SSブログ

公式コンドーム? [design]

ニューヨーク市には公式のコンドームがあるらしいです。
「公式」なんです。
すごいですよね。
「公式」なのでバーや病院やジムなどで配布されるそうですよ。

先日、そのオフィシャル・コンドームのパッケージ・デザインのコンぺがあって最優秀賞作品が発表されました。

ピクチャ 1.jpg

コンピュータの電源のモチーフですねー。
「感染症やHIVや計画外妊娠からのコントロール」をイメージしたそうです。
日本でもあるのかなー。
そういうのあったらデザイナーとしてはコンペに参加してみたいですよねー。w w w

セックスが人間にとって単なる子孫繁栄の為の生殖行為ではなく、人と人を深く結びつける重要なコミュニケーションの一つだと考えれば、セーフ・セックスは非常に大切なことだと思いますよね。
安心感と相手への思いやり。
ことセックスにおいても、基本的な対人マナーと同じ精神が必要だというわけです。

でも日本人は世界的に見ても、これを使う機会が非常に少ない民族らしいのですねー。w w w

Pod D_Couple-on-a-Red-Car.jpg

デュレックス セクシャル ウェルビーイング サーベイ」という研究機関から「パートナーとのセックスの年間平均回数」についてのレポート(2007年度)が発表されています。
1位 ギリシャ 164回
2位 ブラジル 145回
と続いて、我が日本は48回で調査した26カ国中世界最低位だそうです。

国別「パートナーとのセックスを大切だと思っている人の%」ランキングでは、1位はやっぱりギリシャ80%で、
2位ブラジル・ポーランド79%と続き、
こちらでも日本は39%で世界最低らしい。w w

満足度ランキングも、
1位のナイジェリア67%、
2位のメキシコ63%、
3位のインド61%と続いて、
やはりというか日本は15%で最低ランクなのだそうです。

つまり、セーフ・セックスの習慣がない、ということではなく、パートナーとセックスをする機会自体が世界的基準から見ても恐ろしく低いようなのです。

なんだか男としてこれでいいのかと少々焦る気持ちがないわけではないけれども。(笑)
大体、「草食系男子」などという概念が登場して、そう呼ばれることに怒らない若者が多いという民族も珍しいらしいです。
でも日本は武士道たるものが登場して以来、あまり異性に対してガツガツしないことを美徳としてきた民族でもあるわけでね。
なので一概に異性に対してのアプローチの希薄さを「草食系男子」などと指摘してもしょうがないとは思います。
まあ、「武士道」と「草食系男子」はまったく違うものなんですけれども(笑)。
でも「セックスを大切だと思っている人」が少ないから回数も少ないんでしょうね。
して、これは男だけの問題でもなかったりしますから。
「旦那とのセックスなんて考えられないわ!」という女性も多いようですしね。w w w
そういう日本独特のいびつな性概念構造の欠陥もあるわけだから、ここは回数もさておいたとしましょう。
でも、一番の問題はその満足度です。
もう自戒を込めてがっかりも甚だしいわけでね。(笑)

つまりは「愛」が足りない社会なんだということなのでしょうか。
特に日本の男子は、愛の深まりでパートナーと繋がるということを教えてもらっていないので、氾濫するメディアやソースがその教科書となります。
そこから生まれる妄想や性的な欲望や快楽への執着でセックスが行われる傾向にあります。
そこに二人が深く包まれるような快感が生まれるものなのでしょうか。
答は言わずもがな「ノー」なわけでね。
ちゃんと満足度ランキングに反映されちゃってるわけなんですよね。
相手を尊重し、思いやる心。
これは男性だけじゃなく女性側も心がけるべき問題でもあります。男性側からすればセーフ・セックスはその一環でもあるわけでね。
まあ文化的な民族性も大きく関わってくるので一概には言えないのですが、快楽も大切だとは思いますが、すべてが繋がる幸福感も大切にしたいものです。

ニューヨーク市のオフィシャル・コンドーム。
欲しいなー。
各都市あったらいいのにね。
京都市公式コンドームとか、茅ヶ崎市公式コンドームとか。w w
茅ヶ崎市はやっぱり烏帽子岩?? 
笑える。w w

マハロー!



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

no review favorite music file.


Melissa Manchester - Better Days
nice!(72)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 48

hana

ずいぶん母親業に必死でしたけど、
ちょっと余裕が出てきて
「女であること」を忘れちゃいけないな~と思いはじめた
今日この頃です(^^;
似たような人多いかな。

by hana (2010-03-23 01:04) 

alo-had

hanaさん>
是非、愛の繋がりを大切にしてくださいませ。
……ってボクは別に愛と性の伝道師でも何でもないんですけれども。w w w
世の女性がすべて女であることを忘れてないのは素敵なことですよねー。
同時に男性も疲れたおっさんであってはいけないのでしょうしねー。w
by alo-had (2010-03-23 01:36) 

セックスがなきゃ

愛がないとかいかにも西洋的な考えですね
ところかまわず誰とでもやるから
エイズが増えるんだよ
コンドームだって100%感染防ぐとは限らないし
誰とでもやらない日本人の方が筋が通ってる。
by セックスがなきゃ (2010-03-23 04:27) 

yukky_z

この「電源スイッチ」のマーク入りの
コンドーム、先日新聞に載ってましたよ。
これなら例え、街中で配っていたとしても
違和感無く受け取れそうですね。
alo-hadさんが「烏帽子岩」のデザインの
ものを提唱したら如何ですか(^^;)?!
by yukky_z (2010-03-23 10:05) 

alo-had

セックスがなきゃさん>
確かに西洋的かも知れませんねー。
ただこれはパートナーとの営みに関する調査なので、回数の多い国は誰とでもするというわけではありませんよ。
婚外交渉や風俗通いではなくパートナーと愛し合いましょうという意味だったんですけどね。
愛国心を傷つけたとしたらすみませんでした。w w
by alo-had (2010-03-23 10:34) 

alo-had

yukky_zさん>
「烏帽子岩」ですか?
ダメだ。
きっとギャグかパロディになっちゃうから(笑)。
でも、なんでもそうやってデザインされるというのは
いいことのように思えるんですけどねー。w w
by alo-had (2010-03-23 10:58) 

alo-had

ゆとりOLさん>
雨香さん>
xml_xslさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-23 10:59) 

alo-had

pcluxuryさん>
perlさん>
coupleさん>
kyo*さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-23 11:01) 

alo-had

yakkoさん>
frogirlさん>
KUROPONさん>
cjlewisさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-23 11:02) 

ぷーちゃん

う-mm、見ていて悲しくなる数値ですね。
alo-hadさんが、指摘されている様に
日本での性教育は、皆無に等しい。
反面、偏った情報は巷に溢れている。
どうしたんだ、ニッポン。
問題山積で、言葉が出ません。
by ぷーちゃん (2010-03-23 11:13) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
ちょっとがっかり感はありますよね。w w
でも日本人のつつましい感じとか、セックスに対する奥ゆかしい部分も素敵なわけでね。
この調査が示してる格差がいけないことなのかはまた別問題かも知れません。
いずれにしても、性教育というのは教育機関でも家族間でも難しいものですからね。w w
by alo-had (2010-03-23 11:34) 

stone-9

結婚して子供が出来ると「親」になってしまい、
男と女ではなくなってしまう傾向があるようですね。
烏帽子岩はグッド アイディアだと思います。(拍手)
by stone-9 (2010-03-23 12:33) 

alo-had

stone-9さん>
烏帽子岩はセーフな感じですけれども。
でもあんまり観光シンボルを使うのはヤバイかなぁって(笑)。
だって奈良なら大仏さんだし広島なら……。
いくら真面目な取り組みの一環でもそれはイカンと思うのです。w w
by alo-had (2010-03-23 15:19) 

kaika-t

こんばんは。^^
>「公式」なのでバーや病院やジムなどで配布されるそうですよ。
凄いですね……。日本じゃちょっと考えられないような(笑)。
>コンピュータの電源
コントロールをイメージしたのですね。^^ 面白い発想ですね。
>人と人を深く結びつける重要なコミュニケーションの一つ
そうですね。^^ 「基本的な対人マナーと同じ精神が必要」というのも、とても重要な考え方ですよね。
「武士道」や「草食系男子」の話も面白かったです。
>「愛」が足りない社会なんだということなのでしょうか。
どうなのでしょうね……。私はそうはあまり思ってませんが。
「相手を尊重し、思いやる心」も「すべてが繋がる幸福感」も大切ですよね!
by kaika-t (2010-03-23 20:21) 

乃亜

よくわかりませんが・・・
相手を想うから望むのではないんでしょうか・・。
by 乃亜 (2010-03-23 22:14) 

Studio-Oz

こんばんは!!

おっ~、何だか興味を引く話題です。。。

公式ですか・・・。
ニューヨークのあせりが伝わるようです。
(やがて日本もなんでしょうが・・・)
しかし、行政が個人の性について真剣に取り組むというのは凄いというか、やれやれというか・・・。
未婚の母、病気はいい事ないですもんね。

しかし、ギリシャ人は凄い!!
2日に一回ですね。(笑)
一寸、自信ないかも?です。(笑)
by Studio-Oz (2010-03-23 22:37) 

ラブ

アメリカ製は、ちょっと危ないってことでしょうかw
日本の製品の品質は、素晴らしいそうですよ。
by ラブ (2010-03-23 22:40) 

fuu

パリのメトロの改札前に自販機があったのには
カルチャーショックでした♪

by fuu (2010-03-23 23:09) 

♪パピィ

草食系男子、今や小食系男子もいるようです!
…「ギリシャ人」ってあだ名の人がいます(違
by ♪パピィ (2010-03-24 01:29) 

alo-had

kaika-tさん>
僕も愛がない世界なのだとは思っていないんですけどもね。
まあ日本は世界でも有数のフリーセックス大国なんですけれども、今回はそういう話ではないのでね。
要は日本におけるパートナーとの性のあり方の話ですから、日本なりの常識と文化を育むのがいいのだと思うんですよね。w w
by alo-had (2010-03-24 02:26) 

alo-had

乃亜さん>
そうですよね。
僕もそう想います。
問題はじゃあ求めないのは想いがないのか、ということなんですよ。w w
望む求めるの向こう側の繋がりもある。
そういう日本の文化なのかなとね。w w
by alo-had (2010-03-24 02:28) 

alo-had

Studio-Ozさん>
やっぱり焦ってるのかなぁ(笑)。
まあ、でもほとんどの人が必要なものなんだから、
性教育や問題提起の一環事業としての政策としてはありがたいことかも知れませんよね。
とてもギリシャ人にはなれませんよね。
「世界1になる必要はあるのでしょうか?」
民主党議員のあの台詞を思い浮かべてしまいます。w w
まあ、日本なりにね。
想いは大切ですから。w w
by alo-had (2010-03-24 02:34) 

alo-had

ラブさん>
そうなんですねー。
日本製は優れているものが多いですよねー。
細かい所まで気遣いされてるしね。
そこは誇りに思うことにしましょうか!w w w
by alo-had (2010-03-24 02:42) 

alo-had

fuuさん>
性の文化はほんとに国によって違うものなんですよねー。
なのでこの調査もそんなに気にすることもないのかもしれないですよねー。w w w
by alo-had (2010-03-24 02:43) 

alo-had

♪パピィさん>
小食系男子ねぇ。
まあガツガツされるよりいいんじゃないですか?
どうなんでしょう? 本当のところは。w w w
ギリシャ人というあだ名の由来が気になるところですが、
顔立ちでしょう?きっと。w w w
なんか可哀想なデータを提示してしまいました(笑)。
by alo-had (2010-03-24 02:46) 

alo-had

funchanさん>
kurakichiさん>
瑛奈さん>
タケルさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-24 02:48) 

alo-had

インテリアンさん>
ドングリさん>
mkzさん>
chiraさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-24 02:49) 

alo-had

picaさん>
uminokodomoさん>
rie-klavierさん>
tacit_tacetさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-24 03:33) 

ミモザ

おはようございます♪
武士道に通じる日本人独特の生真面目さと
いうかプラトニックをヨシとして愛があるない
に関わらず何か国民的なもののブレーキが
かかるのかな。
しかしギリシャ、ブラジルって・・・(^O^)
by ミモザ (2010-03-24 07:56) 

alo-had

ミモザさん>
おはようございます。
そうですね。
そんな感じなのだと思います。
最下位とはいえ、週1の計算ですからね。
平日はお仕事頑張って、週末にはちゃんと触れ合ってるということです。
それをよしとするかどうかは国民性や民族性なのだと思いますからね。
ギリシャ、ブラジルのレベルになると、
日本人的な慣習サイドから見ると、
逆にそれは本当に愛なのかどうかみたいな世界になっちゃいますからね…… w w w w
by alo-had (2010-03-24 09:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コレ僕も欲しいなぁ^^。

こんなパッケージのが普通に置いてあれば、
使うコトに抵抗なくなったりしてw

人それぞれの方法やペース?はまちまちだけど、
愛する人と繋がるって気持ちは大切にしたいですねww

by DEBDYLAN (2010-03-24 21:57) 

alo-had

DEBDYLANさん>
いいですよね。これ。
デザインされたこんな試供品があればいいなーと思います。
日本のカフェなんかにあっても違和感なく持って帰るんじゃないかなー。w w w
日本人は日本人なりに。
でもコイツはけっこう必要なモノだしねー。w w
by alo-had (2010-03-24 23:43) 

alo-had

イタリア職人の手作りタイルさん>
kakasisannpoさん>
pi-roさん>
花乃子さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w

by alo-had (2010-03-24 23:49) 

alo-had

マロンさん>
U3さん>
Cocoa母ちゃんさん>
JBOYさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w

by alo-had (2010-03-25 00:31) 

七色音

公式っていうのが凄いわ。色んな意味で必要かもね。歪んでいる…こうあるべき…みたいなものがあるかもね。釣った魚にエサをやらないタイプに亭主元気で留守がいいタイプ。愛が希薄なんだわねぇ。はい…歳を重ねるごとに、魅力も重ねられるよう努力します。(笑)
by 七色音 (2010-03-25 10:49) 

alo-had

七色音さん>
そうなんですよねー。
「オレは奥さん一筋だから奥さんがいればいい!」
なんて旦那が叫んでも、奥さんが
「旦那となんて想像しただけで身の毛がよだつわ!」
じゃしょうがないですもんねー。w w
お互いが魅力的になるように頑張らなきゃいけないかもね。
特に日本人は。
by alo-had (2010-03-25 11:03) 

alo-had

ruriyさん>
kuwachanさん>
sakさん>
chiffonさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-25 15:13) 

alo-had

なちゃさん>
板谷薫さん>
shinさん>
okoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-25 18:53) 

スマイル

他の方のブログでもこの「パッケージ・デザイン」の記事を
読みました。
alo-had さんの見解に同感・賛成です・・・
性は愛の賜ですよね。そこを最優先に考えられる多くの
男性、まぁ、もちろん女性もなのでしょうが・・・
性教育も結構実施されるようになっているのにも関わらず
性の捉え方がいびつだと思います。
未だに女性は男性に帰属しているようなところがあるので
男性も alo-had さんのようなまともな性の感覚を持って
ほしいですね。であれば夫婦もいつまでも仲良くいられる
のに・・・♪好い意味でもっと積極的に考えなければいけ
ない問題だと alo-had さんのブログから学びました。
いつもありがとうございます♪☆♪
by スマイル (2010-03-26 08:41) 

alo-had

スマイルさん>
性の意識や文化、特にモラルは、人間が作り出す社会的なルールによって決められます。
日本では色んな異性との性交渉はいけないことにように感じられますが、では一夫多妻制の国々ではどうなのか。
宗教的にとても厳しいルールを定めている国々と日本ではどうなのか。
つまり、本当に「正しいこと」なんてないといってもいいんですね。
そこにあるのは、相手への配慮やその国々での夫婦の意味。
あるいはセックスの重要性への意識だと思います。
ちゃんとしたバランスで、自分たちで配慮しながら、
異性とのスキンシップを楽しめればいいんだと思います。
幸いこの国は、愛し合った者同士でパートナーになれる国なのですからね。w w w
by alo-had (2010-03-26 12:53) 

alo-had

haruさん>
tamanossimoさん>
megumi_mさん>
プリンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-26 12:54) 

TAGU☆KOTO

あの。。。NYからですが確かにどこんでもあります。
が、タダと言うことで1人でガサ~ッともっていく黒人さんも居ます。

で、日本のものが1番だと言うことを外人さんがおっしゃります・・・。

ので誕生日に、コンドーム(MADE IN OKAMOTO)をあげると凄く喜んでもらえます。

ジョークじゃなくて本気で。
by TAGU☆KOTO (2010-03-26 13:37) 

alo-had

TAGU☆KOTOさん>
TAGU☆KOTOさんはNY在住なのですねー。
やはり普通に置いてあるのですね。w w
日本製はやっぱり評判ですか。
普段から日本製を使ってる僕らは贅沢ですね(笑)。

NYか。
いいですねー。
うらやましー。
NYはまだ寒いでしょう?
随分昔ですが、NYには
ファビアン・バロンとの打ち合わせで
一度だけ行ったことがあります。
by alo-had (2010-03-26 13:48) 

alo-had

mariさん>
kazenotomo さん>
マリアさん>
paletteさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-27 00:27) 

alo-had

baby_pinkさん>
eyesさん>
チョコシナモンさん>
chibirohさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-29 13:27) 

チョコラ

愛のないセックスは空しいと思います。
やはり愛する人と抱き合いたいですね。
私はインナーマッスルをトレーニング中です。
by チョコラ (2010-03-29 23:05) 

alo-had

チョコラさん>
そうですよねー。
本当にそう思いますよ。
インナーマッスルですか。
愛なんですね?それも。w w w
by alo-had (2010-03-29 23:52) 

alo-had

chakoさん>
lance06さん>
Butaronさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-04-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。