SSブログ

Runnin' High [other]

P2070009-72.jpg

もうかれこれ1年半くらいになるのかな?
週に2~3回、5kmのランニングを続けています。
2008年の5月にタバコを止めて、その後に太ったのがきっかけでした。
色んなスポーツをしてきた中で体感していた自分のベスト体重よりも10kg近くも太ってしまったんですねー。(笑)
まあタバコを止める寸前にはすでに太り始めてたんですけども、今までは運動すればすぐに痩せてたし、当初はそれほど深刻には考えてませんでしたよ。
でもタバコを止めた途端に急激に太った感じです。
それまでの人生で太ったことがなかった僕は狼狽しましたよ。w
「こ、これはイカン!」
京都を離れてからは、
あれだけ激しく続けていたサッカーもやる機会が無くなってしまってましたしね。
昔のようにずっとスポーツをしてれば痩せるだろうと、
慌ててどっかのフットサルのチームに参加させてもらったりもしましたが、基礎体力も落ちてるし、逆に自分の重たくなった身体のせいで怪我をしてしまう始末。
これは困ったぞ、と。(笑)

そんな中、僕よりも一足先に奥さんがジョギングを始めていました。
茅ヶ崎の海岸沿いのサイクリングロードを7~8km。
毎週2回ほど走っていたんですね。
すると昔に比べてちょっとふくよかになってきた奥さんの体型が、始めて半年くらいを境にみるみる戻ってきたんですよね。
それまでジョギングやランニングをバカにしていた僕は驚きましたよ。ww
すぐに飛びつきました。w

でも、これが最初はものすごく辛かったですねー。
1.5kmでも心肺能力が続かない。(笑)
あんなに走り回ってた昔の僕の痕跡さえも残ってない体たらく。w
ここでもふくらはぎを何度も痛めました。
走っただけで。w

でもね。
やり始めて半年くらい経った去年の夏くらいにはようやく5kmを走れるくらいにはなりました。
残念ながら半年経っても奥さんのような劇的な変化は見られませんでしたけれどもね。(泣)
でも基礎体力や脚力は格段に戻ってきた感じです。
さらにその後には野球のコーチのお手伝いも始まって、
基礎体力が問われる状況が日常に入り込んでくるようになりましたから。
ますますこれは体重を戻さなければいけないぞと。
そして5kmを固定して、ちゃんと続けるというのを課しました。
あれから約一年。
基礎体力も筋力も随分付きました。
土日の少年野球のコーチをしても腰が痛くなったり背筋を痛めたり、草野球をやっても太ももの裏やふくらはぎを痛めたりしてたのが、怪我無く楽しめるようになりましたからね。

でも、当初の目的であった体重軽減。
実はそんなには痩せてないんだな。w w w
もう戻らないのかもね。
もちろん食事も気をつけて考えて摂取するようになりましたしね。
ちなみにお酒は飲み会以外ではほとんど飲まないし。
でも新陳代謝はすごく良くなったし、
そのおかげなのか体調はすこぶるいいし、
スポーツを楽しめるレベルには体力が戻ったわけだから。

これからの目標。
次は筋力。
脂肪燃焼はそこそこ出来る身体になってきたから、
あとは締めてゆけば次第に痩せるんじゃないかと。w w
鋼の身体を手に入れて、阿鼻叫喚…いや、酒池肉林を…いやいや(笑)、
えーっと、そうそう、心満意足に耽りたいと思います。w w w
僕はね、快楽に弱いくせに、結構ストイックなんですよ。w

マハロー!


Vangelis - Chariots of Fire

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(88)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 61

yakko

お早うございます。素晴らしいですね〜 続けるというのが大変なんですよね〜 私も理想は5キロ(あくまでも理想です) せめて1キロ減らしたいのに、これが中々・・・今はせめて体脂肪を増やさないよう努力(?_?)
しています。体調は極めて良好です(*^^)v
by yakko (2010-07-06 05:53) 

リン

すばらしい!
結局運動なんですよね?!

確かに走り終えた後のヴァンゲリスは、ぴったりかも
(*^_^*)
頭の中では、両腕を上げる自分がスローモーションかしら?
by リン (2010-07-06 07:56) 

七色音

そうか…最初は短い距離で息があがちゃったんだ。
なんだか 安心!? 頑張れるお話だぁp(^-^)q
by 七色音 (2010-07-06 08:44) 

oko

素晴らしいです。辛くても続けてるのも凄い。
私は運動系全くダメなので、大好きなお米を
食べないって言うのを1年以上やってます。
(特別な時には食べますが・・・・)
ある程度落ちてあとは減りませんね・・・
いくらでも減ってくれていいのになぁ・・笑
by oko (2010-07-06 08:56) 

lamer

烏帽子岩が呼んでいる~ぅ♪
勝手な思い込み(爆
by lamer (2010-07-06 09:46) 

chibiroh

ランニングって効果が凄そうだな、と思いつつしんどそうで^^;
私は結局ウォーキングの方を選択です~
とはいえまだ2カ月なんですが、お腹は凹みましたねー☆
ですが。おしりとか太ももあたりはまだまだっス・・・
やはり走り込まないとその辺は無理なんでしょうかね~
私もスリムーな身体を手に入れて、モテ期の再来を期待したいトコロです(爆)
by chibiroh (2010-07-06 10:16) 

コニーとバニラ

σ(o^_^o)は走るのは苦手ですなぁ~w
エアロビクスはいいですよぉ、笑いながらやって汗をいっぱいかけます。

by コニーとバニラ (2010-07-06 10:17) 

terrybear

う~ん、難しいですよね~
前は1キロなんか簡単に減らせたのが今や100グラム減らすのが大変!なんですよね^^ヾ
食べ物で減らすよりやはり運動みたいですよ
有酸素運動が一番だってトレーナーに言われているマミーで~す
奥様8キロ走るってすごい!
実はマミーの辞書には「走る」って言葉は出てない!って言うくらい走るのはダメなんです
by terrybear (2010-07-06 10:37) 

Studio-Oz

こんにちは。

ランニング、健康的で良いですね!
5kmは相当きつそうです。
僕は、日々の生活でなるべく階段を使ったり電車に乗る時は立つ(必然的?)様にしたりしています。
ソレと、暴飲暴食はしなくなりました・・・(笑)

あと、趣旨から外れるかもしれないですがダイエットに効果的なのは毎日、体重計に乗る事!
コレが意外と効き目があるんですよ。
by Studio-Oz (2010-07-06 12:46) 

雪紘

5kmのランニングとはストイックな一面ですね。
私は冬の頃は「暖かくなったら走ろう♪」
今は「涼しくなったら走るだろう!」
そんな甘い人間ですm(_ _)m
禁煙も…そろそろ本気で考えなきゃ;;
by 雪紘 (2010-07-06 14:39) 

chiffon

ランニングを続けられるってすごいと思います!。
体重にはあらわれれなくても体脂肪はきっと理想的に減ったのでしょうね。
それから茅ケ崎の海岸沿いのサイクリングロード・・・!。いいなぁ、気持ち良さそうですね。
私はダイエットはだいぶ目標に近くなりました。(毎日体重計にのって記録するのは効果があったように思います。)でも筋力をつけるのは課題です・・・。体力つけるためにも、私もがんばってみたいと思います。(^^)
by chiffon (2010-07-06 15:42) 

alo-had

yakkoさん>
僕も最大時よりも4キロ減りました。
目標は9キロなので、あと5キロ。w
これが難しい。w w
おかげさまで体調は良好ですから
継続して頑張りますよ。w
by alo-had (2010-07-06 19:43) 

alo-had

リンさん>
運動は人生において切っても切れない関係ですね。w
ヴァンゲリスの映像は、やっぱり走りのシーンにはこれかな?くらいのもんでね。w w
なんといっても『炎のランナー』ですから。w

by alo-had (2010-07-06 19:54) 

alo-had

七色音さん>
まじで全然でしたよ。
1500mでふくらはぎは痛めるし、
心肺的に耐えられないし。w w w
徐々に距離を増やしていって、5km以上は増やさないことにしてます。
フルマラソンを目指してるわけじゃないのでね。w w
続けられる距離で。w
by alo-had (2010-07-06 19:57) 

alo-had

okoさん>
ごはんダイエットですか。
僕もここ半年は平日はごはんを食べませんね。
でもそんなに効果が。。。。w w w
とにかく体調はよくなるので、適度な運動はいいですよ。
すぐに効果を求めてしまうからハードなペースで始めちゃうけど、それは続きませんからね。

by alo-had (2010-07-06 20:00) 

alo-had

lamerさん>
呼んでるんです。
やつはいつでも僕を(笑)。
by alo-had (2010-07-06 20:01) 

alo-had

chibirohさん>
ウォーキングでもいいんじゃないかと思いますよ。
ランニングよりも楽しく長い距離を動けますからね。
続けられるペースで、続けられる距離。
それが一番大事なのかなと。
生活のリズムに取り込んじゃって、
日常にしちゃえばいいんですよねー。w
by alo-had (2010-07-06 20:04) 

alo-had

コニーとバニラさん>
エアロビクスの方が絶対に効果あると思います。
あれのハードさはハンパないですから。
エグザイル並みの運動量を求められますからね。
なので続かないと。w w
僕はランニングに逃げました。w w w
by alo-had (2010-07-06 20:06) 

alo-had

terrybearさん>
そうなんですよねー。
ほんとに30代までは、ちょっと太ったかな?と思ったら
3キロなんて1週間で減らせたのに。
しかも運動だけで。w w
今は大変です。w
見た目デブにならないように頑張ってます。
「脱いだら凄いんです」なうちにね。w
by alo-had (2010-07-06 20:08) 

alo-had

Studio-Ozさん>
なるほどー。
体重計に毎日のってると
きっとことあるごとに気にしますからね。
そういうことなんでしょうね。
身体的な鍛錬だけじゃなく、
普段の意識も大切なんでしょうね。
頑張りたいと思います。
楽しみながら。w

by alo-had (2010-07-06 20:11) 

alo-had

雪紘さん>
禁煙は子供からの「がんで死んじゃうと嫌だから止めて」というしつこい懇願でした(笑)。
とうちゃん長生きするっぺよ!
でも太ったらカッコ悪がられるから大変です。
続けてたら戻るだろうと、まだ信じてるんですけどね。w
by alo-had (2010-07-06 20:13) 

alo-had

chiffonさん>
痩せようと始めた運動が習慣になって、
実は身体の新陳代謝や基礎体力のアップ、
ひいては免疫上の抵抗力のアップにもつながってる、
と考えるといいことばっかりですよねー。w
実は運動って楽しいもんですから。
達成感や効果の実感ってとっても楽しいですからね。
海はいいですよ。
都内を走るよりも息が苦しいですけどねー。w
by alo-had (2010-07-06 20:16) 

alo-had

マフラーさん>
kaoruさん>
aloha-happylifeさん>
artflowerさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-06 20:18) 

alo-had

ヨコハマっちさん>
montblancさん>
テーブルんさん>
まりっぺさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-06 20:19) 

alo-had

manaさん>
dorobouhigeさん>
ruy0810さん>
takemoviesさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-06 20:21) 

alo-had

毎日水着さん>
kurakichiさん>
のぶりんさん>
タワーマンション好きさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-06 20:22) 

alo-had

板谷薫さん>
xml_xslさん>
stone-9さん>
tamanossimoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-06 20:23) 

alo-had

ネックレスさん>
猫娘さん>
gigipapaさん>
perseusさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-06 20:24) 

alo-had

coupleさん>
かりんさん>
syokoさん>
テレビ通さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-06 20:26) 

alo-had

aya_ruiさん>
KOEELE_tokkyさん>
みうさぎさん>
ドングリさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-06 20:27) 

KUROPON

見習いたいです!
私もここ1年でかなり体重増えちゃって;
走るのはムリそうだから歩こうかな。
っていつも思うんだけどそこから先に進まない;
今年こそは!^^
by KUROPON (2010-07-06 23:54) 

kimiko

茅ヶ崎海岸沿いのサイクリングロード、歩くには最高らしいですね~(友だち談)
近ければぜひ参加したいです(笑)
ベスト体重を5kgも超過...最近またスイミングをはじめました^^;
by kimiko (2010-07-07 00:43) 

yuuri37

素晴らしいですね。しっかり健康管理なさってる。
あんまり格好良くなっちゃうとモテ過ぎて大変かも・・・^^w
by yuuri37 (2010-07-07 01:12) 

alo-had

KUROPONさん>
「痩せなきゃ!」
「運動しなきゃ!」
そう思うと苦手な人は大変ですしきっと続かないと思いますよ。
KUROPONさんは素敵な写真を撮られるので、
写真を撮るためのウォーキングを増やせばいいんですよ。
楽しみの延長で頑張った方がきっと心にも身体にも効くと思うのでね。w w w
by alo-had (2010-07-07 04:04) 

alo-had

kimikoさん>
すごくいいですよ。
もちろん自転車でもいいですし、
沢山の人が走っています。
散歩もいいし。w w
スイミングっていいんですよね。
僕は野球やサッカーをずっとしてきたので、
体脂肪率が低かったので浮かびませんでしたが、
今はプカプカ浮いちゃいそうで怖いのだ。。。。w w
by alo-had (2010-07-07 04:06) 

alo-had

yuuri37さん>
どこかでちゃんとしなくちゃ、
すぐに快楽に流されちゃう方なのでね。
まあ、基本アスリート気質なので。w w w
あ、モテモテなのはカッコ良くなくてもモテモテな予定(?)なので大丈夫です。(なにが?)
w w w
by alo-had (2010-07-07 04:09) 

alo-had

lucesさん>
cookieさん>
mikanさん>
ranさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-07 04:11) 

alo-had

yuyuさん>
まりっぺ。さん>
がーでんさん>
ゆとりOLさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-07 04:12) 

hana

肉体年齢が、実年齢より10くらいは上をいってそうなんで
あがいているところです;;
奥様にあやかりたいです☆彡
by hana (2010-07-07 12:11) 

ciscokid

継続は力なり・・・ですね。
by ciscokid (2010-07-07 16:19) 

alo-had

hanaさん>
走ったり運動したら奥さんはお顔がつるつるになります。w
きっと実年齢よりも5歳は若いと思います。w
なのでhanaさんも始めてみましょうよ! w
きっと身体も調子良くなるし、
肌にももっと張りが出ますから。w

by alo-had (2010-07-07 20:58) 

alo-had

ciscokidさん>
そうですねー。
ほんとにことあるごとにそう思います。
そう思って続けようとはなかなか思えないんですけれども。
振り返って続けてたことに関してはそう思います。w w w
by alo-had (2010-07-07 20:59) 

alo-had

nikon_likeさん>
ikukoさん>
kaika-tさん>
yamamotoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-07 21:01) 

kuwachan

こんにちは。
劇的な変化なんて奥様が羨ましい~♪
13年前に膝の怪我してからスポーツクラブに入り
週2~3回筋トレを始めたのですが(遅いって!)、
体形はほとんど変わっていないような^^;
現状維持がいいところです(笑)
by kuwachan (2010-07-08 12:15) 

ラブ

年配のご夫婦で、いつも一緒にランニングをして、
年に何度か大会に出ていらっしゃる方を数組知って
います。素敵ですね。
by ラブ (2010-07-08 16:59) 

alo-had

kuwachanさん>
ある程度までは効果があるんですけどねー。w
それ以降はどんだけがっつりやれるかみたいですから。w
体型改造というよりも、健康のための運動だということで、
一緒にぼちぼちと頑張りましょう!w
by alo-had (2010-07-08 19:29) 

alo-had

ラブさん>
大会ですかー。
すごいですよねー。
僕の知り合いにも年配ではないですが
ホノルルマラソンとか行っちゃう夫婦がいますねー。
凄いですねー。
素敵な趣味です。w
by alo-had (2010-07-08 19:34) 

alo-had

佐々木さん>
funchanさん>
CANDyさん>
makiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-08 19:35) 

alo-had

Shin.Sionさん>
lily-tenさん>
rie-klavierさん>
伽耶さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-08 19:37) 

lance06

お久しぶりです^^W杯に夢中でブログサボってました^^;僕も週に一回ですが10kmほど走ってます。
alo-hadさんと同じで、ある日以前のように
動けない自分を客観的にみて、こりゃイカンなと。
基本デスクワークなので、定期的な運動は大事ですよね。
by lance06 (2010-07-08 21:22) 

DEBDYLAN

煙草止めれない^^;

でも太ってくww
ありゃりゃりゃりゃ~・・・

僕は快楽に弱いんでww

でも頑張ります!!

by DEBDYLAN (2010-07-08 23:17) 

スマイル

alo-had さん おはようございます
でもね、最良の改良方法は・・・・
ストイックと快楽の比重を入れ替えたら
どうかしら?・・・・ふふふ
by スマイル (2010-07-09 08:31) 

alo-had

lance06さん>
おお!
10kmですか。
素晴らしいじゃないですかー。
僕には10kmは未知の世界です.ww w
定期的な運動はほんとに大事だと思います。
健全な精神は健康な肉体に宿る、そうですから!w w
by alo-had (2010-07-09 10:09) 

alo-had

DEBDYLANさん>
止めた方がいいですよー。
僕も娘と息子の「お願いだからガンなんかで死なないで」の攻撃で決心しましたから。w
mini meちゃんが悲しむようなことにならないように、
今年中に止めましょう。w w w
by alo-had (2010-07-09 10:11) 

alo-had

スマイルさん>
僕レベルの人間になると、
ストイックなことさえも快楽になるんです。
(どのレベル? w w)
あらゆることが快楽に繋がる人生。
すべての道はローマへ通ず。
したがって僕のローマは快楽と置き換えて結構なのですねー。w
by alo-had (2010-07-09 10:14) 

alo-had

ふもふもさん>
にこちゃんさん>
あーちゃさん>
cjlewisさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-09 10:16) 

mari

私は駅から仕事場まで約30分、歩いています^^
でも歩くのもポチポチ歩いてるのと意識してスッタッタ~って歩くのこと、断然消費するカロリーが違うなぁって感じる今日この頃。
ひそかにこの季節は日焼けが気になりますが。。。^^;
by mari (2010-07-10 19:00) 

alo-had

mariさん>
そうなんですよね。
ダラダラ歩くのと、ちゃんと下腹の奥を意識して歩幅を効果的に調整しながら歩くのとでは、
カロリーの消費感が全然違いますよね。
無理のない範囲で効果を実感したいものです。w
頑張りましょうねー。w
by alo-had (2010-07-12 00:25) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
me-coさん>
marilynさん>
フォトヒロさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-12 00:27) 

alo-had

tacit_tacetさん>
ショコラ・パパ さん>
youziさん>
チョコラさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-12 00:31) 

alo-had

ミモザさん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。