SSブログ

新しいグローブ [baseball]

DVC00001_2.jpg

息子と新しいグローブを買いに行きました。
少年用サイズではもう小さいし一般用の高価(!)なやつをね。w
色んなことでカッコつけるようなお年頃なのに、
久しぶりに見る素直な子供らしい嬉しそうな顔。
やっぱり新しいグローブって嬉しいもんね。w
まだ息子が2~3歳の頃。
スポーツ用品店で自分のサッカー用スパイク(もちろんディアドラ)などを見てたお正月。
親子でスパイクを買いに来てる客を見ながら
「お正月におニューのスパイクを欲しがる子供っていいね」
と奥さんと話してたのを思い出します。
それから約10年。
息子はグローブを欲しがり、
彼なりのこだわりと使い心地を吟味しながら、
楽しい時間をスポーツ用品店で過ごす子供に成長しました。(笑)

新しいスポーツ用品。
ちゃんとそのスポーツに向き合ってないと絶対に欲しくない品々です。
親としてはその部分に感動するわけです。
まだまだ彼の将来の道が決まったわけではありません。
野球も中学に入ってから、練習が辛くて辞めちゃうかもしれません。
音楽や他の興味への情熱が大きくなって辞めちゃうこともあるかもしれません。
でも、何にしても、
道具に対してこだわりが出てきて、
自分のより良い結果への挑戦や模索、
または技術の習得やプレイへの意欲が形になってきたことがとても嬉しく思うんですよね。w
買ってきて早々にワックスを塗って
甲斐甲斐しく形を作っていました。w

まだ新品なのに、最近のグローブは開発技術が進んでいて、
このミズノのグローブはすでにかなり柔らかく作られています。
練習で早速使っていましたが、随分と捕りやすいみたいです。
今では練習で落球すると監督やコーチから
「なんだそれー!お前それで泣いたんじゃないのかよーー!!」
と怒鳴られ怒られています。w
でも息子曰くこのグローブで「まさかの落球」も再発する可能性が減りそうらしい(笑)。
グローブも大切だということはよーく知っているのですが、
グローブに頼るな!と諭すくらいはしておこう。w
後は頑張れ。
いいプレーとがむしゃらなプレーを期待したいと思います。 w

マハロー!

p.s.
でもよ息子。
嬉しいのは分かるが、
買った翌日の雨の日に
遊び野球にそれを持ってゆくなよ! w w



Godiego - Taking Off! Over The Galaxy


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(91)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 58

Studio-Oz

こんばんは。

新しいグローブ!
次のドラマの幕開けですね。
ウチは男のチビが3歳・・・
先日、100均でバットとボールを買ってきました。
グローブまではまだまだ遠い道のりです。

鉄郎かっこいいバージョンですね!
ゴダイゴ聴きたくなってきました。(笑)
ビューティフルネームとか・・・
by Studio-Oz (2010-07-15 01:31) 

mkz

>道具に対してこだわりが出てきて~ のところ、
我がコはソフトテニスにはまる余り、ガットも自分で手張りするようになり、「ショップの機械張りよりイイ」と言うほどまでに上達しました。
ま、自賛ですけどw。
試合に負けた日、帰宅後すぐに壁打ちをしたり、
ウィンブルドンを見て夜中に素振りを始めたり。
その姿は微笑ましくもあり眩しくもあり、です。
by mkz (2010-07-15 06:41) 

kyo*

雨の日に持って行ってしまうなんて*
新しいグローブ^^とっても嬉しかったのでしょうね^^
素直な気持ちですね^^
そこまで喜んでもらえると親としても嬉しい。*^-^*。

by kyo* (2010-07-15 08:01) 

cotachi

男の子って、本格的なもの好きですね。
うちの2年生の息子と、この前、サッカーボールを買いに行ったんですが、検定マークを「何の印?」と店員さんに聞き「試合で使える印」と聞くと、マークのついてるやつにこだわったのには、ちょっとビックリ。
遊びじゃないから、らしいです(笑)
しかし、雨で濡らすまいとボールを過保護にします。
サッカーなのに・・・
by cotachi (2010-07-15 08:26) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
可愛らしいですね^^
中学になって他のものに興味が移っても
何かにうちこんだり、こだわったりする楽しさを覚えていたら何をやっても大丈夫ですよね。
それだけは本人が実感しないと
他人から教えられないですもん。
夢や目標を持って生きられるって、幸せですよね。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-07-15 09:05) 

alo-had

Studio-Ozさん>
3歳ですか。
うちの息子もそれくらいにおもちゃのバットとグローブを買ってあげて公園で遊んでました。
あの頃は左で打ってたのになぁ。。w
息子は4歳でサッカーを選びましたが向いてなかったみたいです。w w
今は野球を楽しんでいますから、何を選んでも、ちゃんと応援してあげたいと思います。

僕にとってもゴダイゴは「スプリンターリフトバック」です。w
by alo-had (2010-07-15 09:19) 

alo-had

mkzさん>
ガットを自分で。
すごいじゃないですか。w w
あれってお店の人は豆腐屋にあるみたいな機械で固定してやってるから自分で出来ないんだと思ってました(笑)。
自分がやりたいプレーを見つけること自体が成長を感じさせますよね。
毎朝、まだ朝練は続いてます。
夢中になって鍛錬を楽しんで欲しいと思いますね。
by alo-had (2010-07-15 09:25) 

alo-had

kyo*さん>
ほんとに「か、皮なんだぞ、それ」みたいな?w w
まあ、折角だし「濡れたらちゃんと手入れしとけよ!」って言っときましたけどね。w
嬉しい気持ちはわかりますからね。
大事にしながらも、使いまくっても欲しいですからね。w
by alo-had (2010-07-15 09:29) 

chibiroh

新しいグローブを買いにいかれたのですね~!
楽しいお買い物だったでしょうね^^*
ウチの子にも何かに打ち込む、真剣に向き合う、
そんな風に成長して欲しいなぁ・・・
by chibiroh (2010-07-15 09:30) 

alo-had

cotachiさん>
わかる。w
公式とか弱いし。w w w
プロ仕様とか(笑)。
サッカーは「ボールは友達!」とかいいながら
その「友達」をボコボコに蹴りまくるスポーツですからね。
袋だたきに等しい扱いが「友達」の証だという非常にカルトな世界ですから、あまり過保護にするのもねぇ。w

by alo-had (2010-07-15 09:34) 

alo-had

イタリア職人の手作りタイルさん>
そうなんです。
なんとなく小学生時代を過ごすのと、
何かに打ち込んで過ごすのにどんな違いがあるのかはわかりませんが、
小学中学を分けるよりは、常に打ち込んでることがあるかどうか、はとっても大切なことのような気がするんですよね。
楽しさや上を目指す気持ちは本人が見つけるしかないのでね。
僕らが出来ることは、興味を持ったことに触れられるようにサポートすることくらいしかありませんからね。w
by alo-had (2010-07-15 09:41) 

alo-had

chibirohさん>
楽しかったですよ。w
僕もグローブ欲しいんですけどね。w
隊長もまだまだ小さいですからこれからですよ。
ほんとにそういう成長を感じるようになったのはここ1年くらいですから。
5年生後半から6年生にかけて。
気長に、興味をもった世界を否定せずにサポートしてあげれば大丈夫ですよ。w
でも旦那さん的にはサッカーをして欲しいんじゃ?w

例の件、色々追われてて手をあまりつけられていませんが、そのうちお見せ出来る時が来ると思いますので、その時は相談にのってくださいねー。w
by alo-had (2010-07-15 09:47) 

alo-had

xml_xslさん>
rie-klavierさん>
tamanossimoさん>
kaoruさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-15 09:49) 

alo-had

haruさん>
aloha-happylifeさん>
CANDyさん>
夢さくらさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-15 09:52) 

ami

そういえば、息子も買った時グローブを、皮が柔らかくなるまで、磨いていました。
なんでもですが、夢中になってるときは、どこで知るのか?詳しく知っていましたが、・・・・
子供心のイチロー君みたいに成りたいと思って頑張った夢は、中3の夏の大会で終わりでした!!ウフフフ・・・・・・

やはり、高校までやりたいと思えれば、プロの夢も続くかもしれませんね!
息子さんにも、是非頑張ってほしいものです!!


by ami (2010-07-15 10:22) 

七色音

微笑ましい姿だね。後10年20年・・・。
彼がパパになったとき・・・きっと 同じことを想ってくれるんだろうね。
こんなふうにして『愛』って繋がっていくんだよね♪
なんか 想っちゃったぁ~~~うふふふふ。
by 七色音 (2010-07-15 12:38) 

terrybear

あ~、なんか子育て中のときを思い出しました~
そのときはブツブツ言っていたマミーですが今は懐かしい思い出になってます
なんでも形から入るんじゃない!って怒りながらも買っていたあの頃
バスケットに夢中でまさに時はマイケル・ジョーダンさまさまだったからね~どこへ行ってもジョーダン・グッズ買っていれば嬉しかったみたい
パリに行ったときにもお土産にジョーダンのT-シャツ探し回っていたおろかなマミーですよ~^^ヾ
靴なんか出る度に欲しかったみたいでハワイに行ってはジョーダン・なんとかの靴を買ってカバンが靴の箱でかさばってね(笑)
でも、箱も大切なんだって言われればそうなのか~って妙に納得しちゃってましたよ~
息子さんも大きくなった時にパパと思い出話で盛り上がると思いますよ~
by terrybear (2010-07-15 14:40) 

リン

私も週に1回ぐらい、学生と合うのですが、野球少年はいいですよ!
あいさつもきちんとできて。。。

さて、ゴダイゴの曲って、いつ聴いても新鮮で素敵ですよね!
by リン (2010-07-15 18:42) 

yakko

こんばんは。 カッコイイグローブですね。
奥様と話し合っていた通りの息子さんに成長され、なんて素敵なことでしょう〜 これから楽しみですね(^。^)
by yakko (2010-07-15 21:37) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

新しいグローブ。
革の匂いがコッチまで届きましたよ~w
新しい武器を手にする時ってワクワクドキドキですね。

このグローブが大切に使われながらもボロボロになってく・・・
その奮闘記、ここから応援したいと思います!!

by DEBDYLAN (2010-07-15 22:02) 

alo-had

amiさん>
グローブの手入れは僕が教えてあげました。
新品のグローブには手入れの手順があるのでね。w
なんにしても、スポーツの道具を手入れする子供の姿は嬉しいものですよ。w
僕はね、別にプロになって欲しいわけじゃないんです。
野球選手だったときの思い出が素敵なものになって欲しいんですよね。w
楽しんで欲しいです。
by alo-had (2010-07-15 22:37) 

alo-had

七色音さん>
あ、それは想う時あります。w w
僕が子供に(特に息子に)してることは、
彼に子供が(特に息子が)出来た時に、
同じようにしてくれたら嬉しいんだろうな、と想うことがあります。w w
振り返れば、僕が親父にしてもらって嬉しかったことは、
今息子にしてあげてますからね。w w
by alo-had (2010-07-15 22:42) 

alo-had

terrybearさん>
そうかー。
ジョーダンですか。w w
あの頃のジョーダンアイテムはハンパなく人気でしたからねー。w
ゲームソフトならそんなに買ってあげようとは思わないんだけど、スポーツアイテムなら実践と関係なくても買ってあげようとおもっちゃうんですよね。w
健全な感じがするのか、不思議なものです。w w
いつかそういう思い出話が出来れば嬉しいですねー。w
by alo-had (2010-07-15 22:47) 

alo-had

リンさん>
シャイで挨拶も出来ないくらいにおとなしかった我がチームの子供たちは、6年生になった今では、他の学年のチームの監督&コーチや父兄にも大きな声で挨拶が出来るようになりましたよ。
スポーツをする子供ってそういうことを学んで行きますからいいですよね。w
ゴダイゴ。
スプリンターリフトバック。
サラダガール。w w
by alo-had (2010-07-15 22:53) 

alo-had

yakkoさん>
そうはならないかも、ってずっと思ってましたから、
今そういう子供になっててとっても嬉しいです。w
スポーツを楽しんで欲しいし、
自分の才能や努力で、
いい思いをいっぱい味わって欲しいと思います。w
by alo-had (2010-07-15 22:55) 

alo-had

DEBDYLANさん>
グローブの皮の匂いっていいんですよねー。
ほんとにこのグローブがボロボロになるまで使われるのを願いますよ。w
彼は今のチームでは無理ですが、
中学になったら4番になれる素質があると、
コーチの目で見て思いますから。w
頑張って欲しいと思います。w
by alo-had (2010-07-15 22:58) 

alo-had

kurakichiさん>
okoさん>
ayaさん>
gigipapaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-15 23:00) 

alo-had

frogirlさん>
stone-9さん>
がーでんさん>
ゆとりOLさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-15 23:01) 

alo-had

ikukoさん>
あーちゃさん>
めぇさん>
syokoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-15 23:03) 

alo-had

aya_ruiさん>
ぷーちゃんさん>
KOEELE_tokkyさん>
hanaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-15 23:04) 

funchan

道具へのこだわりはそのスポーツに対する
こだわりでもありますよね♪
真新しいグローブ,できることなら
どこへ行くにも持ってっいきたい♪
そんな気持ちが伝わってきました^^
あの独特な皮のにおいまでもw
by funchan (2010-07-16 09:50) 

スマイル

alo-hadさん おはです
ミズノのグローブが笑ってますね☆
懐かしいです~my息子もそうでしたよ
息子はこれと決めたのがあって、次は父親交渉開始。そしてお店にGO・・・・買ってもらうと、ゴムひもでグルグルにして柔らかくして、手にフィットするようにしていましたね。身体の一部のように大事に使っていました。スパイクもそうですけどね(笑)息子は息子なりの思い入れがあったのでしょうね。思い出しました。今でも血や汗、気持ちの入魂されたグローブはとってありますよ~
息子さんの気持ち、よくわかります。そんなことが、上手になる足がかりになるのだと思います。 alo-had さんの見守る気持ちもしみじみ伝わってきますね~
PSも今は大目にみるしかありませんね。自分の分身みたいな気持ちでしょうから(笑)健気で可愛いですね♪


by スマイル (2010-07-16 10:35) 

alo-had

funchanさん>
道具を大切にするということを小さい頃からみんな教えてるんですけど、実際には個人差もあるのでしょうが、小学生高学年くらいになってようやく出来るようになってくるのかも知れませんね。
特に何かに打ち込み始めて初めて生まれる感情なのかもと思っちゃいます。
まあ、いいことなんで。w
by alo-had (2010-07-16 12:44) 

alo-had

スマイルさん>
息子もゴムバンドで縛って寝ています。w w
高校で辞めてしまった僕の道具は、辞めてからは全然手入れもしたことがなかったんです。
それどころか、グローブ以外の道具の所在さえ気にかけませんでした。w
でも20代の後半くらいに10年振りに草野球のチームに誘われて参加した時、
スパイクの入った箱を開けると手入れされたスパイクが出てきたことがありました。
僕が野球を辞めてしまった後に、綺麗に磨いてしまっておいてくれてたんですね。

グローブはその頃に使ってた硬式用のグローブを未だに使ってます。
革ひもはすべて交換してますが、代わりのきかない部分の革があちらこちら切れてて、フランケンシュタインみたいになってます(笑)。w
新しいの欲しいな。。w
by alo-had (2010-07-16 12:51) 

にこちゃん

グローブ、防水スプレーかけておけば少しは
雨の日も使えますかねぇ。
活発盛りのお子さんは、雨もお天気も一緒かも。(笑
by にこちゃん (2010-07-16 13:50) 

alo-had

にこちゃんさん>
グローブの雨に濡れたあとの手入れは大変なんですよねー。
でも小雨だったので大丈夫でしたけども。w
嬉しいし、友達にも見せたいだろうからね。
手入れの仕方さえちゃんと教えとけば
雨でも槍でも自由に使っちゃっていいんですけども。w
でも買った翌日くらいは。。。みたいなね。w
by alo-had (2010-07-16 19:05) 

alo-had

makiさん>
のぶりんさん>
佐々木さん>
JBOYさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-16 19:18) 

alo-had

やまさん>
cookieさん>
H Kosugeさん>
チョコシナモンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-16 20:03) 

alo-had

雪紘さん>
マフラーさん>
artflowerさん>
ヨコハマっちさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-16 20:04) 

alo-had

板谷薫さん>
パピィさん>
kakasisannpoさん>
ワンピちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-16 20:06) 

alo-had

たねさん>
kuniさん>
毎日水着さん>
cjlewisさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-16 20:07) 

alo-had

ranさん>
haruさん>
タワーマンション好きさん>
manaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-16 20:10) 

alo-had

キナコさん>
Kojiさん>
伽耶さん>
marilynさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-17 00:49) 

雨香

男の子同士、親子だだけど、男の人?同士ってすごくカッコいいですね。
道具へのこだわりや一緒に行くお買い物。
なんか素敵でカッコいいです!
by 雨香 (2010-07-17 11:21) 

alo-had

雨香さん>
男同士には男同士の楽しみがありますからね。
それが特にスポーツ絡みだったらよけいにそうです。
でも、母娘の楽しみも羨ましい雰囲気がありますよ。
二人でお買いもの、の内容は違うかも知れませんが、
男同士にはない仲良しさがありますよね。w w
いい感じで羨ましいです。w
by alo-had (2010-07-17 18:43) 

alo-had

コニーとバニラさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
ショコラ・パパさん>
tacit_tacetさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-17 18:49) 

alo-had

フォトヒロさん>
テーブルんさん>
シンシン。さん>
秤さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-17 18:51) 

ぴぃす

なんか、息子さんの嬉しさが伝わってきますね(*^^)v
はじめは、与えられた物を使い。
成長してくると、自分なりに使いやすさや、手入れなどを
覚え、こだわりのような感じを持ち始めるんでしょうね。
頼もしいです。



by ぴぃす (2010-07-17 22:13) 

yuuri37

まあ、素敵・・・息子さんの成長に乾杯!
いいじゃないですかあ、遊びに持って行きたかった自慢のグローブなんですよ^^v
by yuuri37 (2010-07-17 23:00) 

kuwachan

こんばんは。
息子さんとのショッピング楽しそうですね☆
グローブも開発技術が進んでいるんですね。
基礎は何でも大事ですよね~。
私の年齢になると頼れるところは最新技術に
頼っちゃいましょうって感じです(^^ゞ
by kuwachan (2010-07-17 23:02) 

alo-had

ぴぃすさん>
そうですよねー。
そこが親としては成長を感じて嬉しいんですよね。
自分の使う物に愛着を持って接するようになる年齢ですから。
大事に、でもボロボロになるまで使って欲しいものです。w
by alo-had (2010-07-18 00:32) 

alo-had

yuuri37さん>
そうですね。
それだけ嬉しかったということですからね。w
大丈夫。
大目に見ましたから。w
by alo-had (2010-07-18 00:34) 

alo-had

kuwachanさん>
息子でも娘でも、子供とのお買いものって楽しいです。
グローブも硬いやつも沢山ありますけど、
このグローブは特別そういう仕様みたいです。
あるもので便利な即戦力は利用しない手はないのでね。
子供も同じです。w w w
by alo-had (2010-07-18 00:37) 

alo-had

youziさん>
猫娘さん>
介護人さん>
まりっぺ。さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-18 00:38) 

me-co

^^遂に買ってあげましたね。
子供に対する愛情に溢れています<こういうのいいですね^^
しかし、「ガチ」って凄いラインナップネームですねぇ・・・流石は総合スポーツ用品会社です。
(しかし、スキー部門はウエアだけになっちゃったT。T)
by me-co (2010-07-18 00:40) 

alo-had

me-coさん>
これはね、正式には「ガチ捕り!」なんです。w
他のグローブよりも圧倒的に柔らかく、
即戦力だということで「すぐにガチ捕りできまっせ!」的なね。w w w
メーカーもネーミングのセンスはいろいろですから。
こういうのも会議で通るんですよねー。w w
今の子供に一番人気はミズノのグローブなんです。
イチローもそうだしね。
by alo-had (2010-07-18 02:09) 

alo-had

mariさん>
Y2さん>
ゆうみさん>
ミモザさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-20 10:33) 

alo-had

プリンさん>
froroさん>
norimiさん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。