SSブログ

恋する歌声 [music]

Rickie Lee Jones head shot as of May 2006.jpg

Rickie Lee Jones(リッキー・リー・ジョーンズ)。
僕が好きな女性アーティストの中でも、
唯一無二なくらいにフェイバリットなアーティスト。
1979年の衝撃のデビューから現在まで、
とても息の長い活動を続けてくれています。
彼女のサウンドの成り立ちや
デビュー当時の彼女を取り巻く環境的にも、
彼女がウエスト・コースト系のシンガー・ソング・ライターだというカテゴリーは間違いではありません。
でも彼女の個性は他に類を見ないものです。
声はどこかファニーでしかも力強く繊細です。
ただのウエスト・コースト系のサウンドにはないアーバンでしかもダウン・ザ・サウスな響きが心地いいのですね。
まあ間違いなくウエスト・コーストでもLA系ではなくバーバンク系。
バーバンク・サウンドの代表格、レニー・ワロンカーとラス・タイトルマンがバックアップしてますから当然なのかもしれませんが、
彼女の魅力を完全にプロデュースすることに成功しています。
それでも、彼女の魅力はワーナーを離れても何一つ変わることはありません。
未だに素晴らしい才能を惜しみなく披露してくれています。

download.jpg

彼女は79年に『Rickie Lee Jones』で衝撃的なデビューを果たします。
シカゴ出身の彼女は、定職に就かない両親の影響で幼少の頃より全米を転々とした生活。
18歳で早くも両親とは決別し自立を始めたそうです。
その生活は荒れ果て、ドラック、酒などに溺れたようですね。
でも彼女を救うのはやはり歌だったようで、
トム・ウェイツとつき合っていたと噂される時期もこの頃かな?
生活のためにロスのクラブで歌っていたところ、
偶然に彼女の歌を聴いたリトル・フィートのローウェル・ジョージに見出され、リトル・フィートに楽曲を提供。
その後、レニー・ワロンカーに気に入られてワーナー・ブラザースと契約とあいなったわけです。
プロデューサーにレニー本人とラス・タイトルマンの起用が決定。
彼女の才能にしびれたワーナーの期待も伺い知れるというものですね。
そして、スティーブ・ガッド、ジェフ・ポーカロ、ランディ・ニューマン、トム・スコット、マイケル・マクドナルド、ニック・デカロ、ニール・ラーセン、バジー・フェイトンなど、
そうそうたる顔ぶれで制作されたデビュー・アルバム『Rickie Lee Jones』の登場となったのです。


Rickie Lee Jones - Chuck E's In Love

その登場は衝撃的でした。
いきなりこの『Chuck E's In Love(恋するチャック)』は全米1位を獲得。
アルバムは全米3位の大ヒットとなりました。
この年のグラミー賞では最優秀新人賞を獲得しています。
「恋するチャック」からスタートするこのアルバムは、すべての曲が素晴らしい。
30年も前の作品なのに、今聴いてもまったく古さを感じさせない素晴らしいアルバムなんですねー。
そして、なによりも、
赤いベレー帽をかぶり、少し顔を傾けたアンニュイな美人。
あのジャケットのイメージにすべてのリッキー・ファンがやられてしまったということです。 w w


Rickie Lee Jones - Satellite(from FLYING COWBOYS)

いつかアルバムごとの紹介もするかも知れませんが、
その後も『PIRATES(1981)』『THE MAGAZINE(1984)』『FLYING COWBOYS(1989)』など、素晴らしいアルバムをコンスタントに発表し続け、今世紀に入ってもその活動に衰えはありません。
そして昨年11月、2年振りのオリジナル・アルバム『Balm In Gilead』を発表。
近年はアルテミスやニュー・ウエストなどからポロポロとアルバムを発表していましたが、
最新作はファンタジー(コンコード)からのリリースということで、彼女自身も満足の自信作になったのではないでしょうか。
各レビューにも「名盤『Rickie Lee Jones』に匹敵する出来!」と評されているくらいに、本当にこの最新作は素晴らしい出来だと感じます。


Rickie Lee Jones - The Moon Is Made of Gold

d484ab24.jpg

40代後半以上のウエスト・コースト洋楽ファンなら誰でも彼女を好きなんじゃないでしょうか。
それくらいに「リッキー・リー」という変わった名前の響きは印象的でした。
60歳手前、あ、女性にこういう言い方は失礼か。w
おそらく50歳後半。
まだまだ現役でまったく衰えない創作意欲と
いつでも恋をしてるようなあの独特の歌声を僕らに届けてくれるその才能。
永遠に僕も恋をしてるような気分で聴くのでしょう。
生涯のファンを誓わせていただきたいと思います。

マハロー。

P.S.
最新作を安い海外直送サイトから買ったんだけども、
調べてみると日本盤だけ高音質SHM-CD仕様での販売らしいです。
うーむ。SHMって?
欲しいーーー! 
違いなんか分からなくってもいいからそれ欲しいし!w w


Rickie Lee Jones

Rickie Lee Jones

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Germany
  • 発売日: 1994/05/26
  • メディア: CD



Balm in Gilead

Balm in Gilead

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fantasy
  • 発売日: 2009/11/03
  • メディア: CD



Pirates

Pirates

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1994/11/16
  • メディア: CD



The Magazine

The Magazine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Germany
  • 発売日: 1994/11/24
  • メディア: CD



Flying Cowboys

Flying Cowboys

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 1989/09/19
  • メディア: CD



マイ・ファニー・ヴァレンタイン

マイ・ファニー・ヴァレンタイン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1990/10/10
  • メディア: CD



It's Like This

It's Like This

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/04/14
  • メディア: CD



The Sermon on Exposition Boulevard

The Sermon on Exposition Boulevard

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: New West
  • 発売日: 2007/02/06
  • メディア: CD



The Evening of My Best Day

The Evening of My Best Day

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: V2
  • 発売日: 2003/10/07
  • メディア: CD



ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(92)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 44

alo-had

xml_xslさん>
tamanossimoさん>
ciscokidさん>
takemoviesさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-05-31 13:35) 

alo-had

chakoさん>
dorobouhigeさん>
ひまわりさん>
chibirohさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-05-31 13:36) 

kuwachan

こんにちは。
リッキー・リー・ジョーンズは聴いたことがない
のですが、デビューアルバムの顔ぶれを見ると
ホントに凄い人たちばかりでそれを聴くだけでも
十分価値がありそうですね。
by kuwachan (2010-05-31 15:09) 

ぷーちゃん

alo-hadさん、こんにちは。
リッキーリージョーンズのアルバムは、
全部持ってますよ。上に書かれていない
POP POPなんかも素晴らしいアルバムだし。
最新のBalm In Gileadは、内容もジャケも
気に入ってます。
by ぷーちゃん (2010-05-31 15:10) 

alo-had

kuwachanさん>
いいですよー。
どのアルバムもいいんです。
まあ、1stから聴いていただきたいとは思いますけども。w
機会があれば是非。 ww
by alo-had (2010-05-31 15:20) 

yakko

こんにちは。昔は相方がジャズに凝っていたので、聞くとはなしに聞いていましたが・・・富士通コンコードジャズフェスティバルにも数年前までは行きましたが
最近は縁がなくなりました。でもジャズは好きです(^。^)
by yakko (2010-05-31 15:22) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
僕も全部持ってます。
MagazineまではLPですけれども。
ファニーバレンタインは珍しい10インチLPなんですよねー。
POP POPもお気に入りです。
きりがないので導入としてのラインナップからは外しましたけども。w w 僕基準で。 w
最新持ってるんですけど、日本盤買うかどうか迷ってます!w w
by alo-had (2010-05-31 15:25) 

alo-had

yakkoさん>
3rdのファニーバレンタインや最新作でもジャズをカバーしてますし、最近のライブではジャズアレンジも多いので、彼女はジャズやポップスの枠をとうに越えてしまったアーティストですよねー。w
彼女いいですよー。
機会があれば是非聴いてみてくださいねー。w w
by alo-had (2010-05-31 15:29) 

alo-had

kyo*さん>
ももさん>
cjlewisさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-05-31 15:30) 

水無月

私もリッキー・リー・ジョーンズ好きです!
お気に入りアルバムは「POP POP」です。
他のアルバムも聴いてみたいです♪
by 水無月 (2010-05-31 17:28) 

alo-had

水無月さん>
おお!ここでも「POP POP」が賞賛!w w
紹介の基準を間違えたかな?w w
いいアルバムですよねー。
彼女のはどれも大好きなんですけどね。
最新アルバム、いいですよー。
1stが一番というのは譲れないけれども(笑)。
by alo-had (2010-05-31 17:34) 

alo-had

CANDyさん>
ikukoさん>
瑛奈さん>
terrybearさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-05-31 19:25) 

alo-had

タケルさん>
KOEELE_tokkyさん>
frogirlさん>
まゆみっふぃさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-05-31 19:27) 

Studio-Oz

こんばんは。

リッキー・リー・ジョーンズは一枚も持ってないですが、  最後PVで彼女が使っているヘッド・フォンは持ってます!(苦笑) 
甘くて、ハスキーな歌声は良いですね!
最新作聴いてみようかなぁ・・・
by Studio-Oz (2010-05-31 22:41) 

kissako

感じのいい曲ですね。
たくさんの話題、楽しませていただいてます。^^

by kissako (2010-05-31 23:22) 

me-co

へぇー知らなんだ!
1stアルバムって参加ミュージシャンが凄いメンバーですね。今まで、スルー状態で聴いていたのを後悔してます。「恋するチャック」も、「あー!克也さんの番組で聴いた事がある!」程度ですから・・・><;
勉強させていただき、ありがとうございました。ホント!天性のいい声です^^
by me-co (2010-06-01 00:06) 

alo-had

Studio-Ozさん>
さすが宅録のプロ!w w w
最新作はいいですよー。
でもOzさんなら1stから入った方がいいかも。
いや、どこからでもいいかな?
いいアルバムばかりですからきっとわかってもらえると思いますから。w w
ところで一時更新停止なんですねー。
淋しいのでまた帰ってきてくださいねー。
こちらはこういうペースでやってますので覗きにきてくださいませ!w w
by alo-had (2010-06-01 02:10) 

alo-had

kissakoさん>
いい感じでしょう?
たまにはこういうので楽しんでくださいませ。
話題がとっちらかってて付いてゆくのが大変でしょうけれども、どうかお許し下さい。w w
by alo-had (2010-06-01 02:13) 

alo-had

me-coさん>
そうなんですよ。
大旨、最初の頃のアルバムは超豪華メンバーで録音されています。
いい声ですし、素晴らしい音楽的な特性。
どちらも他に似た人がいない才能です。
素晴らしいと思います。w w
by alo-had (2010-06-01 02:15) 

alo-had

ばぁどちっくさん>
makiさん>
キナコさん>
aya_ruiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-01 02:18) 

alo-had

プリンさん>
ショコラ・パパさん>
めぇさん>
funchanさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-01 02:20) 

yuuri37

ムフフ・・・私は知っている父の永遠の恋人だというこを・・・誕生日プレゼントが決まった。体調悪くしてたし、忙しかっただろうから、最新は持ってない予感・・・
by yuuri37 (2010-06-01 15:14) 

alo-had

yuuri37さん>
おお!
そうだったんですかー!w
いいプレゼントになるんじゃないですか?
いろいろあったみたいですが、
そういうのは嬉しいもんだと思いますよ。w w w
最新は日本盤でね。
超高音質らしいですから。
日本盤だけ。w w w
by alo-had (2010-06-01 16:20) 

alo-had

cookieさん>
JBOYさん>
まりっぺ。さん>
montblancさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-01 17:07) 

alo-had

haruさん>
kokomokodogさん>
gigipapaさん>
ドングリさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-01 17:09) 

alo-had

まりっぺさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
BRUCE06さん>
りぼんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-01 17:10) 

alo-had

marilynさん>
kaika-tさん>
かりんさん>
lance06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-02 11:39) 

alo-had

KUROPONさん>
ゆとりOLさん>
インテリアンさん>
pcluxuryさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-02 11:40) 

kazenotomo

「赤いベレー帽をかぶり、少し顔を傾けたアンニュイな美人」に僕もやられました!!!
希望ー最近偶然、Lara・Fabianの「カルーソ」を聴いて
衝撃を受けました。
彼女に事も書いてくれるとうれしい!
by kazenotomo (2010-06-02 11:44) 

alo-had

kazenotomoさん>
リッキー・リー。
あのジャケットはいいですよねー。
ララさんですか。
重い歌をしっとりと歌われる方ですよね。
イタリア語とかフランス語で歌われる素晴らしいシンガーです。
機会があれば紹介したいと思います。(笑)
by alo-had (2010-06-02 14:24) 

alo-had

タワーマンション好きさん>
釣られクマさん>
さーやんさん>
あんれにさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-02 14:26) 

alo-had

coupleさん>
mamiiさん>
abikaさん>
ナッツさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-02 16:30) 

スマイル

alo-had さん こんにちは
遅くなりました☆
私は、この方知らないのですが・・・経歴などには関心を寄せました。若くしての自立、その後の悪しき行動、それにも
その後へもたらす影響があったのだなと思います。そこを経ずして後の彼女はいなかったのでは・・・初めて聞かせていただきましたが、今の言葉で言えば「まったり」と身体にすんなり馴染む感じを受けました。長い年月愛されてきた彼女が今後もますます自分らしい歌を奏でてくださり
世代を越えた人々に指示してもらえるなんて、勇気や励みをもらえますよ。きっと彼女の中に誰もが共感できる心に響く何かをもっているのでしょうね♪
素敵な方を教えていただいてありがとうございました☆
by スマイル (2010-06-02 17:41) 

alo-had

スマイルさん>
70年代ということもあって、ドラッグや酒はどうしても通る道だったようです。
でも彼女は自分の才能で這い上がってきたわけでね。
幼少の頃の苦労は、その後の彼女の幸福な半生の恵みに比べれば彼女にとって大きな苦労ではなかったかも知れませんね。
愛されて、継続して、そして創り続けられる幸福。
今までの人生にも、きっと多くの悲しいことや苦しいことがあったのでしょうけれど、
彼女は幸せな人生を送っているように見えますよね。
僕らも、彼女の音楽に出会えて幸せでしたよ。
これからもつき合っていかせてもらおうと思います。w
by alo-had (2010-06-02 21:24) 

alo-had

norimiさん>
kakasisannpoさん>
Butaronさん>
okoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-02 21:26) 

alo-had

baby_pinkさん>
c_yuhkiさん>
のぞみさん>
夢さくらさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-02 21:27) 

alo-had

yychiroさん>
えれあさん>
yukky_zさん>
soneさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-03 12:12) 

alo-had

ぴぃすさん>
ぱぱさんRさん>
まいまいさん>
らいち。さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-03 12:14) 

alo-had

youziさん>
フォトヒロさん>
tacit_tacetさん>
rie-klavierさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-03 12:15) 

にこちゃん

リッキーリージョーンズの「浪漫」名盤ですよね~~
高校生の時、担任の先生が洋楽好きで
リッキーリージョーンズ教えてもらいました。
あの甘い声はその声だけで個性です。
「浪漫」の後は少しインターバル開いちゃってましたけど。
by にこちゃん (2010-06-04 20:47) 

alo-had

にこちゃんさん>
リッキー・リー・ジョーンズをご存知でしたか。
相当な、いや正当な洋楽ファンと認定されることでしょう(笑)。
高校の先生というのが素晴らしい。
そういう本当にためになることを教えてくれる先生は希少ですからね。w w
by alo-had (2010-06-04 21:37) 

DEBDYLAN

僕もこのジャケットにヤラれた野郎の一人ですw
裏ジャケの写真にもヤラれたような。

LP探して壁に飾りたい!!
僕が持ってるのはCDなんで。

内容もイイですね。
僕は彼女の1stと2ndしか聴いたコトないんですが^^;

by DEBDYLAN (2010-06-05 08:53) 

alo-had

DEBDYLANさん>
やっぱりそうでしたかー。w w
壁に飾るのはいいですねー。
1stと2ndに勝るアルバムはないかも知れませんが、
どれもこれも劣らないくらいに素晴らしいですよ。
是非、機会があれば聴いてみてくださいよ。
リッキーにやられたことがある人なら
1stと2nd以外でも、
お気に入りのアルバムは絶対に見つかりますから。w w
by alo-had (2010-06-05 20:28) 

alo-had

板谷薫さん>
chiffonさん>
sakさん>
mariさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-09 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。