SSブログ

ハイビスカス・ティー [home]

P1170002.JPG

沖縄の友人からローゼルが届きました。
真冬の日々に、思いがけない南国の香り。
ローゼルは食用種のハイビスカスで、「ハイビスカス・ティー」に使われる食材ですね。
送り主の友人はこのブログでも何度か登場したことのある女性で、情熱大陸に出たこともある、沖縄で自給自足の生活をしている森岡尚子さんです。
今回、自分でローゼルが収穫出来るようになったということで、お裾分けということらしい(笑)。
無農薬のオーガニックなローゼルが、夜店で買ったひよこを入れてくれるような箱に入って送られてきましたよ。
丁寧な手書きの利用説明書までつけてくれました。
ローゼルティー(ハイビスカス・ティー)やローゼルジャム。
ローゼルの塩漬けの仕方や保存方法などが丁寧に書かれていました。

P1170008.JPG

おおらかでマイペースなくせに、こういう細やかな気配りが心優しい素敵な方なんです。
深いヤンバルの森のほとりで、畑を耕し、花を愛で、子供を育てる心の人。
僕の憧れる人物リストの一員です(笑)。

彼女の二册の著書に関わらせていただいたことがきっかけで、たまにこういうものを頂けます。
収穫したばかりのパイナップルをいただいたこともありました。
こういう季節のお便りは思いがけないプレゼントみたいでとっても嬉しいものです。
普段頻繁な交流をしていなくとも、
「収穫出来たから送ってあげよう」と心に思い描いてくれたことが本当に嬉しいですよね。
繋がってる感覚は、人の生きる意味の中で
最も重要なモチベーションを占めるものですからね。

P1170006-2.jpg

早速、教えられた通りにハイビスカス・ティーを頂きました。
ポットに入れて、少しはちみつを加えていただきました。
「クエン酸、リンゴ酸、ビタミンCが豊富、胃の動きを整え、疲労回復に効果的」とあります。
確かに疲労が回復してゆくような気がします。
でも、一番効くのは心の深い部分でしょうか。
沖縄に想いを馳せながら、
遠い場所に住む友人との繋がりに癒された
ある日の午後でございました。

マハロー。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



沖縄、島ごはん

沖縄、島ごはん

  • 作者: 森岡 尚子
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本



ニライカナイの日々

ニライカナイの日々

  • 作者: 森岡 尚子
  • 出版社/メーカー: ピエ・ブックス
  • 発売日: 2006/08/19
  • メディア: 単行本


no review favorite music file.


nenes - No Woman No Cry


nenes - Kogane no Hana


nenes - Driver in Midnight

nice!(49)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 50

チョコラ

ハイビスカス・・・・
冬の寒さの中でがんばってますか?
それにしてもきれいな色のお茶ですね。
飲んでみたい。
沖縄島ごはんも気になるなあ。
by チョコラ (2010-01-25 00:41) 

alo-had

チョコラさん>
庭のハイビスカスは、実はまだ枯れてません(笑)。
花はさすがにないですが、葉はまだまだ青々しています。
このまま春を迎えて欲しいものです。w w
どちらもいい本ですよ。
僕ががっつり全ページやったのは『ニライカナイの日々』ですが、『島ごはん』は実用的でおもしろい本ですから。
機会があれば是非。w
by alo-had (2010-01-25 00:52) 

ruriy

フレッシュなハイビスカス・ティー、美味しそうですね♪
色も綺麗で、素敵なティータイムが演出できますね。
夜店で買ったひよこの箱というのが ...(笑)懐かしい。
by ruriy (2010-01-25 11:00) 

ぷーちゃん

いいお話ですね。
仕事がご縁で、こんな素晴らしい関係が。
理想的です。それも憧れの方ですし。
羨ましい限りですね。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2010-01-25 22:12) 

e_chan

素敵な贈り物ですね。
ハイビスカス・ティー美味しそう。。。
それにカップまでもが素敵に
いつも思うんですが、
光の似合うlife style って感じですね。
by e_chan (2010-01-25 22:32) 

kuwachan

綺麗な色がでていますね~♪
この色を見ているだけで和みそうです。
疲労回復にも効き目があるとは、素晴らしいですね☆
by kuwachan (2010-01-26 01:04) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

ハイビスカス・ティー。
初めて見ました。
色もキレイですね^^。

お茶自身にもいろんな効用があるんでしょうが、
一番効くのは送り手さまの心遣いですね^^。

コレ飲んだら、
alo-hadさんのモチベーションがアップしまくりですねw

仕事も家庭も張り切っていきましょ~(^O^)/

by DEBDYLAN (2010-01-26 01:13) 

alo-had

ruriyさん>
ハイビスカスティーはいつもすごく酸っぱいのですが、
このローゼルから出したハイビスカスティーはそんなに酸っぱく感じないんです。
乾燥させたら酸っぱくなるのかな?w w w
かわいそうなひよこたち。
一度だけもらった記憶があります(笑)。
そういう時代だったんです。w w
by alo-had (2010-01-26 02:32) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
そうなんですよ。
嬉しいものです。
僕もなにか上げられたらいいのですけど、何もないんですよねー。
だからなにかもらったら、それをポストカードにして礼状を送ってます(笑)。
ゆるーく、温かく。いい感じです。w w
by alo-had (2010-01-26 02:34) 

alo-had

e_chanさん>
ありがとうございます。
光が似合うライフスタイルには憧れます。
住んでる場所が光が似合う場所ですから、
自然とそうなるのかもしれません。
おかげで僕のダークネスな部分は隠し通せます(笑)。
by alo-had (2010-01-26 02:37) 

alo-had

kuwachanさん>
そうらしいですよ。
疲労回復したくて飲みまくってます。
「どんだけ疲れてるん?」
奥さんにそう言われても仕方ないくらいです(笑)。
by alo-had (2010-01-26 02:39) 

alo-had

DEBDYLANさん>
キレイでしょう?
ピンク色のお茶です。
酸っぱいんです。
でもはちみつを混ぜれば子供たちは大喜びで飲んでます。
みんなで癒されて楽しい家族を目指します!w w
by alo-had (2010-01-26 02:41) 

alo-had

me-coさん>
xml_xslさん>
kuniさん>
makiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-26 02:42) 

alo-had

ひまわりさん>
雨香さん>
ぶさいくたろうさん>
taueさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-26 02:44) 

rie-klavier

ハイビスカスティー、すごい綺麗な色!
おしゃれですね~^^
by rie-klavier (2010-01-26 04:08) 

にこちゃん

おはようございます~
朝から綺麗な色のお茶に遭遇♪
先日沖縄物産扱うお店で、これ見つけてマジマジと。
なるほどこうやって綺麗なお茶になるんですね。
ローズヒップ(バラの実)とよくブレンドされているのを
見ますが、こうして生のままって目に新鮮です。
きっと送ってくださったかたの気持も抽出されて、
ふわっと温まるお茶だったでしょうね。
by にこちゃん (2010-01-26 08:39) 

七色音

シアワセ♪だよね。遠く離れてるけど相手を想う心は近くにあるって・・・。ほんわか♪
何よりの贅沢ですっ♪ ステキなお友達関係☆
by 七色音 (2010-01-26 08:42) 

sak

素敵な贈り物ですね
甘いいい香りが漂ってきそうです
by sak (2010-01-26 09:01) 

alo-had

rie-klavierさん>
綺麗でしょう?
透明のピンク色で、
はちみつを入れるともっと柔らかな薄いピンクになるんです。
女性はこの色でも癒されるでしょう(笑)。
by alo-had (2010-01-26 09:38) 

alo-had

にこちゃんさん>
生のローゼルはとっても赤くて綺麗ですよね。
すぐにカビが生えるので、いくつかはすぐに乾燥させました。
冷蔵庫に入れておけばマナでもしばらくは大丈夫のようです(笑)。
ほんとうに、気持ちもふわっと温まるお茶でした。w w w
by alo-had (2010-01-26 09:41) 

alo-had

七色音さん>
遠い友人からの贈り物ってほんとに嬉しいですよね。
僕もそういう友人たちに何か贈ってあげたいのですけれど、そういう機会もなかなかなくてね。
お歳暮やお中元もいいけれど、そうじゃないのって余計に嬉しいものですからね。w w w
by alo-had (2010-01-26 09:45) 

alo-had

sakさん>
香りはね、実はそんなに強くないんです。
でも味は独特の酸味があって、ちょっとシソっぽい感じもあります。
身体と心にいい、という感じです。w w
by alo-had (2010-01-26 09:47) 

funchan

素敵な贈り物ですね~♪
きれいな色の向こうから沖縄の暖かさとお友だちの温もりが伝わってくるようです。
アセロラほど酸味は強くないのでしょうか?
by funchan (2010-01-26 12:08) 

mari

素敵な午後のひと時ですね~♪
きれいな色~^^
by mari (2010-01-26 12:50) 

alo-had

funchanさん>
このお茶はそんなに酸味が強くないのですが、
ハーブティのお店で飲むハイビスカスティはかなり酸味があります。
もしかしたらお店のものはブレンドされてるのかも知れませんねー。
沖縄の感じを味わえる喜びを楽しんでます(笑)。
by alo-had (2010-01-26 13:35) 

alo-had

mariさん>
綺麗でしょう?
いい気持ちになれます。
のんびりいきたいものですねー。w w
by alo-had (2010-01-26 13:36) 

pica

ハイビスカスのお茶は一度だけ飲んだことあります。
そのときはもっと毒々しい色してました(^_^;)
alo-had さんの淹れたお茶は、とってもキレイな色。
きっとやさしい味と香りがするんでしょうね。
by pica (2010-01-26 19:45) 

lance06

朧げな記憶では、ハイビスカスティーって
スゴくシュッパイ!><;気がしたんですが、
合ってますでしょうか?ビタミンはたっぷり
ありそうですよね。
by lance06 (2010-01-26 22:47) 

alo-had

picaさん>
お店で飲むとものすごく赤々しいです(笑)。
乾燥してブレンドしたものよりも、
生のローゼルの方が結構沢山入れても柔らかくなるみたいです。
優しい味でしたよ(笑)。
by alo-had (2010-01-26 23:44) 

alo-had

lance06さん>
そうなんですよね。
僕もお店で何度かオーダーしたことがあるんですが、
頼むたびに後悔するくらい酸っぱいんです(笑)。
喉が痛いくらいです。w w
でもこのローゼルはとっても柔らかい風味でした。
ちゃんと優しく身体に効いてくれてる感じでしたよ(笑)。
by alo-had (2010-01-26 23:46) 

alo-had

kurakichiさん>
甘茶さん>
monkさん>
kyo*さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-26 23:48) 

alo-had

板谷薫さん>
ハニーさん>
rebeccaさん>
BRUCE06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-26 23:49) 

KUROPON

なんか心あたたまります^^
ハイビスカスティー*綺麗な色ですね^^
いちばん効くのはは心の深いところ。
ほんとそう思います☆

by KUROPON (2010-01-27 00:57) 

gorosan5670

ハイビスカスティーの華やかな
ロゼ色が、いいですね。
先日、東京恵比寿の
ウェスティンに滞在しました。
ひさしぶりの恵比寿、
東京都民だった頃を思い出しました。

by gorosan5670 (2010-01-27 02:02) 

alo-had

KUROPONさん>
綺麗な色だったんで、煎れた本人が嬉しくなります。
「いいものをありがとー」
そんな感謝で満たされました。w w w
by alo-had (2010-01-27 12:07) 

alo-had

gorosan5670さん>
東京にお住まいだったんですねー。
僕は京都に35年間住んでいました。
なので京都のいいお店が紹介されてると、
癖で行きたくなっちゃいます(笑)。
by alo-had (2010-01-27 12:11) 

ciscokid

初めてハイビスカスティーを飲んだ時に
これは花から作るのかなと言う単純な
質問が浮かんだがそれっきりになっていた。
そして今日その答えが・・・
by ciscokid (2010-01-27 15:10) 

alo-had

Cocoa母ちゃんさん>
きぃ*さん>
lance06さん>
たねさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-27 15:19) 

alo-had

ciscokidさん>
僕もずっとそう思っていました。
ハイビスカスの花を乾燥させるんだと思ってましたから(笑)。
ローゼルティとハイビスカスティは同じだったんですねー。 w w w
by alo-had (2010-01-27 15:20) 

alo-had

auさん>
shinさん>
kakasisannpoさん>
CANDyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-27 17:22) 

pi-ro

とても綺麗なブログ!って開いた瞬間思いました
ご訪問ありがとうございました
by pi-ro (2010-01-27 20:08) 

ami

ご無沙汰していましす。
私の方への訪問有難うございました。
素敵なお友達がいることは、人生でとても大切でうれしいことですね。
遠方からその産地のものが、届くのも嬉しいですね!
色も綺麗なハーブティーですね。
きっと至福の一時だったでしょうね。
by ami (2010-01-27 21:17) 

alo-had

pi-roさん>
ありがとうございます。
pi-roさんの鎌倉付近の素敵な写真が好きですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
by alo-had (2010-01-27 21:46) 

alo-had

amiさん>
ご無沙汰ですね。
お元気ですかー?
こちらはご覧のように、息抜きの合間にちゃんと仕事しながら生きていますよ(笑)。
寒いので、気をつけてやっていきましょうねー。w w w
by alo-had (2010-01-27 21:47) 

alo-had

okoさん>
yukky_zさん>
瑛奈さん>
Travelerさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-27 21:49) 

COCO

へぇ~♪カワイイ!!
ハイビスカスティーは飲んだりしたことあるけど、
ローゼル??初めて見ました♪何だかステキ!!

一時ジャスミンは、お湯の中で花咲かせそのまま飲む・・
オリエンタルブームでハヤりましたよね?笑
気に入って大量に買い込んで、ダメにした記憶が。。笑

ステキな友人、宝物ですね~♪

by COCO (2010-01-31 02:53) 

alo-had

COCOさん>
綺麗でしょ〜?w w
香りはそんなにないんですけど、とっても美味しいです。
ジャスミン、流行りましたね。
今は定着しましたけれど、出始めはダメにした人たくさんいるんじゃないでしょうか。
僕もダメにしたことあります。w w
どこかで繋がってるという感覚は大切ですよね。
大事にしたいと思います。w
by alo-had (2010-01-31 08:59) 

kaika-t

こんにちは。^^
>ローゼルの塩漬けの仕方や保存方法などが丁寧に書かれていました。
素敵な人柄が表れていますね。*^^*
by kaika-t (2010-01-31 12:18) 

alo-had

kaika-tさん>
こういうことに丁寧な人は、
生き方そのものが丁寧なんだと思います。
季節の息吹。
心のひだやその動き。
自分の周りのすべてのことに気がつくか、
本能的に繋がってる人なのだと思います。
うかうかし過ぎの自分を反省します(笑)。
by alo-had (2010-01-31 14:51) 

alo-had

nemo747さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

IN HARMONY愛は、こんなにも心細い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。