SSブログ

素敵な瞬間 [baseball]

091129_125241.jpg

僕がコーチとして関わってる少年野球チーム。
その子供達に教えたいことはいっぱいあります。
僕は仕事柄、確実に土日が休めるわけではないので、
今まではあくまでも「コーチのお手伝い」という立場で関わらせていただいてたのですが、それでも、野球経験者でもある僕がかつて教えてもらったことや、上手くなろうと試行錯誤しながら発見して来たことは子供達に伝えてあげたいと思うのです。
毎日「あ、今度こう教えてあげよう」とか「そろそろあれを教えてあげたいなぁ」などと考えてしまいます。
本当に四六時中考えてしまうんです。w w
指導者としての喜びを思いがけず味わわせていただいていたというわけなんですが、
今月から正式なコーチに就任してしまいました(笑)。

でも、指導者とは本来、「責任」というものも引き受けなければならないものです。
休日の度に無償で時間を提供している監督やコーチの方々。
本当にすごいことだと思うんですよね。
お給料が出るわけでもないのに、
純粋に子供達に野球を教えて、
その子供達が徐々に上手になって
次第に逞しくなってゆくことだけを喜びとして関わる。
投げ出さず、愛を持って怒鳴り叱咤し、
全身全霊をかけて全てのことを教えるのです。
僕の中途半端な関わりとは雲泥の差なんですね。
監督は本当に情熱的な方なので、教えたい事があり過ぎて大変だろうと推測します。 w
元々は別のスポーツをしてきたために、
正式な野球経験がなかったコーチの方々も、
経験者の僕なんかよりもちゃんと考えて子供達を的確に指導しています。
ノックなんて受けることしかして来なかった僕よりも500倍は上手ですから(マジで - 笑)。
きっと勉強もされてるのだと思います。
そういう姿を見ていると、
実際に指導者側に立つということは、
自分の中に尋常じゃない「ちゃんとした立ち位置」を模索しなければならないのだと教えられるのですね。
僕も昨年の春くらいからランニングを始めました。
子供達の前で簡単に怪我をするわけにもいかないからです。
最初1500mでも途中で歩いてしまうくらいだったのが、
今では5000~6000mを週に3回は走っています。
毎日の軽い筋トレも欠かさないようにしています。
(なのに昔のように痩せないのはなぜなんだ!? w w)
自分で野球を思い出すためにも、都内で誘っていただいた草野球チームに参加もさせていただいてます。
一つ趣味が戻って来たようで、それも嬉しい「元気の源」でもあるのですけれども(笑)。

091129_125155.jpg

子供達に何かを教えようとすることは、
無償の愛でもって、子供達に「素敵な瞬間」を提供出来るかどうかの挑戦でもあります。
この場合の「素敵な瞬間」とは、チームが勝って優勝すること。
あるいは自分のしびれるプレーでチームを救うこと。
またあるいは仲間のプレーで助けられて一緒にピンチを切り抜けること。
すべては子供達がいかに「素敵な瞬間」を迎えることが出来るか。
本当にそれだけを求めて指導をするのです。
子供達にとって、日々の練習は決して「素敵な瞬間」ではないでしょう。
怒鳴られるし、失敗して落ち込むだろうし、色んな意味で思い知らされることもあるでしょう。
それでも、その果てに「素敵な瞬間」を少しでもたくさん迎えられたらいいと思うんです。
きっとどの指導者もそうなのだと思います。
皆が皆、どの指導者も思うことはひとつです。
まだまだこれから長い人生を歩んでゆこうとしている子供達に、
明日に向かう力になるような「素敵な瞬間」の記憶を提供したくてしたくてしょうがないのだと思うのです。
監督&コーチはエラい!(笑)
応援&お手伝いを今まで以上にしたいと思います。w w w

マハロ。マハロ。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

no review favorite music file.

The Innocence Mission - Follow Me
nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 40

yuuri37

しっかりとしたお考えで、コーチングなさっているのですね。
安心して子供を預けられるコーチって感じ・・・
子供達の心と体のケアもよろしくお願いしますねw
by yuuri37 (2010-02-04 00:24) 

alo-had

yuuri37さん>
愛情ですよね。
本当にこれから先野球を続けようが続けまいが、
大人になってもいい想い出であって欲しいなと願います。
頑張れ、おまえら!w w
そんな感じです。w w w
by alo-had (2010-02-04 00:37) 

me-co

今は辞めてしまいましたが、meの知人もかつて少年野球のコーチをしていて、たまに小学校の校庭でノックしてるのを見かけては、「大変ですね」と声を掛けると・・・「いやーコレが楽しいんですよ」と言っていたのを思い出しました。meは球技が全く駄目ですが、何事も伝えていくということは大切ですね・・・また、労を惜しまないことですね^^野球を通じて素直に大きくなってくれればいいな!
by me-co (2010-02-04 01:34) 

alo-had

me-coさん>
本来教えることは得意じゃない、と思ってたのですが、
「本来教えることが得意じゃない」キャラに憧れていただけみたいです。w w w
ものすごく上手なのかもしれません。本当は(笑)。
ちゃんと育てることも大切ですが、
生きてゆくための「力」になるようないい想い出を作ってあげたいんです。
自分たちの力で勝ち取る「いい想い出」を。w w w
by alo-had (2010-02-04 01:47) 

e_chan

別のスポーツですが私も経験しました。
コーチとして子供達が教えた事が
出来た時の喜び笑顔が嬉しいですよね。
頑張れ 少年野球!!
by e_chan (2010-02-04 06:16) 

alo-had

e_chanさん>
そうでしたか。
僕がそんなことをするとは思ってなかったんですけどね。
監督は厳しく指導するタイプですが、僕は優しいんです(笑)。
ひとつひとつ技術を習得してゆくわけですから、こっちも根気がいりますよね。w w
by alo-had (2010-02-04 09:10) 

alo-had

kissakoさん>
xml_xslさん>
gomaさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-04 09:11) 

stone-9

私もコーチのお手伝いをした経験があるのでよ~くわかります。
まだ体が動く時のだいぶ前の事ですが。(笑)

by stone-9 (2010-02-04 09:30) 

ミモザ

この素晴らしき謙虚な大人たちに教授
される子供達は幸せものですね。
>監督&コーチはエラい!・・・
そうおっしゃるalo-hadさんも偉い(^^)v
by ミモザ (2010-02-04 09:54) 

alo-had

stone-9さん>
stone-9さんもそうだったんですねー。
なんなんでしょうね。
この無償の奉仕意欲って(笑)。
まあ、自分も楽しいからやってるんですけどね。w
by alo-had (2010-02-04 10:04) 

alo-had

ミモザさん>
いやいや、ありがとうございます。
楽しいことが見返り。
完全奉仕ではないということですよね。
きっと人間いやなことじゃなければ、奉仕出来るんですよ。
しかも我が子を含む子供たちが対象ならなおのこと。
楽しみながら、エラい人たちを助けようと思います。w
by alo-had (2010-02-04 10:07) 

Studio-Oz

こんにちは。

いいですね!!
野球を通して子供達とスキンシップ。
なんとも健康的ですね。
試合で勝ったりしたら家でパーティーですね!!(笑)

うーん、alo-hadさんは偉い!!
by Studio-Oz (2010-02-04 12:24) 

七色音

うん うん そうだよねぇ。(しみじみ)
知人に30年以上?監督してらしゃる方も同じこと言ってたよぉ。鬼監督といわれる彼の姿勢には頭が下がります。彼が言ってたの…「親が一生懸命にならないとダメなんだ。関わってやることが大事なんだ。」「最近の親子は変わってきた。個人を尊重しすぎること多くなってきた」って。
alo-hadさん♪そこを巣立つ子供達は きっと優しく強く生きる力を持って行くわねっ♪
頑張ってくださいませ~~~♪
by 七色音 (2010-02-04 12:27) 

alo-had

Studio-Ozさん>
偉くなんかないんですよ。
欲望の幅が広いだけなんです。
業突く張りなんです。
快楽に弱いんです。
なので快楽の為なら苦しいことも出来ちゃうんです(笑)。
でも子供たちが負けて泣くと僕も泣いちゃうから。w w
by alo-had (2010-02-04 12:31) 

alo-had

七色音さん>
なるほどー。
すごいですね、監督さん。
ずっと各世代を見守ってきたんでしょうね。
うちのコーチたちも、最初監督一人で見てたので、
野球経験がないのに「球拾いなら出来ますよ」と参加されたそうです。
それから勉強して上手なノックも出来るようになってますから。
本当に尊敬します。
ちゃんと手伝おうと思います。w w w
by alo-had (2010-02-04 12:37) 

monk

そういった活動が、野球やスポーツにとどまらず、
人を育て、より良い社会を育むんでしょうね!?^^

頑張ってください!! 今年はWorldCupYearですが、
日米ともに野球も盛り上がりそうですね!?^^
by monk (2010-02-04 18:29) 

ひまわり

こんな素敵なコーチに教えてもらったお子さんたちは、
将来、野球のことだけでなく、教えていただいた事によって
得た財産をありがたく思う時が来るのではないでしょうか。
by ひまわり (2010-02-04 23:04) 

DEBDYLAN

こんばんはw

野球やってたんすか~!!
教えてるんすか~!!!

エンゲルバーグにも愛を持って接してあげてくださいね^^;

いろいろと努力しながらも、
楽しんでるように感じました^^。

>「素敵な瞬間」
たくさん経験させてあげてくださいw
たくさんプレゼントしてもらってくださいww

by DEBDYLAN (2010-02-04 23:23) 

alo-had

monkさん>
息子はやっぱりスポーツして欲しいなと思ってましたが、
野球には向いてたみたいで頑張ってます。
まだ補欠ですけども(笑)。
盛り上がってもっともっと野球を好きになってくれたらいいなと思います。w w w
by alo-had (2010-02-04 23:47) 

alo-had

ひまわりさん>
きっとみんないい指導者になりたいわけではないんですよね。
子供たちが身体の底から喜びを味わえる瞬間を迎えるには、その為のスキルや精神力が必要です。
それを身につける為に色んなことを教えたいんですよね。
そしていい思い出をたくさん作って欲しい。
きっと「あの時の監督はよかったなぁ」と振り返ると思います。
僕らコーチはそのお手伝いですから。w w w
by alo-had (2010-02-04 23:53) 

alo-had

DEBDYLANさん>
そうなんですよ。
野球は小学〜中学と6年間やりました。
大人になってからサッカーを10年以上やりましたが、
子供の時にしていたスポーツの方が教えやすいですね(笑)。
今も草野球をやってますよ。w w
サッカーはフォワードしかやったことないですが今はやってないですね。
子供たちと僕らもいい思い出をつくりたいと思います。
w w w

by alo-had (2010-02-04 23:57) 

alo-had

なちゃさん>
kyo*さん>
takemoviesさん>
frogirlさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-04 23:59) 

alo-had

shinさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
kuniさん>
kaika-tさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-05 00:05) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
nemo747さん>
rie-klavierさん>
ブラザーボブかきもとさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-05 08:47) 

chibiroh

alo-had さん、
コーチもなさってるのですね。
コーチをされるにあたっての体力作りや
少年たちへの思い・・・
ジーンときました^^*
alo-had さんに教えてもらう少年たちは
幸せですね☆
by chibiroh (2010-02-05 10:21) 

alo-had

chibirohさん>
いえいえ。
すでに頑張ってる監督さんやコーチの方々がエラいんですよ。w w
指導者は多かれ少なかれ、責任を果たせる範囲で体力づくりをやっていると思いますよ。
幸せだったと後から思ってもらえるように頑張ります。w w
by alo-had (2010-02-05 10:54) 

alo-had

funchanさん>
Cocoa母ちゃんさん>
kuwachanさん>
チョコシナモンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-05 21:03) 

pica

「素敵な瞬間」の積み重ねが「素敵な時間」になって
いつの日か「素敵な思い出」になるんでしょうね。
何だか良い話です。
お忙しいでしょうけど、がんばってください☆
by pica (2010-02-05 22:23) 

alo-had

picaさん>
そうですね。
たくさんの「素敵な瞬間」がおとずれればいいんですけども。
今日も子供たちは一生懸命なんで、
僕ら大人たちも一生懸命教えようと思います。
w w w
by alo-had (2010-02-06 09:36) 

ami

今年は、充実の1年になりそうですね。
我が息子も小4から中3まで野球をしたから、母親は土日の練習の、お茶当番でした。
監督さんには感謝感謝でしたよ!

1番このお話で、よかったことは、5~6キロを走るようになったことですね。
30才代くらいからはじめてる人も多いようですが、これが、健康に老いても過ごせれる基だと思います。
私も、ここ半年前から散歩を3.5キロのスロージョギングに変えました。段々走れるようになれました。

教える立場が、全て自分のためにもなるんですね。
どうぞ頑張って下さいね。
by ami (2010-02-06 18:00) 

pi-ro

小学生の時、少年野球やってましたがコーチ、監督さんは同級生のお父さんでした
自分が会社員になってから大変さがわかりました
感謝いっぱいです
by pi-ro (2010-02-06 18:06) 

alo-had

amiさん>
お母さんはお茶当番なんですよね。
しかも奥さんはこの最後の一年に副会長になってしまったので大変そうです。
でも夫婦揃って息子の野球の小学校最後の一年を
側で見れると思って前向きに考えてます。w w

こういうことに参加すると、
昔取った杵柄だけではどうしょうもない体力のなさを痛感しますから。w w
がんばりますね。
怪我のないように。w w w
by alo-had (2010-02-06 18:23) 

alo-had

pi-roさん>
ほんとにそうですよね。
僕もそうでしたが、今ようやく大変さが分かりました(笑)。
体力的にも責任的にも大変です。
でもまあ子供たちからもらってるものも沢山ありますからね。w w
by alo-had (2010-02-06 18:25) 

alo-had

kakasisannpoさん>
Mineosaurusさん>
makiさん>
にこちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-06 18:29) 

alo-had

mariさん>
ruriyさん>
haruさん>
lance06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-06 18:32) 

COLE

ちょうど相撲界のなんとも低次元な話が世間を騒がしている中で、
指導者の責任、とても素晴らしい話でした
今日の曲も古きよき時代の雰囲気でよかったです
by COLE (2010-02-06 23:00) 

alo-had

COLEさん>
今日もこっちがクタクタです(笑)。
今、超眠いのです。w w
でも子供だから指導出来るんです。
朝青龍なら僕は指導出来ないから(笑)。

歌は優しい感じで「Follow Me」とかけてみました。w w w
by alo-had (2010-02-06 23:24) 

チョコラ

子供たちだけが成長しているんじゃなくて
alo-had さんも成長していってるようで
いいなあ。
by チョコラ (2010-02-07 23:03) 

alo-had

チョコラさん>
そうですね。
日々成長させてもらってますよ。
それに楽しいのでね。
明日へのエネルギーももらってますから。(笑)
by alo-had (2010-02-07 23:22) 

alo-had

+kさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-09 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

咳止め Three Plus4冠歌姫誕生! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。