メイソン、好きでした。
味のあるギタリストですよね。
2枚組のライブアルバムが
お気に入りです。
by BRUCE06 (2009-12-18 17:54) 

alo-had

Reiさん>
ゆうみさん>
瑛奈さん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-18 17:55) 

alo-had

BRUCE06さん>
『CERTIFIED LIVE 〜 ディヴ・メイスン・ライヴ/情念』ですねー。
僕も大好きでしたよ。
一時期このライブとピーター・フランプトンのライブばかり聴いてた時期がありましたよ。 w w
彼が優れたプレイヤーでシンガーだということがよく分かる名盤ですね。
彼は基本、ロック・ミュージシャンですからね。
嬉しいな。
仲間がいて(笑)。
by alo-had (2009-12-18 18:27) 

alo-had

yuki999さん>
めぇさん>
makiさん>
めろんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-18 22:39) 

pica

この、おっさん(笑)、知りませんでした。
たまには良いですね~♪
by pica (2009-12-18 22:43) 

alo-had

picaさん>
いいでしょ〜? w w
気持ちよければいいんですよ。 w w
いい曲にいい声があれば、それでOK!(笑)
by alo-had (2009-12-18 23:01) 

COLE

Dave Masonの2曲 初めてですが聞き入ってしまいました
こういうリズムとペースはやはり身に馴染むんですよ そういう年代のおっさんです
by COLE (2009-12-18 23:14) 

ぷーちゃん

ディブ・メイソン、ライブ盤もいいですよね。
”Let it flow”だけは、持ってます。
by ぷーちゃん (2009-12-18 23:32) 

kuwachan

残念ながら・・・知っているんですよねぇ~(^^ゞ
バレバレだわっ^^
by kuwachan (2009-12-19 01:03) 

alo-had

COLEさん>
身に馴染むリズムとかサウンドってありますよね。
しかも年齢的な属性も(笑)。
でもね、いい曲はきっとどの世代もいいと思ってくれると信じてるんですけれどもね。 w w w
by alo-had (2009-12-19 01:06) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
「Let it flow」はいいアルバムです。
っていうか、案外どのアルバムもいいんですよね。
ディブ・メイソンって。 w w

by alo-had (2009-12-19 01:13) 

alo-had

kuwachanさん>
知っていましたか。
そこっ! ラインより上っ!
w w w w
彼は声がいいです。やっぱり。 w w
心地いいんですよね。
by alo-had (2009-12-19 01:15) 

alo-had

e_chanさん>
miyokoさん>
シンシン。さん>
ゆかりん☆さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-19 01:17) 

ruriy

Dave Mason は知らないけど、『Will you still love me tomorrow』 は知ってます。
...ってことは、中年のおばさんなのか?^^;
by ruriy (2009-12-19 10:27) 

alo-had

ruriyさん>
『Will you still love me tomorrow』はオールディーズですからねー。
充分そういうことなのかも……しれないという可能性が…… www
by alo-had (2009-12-19 20:12) 

alo-had

code-aさん>
shinさん>
ビアンカさん>
+kさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-19 20:14) 

alo-had

kimikoさん>
kakasisannpoさん>
c_yuhkiさん>
ひまわりさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-19 20:16) 

alo-had

sasasaさん>
KUROPONさん>
なちゃさん>
YAOJIMAさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-20 09:12) 

七色音

kuwachanのコメに反応してしまった…。(大笑)
もち お返事のコメにも…(大笑)あはははっ!
by 七色音 (2009-12-20 13:46) 

alo-had

七色音さん>
みんな!
大丈夫だよーーー!!(笑)
by alo-had (2009-12-20 17:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

デイヴ・メイソンって、
『ALONE TOGETHER』しか聴いたコトないです^^;
SWAMPなあの音は大好きです♪

難しいコトやらないけど(笑)、
歌心溢れるギターがいいですねw

ライヴ盤が評判いいみたいですね。
探してみますww

by DEBDYLAN (2009-12-20 22:46) 

alo-had

DEBDYLANさん>
『ALONE TOGETHER』はいいアルバムです。
ちゃんとしたロック・スピリッツというか、
ミュージシャン・シップというか。
そういうものを持ったアーティストですよね。
ライブ、絶対に気に入ってくれると思うんですけどねー w w
by alo-had (2009-12-20 23:20) 

alo-had

genpatiさん>
kuniさん>
toshiroさん>
甘茶さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-20 23:22) 

alo-had

ミモザさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-21 22:33) 

チョコラ

さりげなさがいいですね。
いい感じです。
by チョコラ (2009-12-22 09:51) 

alo-had

チョコラさん>
そうですよね。
ちゃんとしたシンガーです。 w
好きな人も多いと思いますよ。 w w
by alo-had (2009-12-22 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Quanto costa?Beautiful Days ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。