SSブログ

飼育 [home]

先月くらいだったか?
娘がヤドカリを捕まえてきたので、今水槽内で我が家に生息中です。
まだ長男が小さい頃、熱帯魚を飼っていたのでその水槽を久しぶりに出してきてセットしました。
熱帯魚は淡水だったので水の管理が楽だと思っていたんですが、
海の側に住んでる環境では海水の方が圧倒的に楽なんだと知りましたよ。
2週間に1度くらい、浜に行ってバケツで海水をすくってくればOKなんですよね。
カルキ抜きもいらないし。
しかもヤドカリってエサ代がいらないんですよ。
スルメとか乾燥ワカメとか干し海老でいいんです。
水の汚れも驚くほど遅いしね。
可愛くも何ともないヤドカリもジーーーーッと見てしまうもんです。
いつのまにかなんだか可愛く思えたりもしてくるっていうもんですよ。w w w

P6140001.jpg

先日ヤドカリの水槽の前に紙切れが。
よく見ると……

P6140003.jpg

どういうつもりかわかりませんが、娘なりに可愛がっているみたいです。w w w

かたやこちらは息子の飼育箱。

P6210007.jpg

もうなんの世話も息子はしませんけれども…… w w
昨年飼っていたカブトムシが秋に死んだのですが、
もしかしたら卵があるかもということで。
そのままにしてたらなんとびっくり5匹の幼虫が誕生。
現在さなぎナウなのです。
もうすぐカブトムシになるので、家の中に落ちてる木の破片を集めてカブトムシの鑑賞飼育ケースを作りましたよ。

P6210005.jpg

あ、ネットだけは買ってきましたけども。w
これで準備万端!
いつでもいらっしゃいませ。
ビートルズ。w w w

子供がいれば、生き物を飼うという機会は増えるものです。
動物王国にするのはどうかと思ってしまいますが、
特別に残酷な状態でない限りは、
動植物を育てるのはいい教育だと思うんですよね。
個体の観察で得る知識は本物ですし、
生命の不思議を感じることも出来ます。
飼育の大変さや飼育した自信を得るのにもいいことだと思うんですけどね。

僕も魚、爬虫類、鳥、犬と色々飼った記憶があります。
中学3年生の時に愛犬を散歩中のひき逃げで殺されました。
弟が散歩に連れて行ったその道中での出来事。
車から降りてきた男は舌打ちをして去って行きました。
(僕はその場にいなかったので実は状況は知りませんが、僕の中ではそういうイメージ)
まだ小学生か中学1年生くらいの弟は怖くて隠れてしまったそうです。
それ以来、お別れが怖くてとてもじゃないけど動物は飼えず、
せいぜい熱帯魚くらいしか飼えなくなってしまいましたが、
子供が出来てから徐々にその傷は癒えてきました。
今、子供たちは犬を飼いたくてしょうがないようです。
土地柄、犬を飼ってるお友達も多いもんでね。w w
幸いうちの豪邸(?)は賃貸なので、犬を飼うことは契約上不可となっています。
なので子供たちにあきらめさせているのですが、ここを引越したら飼ってあげてもいいかなと思い始めています。
あのひき逃げから30年かかりましたが、あの素晴らしい日々を子どもたちにも味わわせてあげたくなってきたんですよね。
ちなみに愛犬の名前は「スーちゃん」でした。
だからいつか飼う犬の名前も「スーちゃん」で、と言ったら子どもたちはいいよと言ってくれてますが。w w
いつか、子供たちが二代目スーを可愛がれる日が来ますように。
パパは頑張るさ!w

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(87)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 62

yakko

お早うございます。生き物を飼うって子供さんのためにはスゴく良いことですね。世話をしなければなりませんから・・・うちも子供が子供の頃(?_?)インコを飼いました。あの頃キャンディーズが流行っていて、名前はランチャンとスーちゃんでしたf(^ー^;
by yakko (2010-06-24 06:09) 

alo-had

yakkoさん>
うちのスー。
まさにその時代です。w w
僕はランちゃんファンだったのですが、
スーが初めて家に来た時、
あまりのコロコロさに父が命名しました。w w
スーちゃんに似てたそうです。w w w

子供時代に覚えることはいっぱいですねー。w
by alo-had (2010-06-24 10:41) 

alo-had

tacit_tacetsann>
インテリアンさん>
ゆとりOLさん>
キラリンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-24 10:43) 

alo-had

pcluxuryさん>
okoさん>
マフラーさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-24 10:44) 

alo-had

dorobouhigeさん>
債務整理過払い金返還請求さん>
takemoviesさん>
ヨコハマっちさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-24 10:46) 

スマイル

alo-had さん こんにちは
お嬢ちゃんのお手紙可愛いですね☆
気持ちを何とか伝えたいと、その手段をとったのでしょうが、発想がとっても微笑ましいですね ♪
うちにも飼育に関しては、いろんなドラマがありましたよ。木から落ちた裸んぼうのヒヨドリを息子が拾って(連れて)来て、ふたりで育てて元気に大きくなりました。ぴーちゃんと名前をつけて肩に乗るまでになりました。多分私を母親だと思っていたのでしょうね。もちろん涙のお別れをしましたけど。可愛がったのは間違いだったのかもしれません。野生には戻れなかったのではと反省です。それ以外にもあれやこれやたくさんです(笑)ほんとに子どもにとっては、成長の上になくてはならない体験だと思います。未熟な子どもですから親の援助が必要になりますけどね。息子さんのカブトムシも感激ですね。パパの工夫の手作りケースも味があって素敵です☆ alo-had さんの要所、要所で登場する育児記事は、お父さま方にも読んでいただきたいですね。さぁ、これからの飼育劇、どのように進行していくのでしょうか?目が離せませんね(笑)明朝、サッカーいよいよですね~応援e(^。^)9 ファイト!!
by スマイル (2010-06-24 11:10) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちはYukiです♪
娘さんの愛情表現、サイコーにかわいいですねー!
ヤドカリでこのかわいがりようだと、
ワンちゃん飼った時はすごいでしょうね~^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-24 12:58) 

七色音

『ヤドカリ好き』が『パパ好き』にみえるわぁ♪
パパのサポートがいい感じーーーっ。
優しいパパ♪ 男前だわっ!!!(認定・・・どこの?!)
by 七色音 (2010-06-24 13:26) 

ikuko

ヤドカリ大好きのメモが可愛いですねー!
書いて、置いときたくなるくらい、
大好きなのねー^^
by ikuko (2010-06-24 13:30) 

cjlewis

ひき逃げ、ヒドイ話ですね。

昔、子どもが生まれたら子犬を飼いなさいという話を聞いたことがあります。
子犬は子どもと戯れ親友になるでしょう。でも、犬は人間よりも早く成長しますから、やがて遊びのルールなどを教えてくれる兄貴分になるでしょう。そして老犬になり、愛するものをいたわることを教えてくれ、最後は愛するものとの別れを教えてくれるでしょう。
っていうような内容でした。

動物との触れ合いは、心の豊かさを育てると思うんですよ。
そういう心を傷つける行為は最低です。
かぶとむし、楽しみですね~

by cjlewis (2010-06-24 13:33) 

ラブ

お嬢さんのやどかり愛が、伝わってきますw

by ラブ (2010-06-24 13:51) 

terrybear

生き物がいる、生き物はおもちゃではない、生き物はきちんと世話をしないとダメなんだって生き物を飼う事によっていろんなことを学んでいくように思います
それがワンちゃんじゃなくても大切にしていればヤドガリさんでもカブトムシでもね。
決して電池を入れ替えればまた動くものではないことも
いつか2代目スーちゃん飼えるといいですね
by terrybear (2010-06-24 14:40) 

alo-had

スマイルさん>
ありがとうございます。
子供には責任を問うてから飼わせますが、
もちろん子供ですからまっとうできないこともあるでしょうね。
親の責任としての「責任の教育」を実施しながらも、こっちがサポート(ひいては後始末)をする覚悟で関わります。
相手は虫や甲殻類といっても生き物ですから、
「死んだらお前らのせいやで。自分らで全部やりや!」
というわけにはいきませんからね。w w
そうやって関わることも教育の一環だと思うのでね。
親って大変す。(笑)

さてちょっと寝ようっと。
今晩の日本戦に備えて。w w
by alo-had (2010-06-24 17:30) 

alo-had

イタリア職人の手作りタイルさん>
元来、お世話するのが好きみたいですしね。
なんでもやりたがりますから感心するときもありますよ。
まあ、息子は言わないとやらないですけどね。w
娘は幼稚園の時からずっとレッサーパンダのぬいぐるみをピカチュウのように連れて歩いています。未だに(笑)。
僕が「レッさん」というと「レッさんじゃない!マック!」と言って怒りますけども。w
by alo-had (2010-06-24 17:34) 

alo-had

七色音さん>
男前認定、ありがとございます!
週末に娘と海に海水を汲みに行くのが季節的にも楽しいですよ。
サポートといっても、こっちも楽しまなくちゃね。w
男前は楽しんだ結果出来上がるのさ!w
by alo-had (2010-06-24 17:37) 

alo-had

ikukoさん>
そうみたいですねー。
大好き!って思ったので書いたんでしょうから。
子供のやることは面白いです。w
その微笑ましさを楽しめるのも子育ての醍醐味なんでしょうね。w
by alo-had (2010-06-24 17:39) 

alo-had

cjlewisさん>
先日、子供のお友達の家の犬が老衰で亡くなりました。
17年間、ご夫婦が知り合う前から奥さんが飼われてた犬だったそうで。
家族で号泣の中、うちの二人の子供はお別れをしてきました。
奥サンは火葬にも同行し立ち合ったそうです。
そういう場面に立ち合って、子供たちは覚悟を決めてるみたいでした。
その当事者にならなければその感情を理解出来ないのかも知れませんが、愛する家族が死ぬという現場に実際に触れてから思うまだ見ぬ覚悟と、
そういうものをまったく知らずに想像するまだ見ぬ覚悟はきっと違うんじゃないかと思うんですよね。
僕は「もっと可愛がってあげればよかったな」という後悔と、仲間を急に失った哀しみを味わいましたが、楽しかったスーとの思い出もたくさんあります。
味わわせてあげたいもんです。w w
心底思いますよ。今は。w
by alo-had (2010-06-24 17:50) 

alo-had

ラブさん>
「やどかり愛」。w w
原監督の「ジャイアンツ愛」みたいでおかしい。w w
まさに「やどかり愛」ですね。
可愛いですよね。w
by alo-had (2010-06-24 17:52) 

alo-had

terrybearさん>
もあなちゃんが可愛くていつも羨ましいですよ。w
先日、子どもたちは親しいお友達の家のワンちゃんの死に立ち会いました。
一緒に遊んだ犬だったので思いは完全に他人のことではなかったようです。
その家族の号泣や死んだワンちゃんの顔や、お別れに撫でてあげたこととかは胸に焼き付いたと思います。
そういう覚悟は大切な経験だと思います。
いつかほんとに「二代目スー」を飼わせてあげたいです。w
by alo-had (2010-06-24 17:59) 

alo-had

gigipapaさん>
めぇさん>
テーブルんさん>
tamanossimoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-24 18:04) 

alo-had

frogirlさん>
月夜さん>
タワーマンション好きさん>
kakasisannpoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-24 18:06) 

alo-had

まゆみっふぃさん>
花乃子さん>
coupleさん>
KOEELE_tokkyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-24 18:07) 

youzi

スーちゃん、飼える日が来るといいですね。
by youzi (2010-06-24 20:42) 

KUROPON

娘ちゃんのヤドカリへの想いがカワイイ^^
え!あげるのはするめとか乾燥わかめでもいいんだ♪
お世話をしてるとほんと可愛くなってくるものですよね^^


by KUROPON (2010-06-25 02:22) 

kuwachan

おはようございます^^
お嬢さんのメモがとっても可愛らしいですね。
ほのぼの~としちゃいました。
by kuwachan (2010-06-25 05:53) 

リン

豪邸に住むヤドカリですね!
そういえば2~3年前にヤドカリの宿をいろいろ塗ってアートとして楽しむ人多かったですよね?
あの、のっそのっそ動くヤドカリが、宿を変えるとこ。。。実際に見てみたいものです!
あと、ノーバディノウズの曲。。。
頭のカエルの鳴き声のアレンジよかったです!
by リン (2010-06-25 08:12) 

kyo*

お嬢さまからの可愛いお手紙メッセージ*^^
生き物を大切に思う気持ち・・・♡(*‥*)ポッ
パパはちょっぴりやきもちかしら?^m^
by kyo* (2010-06-25 09:07) 

chibiroh

か、か、かわゆいです!娘さん!
いいですねー
どういう風に育てたら、こんな可愛くて優しく成長するんでしょうか~!?
こんな風になって欲しいナ
by chibiroh (2010-06-25 09:40) 

alo-had

youziさん>
そうですねー。
それには引越出来るように頑張らないとね。w w
頑張りますよ。一生懸命。w
by alo-had (2010-06-25 12:01) 

alo-had

KUROPONさん>
そうなんです。
わざわざ「熱帯魚のエサ」とか「金魚のエサ」みたいなのを飼わなくていいんですよね。
しかも少量でいいし。
不思議なもので、ジ〜〜〜〜ッと見てしまうんですよね。w
by alo-had (2010-06-25 12:03) 

alo-had

kuwachanさん>
僕も見たとき思いました。w w w
子供のやることは分かりませんね。w
by alo-had (2010-06-25 12:07) 

alo-had

リンさん>
脱皮をしょっちゅうしてますから、今の宿は次第に小さくなりつつあります。w
早く代わりの宿になる貝を見つけてきてあげないといけないんですけど、好みもあるみたいで(笑)。
イントロのカエルの鳴き声のサンプリング、いい感じですよねー。
ドライブ感のあるグループだと思います。w
by alo-had (2010-06-25 12:12) 

alo-had

kyo*さん>
ほんとに誰に向けたのでもない手紙ですから本心なんでしょうね。w w
やきもちはないですよ。
そんな風にやどかりに想えることがめちゃめちゃ嬉しいことですから。w w
by alo-had (2010-06-25 12:19) 

alo-had

chibirohさん>
僕はいい娘に育ってると思うんですけどねー。
息子も。w w
なのに奥さん的には不満だらけみたいです(笑)。w
by alo-had (2010-06-25 12:23) 

alo-had

夢さくらさん>
BRUCE06さん>
siroyagi2さん>
aya_ruiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-25 12:28) 

alo-had

翠紅さん>
西尾ひとみさん>
まりっぺ。さん>
marilynさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-25 12:29) 

alo-had

JBOYさん>
ショコラ・パパさん>
haruさん>
のぶりんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-25 12:31) 

kuni

うんうん、パパがんばれ!
by kuni (2010-06-25 13:04) 

alo-had

kuniさん>
ええ。
パパは頑張りますとも!w w
by alo-had (2010-06-25 14:30) 

にこちゃん

お嬢ちゃんの字、かわいいー♡
気持ちイッパイの数文字ですね~

生き物はいろいろ教えてくれます。
いいなぁ、虫キライとか海の生き物キモチワルイとか
そういう子ばっかりじゃないことにほっとします。
パパにも拍手!お父さんエライわぁー
by にこちゃん (2010-06-25 19:33) 

水無月

生き物を飼うことは命の大切さを学ぶ効果、絶大ですよね!
こういう小さな生き物でも、お世話しているうちに可愛く思えてくるんですよね~^^
by 水無月 (2010-06-25 21:16) 

alo-had

にこちゃんさん>
小さいうちほど、生き物はいつも身近にあるものです。
大人になってからは普通に遠ざかってしまうものですけれどね。
だからこそ、自分が親になる時のためにも、
子供の今こそ触れ合って、興味を持って、
色んなことを発見してくれたらいいんですけどね。w
パパも子供時代に覚えましたから。
僕の父が僕にしてくれたことをやってるんだな。
振り返れば。w w w
by alo-had (2010-06-25 23:56) 

alo-had

水無月さん>
本当に不思議ですよね。
ヤドカリですよ?
全然可愛くないし。w w
でも、結構可愛いんですよ。
「こいつら何考えてんねんろ?」
そんな動きがすごく可愛いですから。w w
by alo-had (2010-06-25 23:59) 

alo-had

montblancさん>
タケルさん>
kaika-tさん>
stone-9さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-26 00:02) 

alo-had

伽耶さん>
chiraさん>
コニーとバニラ さん>
taueさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-26 00:04) 

Studio-Oz

こんばんは。

同じくです・・・
我家も長女が犬を飼いたいと切望しております。(笑)
どこまで本気なのか、現在確認中なんです。
柴犬を所望しているんですが、その際は恐らく
スーパー・ミックス犬を探す事になりそうです・・・(苦笑)
あっ、又、今月もカレンダーで遊んでますね。。。(笑)
by Studio-Oz (2010-06-26 18:16) 

雨香

2代目スーちゃんと一緒に過ごせる日、楽しみですね。
気持ちの整理ってずっとつかないかも知れないけど・・・
でも、素敵な時間です。
by 雨香 (2010-06-26 20:46) 

yuuri37

2代目、スーちゃんいつか飼えるさv^^V
がんばれ!とうさん!

by yuuri37 (2010-06-26 22:52) 

alo-had

Studio-Ozさん>
スーは柴犬とポインターのミックスでした。
なので目の大きなシュッとした顔立ちの見た目柴犬。
結構べっぴんさんでしたよ。w w
うちも子供たちはスーパーミックスを望んでいるようです。w w w

毎日は書けないし、週3回の月水金も多すぎる。
一番自分に課しながら楽しく書けるのが中2日。
そういうペースでなるべく行こうかと。w w w

by alo-had (2010-06-26 23:13) 

alo-had

雨香さん>
まだ癒えないどころか直後は辛いものですからね。
でもずっと一緒にいるんです。実は。
その思い出や記憶は、ちゃんと僕の子供たちにそういう機会を与えるモチベーションになるんだなと感じます。
大人になってから僕の父から聞いたことがあります。
実はスーの前に犬を飼ってたことがあったけど、亡くなったので二度と犬は飼わないと思ってたそうです。
でも僕らが欲しがったので、そういうのも経験なんだと思い飼うことにしたらしいです。
今の僕と同じなんですね。w w w
親ってすごいなって。w
by alo-had (2010-06-26 23:29) 

alo-had

yuuri37さん>
いつか飼えるといいな。w
頑張るしかないしねー。w w
頑張ります。
勤労&労働で稼ぎますよ!w
by alo-had (2010-06-26 23:31) 

alo-had

miyokoさん>
hanaさん>
rie-klavierさん>
ペンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-26 23:36) 

alo-had

今造ROWINGTEAM さん>
cookieさん>
毎日水着さん>
Fahさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-06-26 23:38) 

mari

娘さんのヤドカリへの愛のメッセージ^^
かわいい♪
きっとヤドカリにも伝わってると思います☆
by mari (2010-06-27 11:45) 

alo-had

mariさん>
ありがとうございます!
可愛いですよね。
ぬいぐるみもすごく可愛がってるので、動物が大好きなんだと思います。
一番好きなTV番組は志村どうぶつ園ですから。w w w
by alo-had (2010-06-27 21:24) 

DEBDYLAN

子供が生き物を好きだってコト、
親としては嬉しく感じます。

ウチはmini meが生まれる前からワンコが威張ってたけど^^;
それにも負けず、
最近ではワンコのお姉ちゃん役にまで成長してくれました^^。

僕はなんにも教えてあげれないけど、
動物と暮らすコトで優しい心が育ってくれたらなぁってw

by DEBDYLAN (2010-06-28 23:06) 

alo-had

DEBDYLANさん>
そうでしたね。
DEBさんちのキース。
家族の中に動物がいる生活が当たり前の子供はいいですね。

何にも教えられないとうそぶくDEBさんですが、
でもそういうDEBさんのまなざしが、
充分優しい心を教えているのだと思いますよ。w

mini meちゃん。
優しい娘に育つと思います。
なんといっても愛されてるから大丈夫。w w
by alo-had (2010-06-29 00:59) 

ミモザ

私も娘さんのように「・・・大好き」って
貼っておこうかな。発想が可愛い(^^)v
スーちゃんがお宅にやって来る日が私も
待ち遠しいです。
その時は初代スーちゃんが生まれ変わって
きてくれますように祈ります(^.^)
by ミモザ (2010-06-29 08:27) 

alo-had

ミモザさん>
子供の発想って可愛いですよね。
いつかその日が来ればいいな。
なんとか実現したいものです。
またスーに会えると思って頑張りますよ。w
by alo-had (2010-06-29 11:39) 

alo-had

chihoさん>
funchanさん>
あーちゃさん>
ひまわりさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-03 11:01) 

alo-had

miu-miu93さん>
syokoさん>
kazenotomoさん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-07 04:44) 

alo-had

lance06さん>
フォトヒロさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まさかの落球肩凝り散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。