SSブログ

湘南百景 vol.007 [shonan]

P1010011.JPG

今更ですが、元旦の浜須賀。
翌日の2日・3日は多くの人がここを埋め尽くします。
箱根駅伝。
この辺りの人たちにとっては、お正月の行事みたいなものでしょうか。
ヘリコプターの音が聞こえ始めたら、ゾロゾロとR134に人々は向かいます。
もっと早くから場所の確保のために向かう人もいますが、
ほとんどの人はテレビを見ながら「じゃ、そろそろ行こうか」みたいなノリで旗を振りに行きます。w w
旗は広報車が路肩沿いにゆっくり走って配ってくれる場合もありますし、
辻辻に箱をおいていてくれてる場合もあります。

P1020001.JPG
P1020005.JPG

京都に住んでた頃から毎年見ていたあの駅伝の沿道応援に毎年参加している不思議な感覚。
通り過ぎるランナーに「頑張れよーー!」と声をかけ続けます。
最後のランナーが通り過ぎると、
広報車が「すべてのランナーは通り過ぎました。応援ありがとうございました」とアナウンスしてくれます。
そしてまた人々は三々五々帰路につくのでした。
ロコには深く根付いた恒例行事。
間違いなく、これも湘南の風景なのですね。

マハロー! w w

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

no review favorite music file.


Lisa Ekdahl - Give me that slow knowing smile


Lisa Ekdahl - Vem Vet

nice!(55)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 43

♪パピィ

綺麗な写真ですね!
青がとてもイイ感じです。。
箱根駅伝は
第一京浜沿い蒲田に住んでいた時
1度だけ見たことがあります!
とても速くて目の前を通り過ぎるの一瞬ですよね・・
大学生がこの日のために、1年間がんばっているって
ホント素敵で感動しますー
毎年TVで応援しています!!
by ♪パピィ (2010-01-11 01:24) 

alo-had

♪パピィさん>
1区の踏切ですね。
そうなんですよね。
ものすごく早いです。
目の前で激しい息づかいと光る汗に感動します。
応援しちゃいますよ。
誰だって。
しかもあの視聴率はハンパねえし! w w
by alo-had (2010-01-11 01:28) 

Studio-Oz

おはようございます。

真近で見るランナーに”スピード感”をTVよりかなり感じるんでしょうね?
極限の世界で戦う選手達の姿は、やはりすごいんだろうな~。
長距離走と言う競技は、何処か自己鍛錬的で内省的な印象を勝手にもってしまうんですが、生でみると迫力を感じるんでしょうね!!

「旗」はどうやって手に入れているのか、ずーと疑問だった(笑)ですが、そうやっているんですね・・・。
長年の疑問が解決してすっきりです!(笑)
by Studio-Oz (2010-01-11 05:32) 

ぷーちゃん

駅伝は、家の者が
大ファンで、いつも一緒にみます。
Lisa Ekdahlは、良いですね。♪

by ぷーちゃん (2010-01-11 09:26) 

alo-had

Studio-Ozさん>
本当にすごい息づかいなんです。
しかもものすごく速いですから。
エンゲルバーグの全力疾走よりも間違いなく速いと思います。
(あ、エンゲルバーグはがんばれベアーズ!のキャッチャーです)
旗はそういうことなので、ギリギリに行くとありつけない場合もあるんです(笑)。
by alo-had (2010-01-11 09:41) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
僕も京都に住んでた時からずっと見てきましたよ。
親父が好きだったから子供の時から見せられてきました。
子供の時は他の番組が見たかったんですけれども(笑)。
全国の人々が応援する国民的行事ですからねー。
沿道沿いの人々だけではないですものね。

Lisa、おばさんになっても素敵です。w w w
by alo-had (2010-01-11 09:44) 

alo-had

xml_xslさん>
chakoさん>
ponchiさん>
takemoviesさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-11 09:47) 

stone-9

箱根駅伝は見に行こうと思いつつ、
毎年テレビ観戦で終わっています。(笑)
by stone-9 (2010-01-11 10:56) 

alo-had

stone-9さん>
わざわざ見に行くのも、すぐ近くじゃないとなかなか行けないものですよね。
お正月の2日の朝なんて(笑)。
すぐ近くなのにテレビ観戦の方もたくさんいるくらいですからね。w w w
by alo-had (2010-01-11 12:09) 

alo-had

はっこうさん>
auさん>
makiさん>
Travelerさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-11 12:10) 

alo-had

きぃ*さん>
ゆうみさん>
のぶりんさん>
ひまわりさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-11 16:41) 

alo-had

SORIさん>
monkさん>
yukky_zさん>
eternityさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-11 16:42) 

mari

昨年、本&映画で三浦しをんさんの
「風が強く吹いている」にはまりまして
今年の箱根駅伝は今まで以上に
感動しまくってしまいましたぁ^^
何かに向かって一直線な姿は美しいです~★

by mari (2010-01-11 18:57) 

BIBI

そんな風に 箱根駅伝の応援ってなされているんですね。

初めて知りました!

一度は見てみたいな~。って思います!
by BIBI (2010-01-11 19:28) 

ami

富士山と綺麗な海のフォトいいですねえ。
TVで駅伝見ましたよ。
さすがに、現地の応援は感動が違うでしょうね。

by ami (2010-01-11 21:10) 

alo-had

mariさん>
確か初の駅伝映画でしたよね。
僕は小説も映画も観てませんが、
あの予告編そのままの世界がリアルに、
しかも各大学に起こっている感じです。
甲子園と同じ世界ですよね。w w
by alo-had (2010-01-11 21:34) 

alo-had

BIBIさん>
ちょっと離れてるかも知れませんが、
BIBIさんなら観に行ける場所を走りますよ。w w
でもお正月ってものすごい覚悟で行かないといけない感じで大変なんですけどねー。
是非、一度見てみてください。w w w
by alo-had (2010-01-11 21:36) 

alo-had

amiさん>
ありがとうございます。
応援はあっという間に終わっちゃうんですけど、
そのコンパクトさが毎年、
「今年も行こうぜ!」って思えるのかもしれません。
なによりあのTV画面の沿道応援に参加している嬉しさがあるんですよねー。
なんででしょうね。
映ってるわけじゃないのに(笑)。
by alo-had (2010-01-11 21:39) 

dori

そうですそうです。いつも駅伝は我が家も恒例でしたよー。家の場合は、とうちゃんがラジオ局の人だったから、駅伝の日は中継車にのってたもんで、
どっちかっていうと父の仕事ぶりを確認する為に
皆でチェックしてた感じです(笑)
あ、あと私昔は駅伝の選手だっかとともあって(恥)
今年は向こうに写ってる富士山のすそ野で過ごしてました。駅伝はTVでね。


by dori (2010-01-11 22:02) 

DEBDYLAN

箱根駅伝。
なぜか毎年テレビで観てます(笑)
あれ観ないと正月って気分になりません。

1度生で観たいです。
山登りの5区か湘南を走る3区がいいな。

長距離ランナーったって
速いんですよね実際観ると。

毎年開催されてる、
静岡市町村対抗の駅伝が近所を走るんで、
1度だけ沿道で応援したことあるんですが。

それにしてもエンゲルバーグは懐かしすぎです^^。
僕はあんな体系です^^;

by DEBDYLAN (2010-01-11 22:36) 

alo-had

doriさん>
またまたdori正体情報満載で。w w
お父様はラジオ局勤めだったんですか。
しかも一線で活躍されてたんですねー。
すごいなー。
僕なんて未だに親父が何をやってたかよく知らないですから(笑)。
しかもdoriさんは長距離ランナーだったとな?
すごいなー。びっくりです。w w
で、裾野のどこで正月を??(笑)

by alo-had (2010-01-11 23:10) 

alo-had

DEBDYLANさん>
正月は駅伝と天皇杯決勝と全国高校サッカー国立。
そういう身体になってしまいましたー!w w
駅伝のランナーはみんな実際は速いですよねー。
でもエンゲルバーグに反応していただいて嬉しいです(笑)。
エンゲルバーグでも大丈夫ですよー。w w
「山田太郎に足はいらないさ」
不知火が言ってましたから(笑)。
by alo-had (2010-01-11 23:16) 

alo-had

kuwachanさん>
sasasaさん>
瑛奈さん>
yuuriさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-11 23:20) 

e_chan

こちらでは、週末に放送されていましたが
一週間遅れで見ると、なんか変な気持ちでした。
「やはり、正月にライブで」と痛感です。
by e_chan (2010-01-11 23:39) 

me-co

最後の広報車・・・あのメガホン芸の「代走みつくに」のネタになりそう^^;
by me-co (2010-01-11 23:47) 

alo-had

e_chanさん>
不思議の国では一週間遅れなんですね。
しょうがないといえばしょうがないのでしょうけれど、
やっぱりちょっと残念ですね。
スーパーボウルを一週間遅れで観るというのと同じなんですね。w w w
by alo-had (2010-01-12 00:15) 

alo-had

me-coさん>
すみません。。。。
「代走みつくに」のネタを知りません。。w w w
by alo-had (2010-01-12 00:17) 

alo-had

lance06さん>
やまさんさん>
funchanさん>
シンシン。さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-12 01:04) 

oko

うちは戸塚中継所に近いので、近所で
ゾロゾロ現象がヘリの音と共に始まります。
住宅街なのであちこちの犬も人の通行にあわせて
ワンワンと・・・
1/2と3の恒例行事・・・沿線はどこもそう
なのですね♪
by oko (2010-01-12 10:14) 

alo-had

okoさん>
3区のランナーは戸塚からここまで走ってくるのですよねー。
信じられません。
茅ヶ崎を過ぎれば平塚中継所。
自分のゴールが目前でもまだない最後の苦しい時を僕らは見てるんですね。w w
一層応援しようと思います。
ガンバレーーって!!w w
by alo-had (2010-01-12 11:58) 

alo-had

KUROPONさん>
rie-klavierさん>
なちゃさん>
めぇさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-12 21:23) 

alo-had

c_yuhkiさん>
kakasisannpoさん>
ciscokidさん>
shinさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-12 21:24) 

Nyanko

昨年、ゴールは見に行きましたよ~。
alo-hadさんも駅伝のファンでいらしたんですね!
頑張る姿っていいですよね・・・。

by Nyanko (2010-01-12 22:42) 

alo-had

Nyankoさん>
復路のゴールはすごいんでしょうねー!
いいなー。 w
特別ファンというわけではないんですが、
必ず毎年見てしまいますし、優勝校が気になります。w
まあ、行事なんです(笑)。
by alo-had (2010-01-12 23:33) 

pica

TVでしか観たことないけど、応援に一度でも参加すると
また違った気分で観れそうですね。
富士山がすごくきれい(^_^)
by pica (2010-01-13 01:24) 

alo-had

picaさん>
生駅伝はわざわざ見に行くかしないと見れないですからね。
ラッキーです。w w
大晦日は晴れてたんですが富士山はちゃんと見れませんでしたが、元旦はごらんのようにばっちりでしたー。 w
めでたいですよねー。
by alo-had (2010-01-13 02:14) 

alo-had

Cocoa母ちゃんさん>
sakさん>
kaika-tさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-13 10:34) 

チョコラ

箱根駅伝を見ると
むしょうにビールが飲みたくなります。

by チョコラ (2010-01-13 22:14) 

alo-had

チョコラさん>
いつもビール片手に見てるんですかー?w w
お正月の朝からビールってすごいですねー!w w
by alo-had (2010-01-13 23:32) 

CoCo

そっち居た頃、朝一海上がってから、仲間と駅伝ごっこしてました♪ウェットダッシュ!!

・・・が・・早すぎて追いつきませんね~。ヘタれです。笑
by CoCo (2010-01-15 01:41) 

alo-had

CoCoさん>
そりゃそうですよー。
マジ競争したって勝てるのは最初の10メートルくらいでしょう? w w
しかもウェットだしー。 w w
バカ速ですから。彼らは(笑)。
by alo-had (2010-01-15 15:20) 

alo-had

BRUCE06さん>
タッチおじさんさん>
七色音さん>
+kさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-27 12:27) 

alo-had

haruさん>
あーちゃさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「Africa」今昔物語Camera Obscura ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。