SSブログ

愛は、こんなにも心細い [works]

kumoonna-cover.jpg

『蜘蛛女のキス』という舞台演劇のパンフレットをデザインさせていただきました。
1993年度トニー賞で最優秀作貧賞など計7部門を受賞したミュージカル。
1981年にスペインで上演されたのが最初で、
以降世界各地で何度も演じられてる名作ですね。
1985年の映画が大ヒットしましたから知ってる方も多い物語だと思います。
日本でも何度か上演されてるのですが、
今回のは2007年に上演された作品の再演となります。
原作は、ラテンアメリカを代表する作家マヌエル・プイグのベストセラー小説です。
ファシズムが台頭する南米の刑務所を舞台に、
若き政治犯ヴァレンティンと映画を愛するゲイのモリーナが、
自らのアイドルである憧れの映画スター“オーロラ/蜘蛛女”を通して、運命に翻弄されてゆく様を描いたカルト的作品です。
「愛は、こんなにも心細い」
そういうキャッチコピー。
震えるような魂の表現を味わっていただけたら嬉しいなと思います。

spiderwoman-pages.jpg

久しぶりに通常の書店売りの本や雑誌じゃない冊子のお仕事だったので楽しかった。
書籍や雑誌はとにかく信じていいのかどうかも怪しいルールがありましてね(笑)。
「そうじゃなければ売れないんだ!」と強く信じてる人たちのルールに、ちゃんと誠実に寄り添ってあげなくてはならないことが沢山あります。
時にそのルールはデザイナーの大きな「敵」となりますが、
デザイナーはちゃんとした大人なので「敵」を味方にする術を心得ています(笑)。
いや、むしろ「敵」を「敵」として戦うよりも、
「敵」を味方にして力にする術をもっているかどうかこそがデザイナーの真価だと言うべきかもしれませんね。
誤解のないように言っておきますが、ここで言う「敵」とは人のことではありませんからね。
デザイナー的に「自由にならない亡霊のような規則」のことですから。
…とまあ、そんなことはどうでもいいのですが(笑)、
とにかく、書籍や雑誌とは違って、
こういう演劇や映画のパンフレットは自由度が高いのですね。
比較的「敵」がいないお仕事なのです。
今回も自由にさせていただきました。
そうは言っても「読みやすいか」とか「整ってるか」など最低限の注意は払ってますよ(笑)。
ちゃんとしたお仕事ですから大丈夫。
さっきも言ったように僕らデザイナーはちゃんとした大人なので(笑)。

東京公演:2010年1月24日(日)〜2月7日(日) 東京芸実劇場 中ホール

ただいま絶賛上演中ですから、気が向いたら急げ!!! w w w

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



蜘蛛女のキス (集英社文庫)

蜘蛛女のキス (集英社文庫)

  • 作者: マヌエル プイグ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 文庫



蜘蛛女のキス [VHS]

蜘蛛女のキス [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: VHS


no review favorite music file.


Don Peris - Delaware
nice!(32)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 32

コメント 33

♪パピィ

わお!カッコイイ!!
インパクトありますねー
by ♪パピィ (2010-01-28 00:39) 

alo-had

♪パピィさん>
ありがとうございますー!
蜘蛛の巣とチョウチョをモチーフにしました。
インパクトありますよね?
よかったー。w w w
by alo-had (2010-01-28 00:43) 

e_chan

なるほど~
売れる売れないのイメージの違いを
クリアするのって大変な作業だと思います。
by e_chan (2010-01-28 06:47) 

mari

目を惹きますね~!
by mari (2010-01-28 07:28) 

ruriy

艶っぽくて、繊細なデザインですね♪
「蜘蛛女のキス」というロゴもステキ。
イメージで内容が伝わってくる感じです。さすが~☆
by ruriy (2010-01-28 08:49) 

alo-had

e_chanさん>
そうなんです。
結構いろいろありましてね。w
でも、本当はルールを破った方が売れるんですけどね(笑)。
by alo-had (2010-01-28 09:50) 

alo-had

mariさん>
ありがとうございます。
インパクトは大切です。w w
by alo-had (2010-01-28 09:51) 

alo-had

ruriyさん>
ありがとうございます。
内容をモチーフやコンセプトで伝えるのがデザイナーの役目です。
思いつきはとっても大事なことなんですよねー。
いい感じになりました(笑)。
by alo-had (2010-01-28 09:53) 

alo-had

auさん>
me-coさん>
xml_xslさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-28 09:55) 

chibiroh

ご無沙汰していました。
またよろしくおねがいします^^*
シゴトで簡単なポスターを作ることもあるのですが
とてもとてもalo-hadさんの域は高すぎです~
でもとっても勉強になります!
by chibiroh (2010-01-28 10:33) 

alo-had

chibirohさん>
こちらこそです。
よろしくです。w w
僕の仕事は趣味の延長みたいなものですから(笑)。
「いいかも」って自分で思えるものを作ろうと心がけてます。w w w
精進です。 
いつも。 w
by alo-had (2010-01-28 11:05) 

torichan

ご無沙汰してます。
鮮やかで妖しい、そんな赤ですね。

by torichan (2010-01-28 20:26) 

alo-had

torichanさん>
ありがとうございます。
怪しい感じが出てますか?
嬉しいです。
よかった。w w w
by alo-had (2010-01-28 20:52) 

チョコラ

すごく素敵です。
情熱的で激しいお話なんですか?
すごく興味がわきますね。
そそられます。
by チョコラ (2010-01-28 22:16) 

KUROPON

ドキッ☆としました^^*
蝶もモチーフになってるんですね~。
オシャレでカッコよくてすごく素敵です。
by KUROPON (2010-01-28 22:23) 

alo-had

チョコラさん>
ありがとうございます。
政治犯とゲイの絡みに、幻想としてのトップスターが怪しく絡んでくる物語ですからね。
激しいし妄想的で情熱的なんだと思います。
映画はVHSしか出てないのでレンタルしかないかなぁ。
機会があれば是非。w w
by alo-had (2010-01-28 22:44) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

ココでは感じさせない(失礼)、
alo-hadさんのSEXYさが出たデザインですねw
ステキですww

業界のルールというか習わし。
その中で自由に裁量をふるうコト。
コレはコレで醍醐味がありますね^^。

って、
僕はイチ会社員なんだけど、
それなりに毎日奮闘してますw

by DEBDYLAN (2010-01-28 22:44) 

alo-had

KUROPONさん>
ありがとうございますー。
そうなんです。
アゲハチョウの柄もモチーフに入れてます。
かっこいいですか?
嬉しいです。 w w w
by alo-had (2010-01-28 22:46) 

alo-had

DEBDYLANさん>
えへへ。
僕もセクシーなんです。ほんとは。
会社務めだった頃、
仕事上で絡む女性マネージャーさんとかに
よく肩とか腕を触れられていましたから、
部下の娘たちに「触られキング」と呼ばれていました(笑)。
ん?
それはセクシーとは関係ないって??w w
あるのー!
絶対にあるの! w w w
by alo-had (2010-01-28 22:56) 

alo-had

stone-9さん>
kakasisannpoさん>
rie-klavierさん>
kissakoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-29 00:20) 

kuni

敵の話、詳しく聞きたいなー、と思う人けっこういない!?
僕は聞きたいなぁ。
by kuni (2010-01-29 08:49) 

alo-had

kuniさん>
おはよーございます。
kuniさんはそういうことの枠外にいる職人で芸術家だから、きっとおなじような感覚を理解してもらえるとは思います。
以前によく似たことを書いているので暇な時に見てみてくださいねー(笑)。
http://blog.livedoor.jp/aloha_design/archives/50017480.html
by alo-had (2010-01-29 10:14) 

ミモザ

>「敵」を味方にして力にする術をもっているかどうかこそがデザイナーの真価だと言うべきかもしれませんね。
とても深いお言葉で勉強になりました。
これが成功のコツなのですね(^.^)
by ミモザ (2010-01-29 17:54) 

alo-had

ミモザさん>
いえいえ。
僕は成功したデザイナーではありませんよ(笑)。
毎日をコツコツ食いつないでる永遠のペーペーデザイナーですから。w w w
腐らず、噛み付かず、クライアントの希望へ向かってあげる。
そういうことですから。
僕らは表現者でもありますが、
本質は丁稚なんです(笑)。
by alo-had (2010-01-29 18:01) 

七色音

お仕事の姿勢を学ばせていただきましたm(__)m
by 七色音 (2010-01-29 22:22) 

alo-had

七色音さん>
いやぁー。
これ書きながら僕も学ばせていただきました(?笑)。
w w w
by alo-had (2010-01-29 23:10) 

alo-had

yukky_zさん>
ぷーちゃんさん>
makiさん>
にこちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-30 00:24) 

alo-had

lance06さん>
monkさん>
kuwachanさん>
nemo747さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-31 22:30) 

alo-had

sakさん>
kaika-tさん>
ひまわりさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-31 22:31) 

BRUCE06

いいコピーですね。

この話、映画で見ました。
映画もなかなかおもしろいですね。
by BRUCE06 (2010-02-01 18:20) 

alo-had

BRUCE06さん>
そうだったんですねー。
DVD化されてないんですよね。
ビデオは出てるらしいので、もしかしたらTUTAYAとかにあるかもしれないですね。
機会があったら見てみようかな。w w
by alo-had (2010-02-01 19:50) 

ami

素敵なパンフレットが出来ましたねえ。
赤色も大好きな色です。特にワインレッドが好きですが・・
この色は私には癒されて、パワーをくれる色なんです。
by ami (2010-02-02 00:46) 

alo-had

amiさん>
ありがとうございます!
そうだったんですか。
amiさんといえばピンクとミズイロと紫のイメージ。
実は赤に癒される方だったんですねー。
ちなみに僕は白とブルーが大好物なんです(笑)。
by alo-had (2010-02-02 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。