SSブログ

「Africa」今昔物語 [music]

1983.jpg

昔の名曲をカバーしたりリメイクしたりすることはよくあります。
隠れた名曲からメガ・ヒットした誰もが知っている曲までそれは頻繁に行われます。
古いファンからは「結局は原曲が一番いいんだよなぁ」なんて言われ、原曲を知らない新しいバージョンのファンからは「この曲カッコいい! 原曲なんかより断然いいー w」なんて言われたりします(笑)。
サウンド自体がまったく違いますから、オールディーズや60年代の楽曲ならそういうことも仕方ないのかなとも思います。
でも、もしも、マイケル・ジャクソンの『Thriller』を誰かがカバーしたとしますよね。
そのサウンドを想像してみます。
果たして『Thriller』の原曲は古いか?
つまりは1983年は古いのか?という問いになるわけです。
(アルバムリリースは1982年)
同年年間No.1ヒットのポリスの『Every Breath You Take』や、
翌年1984年リリースで1985年の大ヒット曲、マドンナの『Like a Virgin』は古いのか? w w
そうなんです。
実は正直、少々古いんです(笑)。
でもね、1980年代は決して「古くさい」サウンドではないんですね。
ある程度の流行のサウンド・アプローチはありますから、時代を反映したビートやエフェクトなどはあります。
なので、その辺りの影響で「古くさく」感じる場合もあるのですけれども、基本的には楽曲の現代的なアレンジ・コンセプトの原型はすでに80年代には出来上がっているのですよね。
なら00~10年代(2000~2010年代)にその時代の曲のカバーはどうなるのでしょうか? w w
その答のひとつが今日のお題、『Africa』に見ることが出来ます。

『Africa』はご存知 Toto の大ヒット曲。
『Thriller』と同年、1982年に発表され、1983年に全米No.1を獲得した Toto を代表する曲のうちの一曲です。
それこそ誰もが耳にしたことのあるスーパー・ヒット・チューンなわけです。


Toto - Africa

当時、この曲が収録された『Toto IV 〜聖なる剣』は革命的な完成度を誇るアルバムとして絶大なる評価を勝ち取っていました。
特にオープニング・チューンの『Rosanna』におけるブラスとシンセサイザーが絡み合うオーケストレーションのアレンジは、ここでひとつの完成形に到達したと言われています。
そして後の音楽シーンに大きな影響を与えることになるわけです。
リズムにおいても、ドラマーのジェフ・ポーカロの一歩間違えれば次の拍になってしまうくらいギリギリまで溜めるスネアのタイミングが「Toto シャッフル」と呼ばれる独特のリズム・グルーヴを生み出し、今でもドラマーの課題ビートとして世界中で活用されています。
ドラムの音は業界内において「録音のお手本」とまでに称された完成されたアルバムだったのでした。
そして新世紀を越えて2007年。
そんなアルバムに収録された彼らの最大のヒット曲『Africa』を素晴らしい形でカバーした強者が現れました。
それが今日の主人公、カール・ウルフです。


Karl Wolf - Africa

もうカッコ良くてたまらないのですよ!
ルックスもいいし声もいい。
アレンジもカッコいいし、ラップ・パートもクラブ・レゲエ・テイストでしびれることこの上ないのです。
僕の昨年の上半期のヘビーローテーションの楽曲でしたよ(笑)。
カール・ウルフはベイルートで生まれカナダで育ったシンガー・ソング・ライター。
この『Africa』は世界中で大ヒットを記録して世界を席巻しました。
『Africa』を含むセカンド・アルバムが日本でのファースト・アルバムとなりチャートを駆け上がりましたし、
着うたでは35万DLを記録するなど、日本でも大ヒットを記録しましたから今更紹介もなんなんですけれども(笑)。

いくら1980年代が案外新しいとか言ってもカール・ウルフのそれは完全に新しい『Africa』だ。
「僕は80年代の音楽で育ったんだ」というこの若い才能が、
新しい感性で僕らがよく知ってるナンバーを解体して再構築してくれたということです。
クラブ・レゲエとミドル・ウエストの影響が垣間見れる独特のサウンド・センス。
まさに現代を代表するサウンド・メイカーの一人と言っていいでしょう。
こういう人が現れるから音楽はいつの時代も刺激的なんだとつくづく思う今日この頃なのでした(笑)。
いやはや、本当に素晴らしい。w w

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カール・ウルフの他の素晴らしいナンバーをちょこっとね。
まずはこれぞカール!といったクラブ・ナンバーを。
明らかに中近東のリズムとパーカッション、旋律を取入れた高度なアレンジ・センスにしびれます!
かっくイイーー! w

Karl Wolf - Hollow Girl

そしてこんなオーソドックスなバラッドもこなせちゃうその才能。
やはり「声」は最大の武器だということですね。

Karl Wolf - Life

最後に懐かしの『ロザーナ』で(笑)。

Toto - Rosanna


カール・ウルフ

カール・ウルフ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



Bite the Bullet

Bite the Bullet

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI株式会社
  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: CD



Toto IV

Toto IV

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Japan
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD



nice!(59)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 41

♪パピィ

ラップ大好きなので
「Hollow Girl」かっくイイですね!
カール・ウルフね φ(・ェ・o)メモメモ
←weater の映像見入ってしまうよー。


by ♪パピィ (2010-01-08 00:56) 

alo-had

♪パピィさん>
僕もラップ大好きですよ。
「Hollow Girl」はしびれますよねー。
カッコイイんだな。
モロ肉食な感じのカールくんは(笑)。
by alo-had (2010-01-08 01:22) 

Studio-Oz

おはようございます。

タイトルを見てもしや、と思ったらやはりTOTO絡みでしたね。
「アフリカ」はTOTOの中でも一番と言って良いほど好きな楽曲です。

カール・ウルフ氏の「アフリカ」、やはり現在の音造りになっていますね。(笑)
先ずリズムの造り方がそう感じさせてくれますよ!!
数種類の音色を重ねたバスドラム、スネアもそんな感じがします。(笑)
ジェフより一寸突っ込んだノリも・・・

しかし、alo-hadさんは守備範囲が広いですね・・・。
古今東西、現在の音楽も受け入れる姿勢はやはり作曲をされていたからなんでしょうね・・・。

ロザーナの「ハーフシャッフル」文句なしにかっこいいですね。
あれ?PVにマイク・ポーカロが・・・、当時見たPVでは確かデビットだったような記憶が??
by Studio-Oz (2010-01-08 07:15) 

alo-had

Studio-Ozさん>
そうなんです。
音は間違いなくデビッドなんですが、PV撮影の時には脱退していたのでしょうね。
最近ではビル・ラバウンティのアルバムで彼のプレイを聴くことが出来ましたね。
未だに好きなベーシストの一人です。(笑)

コンポーザーだったので、ジャンルは関係なく聴けるというのは確かにあると思います。
多分一リスナーのようには聴いてないですからね。
アレンジとか細かい造りの部分でしびれるかとうかは僕にとって重要ですから。
まあ、もちろん好きになれない音は昔も現在も関係なくあるんですけれどね。w w
好きじゃない音のことはわざわざ「嫌いなんです」とは語りませんよ(笑)。

でもかっこいいものはかっこいい! w w
カールくんには才能を感じます。w
by alo-had (2010-01-08 10:13) 

alo-had

kurakichiさん>
yukky_zさん>
xml_xslさん>
e_chanさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-08 10:15) 

alo-had

はっこうさん>
ymmyさん>
なちゃさん>
stone-9さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-08 10:16) 

ruriy

80’s 大好きです~♪ 私の青春だーー!(笑)
Karl Wolf , いい声ですね。
基本的には女性ヴォーカルが好きですが、この声はsexy~^^*
by ruriy (2010-01-08 10:41) 

alo-had

ruriyさん>
そうなんですよね。
声も現在の声なんです。
流行の声とでもいうか、素敵なんですよねー。
まあカッコいいなら何でもありなのさ!w
ruriyさんが好きになりそうなネタもありますから
気長に待っててくださいねーw w w
by alo-had (2010-01-08 11:11) 

kuwachan

TOTOって、レコード持っていたかも~!?(笑)
えっと、TOTOはボズ・スキャッグスのバックだったんですよね?
ボズもよく聴いていました。
by kuwachan (2010-01-08 13:04) 

alo-had

kuwachanさん>
そうですよ。
元々はスタジオ・ミュージシャンの集まりで、ボズのアルバムをきっかけに結成されたバンドです。
ボクもボズをよく聴きましたよーーー。w w
by alo-had (2010-01-08 13:29) 

ami

確かにカール・ウルフカッコいいし、歌もうまい!!
totoの歌の声もいいなあ~
なんて今日は背伸びをしましたが、コーヒーがさらに美味しかったわ。有難う(^_-)-☆

by ami (2010-01-08 15:38) 

alo-had

amiさん>
かっこいいからしょうがないんです w w
ワクワクするんですよね。
こういうカッコいい音を聴くと。
個人的にですけれどね。w w
もっと癒され系は、また今度(笑)。
by alo-had (2010-01-08 15:46) 

alo-had

funchanさん>
ぷーちゃんさん>
ゆうみさん>
瑛奈さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-08 18:32) 

alo-had

lucesさん>
kakasisannpoさん>
夏海さん>
めろんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-08 18:33) 

kyo*

カールウルフ。。素敵な歌声におもわず聞き入ってしまいました*
優しい声は最大の武器ですね^m^
今年も良い年になりますように・・・・
by kyo* (2010-01-08 19:12) 

にこちゃん

カール・ウフル、面白いですね!
ホント全く別物に「再構築」されていて、
なかなか良かったです。
前から「似たような曲をつくるのならカバーがいいんじゃないか」
とか、思っています。
カバーはもう立派に一つのジャンルですよね。

ジェフポーカロのドラム、確かに!
キレのいい心地いい感じは、彼のキレのいいドラム
大いに貢献しています。
あー、TOTOもそれぞれ通して聴きたくなりました。
by にこちゃん (2010-01-08 19:31) 

alo-had

kyo*さん>
本当にそう思います。
いい声は最大の武器ですよねー。
うらやましい!!w w
いい年にしましょうよ。
なりますから。きっと(笑)。
by alo-had (2010-01-08 22:01) 

alo-had

にこちゃんさん>
こういう新鮮なカバーはセンスが必要ですからね。
才能が豊かな人なのだと思います。
カールのニューアルバムが待たれます。

TOTOもジェフのドラムとルカサーのギターは革命を起こしましたからね。
素晴らしいアルバムです。
また聴いてみれば懐かしいながらも新鮮かも知れませんよね。w w

by alo-had (2010-01-08 22:06) 

kaika-t

>果たして『Thriller』の原曲は古いか?
>つまりは1983年は古いのか?
>「古くさい」サウンドではないんですね
毎回深い内容ですね~。少し考えました。(^^ゞ
あまり音楽を聴かないせいか、この曲の「古い新しい」みたいなのが私はよくわからなかったりします(笑)。
Toto - Africaは今でも新しさというか、楽しさを感じますね。Karl Wolfの方ももちろん素敵です。*^^*
by kaika-t (2010-01-08 22:31) 

alo-had

kaika-tさん>
すみません。。ややこしくて(笑)。
古い新しいというのは、あるんですねー。やっぱり。 w w
ただ、古くさいかどうかとしか言いようがないラインがありましてね(笑)。
80年代はまだ大丈夫だと感じます。w w
でも古いのがいいか悪いかの記事ではないので、そこんところよろしくです!(笑)
いい音楽はいい!
そういうことです! w w
by alo-had (2010-01-08 22:41) 

alo-had

はっちんさん>
miyokoさん>
rebeccaさん>
baby_pinkさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-08 22:44) 

monk

その昔、Rosannaのギターソロコピーした記憶が。。確か5小節ほどの短さにエッセンスを凝縮した職人技に降参でした(笑)。
by monk (2010-01-09 00:12) 

alo-had

monkさん>
ルカサーは短い間奏で、効果的でカッコいいギターソロを生み出す天才でしたからねー。
多くの彼が参加したセッションで、絶対的な評価を勝ち取っていましたからねー。
「エッセンスを凝縮した職人技」。
よーくわかります。
でも実は『Rosanna』のエンディングでのソロがルカサーの真骨頂なのですね w w
by alo-had (2010-01-09 00:25) 

七色音

や~んっいい声♪艶っぽいのねぇ☆
癒されるわ~~~♪ 今日もありがとうっ!
by 七色音 (2010-01-09 14:38) 

alo-had

七色音さん>
いや〜ん系の艶々ボイスです。
セクシーだと思います(笑)。
癒されてくださいませー!w w
by alo-had (2010-01-09 16:12) 

alo-had

ひまわりさん>
yuuriさん>
rie-klavierさん>
シンシン。さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-09 16:14) 

alo-had

CANDyさん>
c_yuhkiさん>
ポキさん>
shinさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-09 18:35) 

alo-had

auさん>
sakさん>
たねさん>
Cocoa母ちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w

by alo-had (2010-01-09 20:18) 

pica

「Africa」ってどんな曲だっけ…と思ったけど
聴いてすぐに思い出しました♪
by pica (2010-01-09 20:25) 

alo-had

picaさん>
大ヒット曲ですもんね。
きっと誰もがどこかで聴いたことがあるはずですから。
よっぽど子供でない限りは(笑)。
by alo-had (2010-01-09 20:33) 

alo-had

Travelerさん>
あーちゃさん>
makiさん>
sasasaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-09 23:13) 

チョコラ

楽しかったです。
ありがとうございました。
by チョコラ (2010-01-09 23:55) 

DEBDYLAN

おはようございます^^。

「AFRICA」懐かしい!!
当時『THE BEST HIT U.S.A.』で、
このPV毎週オンエアされてましたね。

カヴァーもカッコいい!!
水着のお姉ちゃんが^^w

イントロのリフをスキャットするセンス、最高ですね♪

by DEBDYLAN (2010-01-10 09:10) 

alo-had

チョコラさん>
楽しんでいただけて嬉しいです。
またおつきあいくださいねー。
ありがとうーです! ww
by alo-had (2010-01-10 09:50) 

alo-had

DEBDYLANさん>
小林克也さんの声がリフレインします(笑)。
カールくんのPVには綺麗どころがよく登場しますから。
エロいお姉さんは素敵です(笑)。

by alo-had (2010-01-10 09:53) 

me-co

美メロにハードなラップに乗せるのは良くある手法ですが・・・コイツの場合はちゃんと歌ってる&しかもいい声持っているところが凄い!!!
エロ姐さんが出てくるところはmeの好きなニーヨに通じるところがありマスね^^
by me-co (2010-01-10 12:16) 

alo-had

me-coさん>
そうなんですよねー。
ちゃんと歌えているから素晴らしいんです。
声がいいなーって。
それと、こういうPVにはエロ姐さんは欠かせませんから(?)。
by alo-had (2010-01-10 15:55) 

alo-had

KUROPONさん>
mariさん>
Fahさん>
めぇさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-10 15:57) 

chako

こうやって聞き比べたら面白いですね。
オシャレに進化した感じが、嫌味がなくて
いい感じですね〜!
by chako (2010-01-11 01:29) 

alo-had

chakoさん>
そうですよね。
進化した感じがよくわかります!
たまにはこういう聴き方も楽しいかもしれませんねー。w w
by alo-had (2010-01-11 01:59) 

alo-had

タッチおじさんさん>
きぃ*さん>
のぶりんさん>
kuniさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-13 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ミーアキャットの本湘南百景 vol.007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。