SSブログ

成果 [baseball]

P3130006.jpg

野球をやってる息子はこの春から最上級生なのでリーグは一部リーグとなります。
まあ言ってみればトップリーグなんです(笑)。
背番号争奪戦で見事欲しい背番号をじゃんけんで勝ち取った以外はめざましい活躍もなくトップリーグの開幕を迎えようとしています。w w w

そんな息子も今年に入ってから、
とりあえず素振りを断続的に続けています。
身体能力(肩の強さ、足の速さ、筋力)がチームのトップクラスなので、監督の期待は大きいのですが、
いかんせん自信を持てるような活躍もまだしていないのでいつもプレーは自信なさげです。
まだ完全なレギュラーではない息子ですが、
バッティング練習時の打球の飛距離と
足の速さを買ってくれてる監督が、
息子の能力の開花を信じて先発センターで使ってくれているんです。
いつも結果が出ないので途中交代なのですけれどね。
この冬の何度かの練習試合でも結果は出てませんでした。
なのでちゃんとしたフォームを身につけるために素振りを頑張っていたのですね。
でも素振りのスイングを見てると明らかによくなってるんです。
これはそろそろかなと思ってたんですが、
先日の練習試合の第2打席で遂に結果が出ましたよ。
センターオーバーの2ベース。
狭い小学校のグランドでしたので垣根に入ってボールデッドだったから2ベースでしたけど、両面開催の大きなグランドだったら明らかにランニングホームランだったであろう当りでした。
ちゃんと素振りで見せていたスイングで初めてヒットを打ったんです。
今まで当り損ねみたいなヒットはありましたが、
ちゃんとバットの芯に当ったヒットは半年振りくらいです。
頑張ったことの成果が結果に結びついた瞬間でした。w w w

「こんなことやって、ほんとに上手くなるのかな?」
子供はなかなか成果が見えないことを続ける過程で必ずそう思います。
それでも、野球選手の先輩として「絶対に結果に結びつくよ」と言い聞かせて続けさせることが必要なんですね。

ひとつここで成果が結果として出ました。
これに味を占めてもっと頑張ってくれたらいいんだけれども。
でもこの結果を材料にまた尻を叩けますからね。
まだまだ息子の生きる世界は、
頑張ったことが成果に結びつく段階ですから。
これからも頑張ることを教えてゆきたいと思います。

今週末にはいよいよ市の大会が開幕します。
開会式後の第三試合でいきなり我がチームが今シーズンの公式戦の初戦を迎えることになりました。
小学生の少年野球もあと一年。
頑張って、成果が出て喜んで、
また悔しい結果がやってきて、
またまた頑張って結果を出して……
充実のいい一年を送って欲しいと心から思うんです。
近くでコーチとして彼が頑張ることを手助けも出来るから、
僕的にもいい一年になると確信しているのですけれどね。

さあ。2010年度のシーズンの開幕です!w w

マハロ!


Loggins & Messina - Watching The River Run

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


nice!(78)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 61

七色音

なんだかとっても嬉しい♪シアワセな気分♪
きっと間違いなくいい一年を過ごせるよぉ。努力は裏切らないから。ココロにたくさんの栄養を蓄えるんだろうね。楽しみっ♪
by 七色音 (2010-04-01 01:16) 

alo-had

七色音さん>
ありがとうございます。
いっぱいいっぱい何かを蓄えていって欲しいものです。
小学生最後の一年ですからね。
まあ僕もまだまだ成長させてもらいますよ(笑)。
by alo-had (2010-04-01 08:30) 

alo-had

りぼんさん>
tamanossimoさん>
プリンさん>
ペンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-01 08:32) 

ひまわり

努力した事に対して成果が出た時、
その現象自体も、それによって感じ取った
感情自体も、今後の財産になりますね。
by ひまわり (2010-04-01 09:27) 

frogirl

最後の小学生生活^^
本人は特別だと思わずに日々を過ごすのでしょうけれど、
親御さんや周りの大人が、過ぎていく時間を大切にしてあげることで、
ステキな記憶となって残るのでしょうね。

幸せな気持ちになります...

by frogirl (2010-04-01 10:29) 

alo-had

ひまわりさん>
そうですよね。
そういうことのひとつひとつが「成長」なのでしょうね。
財産になるような何かを出来るだけ沢山経験して欲しいものです(笑)。
by alo-had (2010-04-01 11:26) 

alo-had

frogirlさん>
自分も振り返ればそうだったんだと思います。
なんの感慨もなく、普通に6年生を過ごしたはずですよね。
でも、小学生じゃなくなるという意味は本人はわからなくても、僕ら大人はよく知っているのですからね。
中学生以降は自立の意識も出てきて親離れが始まりますから。
なのでこの一年を近くで一緒に過ごせるのは嬉しく思いますよ。
こんなに濃密に過ごせるのはこれが最後かも知れませんからね。w w w
by alo-had (2010-04-01 11:30) 

alo-had

mkzさん>
okoさん>
rie-klavierさん>
マリアさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-01 11:31) 

alo-had

pi-roさん>
kyo*さん>
kurakichiさん>
takemoviesさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-01 11:32) 

kuwachan

こんにちは。
結果が出ると嬉しいですし、それが自信につながりますよね☆
充実した1年になるといいですね♪
by kuwachan (2010-04-01 12:26) 

ラブ

息子さん、すごいですね。将来は野球選手、ご家族左うちわ?w
身体能力はある程度遺伝するので、パパママともに、スポーツマンなのでしょう。
by ラブ (2010-04-01 13:41) 

alo-had

kuwachanさん>
そうですよね。
変な話、自信がつくまでは自信がないわけですから。w w
なので自信がつくまで根気よく頑張ることを教えないといけません。
確信もないのに頑張らせるのは大変ですが、これからはちょっとやりやすくなるかも知れません。w w
いい一年にしたいです。w
by alo-had (2010-04-01 14:10) 

alo-had

ラブさん>
すごくないんですよ、全然。
でも体格がいいのでドングリの中ではいいほうだということです。
でもおっしゃる通り、僕はスポーツマンでした。w
野球もバレーもサッカーも結構いい選手でしたよ。w
なので自分が努力した方法を教えています。w
自分が何が出来て、なぜ出来たのか。
そういうことのコツをね。w w
伝わらないんですけど。なかなか。w w
by alo-had (2010-04-01 14:14) 

alo-had

なちゃさん>
cjlewisさん>
funchanさん>
kazenotomoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w

by alo-had (2010-04-01 14:15) 

Studio-Oz

こんばんは。

練習して成果が出る、素晴らしい事ですよね。
息子さんも練習するのが今以上楽しくなるのでは?
小から中学・・・、大分変わるんでしょうかね?
未だ、未体験ゾーンですので少し不安だったりします。
ウチは女の子なので、小5にして早くも距離をおかれているような・・・(笑)

もうすぐ試合ですか。
思う存分出来ると良いですね。
それに結果が付いてくれば最高ですね!!

by Studio-Oz (2010-04-01 19:18) 

alo-had

Studio-Ozさん>
結果はすぐには出ないと思いますが、
頑張れば成果が出ると気付いてくれればいいんです。
やるのは息子だしね。
ケツを叩いて頑張らせますよ。。ww

女の子か。
5年生になったらそうなるのでしょうね。
覚悟は出来てますけどね。
なのでまだまだパパ、パパと言ってくれる
仲良しな今を楽しみたいと思います。(笑)
by alo-had (2010-04-01 21:19) 

kaika-t

こんばんは。^^
>身体能力(肩の強さ、足の速さ、筋力)がチームのトップクラス
うらやましい(笑)。
野球とか苦手でした。^^;
>頑張ったことの成果が結果に結びついた瞬間でした。
良かったですね~。*^^*
>2010年度のシーズンの開幕です!
楽しみですね♪
by kaika-t (2010-04-01 21:21) 

alo-had

kaika-tさん>
こんばんわー。
ありがとうございます。
身体能力がいいだけで野球は得意なのかどうか?ですよ。(っ笑)
頑張って欲しいと思います。
いい感じで。w w
by alo-had (2010-04-01 22:05) 

alo-had

ロボライターさん>
xml_xslさん>
stone-9さん>
Cocoa母ちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-01 22:07) 

alo-had

タケルさん>
ぷーちゃんさん>
のぞみさん>
chiraさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-01 22:09) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

息子さんの2ベースおめでとうございますw
努力が報われるってモチベーション上がりますねw

ステキなシーズンを送れますように^^。
しぞ~かから応援させていただきますww

by DEBDYLAN (2010-04-01 22:33) 

瑛奈

瑛奈の弟も小学校、野球をやっていますよ~
今は背番号3番1ST?をやらさせてもらってる見たいですよ
野球に詳しくないので…「へぇ~3番…1ST?」って感じの瑛奈なのですがね(^。^)y-.。o○笑
by 瑛奈 (2010-04-01 23:29) 

me-co

御無沙汰でございます^^
meは球技がまるでダメなので専門的なことはわからないのですが、努力が報われて結果が出せたらイイネ!イイネ!です。


by me-co (2010-04-02 01:12) 

e_chan

昔を思い出しましたぁ (笑
庭の木にタイヤを括り付けてもらって。。。
きっと その努力が
いい結果をうみだしてくれると思います。
頑張れっ!!
by e_chan (2010-04-02 04:25) 

fuu

背番号をじゃんけんでっていうのが なんだか平和で
なごんじゃいます~w 
by fuu (2010-04-02 07:51) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ありがとうございます。
がっかりすることの方がおおいのでしょうけど、
ひとつずついい思いが増えるように
頑張らせようと思います。

応援、よろしくです(笑)。
by alo-had (2010-04-02 08:55) 

alo-had

瑛奈さん>
背番号3番ですか。
ファーストの番号は3番なので高校野球と同じ付け方のチームなのかもしれませんね。
いいじゃないですか。
男の子はスポーツ出来るにこしたことはありませんから。w w w
特に小さいうちはね。w
応援してあげてくださいねー。w w
by alo-had (2010-04-02 08:57) 

alo-had

me-coさん>
野球かどうかは関係ないですもんね。
とにかく好きなことを頑張って、
少しでも「いい思い」をして欲しいと思います。
イーーーーーーーーネッ! w w
by alo-had (2010-04-02 09:00) 

alo-had

e_chanさん>
おお!
e_chanさんはタイヤをバットでドシュドシュやってたんですねー。
懐かしい練習光景ですね。w w
今はね、その練習は少年野球では禁止されているんですよ。手首を痛めるので。w

ボクがやってた頃と少し指導法が変わってることはありますが、基本はまったく同じなので、こっちも一生懸命教えてます。w w
by alo-had (2010-04-02 09:04) 

alo-had

fuuさん>
今は6番が大人気で、チームの3分の1の子は6をつけたがりました。
息子はじゃんけんで勝ったので皆が欲しかった6番をゲット!
実力で勝ち取れよ!とか思いますけど、
運も実力のうちと言うからいいかと(笑)。
by alo-had (2010-04-02 09:06) 

yakko

お早うございます。
若い ! って素晴らしいですね(^。^)
by yakko (2010-04-02 10:54) 

luces

息子さんが活躍されると良いですね。
努力すれば成果に現れると言う事を小学生の頃に
気付くのは素晴らしい事です。
将来有望ですね。
by luces (2010-04-02 14:04) 

ciscokid

親子で野球が出来て素敵ですね。
それにそばで息子さんの成長を見守れるなんて
最高ですね。
by ciscokid (2010-04-02 16:01) 

alo-had

yakkoさん>
ほんとに。
また小学生に戻りたいとは思いませんが、羨ましいですよ。w w
まだまだこれからですから。w
by alo-had (2010-04-02 21:08) 

alo-had

lucesさん>
そうですね。
初めて気付いたというか、実感したんじゃないでしょうか。
けっこうあれからまじめにやってるみたいです(笑)。
明日は開幕戦。
結果が出ても出なくても、
頑張ったと思えたらいいんですけども。w w w
by alo-had (2010-04-02 21:12) 

alo-had

ciscokidさん>
まさか自分が少年野球のコーチをすることになると思ったことなんて一度もありませんでしたから、人間のちょっとした未来なんてわからないものなのだとつくづく思いますよ(笑)。
おかげでいい一年を送れそうです。
いや、いい一年になればいいなと願うばかりなんですけれども。w w
by alo-had (2010-04-02 21:17) 

alo-had

lamerさん>
mikkoさん>
yukky_zさん>
チョコシナモンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-02 21:21) 

alo-had

ゆとりOLさん>
coupleさん>
umikoさん>
ruriyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-02 21:23) 

alo-had

KUROPONさん>
インテリアンさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
pcluxuryさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-02 21:26) 

alo-had

perlさん>
翠紅さん>
ドングリさん>
チョコラさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-02 21:28) 

alo-had

yui☆さん>
makiさん>
ユキさん>
lance06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-03 16:55) 

雨香

息子さんが充実の1年を過ごされと良いですね。
努力が出来るって素晴らしいです!
by 雨香 (2010-04-03 22:57) 

alo-had

雨香さん>
ありがとうございますー。
実は今日も嬉しい報告があってね。
努力の成果を実感出来る一年のスタートとしては上々のスタートを切れました。w w
これからも頑張ってもらいたいと思います。w
by alo-had (2010-04-04 00:02) 

alo-had

マロンさん>
かりんさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
JBOYさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-04 00:05) 

tomo

努力は必ず結果に反映される。たとえ、それが報われるまでに時間がかかっても。
久しぶりにそう思うことができたかもしれません。私も直ぐに結果を求めてしまうので(苦笑)

息子さん、よかったですね。是非これからも「努力」と「忍耐」を鍛えていってもらいたい。…私もw
by tomo (2010-04-04 10:03) 

水無月

努力をすれば必ず結果に結びつきますよね。
大人になった今、それを痛感しています。
息子さんも頑張っていい選手を目指してください!
by 水無月 (2010-04-04 14:18) 

pica

オトナの私でも成果が見えないと努力は放棄したい。
でも、それを続けた息子さんは素敵ですよね。
背番号を勝ち取った運の強さ、今度は野球で発揮して
レギュラーを勝ち取ってくれるといいですね☆
by pica (2010-04-04 15:12) 

alo-had

tomoさん>
ありがとうございます。
やっぱり結果は欲しいですからねー。
たとえ目的の結果は出ないとしても、
実は努力し続けることがなにかに繋がっているのだということには気がつかないものです。
特に子供時代は結果が出やすいものです。
頑張って欲しいとおもいます。w w
by alo-had (2010-04-04 16:35) 

alo-had

水無月さん>
大人になってわかることはたくさんありますよね。
特に頑張る質も子供の頃のそれとは違いますから、
努力の成果はよく実感出来ることが多いです。
頑張ることは気持ちいいことに繋がると知ってくれればいいんですけど。w w
by alo-had (2010-04-04 16:37) 

alo-had

picaさん>
ほんとにそうですよね。
ボクもすぐに結果が欲しいタイプなのでね。
運ではレギュラーは勝ち取れないので、
もちろん努力を続けて、
文句なく勝ち取っていただくことにします。w w
by alo-had (2010-04-04 16:42) 

ミモザ

こんばんは~!お久し振りでした。
頑張ったことの成果が結果に結びつくのは野球も
楽器も同じなんですね。
厳しいことを乗り越える喜びを知る人は、どこか
違うように思います。息子さん、頑張れ!
by ミモザ (2010-04-04 19:28) 

alo-had

ミモザさん>
そうですよね。
習得したり会得する作業は
すべて鍛錬や練習の賜物なのですよね。
で、実はそれだけじゃなく、
「頑張った自分」がまた別の力をも与えてくれるんですよね。
本当に頑張って欲しいと思います。w w
by alo-had (2010-04-04 21:06) 

hana

こんばんは♪
小学校最後の一年、ほんとうに楽しみですね!!
大人にとっては、一年なんてあっという間に過ぎてしまうけれど、、、
ぜひ、中味の濃いなが~い一年にしてくださいね♪
by hana (2010-04-04 23:55) 

alo-had

cariffaさん>
shinさん>
月夜さん>
まゆみっふぃさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-06 00:54) 

alo-had

hanaさん>
ほんとうにそうですよねー。
でも小学6年の記憶ってあったりしますよね。
そういういい思い出がたくさんある一年になればいいなと思います。
とにかくそういう頑張ったことに付随するいい思いを今年は味わって欲しいと思います。w w
濃い一年目指してがんばりますねー。w
by alo-had (2010-04-06 00:56) 

alo-had

sakさん>
BRUCE06さん>
nemo747さん>
にこちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-06 00:58) 

スマイル

alo-had さん こんにちは
「地道な努力には必ず成果がある」長年生きている大人には、すぐにでもわかることですが、経験の浅い子どもには困難なことだと思います。しかしおとうさんの励ましによりそのことを少しつかんだ。このくり返しでこの言葉の意味を真につかんでくれることでしょう。 alo-had さん、ほんとに素晴らしいおとうさんだと思います。うちの息子も小学校から野球を始め、それからずっと、今も社会人野球をやっています。彼が野球から学んだことは人格形成には欠かせなかったと思います。そして絆の深い仲間と今も繋がっています。
最終学年、有終の美が飾れることを心から祈っています。
エキサイティングに応援に燃えていた、あのころに戻りたいな。。。。♪羨ましいです。
by スマイル (2010-04-06 16:00) 

alo-had

スマイルさん>
ありがとうございます。
一生懸命に息子につき合ってるだけですから。w
ただいい思いをして欲しくてね。
それには上手になるしかないわけで。
だからいろいろ褒めながら教えているんですよ。

スマイルさんの息子さんも野球をやってこられたのですねー。
スポーツで結びついた仲間は特別です。
いい人生を歩まれてるんだろうと推測します。
スマイルさんも我がことのように応援していたんでしょうねー。
今まさに僕はその段階です。
ハラハラしながら応援したいと思います。w w
by alo-had (2010-04-06 18:53) 

alo-had

tacit_tacetさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-07 10:37) 

COLE

子供の可能性は無限です
これからが楽しみですね
by COLE (2010-04-10 21:40) 

alo-had

COLEさん>
ほんとにそう思います。
羨ましくもあり、
楽しみでもあります。w w
by alo-had (2010-04-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

デルタ・レディ太陽の種子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。