SSブログ

南アフリカへの想い その1 [think]

いよいよワールドカップが開幕しましたね。
開催国はあの南アフリカ共和国です。
史上初のアフリカ大陸での開催ということで、
ある意味特別なW杯です。
どんな大会になるのか楽しみですし、
どんなドラマが生まれるのか冷静にワクワクしてます。

思えば、僕がサッカーに目覚めたのは86年メキシコ大会。
周りの皆はアルゼンチンのマラドーナを崇拝してましたが、
インテリジェンスを重視する僕は彼のプレイを一瞬たりとも凄いと思ったことは実はないんです。マラドーナ崇拝の方々、ごめんね。w w
僕の贔屓は常にブラジルだったし、当時の僕のアイドルはブラジルのジーコでした。

10007023143.jpg

その前大会の82年スペイン大会で賞賛された「黄金のカルテット」。
ジーコを含む、トニーニョ・セレーゾ、ファルカン、ソクラテスの4人で構成されたブラジルの中盤。
彼らの魅力はサッカーそのものの感動を体現していましたしね。w
魔法のような足技。
回るボール。
そしてスルーパスというインテリジェンスに溢れたコンビネーションを初めて僕に見せてくれたのもジーコでした。
そのジーコが怪我を押して出場した本大会のフランス戦。
プラティニ率いるフランスに負けちゃいましたが、僕のジーコは悲劇的な憂いを残して大会を後にしたのでした。
あれが全ての始まり。w w

日本代表は木村和司さんの時代。
ワールドカップへの道はまだ夢のまた夢という時代でしたね。
続く90年のイタリア大会予選も、エースの木村和司を外して、
カズと帰化したラモスが加わったにも関わらずまったくなす術もなく敗退してしまいました。
でも僕らはまだこの時代、望んではいても、
日本代表のW杯出場なんて夢にも思っていなかったので
イタリア本大会を食い入るように見ていましたよ。
僕のサッカー熱はこの大会で決定的なものになったんですね。

Gullit.jpg

ルート・フリット、マルコ・ファン・バステン、フランク・ライカールトのオランダ・トリオ。
人間業とは思えないボールタッチで彗星のごとく現れたユーゴスラビアのピクシーことドラガン・ストイコビッチ。
魅力的な選手が次々と登場しましたよね。
そして遂に、僕のその後のサッカー人生(?)でカズと並ぶ最大のアイドルが登場します。
その人、ロベルト・バッジョ。

baggio.JPG

その後「イタリアの至宝」とまで賞賛されることになる彼のサッカーは、すべての始まりとなったジーコのそれと同じ意味を持つものになりました。

詳しく語ると終わらないので(笑)、この辺で止めますが、w
僕がサッカーチームを結成したのもこの年。
それから10年以上もこのチームでサッカーを楽しんできましたよ。
ディアドラ(スパイクメーカー)との付き合いも20年以上にのぼります(笑)。

okapi-72.jpg
(わ、若いな… w w さてどれが僕でしょう?w w)

基本的には海外サッカーファンですが、
もちろん日本代表もずっと応援してきましたよ。w w
思えば木村和司さんのフリーキックで1点差まで迫ったメキシコ大会の最終予選(85年)が最初の日本代表体験(この頃は全日本と呼んでいました! )でした。
88年頃にはブラジルで活躍するカズを誇らしい気持ちで応援していましたね。
そのカズが帰国して、ラモスが帰化を果たした90年大会予選(89年)。
横山ジャパンの思い切った若返りも功を奏さなかった情けない敗退。
続く94年アメリカ大会のアジア最終予選(93年)の真っただ中に僕は奥さんと出会いました。
日本のサッカー史上最もエキサイティングだったあの秋。
そして皆で泣いたドーハの悲劇。
アメリカ本大会でのバッジョの美しくも儚い最期。
98年フランス大会の日本代表悲願の初出場。
最大の功労者カズを外した某監督への一生消せない恨みと痛み。
(人の悪口を書かない主義の僕が渾身の力でその衝動を抑えているくらいに未だに悔しい。)
テンションを下げながらも最高に素晴らしかったそのフランス大会。
続いて違和感バリバリの残念な感じの日韓開催から、
そしてまあまあなドイツ大会へと…
W杯はユーロと並んで僕の半生を彩る大切なスポーツイベントでした。
僕のここ25年の歴史と様々な場面でリンクしています。
その大会が南アフリカ共和国で開催されるのですね。
時代は変わりました。
僕がサッカーに目覚めた頃はまだ西ドイツでした。
ロシアはソビエト連邦だったんですね。
天安門事件があったのもイタリア大会の年なんです。
そして今年、あの南アフリカ共和国でW杯が開催。
なんだか感無量な想いがそこはかとなく流れます。
そういう時代の匂いを知っているから当然なんですけども。
アパルトヘイト」。
そのめちゃくちゃな政策はあり得ない憤りを僕らに提供してくれましたからね。
大いなる時代の流れと共に語られる真実。
僕らはその時代の南アフリカ共和国の姿を確かに知っています。
それは、
サッカーの興奮と喧噪に僕の人生が彩られるよりも前。
僕はあるミュージシャンのある楽曲と、
ある人物の存在を知ることによってもたらされることになるのです。

それはピーター・ガブリエル。
そしてスティーブ・ビコ。

つづく

マハロ!


ROBERTO BAGGIO GOAL

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
そう言えばすごい作品を見つけました。
素人さんらしいですが凄いです。


Drawing Football

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



nice!(103)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 103

コメント 63

スマイル

alo-had さん こんばんは
私には、サッカー熱はないんです~残念★
ただ、alo-had さんの好奇心の旺盛さにはびっくり
します。体中好奇心の空気で覆われてるんちゃう?なんて思いますよ。サッカーチームまで・・・すごいなぁ
そうそう、alo-had さんは前列の真ん中だと思う♪
しかしカズさんの頑張りはすごいですよね~
まだ現役だもん・・・
ある方のブログで、真の大人はタフだってありました。
まさしくalo-had さんですね~タフだわ・心身ともにね★
応援だけでもサッカー熱に浮かされたいです。
野球やバレー、フィギュアーには、熱が入るのに
ここでサッカーに熱が入れば楽しみ倍増なんですけどね♪


by スマイル (2010-06-12 01:21) 

♪パピィ

はじまりましたねー!
岡田JAPANいい試合をして欲しいですね!!
期待と楽しみw
トゥリオの裏得点王的になったのがひどく印象深いですが・・・(笑
かっこいい写真!!どこですか?気になります!

by ♪パピィ (2010-06-12 01:26) 

me-co

Foot ballに造詣が深いですねーalo-hadさん!
あたくしは、球技がからっきしダメなので羨ましいです。
また、マテリアルにも拘りがありますね@@;20年!
<マテリアルをコロコロ変える誰かさん(aka謎の生命体)とは違いますね、ホンモノ志向!
これからW杯は長丁場!観る方も楽しみたいと思いマス。
ガンバレ日本代表!w
by me-co (2010-06-12 01:49) 

alo-had

スマイルさん>
僕の周りには常に僕の好奇心につき合ってくれる友人が現れてくれました。w w w
なのでいろいろ楽しい人生を送ってきましたよ。
ただの器用なおっさんなだけ扱いもされますけれどね。w w w
海外サッカーファンなので、皆とは少し違う熱の入れようなんですけどね。(笑)
でもカズは特別なんです。
日本代表の夢を本当に1から耕して、夢の開花を実現するまで引っ張って来た人なんです。
それを……まあ、色んな監督の考えがありますからね。

写真は、そういうことかな?w w


by alo-had (2010-06-12 02:08) 

alo-had

♪パピィさん>
はじまりましたね。
応援しましょうねー。
でも日本に限らず、とにかくいい試合を見たいんですよね。
期待しましょう!

ヒントは、僕はキャプテンでエースストライカーです!w w w
by alo-had (2010-06-12 02:13) 

alo-had

me-coさん>
まあ、ダラダラとピーターパン的に抜けれない性格なんですよ。w w
今は京都を離れたのでもうやってませんけどね。w w w
いい試合が満載だと思います。
日本代表はいい試合になるかどうかわかりませんが、
是非楽しんでくださいねー。
応援しましょう!w
by alo-had (2010-06-12 02:17) 

alo-had

KOEELE_tokkyさん>
しまどっちさん>
xml_xslさん>
aloha-happylifeさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 02:20) 

yakko

お早うございます。私はスポーツ音痴で詳しいことはさっぱり分かりませんが、サッカーの人気は全世界的に
スゴいですね〜 さあ〜ニッポン ! ガンバレ!(^^)!
by yakko (2010-06-12 08:40) 

alo-had

yakkoさん>
おはようございます!
W杯を見る人はフランス大会で400億人と言われてます。
オリンピックはシドニー大会で200億人。
世界一の大会ですね。いやはや。
日本代表、頑張って欲しいですねー。w w
by alo-had (2010-06-12 09:01) 

alo-had

kurakichiさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
haruさん>
あんれにさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 09:04) 

alo-had

クララさん>
haruさん>
okoさん>
ももさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 09:06) 

alo-had

やまさん>
takemoviesさん>
kyo*さん>
大島敦子さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 09:08) 

stone-9

私は普段はサッカー見ないんですけど、
ワールドカップは特別ですね。
日本も頑張ってほしいけど、
世界のプレイを楽しみたいと思います。
by stone-9 (2010-06-12 09:32) 

Studio-Oz

おはようございます。

ワールドカップ始まりましたね!
普段はサッカーは見ないですが、
流石にこの時期は、にわかサッカーファンになりますね。(苦笑)

PVのパラパラ漫画凄いですね!
ドラマを感じたりして・・・
以前、作者がTVで紹介されていたのを見た気がします。
by Studio-Oz (2010-06-12 09:58) 

hana

alo-hadさん、やっぱりすごいですね~♪

私のサッカーとのお付き合いは始まったばかりです♪
Jリーグが始まったときも、ドーハの悲劇と言われたときも、
私にとってはひとつのニュースでしかなかった(^^;

それが、どういう縁か次男がサッカーを始めたので
興味ができました。
今回は頑張って応援するぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

by hana (2010-06-12 10:17) 

rui

いつもNICE!ありがとうございます
昨日、やっと開幕!
うちは、、なんとTVがなくって。
旦那さんは 見たくてみたくてかわいそうな状況でした^^
来週からは 友達の家での観戦になりそう。
ほんと楽しみですね!
by rui (2010-06-12 10:27) 

terrybear

ごめんなさ~い。サッカーはよくわからないんです
今回はあまり盛り上がってないって聞きましたが・・・
by terrybear (2010-06-12 14:15) 

ラブ

ジーコ、若っ!
日本1勝でもしてくれたらいいなぁ…と思いますが、
昨日のメキシコ見てたら、落ち込んで来ましたw
by ラブ (2010-06-12 16:20) 

chibiroh

こんにちは~
ウチのダンナサンも猛烈なバッジォファンですw
彼のプレーを見るために彼方此方行ったヒトで
ウチにもディアドラがモリモリとwww
alo-hadさんと話が合いそうですね^^*
ワタシが彼と暮らすようになってサッカー見始めた頃には
もうアレックスの時代でしたが、カッコよかったナ~
by chibiroh (2010-06-12 16:40) 

alo-had

stone-9さん>
普段、柔道選手権とか見ないのに、
オリンピックでは柔道日本選手団を必死で応援します。
それでいいんです。w w
大きな大会ですから、日本代表を一生懸命応援しましょう!w
by alo-had (2010-06-12 17:36) 

alo-had

Studio-Ozさん>
W杯は特別ですからね。
日本代表を応援しましょうよ。
にわかの何が悪い、てなもんでね。w w
パラパラ漫画。
紹介されてましたか。w
あれ、すごいですよね。
素晴らしい根気(笑)。
創造は片手間には出来ないということですよね。w
by alo-had (2010-06-12 17:39) 

alo-had

hanaさん>
身近な人の影響で深い付き合いが始まることはよくあるし、それは正当なきっかけとして興味の対象がひとつ増えたんだということですから、何の問題もないと思いますよ。w w w
ボクはクリケットやラクロスはよく知りませんが、
子供が始めたらすごく見ると思いますから。(笑)
by alo-had (2010-06-12 17:43) 

alo-had

ruiさん>
いえいえ。
いつもすごい作品を見せてもらって感心しています。w
TVがないって旦那さん可哀想!w w
でもW杯なんて友人たちとワイワイ見るのもいいもんですからね。
是非楽しんでくださいね。w
by alo-had (2010-06-12 17:52) 

alo-had

terrybearさん>
そうですねー。
今回はいつもよりもそんなに盛り上がっていないのは確かです。(僕自身も含めて!)
でもこれから上げていこうかな、とね。w
by alo-had (2010-06-12 17:53) 

alo-had

ラブさん>
ジーコさん、若いですよね。
日本代表には厳しい大会かも知れませんが、
昨日の南アフリカvsメキシコを見て、
僕は逆に盛り上がってきました(笑)。
by alo-had (2010-06-12 18:34) 

alo-had

chibirohさん>
まじですか!
バッジョファンがこんなに身近に!w w
ディアドラはウエアも基本そうでしたけど、
最近のデザインが良くないので今は色々浮気モリモリです。w w
でもスパイクだけはディアドラです。
野球の時もディアドラ(サッカーシューズ)です。w w
バッジョファンはそうなるんです。
だって生涯アドバイザリースタッフですから。w
by alo-had (2010-06-12 18:45) 

alo-had

makiさん>
ゆとりOLさん>
rie-klavierさん>
インテリアンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 19:21) 

alo-had

雨香さん>
ショコラ・パパさん>
Cocoa母ちゃんさん>
tamanossimoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 19:25) 

alo-had

pcluxuryさん>
夢さくらさん>
タワーマンション好きさん>
kakasisannpoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 19:27) 

alo-had

coupleさん>
ヨコハマっちさん>
花乃子さん>
北のほたるさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 19:29) 

alo-had

めぇさん>
のぶりんさん>
niegoさん>
aya_ruiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-12 19:31) 

ぷーちゃん

4年に一度の、ウレシい睡眠時間不足の
季節がやってきました。
国と国の名誉をかけた、素晴らしい
数々のプレイを楽しみたいです。
この後も韓国–ギリシャ戦、楽しみます。
by ぷーちゃん (2010-06-12 20:11) 

DEBDYLAN

こんばんはw

いよいよ始まりました。
今もテレビ観ながら訪問してます^^;

たくさんの素晴らしいゲーム、プレイを見たいですね。
最近のサッカーより、
ちょっと前の、
スペースがあってテンポも緩やかなサッカーが好きな僕。
バルデラマやデラペーニャみたいなプレイが好きだったり。

ファンタジスタの復権を願ってますw
個人的には今夜のメッシが楽しみ^^。
寝不足覚悟の1ヶ月っす。

by DEBDYLAN (2010-06-12 21:50) 

七色音

どこから観ていたんだろう・・・。もち カズはしっかり観てた。その前・・・?!スポーツ観戦はおもしろいわ♪
ふふふ。雰囲気江口似・・・って探したわよぉ♪(笑)
男前みっけっ!!!にひっ。

by 七色音 (2010-06-12 22:13) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
今回なんか盛り上がってなかったんです。
でも開幕戦見た途端にスイッチ入りました。
楽しいね。
日本に期待してなかっただけなんだと気がつきました!w w w
あ、でも心底応援はしてるんですよ。
いい試合をして欲しいってね。w
by alo-had (2010-06-12 22:26) 

alo-had

DEBDYLANさん>
本当にいい試合を観たいですよねー。
スペースのあるないや早さの問題は確かにあるのですけど、20年前のサッカーもW杯レベルならめっちゃ上手ですよ。w w w
今見ても決してのんびりっしてるわけじゃないしね。w

僕はドリブラーよりもボールタッチ派なんでメッシもクリスチアーノもものすごく見たいけど一押しじゃないんですよねー。w w
でも楽しみ。すごく。
すっげーーー!っていうプレイをみたいなぁ。

by alo-had (2010-06-12 22:40) 

alo-had

七色音さん>
七色音さんも随分前から見てるんですねー。
スポーツはいいですよ。
少年野球も。w w w

男前、いました?w w
みんな男前でしょ?
僕はキャプテンでエースストライカー。
どの男前か間違えないでね!
by alo-had (2010-06-12 22:44) 

shin

ジーコ、オランダ・トリオ、そしてバッジョ!

ワタシと好きな選手がまったく同じです(笑)
あと、フィーゴとココにディフェンダーだとバレ
ージが加われば完璧☆

今大会はスペインかアルゼンチンが優勝かな
~と予想してます。

Shin.

by shin (2010-06-13 03:21) 

kuwachan

こんにちは。
ワールドカップ、世界各国の選りすぐりの選手たちの
素晴らしいプレーにテレビの画面にに釘付けになって
しまいますよね(笑)睡眠不足の日が続きそう^^
バッジョというとやっぱりアメリカ大会のことが
付きまとってしまいますね。 でも逆に言うと
それだけ注目の選手だったということですよね☆
私がサッカーに目覚めたのはalo-hadさんの
もうひとつ前の世代ですね(爆)
by kuwachan (2010-06-13 12:06) 

alo-had

shinさん>
おおー!なんだか嬉しいですねー。
当時、代表でもミランでも、
バレージはなんであんなにシュートのボールを足に当てるんだろうと、そのポジショニングの素晴らしさに感嘆してました。w
僕は基本ブラジルファンなのですが、
今大会はスペインとイングランドを応援してます!w
by alo-had (2010-06-13 13:05) 

alo-had

kuwachanさん>
いろんな想いはあっても、せっかく世界最大のスポーツの祭典がはじまったのだし、是非とも楽しみたいと思います。
バッジョは当然アメリカ大会の主役でしたね。
なんせ前年のバロンドールでしたからね。
一つ前くらいというと、
ベッケンバウアーやクライフでしょうか?
西ドイツ大会は野球の盛んな地域で小学生でしたからね。
でも「ベッケンバウアー」と言いながらボールを足に挟みながら後ろで蹴り上げるのは流行りました。w
by alo-had (2010-06-13 13:13) 

コニーとバニラ

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪しちゃいますね~
ワールドカップから目が離せません!

by コニーとバニラ (2010-06-13 19:27) 

alo-had

イタリア職人の手作りタイルさん>
thisisajinさん>
タケルさん>
cjlewisさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-13 19:30) 

alo-had

kuniさん>
西尾ひとみさん>
JBOYさん>
cookieさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-13 19:32) 

alo-had

まりっぺ。さん>
板谷薫さん>
funchanさん>
tacit_tacetさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-13 19:34) 

alo-had

みうさぎさん>
まちびとんさん>
乙葉さん>
りぼんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-13 19:36) 

alo-had

baby_pinkさん>
シンシン。さん>
dorobouhigeさん>
kaika-tさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-13 19:38) 

alo-had

コニーとバニラさん>
本当にそういう大会ですよねー。
僕はマイペースで楽しもうと思います。w w w
やっぱりスーパープレイを見たいんですよねー。w
by alo-had (2010-06-13 19:40) 

COLE

いよいよ始まりましたね
どんなドラマが生まれるのか楽しみです
先般の娘さんからのバースデーメッセージ
泣けますねえ
この時期が一番いいものです
海外出張続きだった10年ぐらい前
出張のたびに小学校低学年だった娘が
お守りやら何やらたくさん作ってくれました
今でも大切にとってあります
今が一番の生意気盛り
腹に据えかねるようなことがしばしばあるこのごろ
昔を思い出しては、今は仕方ないよなあ
年頃なんだからとグッと感情を抑えています
by COLE (2010-06-13 21:02) 

水無月

ワールドカップ始まりましたね~
サッカーには、それほどの想いというものはありませんが
時々生まれるドラマにハッとしたり…やはり楽しみですね^^
by 水無月 (2010-06-13 21:20) 

alo-had

COLEさん>
なるほどー。
やっぱり今が一番いいのでしょうね。
特に女の子なんでね。
小6の息子もまだまだ素直ですけどね。
これから年頃になってややこしくなるんでしょうね。
僕もCOLEさんみたいに、
そういう時期が来たら今を思い出して、
グッと感情を抑える覚悟をしときます(笑)。
by alo-had (2010-06-13 22:49) 

alo-had

水無月さん>
やっぱり随分と日本人にも根付いたイベントですからね。
そういう時期だけでも、
サッカー(ビッグゲーム)の醍醐味を皆で分かち合えればいいんですけどね。w w
せっかくなんで楽しみましょうね!w
by alo-had (2010-06-13 22:51) 

eyes

サッカーに疎い私でもW杯は気になります
頑張れ~~~
by eyes (2010-06-14 13:38) 

alo-had

eyesさん>
いよいよ日本戦が迫っています!
オリンピックみたいなものですから、
皆で日本を応援しましょうねー!w w
by alo-had (2010-06-14 20:12) 

alo-had

瑛奈さん>
KUROPONさん>
春姫さん>
ペンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-14 20:16) 

alo-had

chiffonさん>
c_yuhkiさん>
manaさん>
gigipapaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-14 20:17) 

alo-had

ひまわりさん>
ikukoさん>
まりっぺさん>
ゆうみさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-14 20:19) 

alo-had

まゆみっふぃさん>
りえぽんさん>
youziさん>
montblancさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-14 21:48) 

ryo1216

黄金のカルテット、懐かしいですね。
僕は、プラティニが好きで、82年の四銃士の中盤にしびれました。準決勝の西ドイツ戦は、ほんとに強烈でした。
by ryo1216 (2010-06-15 00:05) 

alo-had

ryo1216さん>
四銃士は素晴らしかったですよね。
シャンパンサッカーですね。w w w
実は機能してたのはカルテットよりも四銃士だったという噂も(笑)。
でもブラジルファンなので本当でも認めない!w w w
メキシコではプラさんのせいで敗退ですからね。
なので僕的にはプラティニと言えばトヨタカップです。w
あのオフサイドゴールは素晴らしかったです!
by alo-had (2010-06-15 01:09) 

alo-had

ruriyさん>
ばぁどちっくさん>
ほりけんさん>
nikon_likeさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-15 21:48) 

alo-had

フォトヒロさん>
にこちゃんさん>
sakさん>
tiaraさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-17 15:54) 

alo-had

CANDyさん>
プリンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-06-21 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。