SSブログ

人は優しい、ということ [think]

PC270074-350.jpg

9日の夜のネットニュースにこんなお話が。
受験生:大雪で列車運休、トラック運転手が救いの手

埼玉の中学生が石川県輪島市の航空高校入試を受ける予定が、大雪で列車が新潟県長岡で立ち往生に。
あきらめかけたが同行していた母親の提案で長岡駅付近を吹雪の中2時間歩いてヒッチハイクを決行!
午前4時半頃、神戸まで行くという大型トラックを見付け、金沢までならと乗せてくれたそうです。
夜明け頃に金沢に入ったけれど、「よし!輪島まで行っちゃる!!」と突然向きを変えて試験会場までまっしぐら。
なんと試験開始10分前に到着したそうです。
「同じ中3の娘がいる」という運転手はヨコヤマさんと名乗ったが、
「がんばれよ!」と言い残して連絡先も教えずに去っていったそうです。

ぬあーーーーー!
なんてカッコいいんだ!w w
いい話です。
いい話過ぎて泣きそうになるじゃないか!

中学生は無事に合格したそうです。
この娘にとっても、世の中が素敵な世界なのだということを実感出来たのではないでしょうか。
遠方への入学のために大反対していた母親の「あきらめないで!」という励ましとヒッチハイクの提案。
そしていなせなヨコヤマのおっちゃん。
この娘は、人は優しい、ということを全身で受け止めたことでしょう。
ああー。
ヨコヤマさんになりたい(笑)。

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN のホームページのTOPページのデザインをリニューアルしました。
よりシンプルに ENTER が見やすくなったのさ!
alohade in.jpg
CLICK HERE

no review favorite music file.


NobodyKnows+ - Hero's Come Back !!


nice!(77)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 77

コメント 76

♪パピィ

ちょっと前にTVでも、この話やっていました!
感動です。かっこよくて優しいですね。。。
TVでは続きがあって
「最近、感動したこと」という試験だったようで、
まさに、このことを書いたそうです。。。
私も優しさを忘れないようにします!
by ♪パピィ (2010-02-11 00:29) 

kuwachan

素敵なお話ありがとうございます。
まだまだ捨てたもんじゃないですね♪
お母様の機転も素晴らしい!
by kuwachan (2010-02-11 01:35) 

alo-had

♪パピィさん>
そうらしいですねー。
試験の作文。
ニュースにも載っていました。
TVでもやっていたんですね。
いい話でした。
出会いと無償の善意。
素晴らしいです。 w w
by alo-had (2010-02-11 06:35) 

alo-had

kuwachanさん>
ほんとにまだまだ捨てたもんじゃないですよねー。
こんな世の中。
凶悪事件やせこい事件の中でこの記事が光り輝いていました。w w w
by alo-had (2010-02-11 06:37) 

e_chan

実は自分もこちらに来て直ぐに
迷子になりました。(笑
その時、親切なおじさんがわざわざ
「Follow me」って言ってくれて
案内してくれました。ヨコヤマさんみたいに
長距離ではありませんでしたが、
めっさ嬉しかったです。
ヨコヤマさん 格好いいなぁ~
by e_chan (2010-02-11 07:19) 

Studio-Oz

おはようございます。

素敵なお話です。
きっと、その子にとって忘れられない思い出になるでしょうね。

学生時代の事を思い出します。。。
1,2年の時は大宮に住んでおりまして・・・
新宿のペンギンズバーで飲んで、帰り上野から東北本線に乗車。
目が覚めたら黒磯でした!(笑)
終電はもう無いし、寒いし一気に酔いが醒めました。
すると、僕と同じく乗り過ごしたらしきサラリーマン風な男性が・・・。
事情を説明するとどうやら同じ方向。
二人で大笑いしてタクシーで帰りました。
乗車賃?
もちろん、その方が出してくれました。
バブリーな時代だったんですよね。
いつか、誰かにお返ししたいな~とは思っているんですが・・・。
by Studio-Oz (2010-02-11 09:37) 

ぷーちゃん

パチパチパチ。
世の中、捨てたもんじゃないですー。
by ぷーちゃん (2010-02-11 09:50) 

stone-9

最後まで諦めない気持ちと善意のドライバー、
良い話過ぎます。
ところでマスメディアは取り上げたのでしょうか、
そのことも気になります。
by stone-9 (2010-02-11 10:03) 

alo-had

e_chanさん>
不思議の国の人々は親切な方が多いんじゃないですか?
日本よりも正義の理念が行き届いているような印象を持つことがあります。
日本よりもどうしようもない人も多いのかも知れませんが。。。w w
by alo-had (2010-02-11 14:50) 

alo-had

Studio-Ozさん>
飲み過ぎで終電乗り過ごしはいけませんよー。w w
まあ若気の至りというやつでしょうか。
よかったですね。
学生がお金を持ってないということをわかってたんでしょうね。
誰かにお返ししましょう。
善意は繋がってゆくのですから。w w
by alo-had (2010-02-11 14:53) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
ヨコヤマさんカッケーし。(笑)。
ほんとにまだまだ捨てたもんじゃないってことですよねー。w
by alo-had (2010-02-11 14:55) 

alo-had

stone-9さん>
♪パピィによると少し前にTVで取り上げられてたそうですよ。
こういう話を伝える力はインターネットニュースよりもTVの方がありますからね。
お茶の間に届くような取り上げ方だったらいいんですけどね。 w w
by alo-had (2010-02-11 14:57) 

alo-had

rie-klavierさん>
kurakichiさん>
mariさん>
takemoviesさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-11 14:59) 

alo-had

Fahさん>
CANDyさん>
ゆうみさん>
青子さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-11 15:01) 

翠紅

こんにちは
私はすぐ挫けてしまう母なので。。。^^;
『偉大なる母』力を考えさせられました。
素敵な世の中がいいなぁ~♪
by 翠紅 (2010-02-11 15:24) 

alo-had

翠紅さん>
しかもこの入試がダメだったら、母の望む地元の公立高校に入学することを約束していたらしいのです。
希望は近くにいて欲しいけれど、
娘の夢の方が大切だと考えたお母さんは素敵でした!
ほんとに、素敵な世の中がいいですよね。w w
by alo-had (2010-02-11 15:30) 

BIBI

いいお話ですよね!

それより 何より ヒッチハイクを思いついた
お母様のバイタリティーも すごいな~と
生きていく力みたいなものを 感じました(笑

すべての人のいい 気持ちとか 想いが 重なって
でた結果ですよね~!


そういえば この間 日経ウーマンの2月号に
alo-hadさんが 装丁された LOVEの本が
紹介されていましたよ。
表紙を見て あっ!!と 感動していました(笑
by BIBI (2010-02-11 17:04) 

Mineosaurus

ああ、いい話だあ。年のせいかこういうのに極端に弱いんだよなあ。
by Mineosaurus (2010-02-11 17:09) 

alo-had

BIBIさん>
そうですよね。
そういう善意や意気に出会えたシアワセをこの娘は抱きしめて生きて行くのでしょうね。 w

LOVEはいい本ですよね。
でも、残念ながら僕の装丁ではないんですよー。w w
いい本なんで紹介しましたけれども(笑)。
頑張っていい本の装丁をしたいと思います。 w w
by alo-had (2010-02-11 17:10) 

alo-had

Mineosaurusさん>
本当にそうですよね。
僕も歳のせいか弱いです。
でも遠慮せずに感動することにしました! w w
by alo-had (2010-02-11 17:12) 

alo-had

シンシン。さん>
JBOYさん>
Reiさん>
よしころんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-11 17:13) 

cariffa

初めまして!nice!をどうもありがとうございます^^*
…なんて良い話なんでしょうー!!涙
人の心の暖かさを知るために、神様がわざと困難を与えてくださったのかもしれませんねぇ。生まれてきて良かったなぁと思う瞬間です^^*
by cariffa (2010-02-11 18:18) 

ひまわり

人はいろいろな人の助けがあった上で、
生活していると思うのですが、このお話、
ホントに心温まりました。
私もこのトラックの運転手さんみたいなことを
気負いなく出来るのでしょうか??
by ひまわり (2010-02-11 20:49) 

alo-had

cariffaさん>
この娘には素敵なプレゼントでしたね。
どうかこの先に色々訪れるであろう困難に絶望せずに、大切にこのことを抱きしめながら大きくなって欲しいものですね。
いいな。
こんなことに出会う人生なら少しは変わってたのに(笑)。
by alo-had (2010-02-11 20:49) 

alo-had

ひまわりさん>
ねー。
ほんとにそうですよね。
でも乗せたからには、直前でそういう気が起こる自信はありますけれども。
絵に描いた餅、というか、
捕らぬ狸の皮算用、というか、
想像の域を出ないのですけれどね。w w
by alo-had (2010-02-11 20:52) 

alo-had

shinさん>
shunさん>
瑛奈さん>
末尾ルコ(アルベール)さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-11 20:55) 

kaika-t

こんばんは。^^
素敵なニュースですね。
ヨコヤマさんも格好良いですし、中学生も素直だし、暗いニュースが多いですが、こういったことを報道した人も素敵だと思います。
良い話を聞きました。*^^*
by kaika-t (2010-02-11 22:14) 

KUROPON

ヨコヤマさんに惚れました!^^
by KUROPON (2010-02-11 22:21) 

alo-had

kaika-tさん>
ほんとにそう思いますねー。
阪神淡路大震災のドラマもそうでしたが、
いい話を聞けましたよ。
こういう話でニュースが埋め尽くされたらいいのに w w w
by alo-had (2010-02-11 22:27) 

alo-had

KUROPONさん>
どんなおっちゃんだったんだろう??
気になりますー! w w w
by alo-had (2010-02-11 22:28) 

七色音

ニュースを見たぁ!
心勢いを感じるわね♪p(^-^)q
by 七色音 (2010-02-11 22:53) 

チョコラ

胸がジーンとします。
そういう気持ちが一番嬉しいですね。
いいお話で心があったかくなりました。
by チョコラ (2010-02-11 23:05) 

alo-had

七色音さん>
見たんですか?
ニュースやっぱりやってたんですね。
いい話です。
w w w
by alo-had (2010-02-11 23:47) 

alo-had

チョコラさん>
世の中いい話は転がってるものですね。
でも聞いて心が温かくなるいい話と
そうでもないいい話がありますよね。
ちょうどいいジーンでいい感じでした(笑)。
w w w w
by alo-had (2010-02-11 23:49) 

alo-had

やまさん>
mkzさん>
haruさん>
miyokoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-11 23:51) 

yuuri

まあ、、素敵なお話。
そのまま立ち去るのが、またニクイくらいのかっこよさ。
見返りを期待しない、純粋な親切…
渡る世間も捨てたモンじゃないですね^^
by yuuri (2010-02-12 00:01) 

DEBDYLAN

ステキな話ですね。
心が暖かくなりました。

ありがとうございます^^。

ヨコヤマさんカッコいいっす!!
母は強しですねw


by DEBDYLAN (2010-02-12 00:09) 

alo-had

yuuriさん>
ほんとにそうですよねー。
間に合ったのがまたカッコいい!w w
思ってるよりも、
世の中なかなか捨てたもんじゃないのですよ。
きっと。w w w
by alo-had (2010-02-12 00:26) 

alo-had

DEBDYLANさん>
そう思いましたー。w w
関ジャニ8のヨコヤマとはえらい違いです(笑)。
by alo-had (2010-02-12 00:27) 

funchan

素敵です、ヨコヤマさん!
お母様もナイスですね〜♪

by funchan (2010-02-12 00:45) 

oko

素敵な話です。埼玉から近くの高校を
受けずに受験したってことはそれなりに
目標があったって事ですものね。
トラックの運転手さんの気持ちが嬉しいです。
ナルト・・・妹が好きなんですが、私は
カカシ先生が好きです。カッコイイ〜
朝の5時から見入ってしまいました。
ガアラの声も好きです♪
by oko (2010-02-12 05:13) 

クララ

ご訪問ありがとうございます。
いい話ですねー。きっとその子も心
優しい人になるでしょうね。
それにしても、母は強い!
by クララ (2010-02-12 05:31) 

alo-had

funchanさん>
ヨコヤマさんもお母さんも素敵ですねー。
その娘も頑張りましたからねー。w
そういう世の中なんだってちょっと安心です(笑)。
by alo-had (2010-02-12 08:25) 

alo-had

okoさん>
そうなんですよね。
しかもその航空高校受験に失敗したら
お母さんの希望する地元の公立高校に入学する約束だったそうですよ。
そこであきらめてたらお母さん的には娘が遠方に入学しなくて済む話なんですよ。
でも娘さんの努力や夢を反対しながらも応援してたんでしょうね。
「母の愛」というやつでしょうか。

ナルト大好きなんですよ。
僕はガアラが好きです。
でも同じくらいカカシ先生も好きです。
好みは同じようですね。
写輪眼が欲しくて欲しくてたまりません。。。w w w
by alo-had (2010-02-12 08:31) 

alo-had

クララさん>
おはようございます。
いい話ですよねー。
そういうことに出会えるのもラッキーですが、
その分の努力と行動力が人を動かしたのかも知れませんね。
引き寄せる人間力。
我が子にも備わって欲しいと思います。w w w
by alo-had (2010-02-12 08:33) 

alo-had

makiさん>
乃亜さん>
ブラザーボブかきもとさん>
さよさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-12 08:56) 

ciscokid

このニュースを聞いた時にとても
温かい気分になりました。
ニュースは悪い事しかリポートしませんが
こんなニュースももっと増やしてほしいですよね。’
by ciscokid (2010-02-12 10:15) 

alo-had

ciscokidさん>
ほんとにそう思います。
ニュースはもっともっと
いいニュースを積極的に取り上げて欲しいですよねー。
こんな他人事でも僕らは充分に生きるエネルギーに出来るんですからねー。w w
by alo-had (2010-02-12 10:27) 

ruriy

素敵な話ですね。感動しちゃいます。
ヨコヤマさんのような気持ち、みんな持ってくれるといいですよね。
by ruriy (2010-02-12 12:33) 

alo-had

ruriyさん>
本当にそう思います。
案外悲観するほどのことではないのかも知れませんよね。
ひどい人が目立つだけで。w w w
そう信じたいと思います。 w
by alo-had (2010-02-12 15:07) 

alo-had

ymmyさん>
なちゃさん>
picaさん>
kakasisannpoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-12 15:09) 

にこちゃん

あぁ~、この話し!
ラジオで聴きました!
本人もその試験の際の論文みたいな題が、
「感謝したこと」みたいな内容で、さっき受けたことを
つらつらと綴ったそうです。
人と人との関係が希薄になる最近ですが、
なんだかアッタカクなる話でしたよね!
by にこちゃん (2010-02-12 22:31) 

alo-had

にこちゃんさん>
ラジオでもやってましたかー。
結構いろんなメディアがちゃんと取り上げようとしたんですねー。
ヨコヤマさんの素性は分かったのかなー? w w
案外、大丈夫なんです。きっと。世の中。 w w w
そう信じます。 w w
by alo-had (2010-02-12 22:34) 

alo-had

板谷薫さん>
チョコシナモンさん>
あやこさん>
ricoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-12 22:37) 

me-co

社会全体が無情に突入(<何が友愛ダ!--;)している昨今・・・特に運送業界ではジャストインタイム(指定時刻ピッタリに到着)が当たり前、経営環境が非常に悪い中、こういう気骨のあるドライバーって、そんなにいないんじゃないかなぁ?=いいお話です^^
by me-co (2010-02-12 23:48) 

kissako

損得勘定の多いこのご時世、次代を担っていく子にとって何よりの経験になったことでしょう。
もちろん、このお話を聞いた私にとっても。^^
いいお話、ありがとうございました!

by kissako (2010-02-13 02:36) 

alo-had

me-coさん>
帰りでたまたま荷物がなかったのかどうかは分かりませんが、そうだったとしても金沢から輪島はついでと言うには相当な距離ですよね。
ご自分の娘さんを思い出したのでしょうね。
ほんとにいい話でした。w w
by alo-had (2010-02-13 09:52) 

alo-had

kissakoさん>
実際に触れるのとそうだったらいいなと信じることとは大きな違いがありますよね。
この娘は触れました。
大きな支えになるのだと思います。
僕らも襟を正そうと思えますからねー。w w
by alo-had (2010-02-13 09:57) 

yakko

こんにちは。
良いニュースでしたね〜 こころが暖まりました(^。^)
久しぶりのgoodニュースでした。
by yakko (2010-02-13 10:49) 

alo-had

yakkoさん>
ほんとうにそうですよねー。
こんなニュースで満載な番組がいいな。
まあ、嫌なニュースも必要なんですけれども。 w w
by alo-had (2010-02-13 11:32) 

COLE

今日のニュースでは運転手さんが名乗りを上げて
合格を喜んだとの話が出ていました
本当に心温まる話です
by COLE (2010-02-13 17:03) 

alo-had

COLEさん>
おおーー!!
ほんとですか!
素晴らしいーーー!! w w
その娘もヨコヤマさんに伝えたいと言ってましたから。
よかったよかった。w w w
by alo-had (2010-02-13 17:59) 

alo-had

kyo*さん>
マリアさん>
miopapaさん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-14 12:15) 

kuni

いい話だね、大好きだよ、こういうの。
by kuni (2010-02-14 12:52) 

alo-had

kuniさん>
ほんとにね。
逆にみんな好きであって欲しいですねー。w w
by alo-had (2010-02-14 15:13) 

pi-ro

果たして自分が走っていたらどうだったか?
ヨコヤマさんにnice!いっぱい
by pi-ro (2010-02-14 16:10) 

alo-had

pi-roさん>
長岡から金沢に向かう道中、きっとそうなったと思いますよ。w w w
nice!ポタンいっぱい押しちゃいますねー。 w
by alo-had (2010-02-14 16:18) 

alo-had

Cocoa母ちゃんさん>
雨香さん>
gorosan5670さん>
のぶりんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-14 16:21) 

瑛奈

トラックの方 かっこいいですね…

by 瑛奈 (2010-02-14 17:52) 

alo-had

瑛奈さん>
ヨコヤマのおっちゃん。
ほんとにカッコいいと思います。 w w
後日談でちゃんと直接合格を伝えられたらしいですねー。w
よかったよかった。w w w
by alo-had (2010-02-14 20:12) 

aya

いいお話!! 今の日本でこんないいことがあったんですね。
捨てたもんじゃないですよね。
人の優しさに触れた人は、優しくなれるでしょう、皆が
こんな気持ちでいれたら いいのになぁって思いました(^-^)V
by aya (2010-02-14 21:54) 

alo-had

ayaさん>
あったんですねー。
こんな経験を忘れたり意味の無いことだと思う人はいないとは思いますが、
もしそんな人がいたら罰が当たりますよねー。 w
来世は虫だと思います。
そんな人は。ww w
by alo-had (2010-02-14 22:49) 

alo-had

ばぁどちっくさん>
nemo747さん>
takagakiさん>
monkさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-16 02:30) 

kazenotomo

悲惨なニュースの多い中、このニュースは、本当に
心を和ませてくれました。
僕らも救われたような気分になりましたよ。
by kazenotomo (2010-02-19 11:50) 

alo-had

kazenotomoさん>
ほんとにそうですよねー。
我が子を虐待して殺してしまう事件とか、
泣きそうになって怒りに震えそうになる事件などが連日報道されてます。
でも、それでもまだ世の中は信じていいんだと思わせてくれました。w w w
いい話はいい。
そういうことですねー。w
by alo-had (2010-02-19 12:06) 

alo-had

BRUCE06さん>
olivedさん>
lance06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-19 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。