SSブログ

Alone Again [music]

go1.jpg

誰もが耳にしたことのある名曲というのがありますよね。
世代を超えて、好き嫌いも超越するようなそんな曲。
そういう曲はよくCMなどでも使われる頻度が多いので、
さらに多くのファンを獲得したり認知度を上げてゆくことになります。
今回はそういう曲の代表格『Alone Again』をね。


Gilbert O'Sullivan - Alone Again

この曲を知らない人はいないでしょう。
というか耳にしたことがないという人は本当に少ないと思います。
明らかにピアノで作曲されたであろうと分かる旋律と編曲。
ポール・マッカートニー・フォロワーな甘く鼻にかかった独特の歌い回し。
その人ギルバート・オサリバン。
英国人というイメージが強いのだけれど、実はアイルランド出身の人です。
プロデューサー、ゴードン・ミルズが見出して71年にデビュー。
その翌年、名曲『Alone Again』をリリースしてこれが大ヒット。
ビルボード紙で6週連続第1位を獲得し、年間でも第2位という大ヒットになりました。
翌73年には『Get Down』『Why, Oh Why, Oh Why』を大ヒットさせて英国でもNo.1に。
名実共にビッグ・アーティストとなったわけですねー。


Gilbert O'Sullivan - Get Down

Gilbert O'Sullivan - Why, Oh Why, Oh Why

その後、順調にヒットを飛ばし続けていたのですが、
権利等のいざこざでゴードン・ミルズと袂を分けた80年代頃から一時期姿を消すんですね。
まあ、余程辛いことが重なったんでしょうか。
人間不信に陥ったとも伝えられました。
ゴードンも裁判終了直後の86年にはガンで死去してしまいましたしね。
でも、一方でその86年には映画『めぞん一刻』のラストで『Alone Again』が使われたり、
88年に日本信販のCMにも使われたりもしました。
ギルバートの去就とは関係なく、日本では『Alone Again』の再ブームが起こっていたんですね。

それでも90年代にはアルバム『In the Key of G』で復活。
この頃から日本での活躍が増えてくるようになります。
90年代から2000年代、多くのCMやドラマ主題歌として彼の曲が使われるようになりましたね。
92年のTBSドラマでの『Tomorrow Today』のヒットや、
93年の住友生命のCMのために書下ろされた新曲『Anytime』、
01年のサッポロの発泡酒のCMのために書下ろされた『Taking a Chance on Love』、
同年のネスレ・ヨーグルトには72年の名曲『Clair』(ゴードン・ミルズの末娘の名前)が使われたりもしました。
03年には三菱自動車のEKワゴンにも『make My Day』が使用されています。
そして記憶に新しいのが、04年の堂本剛くん主演の『ホームドラマ!』に『Alone Again』が使用されました。


Gilbert O'Sullivan - Clair

64歳。未だに現役で歌い続けている人です。
精力的にライブやコンサートを巡り、新曲を出し続けています。
そして何よりも、あの甘いキャンディヴォイスは健在ですからね。
日本で彼の曲がメディアで使われるたびにベスト・アルバムが発売されます。
それだけ『Alone Again』は新しい客を生み続ける金のなる木扱いの名曲なんですね。
でも、『Alone Again』を越える名曲はもう生まれなくとも、
ギルバート本人のその才能に翳りはありません。
こんな60代を迎えられたらいいのにな。
そう思わせてくれるナイスでフレンドリーなアーティストなんですね。

マハロ!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

p.s.
そういえば、
「ギルバート・オサリバン」を「ギルバートお猿サン」とか、
ミック・ジャガーを「肉ジャガー」とか言うおやじが昭和の日本には沢山いて、
若かりし僕は、そんなつまらないおやじギャグ(ただのダジャレ)を言うおやじには絶対にならないと心に決めてたことを思い出しました(笑)。
おかげさまで、僕のユーモアはそういうところにはない人生を歩ませていただいております。
なので現在、平成のおやじギャグを模索中なのでございます。w w


ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

  • アーティスト: ギルバート・オサリバン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD



The Best of Gilbert O'Sullivan

The Best of Gilbert O'Sullivan

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 1991/11/19
  • メディア: CD



アローン・アゲイン~ギルバート・オサリバン・スーパー・ベスト

アローン・アゲイン~ギルバート・オサリバン・スーパー・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1995/06/01
  • メディア: CD



ヒムセルフ

ヒムセルフ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/07/04
  • メディア: CD



バック・トゥ・フロント(紙)

バック・トゥ・フロント(紙)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD



Rare Tracks

Rare Tracks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wgbh
  • 発売日: 2007/07/31
  • メディア: CD



nice!(77)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 77

コメント 55

kuwachan

心を優しく包み込んでくれるような曲調ですよね。
(歌詞の内容はわからないのですが)
もちろん、最初にヒットした時から知っています^^
by kuwachan (2010-04-10 02:23) 

baby_pink

Alon againほんとうに和む曲調ですよね^^
私もだいすき♪♪
今も現役で活躍されてると聞いて
なんだかうれしくなっちゃいました✿*
私も何だか励まされた気持に・・・^^

マイペースにがんばろう!!
by baby_pink (2010-04-10 07:19) 

eyes

洋楽に疎い私でもこの曲は知っているし、大好きな曲の一つです♪
by eyes (2010-04-10 07:34) 

七色音

感性は年齢に関係ないものね。自分の色であればいいのかな…。受け入れられる、られないは別として。あたしも 見つけられたいいな。
平成のギャグを?!うふっ♪楽しみにしてるからね♪
by 七色音 (2010-04-10 08:35) 

テル

おはようございます。
しかし、このアローン・アゲイン
が、70年代に入ってからの作品とは
良い意味で驚きです。68年あたりの
作品なのかな?ってずっと思っていました。
by テル (2010-04-10 09:48) 

stone-9

忘れられていく多くの曲の中で何度も蘇る、名曲ですね。
今も現役で活躍しているのを知って嬉しく思います。
by stone-9 (2010-04-10 09:53) 

Studio-Oz

おはようございます。

「アローン・アゲイン」素晴らしい曲ですね。
Tomorrow、Todayというヤツを1枚だけ持っています。
これを聴くと、九州の天草の景色を思い出しちゃうんですよね・・・。
対岸の普賢岳が活発な頃で、一回急に空が暗くなって灰が降ってきた事がありました・・・。

丁度、そんな頃にこの曲に出会いました。
記憶の引き出しを開けてくれる素敵な曲です!!

あっ、それから白いロードスターにまたがる素敵なお姉さんも!記憶の片隅から復活!(笑)

by Studio-Oz (2010-04-10 10:08) 

瑛奈

おはようございます(●^o^●)


どこかで聞いたことのある曲でした!!


洋楽?←あってますかね分類…
好きなんですよね~~
by 瑛奈 (2010-04-10 10:24) 

yakko

お早うございます。
この曲聞いたことがあります。良い曲ですね〜 (^。^)
曲同様優しいお顔です。好みですf(^ー^;
by yakko (2010-04-10 10:47) 

ぷーちゃん

確かに、ギルバート・オサリバンの
キャンディボイスは、ズバッと
胸に響きますよね。
by ぷーちゃん (2010-04-10 10:49) 

funchan

ずっと歌ってほしいです♪
by funchan (2010-04-10 11:31) 

alo-had

kuwachanさん>
ほんとに優しい曲だと思います。
72年と言えばボクは9歳。
ルアルタイムより少し遅れて78年頃に知りました。
リアルタイムってすごいですねー。
いいなー。w w
by alo-had (2010-04-10 11:48) 

alo-had

baby_pinkさん>
こんな曲調なのに、
「またひとりぽっちになっちゃった。ごく自然に。。。。」
なんて歌ってますからねー。w w
マイペースでボクも頑張ろうと思います。
by alo-had (2010-04-10 11:49) 

alo-had

eyesさん>
いい曲ですよねー。
こういう曲の出会いを重ねて洋楽もOKになるんですよね。
もちろん邦楽もすごい名曲はたくさんありますからねー。w w
by alo-had (2010-04-10 16:58) 

alo-had

七色音さん>
そうですよ。
いくつになっても好きなことで感性を磨いてゆけば楽しいですよね。
楽しみましょうねー!
案外大丈夫ですよ。
受け入れは。w w
by alo-had (2010-04-10 17:00) 

alo-had

テルさん>
実は60年代よりも70年代の方が名曲が沢山生まれていますからねー。
音楽の構築が成熟してゆくと、
いい曲もいろんなバリエーションで生まれてくるものです。
でもこの個性はハンパないですよねー。w w
by alo-had (2010-04-10 17:02) 

alo-had

stone-9さん>
こういう曲は消えないんですよねー。
高度で特別な造りですからね。
それでいてキャッチーで優しい。
素晴らしい曲だと思います。
ずっと現役でいて欲しいですよねー。w w
by alo-had (2010-04-10 17:06) 

alo-had

Studio-Ozさん>
『Tomorrow、Today』は92年のTBSドラマ『あの日のボクを探して』の主題歌ですね。
天草時代のあの頃ですねー。
車がらみのあの時代。
バブルなあの時代。
トレンディドラマのあの時代ですねー。w w
ボクもモテモテな時代でした(笑-嘘でーす!)
でも翌93年にボクは奥さんと出会って恋に落ちたとさ(笑)。
by alo-had (2010-04-10 17:14) 

alo-had

瑛奈さん>
聴いたことあるでしょ?w
そういう曲なんですよねー。
忘れた頃に必ずメディアに使われる名曲です。
洋楽もいろんないい曲がたくさんありますからねー。
洋邦問わず楽しみましょうねー!w
by alo-had (2010-04-10 17:17) 

alo-had

yakkoさん>
いい曲ですよねー。ww
結構好みなんですねー。
でも胸毛もすごいようですからねー。
最初の写真の靴下にも首ったけでごいざいます。w
by alo-had (2010-04-10 17:19) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
なんといってもこの声にやられちゃうんですよねー。
独特な歌い回しも忘れられなくなる魅力の一つですからねー。w w
by alo-had (2010-04-10 17:29) 

alo-had

funchanさん>
ほんとにそう思います。
80歳くらいになってもきっとこの声は変わらないと思いますからねー。w w
by alo-had (2010-04-10 17:30) 

alo-had

xml_xslさん>
リンコさん>
kurakichiさん>
KUROPONさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-10 17:48) 

alo-had

チョコシナモンさん>
チョコラさん>
tamanossimoさん>
サロン・ド・エクセルさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-10 17:53) 

alo-had

ciscokidさん>
e_chanさん>
PENGUINGさん>
ドングリさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-10 17:55) 

alo-had

hanaさん>
ruriyさん>
cjlewisさん>
みうさぎさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-10 17:57) 

kaika-t

こんばんは。^^
>多くのCMやドラマ主題歌として彼の曲が使われるようになりましたね。
こんなに使われていたんですね~♪ ^^
>64歳。未だに現役で歌い続けている
凄いですね。^^
by kaika-t (2010-04-10 20:10) 

yukky_z

ギルバート・オサリバン、大好きでした。
何年か前にテレビで彼のライヴを観たん
ですが、全然歌声が変わってしまっていて
愕然としてしまいました。
by yukky_z (2010-04-10 20:31) 

COLE

これまたとても懐かしい曲 いやー何十年ぶりでしょう
曲の記憶は必ず残っているものですね 驚きです
by COLE (2010-04-10 21:14) 

alo-had

kaika-tさん>
楽しくやってるみたいです。
遺産があってもまだまだ頑張ってるのは素敵なことですよねー。w w
by alo-had (2010-04-10 21:36) 

chiffon

懐かしい~!ひとりぼっちも楽しんじゃってるようなところが好きです。名曲ですね・・・。
by chiffon (2010-04-10 21:37) 

alo-had

yukky_zさん>
2005年の来日ライブですねー。
そうですか。
yukky_zさん的には愕然とするレベルだったのですねー。
確かに声質に若々しさはもうありませんでしたが、
年齢による変化は想像済みだったし大丈夫でしたよ。
歌い方は同じですし、ボクは60歳でもまだちゃんとオサリバンだと嬉しくなったんですけどね。
確かにyukky_zさんの大好きなポールを標準とすれば愕然レベルかも知れませんけども(笑)。
by alo-had (2010-04-10 21:40) 

alo-had

COLEさん>
懐かしい人もいるでしょうねー。
でも実は2004年のドラマで知った若い子には結構新しい曲なんですね。
名曲はそういう世代の違いの中でも新たなファンを生み出すものですよね。w w w
by alo-had (2010-04-10 21:43) 

alo-had

chiffonさん>
そうですよねー。
悲しい内容なのに、どうしても深く暗くならない雰囲気です。
英国的なウィットというやつなんでしょうかね? w
いい曲です。w
by alo-had (2010-04-10 21:45) 

alo-had

板谷薫さん>
タケルさん>
ゆとりOLさん>
pcluxuryさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-10 21:47) 

DEBDYLAN

この曲はいつ最初に聴いたのかが思い出せない位、
自然に知ってた曲です。
そういうのをスタンダードって言うのかな?

この曲聴くと、
イッセー尾形の一人芝居の、
喫茶店のマスターを思い出します^^;

by DEBDYLAN (2010-04-11 01:39) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ほんとに普通にいつの間にか入り込んでくるような曲でしたよねー。
洋楽ファンなら普通に聴いたことのある名曲です。

で、なぜにイッセーさん?
この曲が使われてたのでしょうか?
w w w w
by alo-had (2010-04-11 13:08) 

alo-had

coupleさん>
まゆみっふぃさん>
miyokoさん>
lance06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-11 13:11) 

alo-had

mariさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
りえぽんさん>
lily-tenさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-11 13:13) 

chibiroh

こんにちは。
今週はカラブリでした。
めげずにまた通います^^
by chibiroh (2010-04-12 09:38) 

ラブ

イギリス系の歌声ですね。どちらかというと、
ガンガン行くアメリカよりは、こういう感じが
好きです。
by ラブ (2010-04-12 15:14) 

alo-had

chibirohさん>
そうですかー。
まあ、あせらずに地道にためていきましょうねー。
楽しみにしてマース!w w w
by alo-had (2010-04-12 15:49) 

alo-had

ラブさん>
確かにイギリス系ですねー。
UK系ってどこか独特の個性がありますよね。
いい感じのアーティストが多いです。
僕はどちらも好きなんですけどね。w w
by alo-had (2010-04-12 15:52) 

alo-had

rie-klavierさん>
マロンさん>
かりんさん>
ロボライターさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w

by alo-had (2010-04-12 15:53) 

alo-had

gorosan5670さん>
haruさん>
shinさん>
なちゃさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-12 15:54) 

水無月

ああ、この曲でしたか!
メロディーが秀逸ですね。
久しぶりにいい曲を聴かせていただきました^^
by 水無月 (2010-04-12 17:17) 

pica

うわっ、懐かしい~~~!
この曲が好きで彼のアルバムを買いました。
結局、「Alone Again」以外は、私的には…、
でしたけど。ごめんなさい(^_^;)
そーいえば、アルバムはどこだろ??
by pica (2010-04-12 18:16) 

alo-had

水無月さん>
久しぶりでしたか?
いい曲ですよねー。
こういう名曲はたまに出てくるんですね。
きっと音楽の神様が降りてきて出来るんだと思います。 w w
by alo-had (2010-04-12 22:54) 

alo-had

picaさん>
そうでしたかー。
でもそれはそれでしょうがないし、人には好みがありますからねー。w
いいも悪いもなくて、好みしかないわけだしね。
僕は彼の音楽好きです!
まあ、そういうことです。w w w
by alo-had (2010-04-12 22:58) 

alo-had

chihoさん>
翠紅さん>
ひまわりさん>
okoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-12 23:01) 

alo-had

まるまるさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
kakasisannpoさん>
makiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-12 23:04) 

alo-had

manaさん>
uduyuimamaさん>
タッチおじさんさん>
kuniさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-13 23:27) 

alo-had

スマイルさん>
tacit_tacetさん>
KOEELE_tokkyさん>
CANDyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-16 16:57) 

alo-had

月夜さん>
me-coさん>
マリアさん>
プリンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-19 23:47) 

alo-had

sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Image Lab+1夢が叶う瞬間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。