SSブログ

湘南百景 vol.012 〜海の側で暮らす、ということ P.12 [shonan]

P9260022.jpg

10年前の2000年に京都から茅ヶ崎に引越してきました。
カルチャーの違い。
今思えば、新生活の日々は、
京都の常識と茅ヶ崎の日常との間には
とてつもない大きな違いがあることに衝撃を受ける日々
と言ってもいいくらいでした。w

海辺に越してきてびっくりしたこと。

※1 ダイクマでスーパーの浮き輪コーナーみたいに普通にサーフ・ボードが売られてたこと
※2 夏になれば家の前を、サーフトランクス一枚&裸足でサーフ・ボードを抱えて海に向かう人がたくさんいること
※3 真夏には近所を、上ビキニ&下ショート・パンツのお姉さんが自転車で通り過ぎること
※4 自転車の横に必ずボードを乗せるキャリアがついてること
※5 みんなハワイが好きなこと
※6 東京を見ていないこと

(※1)その頃はダイクマ(デパートとスーパーの間の子みたいな量販店)と、あとはサティくらいしかショッピング・スポットがありませんでした。
なので僕ら新参者はよく駅前のダイクマに買いものに行きました。
ダイクマは京都で言えば西友とかニチイとかビブレとか。
もっと正確なイメージで言えば長崎屋みたいなもの。
入ったところに無造作に安もんのボードが。。w w
(※2)焼けたアスファルトになんで裸足なんだと思います。
でもボードを頭の上に乗せて、白線の上をペタペタと歩いて海に向かうんです。
海に入っちゃったらビーサンのところまで戻るのが嫌なのかなぁ。w
(※3)京都ではあり得ない光景。
「なんて素敵なところなんだろう」
奥さんには言いませんでしたが、心の底から思いました。w w
(※4)「なんだ?これは?」
自転車のサイドに2本の大きな突起物。
間違いなく京都では見たことがありませんでした。w w
(※5)びっくりするくらいに周りの人は必ずハワイ好き。
あちらこちらの家にハワイアン・モチーフの物質が。w
窓辺のカーテンやら玄関の小物やら車のシートやら自転車のシールやら服の柄やら。。。。。
(※6)東京で仕事をしてると、みんな東京人。
千葉とか川崎とか埼玉とかに住んでるのに、
学校も仕事場も東京の人は「ずっと東京だからさ」みたいに言うものですが、
湘南の人は東京のことよりも波があるかどうかしか興味がないみたい(笑)。
京都では滋賀の人も大阪の人も、
いくら学校&職場が京都でも自分を「京都の人」とは言わないもんですが、
東京は近所の人はみんな東京人。w w
湘南は近所なのに湘南なんだ、と妙に納得。
むしろハワイ州の一部だと思ってんじゃないかしら?(笑)
心地よさはそういうことなのかな?w

まだまだこんなものではありませんが、
主なものを挙げてみました。
もう馴れちゃいましたけどね。
そんなカルチャー・ショックを楽しめる海辺の新生活。
あなたもどうでしょう?w w

マハロー!


Eagles - New Kid in Town Live

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(74)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 54

yakko

お早うございます。相方が転勤の多い仕事でしたが一度も単身赴任をしたことがありません。全部、子供も一緒について行きました。土地土地で違いますね〜(;゜ロ゜)
子供たちは苦労したと思いますが、ある意味、逞しくなったと思います。行った先々でいろんなところへ行ったので、今では懐かしい思い出がイッパイです(*^_^*)
by yakko (2010-07-21 06:07) 

oko

私は生まれてからずーっと横浜ですが、
伊豆の方に遊びに行く時は西湘バイパスを
通ります。居ますね〜海な人たちっっ♪
伊豆の方の白浜を抜けた時は海岸がすぐなので
更に海な人たち(しかも今どきな若者率多し)
でした。京都というと修学旅行の時に行った
印象ですが、お寺・・・古都・・・それに
尽きますものね〜
by oko (2010-07-21 07:17) 

alo-had

yakkoさん>
おはようございます!
家族で転居ですか。
学校に行くようになってからは未経験ですねー。
転居した当初はそうなんですよね。
毎日が観光ですから。
ものすごく楽しかったですよ。
今でもそれは残ってますけどねー。w
by alo-had (2010-07-21 08:42) 

alo-had

okoさん>
横浜もあまり東京を見ない土地ですよね。
でも湘南はもっと海な感じです。
「し、仕事は?…」みたいな人が沢山浮かんでますから。w
京都はね、まさに
お寺・・・古都・・・
それに尽きるんです。
w w w
by alo-had (2010-07-21 08:44) 

alo-had

kaoruさん>
perseusさん>
fantaさん>
めぇさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-21 08:46) 

cotachi

やっぱり、事務所は茅ヶ崎の方が、いいんじゃないですか。東京の人って感じじゃないですよ。
私も、他県の方から「京都の人ですか?」って聞かれたら、「いえ、あの・・・」って、口ごもってしまいますね(笑)
自転車のキャリアは、初めて知りました。
ハンドルに「さすべえ」つけてるお母さんとかは、いないんですか?

by cotachi (2010-07-21 12:04) 

ikuko

その土地の違いって、面白いですねー!
茅ヶ崎、住んだら楽しそうー^^
by ikuko (2010-07-21 12:32) 

ami

住めば都で、どこもいいかもしれませんが・・・。
海育ちの私は、海が大好きなのに近場の山を選んですもうとしています。
京都も憧れの地!!わざわざ湘南を選んだalo-hadさんの生き方は最高ですね!!
by ami (2010-07-21 12:47) 

雪紘

海と自転車って意外ながらも素敵な組み合わせですね。
私は出身は千葉ですが、確かにあちらに出た同級生は何かにつけて東京、東京と言っています 笑
by 雪紘 (2010-07-21 14:51) 

terrybear

マミー湘南ガール!これ自慢しちゃおうかな~^^ゝ
でも、学校は小田急線で世田谷まで通ってました
学校意外は遊びは鵠沼!
自転車で走り回って
今はなくなったけど鵠沼プールガーデンのサーフスポットではマミーとマミーの姉を知らないのはもぐりとまで言われていていて^^ゝ
ライフセーバーの人たちがかわいがってくれて
プールガーデンただで入れちゃったもの
だからこの年(う~んいくつかな~?)になって東京に住んでいても格好は湘南ファッション
だからよく今のお家のまわりの知り合いに言われます
その格好が似合っているこの年の人ってそうはいないわよね~昔っからやってたから?って
マミー以外の家族は今でも湘南ですよ~
って、ちょこっと自慢しちゃった^^ヾ

by terrybear (2010-07-21 15:17) 

スマイル

alo-had さん こんにちは
>あなたもどうでしょう?
はい、では私も・・・と言いそうになるじゃないですか♪だってalo-had さん の紹介があまりにもすてきだから、その気になっちゃいます。私は、結果的に、子どもが夫の転勤についていけなくなったのを機に、ここ伊勢に住むことを決定しました。ゆかりは全くないんです。でも住めば都。もう故郷のように馴染んじゃいました。伊勢は、裸同然で歩くような開放的な人はいませんが、お伊勢さんの誇りとおかげ参りのなごりで、とても親切な方が多いので住みやすいですよ第2の故郷になりました♪

by スマイル (2010-07-21 15:49) 

水無月

なるほど~です!
alo-hadさんの考察、とても楽しく読ませていただきました^^
私の住んでいる所も海辺ですが、北の港町とは比較になりません(笑)
by 水無月 (2010-07-21 21:42) 

alo-had

cotachiさん>
東京っぽくないですか?
めっちゃ浮いてるのかなぁ、実は。(笑)
上の写真の自転車についてる曲がった黒いやつがそうです。
この辺の自転車屋さんではどこでも付けてくれます。w
「さすべえ」って傘さす奴?
それやとしたらたまに見かけますよ。w w
by alo-had (2010-07-22 01:22) 

alo-had

ikukoさん>
僕には向いてました。w
まだまだディープな湘南人じゃないから
余計にいいと思えるのかもしれませんけども。w
楽しいですよ。w
by alo-had (2010-07-22 01:24) 

alo-had

amiさん>
海に住んで来たからこそ、
山の魅力に触れたいとか、
山の魅力がわかる、
ということもあるかもしれませんよね。
わが家の子供たちは海が側にある素晴らしさを
そんなには感じていませんからね。(笑)
旅行も高原とか山に行きたがります。w w
湘南はほとんど偶然みたいなものですが、
僕の感じには合ってたような気がします。
よかったな。
ここで。
そんな感じです。w
by alo-had (2010-07-22 01:29) 

alo-had

雪紘さん>
特に千葉や埼玉は東京依存が強いのかも知れませんね。
都内で働いてる方も多そうですしね。w
そういえば海に自転車は欠かせませんね。
どんなにボロボロに錆びていても、
海をバックに自転車を撮ると絵になりますから。w
by alo-had (2010-07-22 01:33) 

alo-had

terrybearさん>
マミーさんは湘南ガールだった(だった?)んですかー!w w w
湘南な風情は都内じゃ浮いちゃいませんか?
あ、そうか。
本物の湘南センスは個性やおしゃれになって浮かないんですね。きっと。
そういうのっていいですよね。
ゆるくてもそれがその人のセンスや個性になるって。
そういうまとまりって結構可愛いですしね。w
海の(特にハワイイみたいな湘南の海の)側で生きて来た余裕はどこに住んでも失われないんでしょうねー。
よそ者の僕には羨ましいです。w
by alo-had (2010-07-22 01:39) 

alo-had

スマイルさん>
伊勢ですか。
京都に住んでた時は、伊勢はよく行きました。
僕は大きなバイクに乗ってたので、
京都から伊勢まで当時200kmくらいだったので、
往復400kmは若いライダーのツーリングにはちょうど良かったんです。w w
しょっちゅう行ってました。
鳥羽のパールロードの展望台で、
地球が丸いんだと実感してから帰るのが恒例でした。
伊勢も鳥羽も合わせたら多分50回以上は行ってますねー。w w
懐かしいです。
子供が出来てこっちに住むようになってからも、
京都の祖父母と孫(我が子)と皆で2回ほど旅行しましたね。w w
僕も伊勢・鳥羽はゆかりはありませんが、
縁はあるみたいですね。w w w
by alo-had (2010-07-22 01:48) 

alo-had

水無月さん>
北の港町にはそういう魅力はありますからね。
湘南でも三浦半島の方へ行くと、
結構小さい漁港がたくさんあるんです。
そういう所はどこも大差ありませんからね。
僕は結構そういう漁村が好きでフラッと行ったりしますよ。w w
by alo-had (2010-07-22 01:50) 

alo-had

cookieさん>
CANDyさん>
乙葉さん>
haruさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 01:52) 

alo-had

norimiさん>
kakasisannpo さん>
ameyaさん>
xml_xslさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 01:54) 

alo-had

manaさん>
まりっぺさん>
KOEELE_tokky さん>
gigipapaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 01:56) 

alo-had

makiさん>
stone-9さん>
taueさん>
chiraさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 01:58) 

Studio-Oz

おはようございます。

月曜日に海へ行ってきました!
久しぶりでしたが良かったですね~。
ビキニのお姉さんも大勢いらっしゃて輝かしい光景でしたよ!
一寸、羨ましかったりします。(爆)

露出度が多くても変にいやらしく
見えない所がいいですね!
by Studio-Oz (2010-07-22 06:37) 

kuwachan

こんにちは。
色々なところに住むのもその時は結構大変なことも
ありますが、振り返ってみるといい思い出です。
by kuwachan (2010-07-22 12:43) 

frogirl

こんにちは!
茅ヶ崎(湘南)に限らず、神奈川県民の多くは自分の県に誇りを持っているように思います。
私の周りにも、茅ヶ崎生まれ横浜育ちの人が居ますが、そのことをとっても誇りとしています。
鎌倉生まれ世田谷育ちの先輩もしかり!
神奈川ってとっても住みやすくて自慢できる県なんでしょうね^^
by frogirl (2010-07-22 14:19) 

chibiroh

面白かったです!
なるほどーと読ませてもらいました☆
湘南生活、憧れちゃうけど・・・
北国育ちには、暑すぎる夏も雪の無い冬も無理かもしれないです・・・ね^^*
by chibiroh (2010-07-22 15:23) 

にこちゃん

※6 東京を見ていないこと

これ一番ステキかも~
自分の住んでる場所で地に足をつけて生きるって、
いちいちよそを気にしないってことなのかも。
今いる場所で好きなように生きる、いいなぁ。
by にこちゃん (2010-07-22 15:57) 

alo-had

Studio-Ozさん>

海水浴場の水着のお姉さん。
すごい綺麗な人とか
すごい好みの人が隣に座ったりすると
「そこにいてくれてありがとう!」
と心の中で思います。w w w
でも実はちょっと離れた場所に座ってもらいたいんですよね。
すぐ横だとガン見出来ないしね。w
ちょっと離れてたらけっこう頻繁に見れるので。w
綺麗なお姉さんはずっと見てたいものですからねー。w
by alo-had (2010-07-22 16:17) 

alo-had

kuwachanさん>
仕方なく引越す場合と、
選んで引越す場合とでは
越した後の苦労は少し違うのかなぁ。
結局苦労は一緒なのかも知れませんが、
その質に大きな違いがあるのかも知れませんね。w
by alo-had (2010-07-22 16:19) 

alo-had

frogirlさん>
そうかも知れませんね。
横浜の人も横須賀の人も鎌倉の人も、
神奈川県の沿岸部の人たちは
自分の地元が大好きみたいですねー。
中の方は知りませんけれども。w w
神奈川県って独立志向の強い県なのかもしれません。
「神奈川を制する者は全国を制す」
高校野球ではそう言われた時代がありますから。w
by alo-had (2010-07-22 16:25) 

alo-had

chibirohさん>
他の海辺の生活を知らないのでなんとも言えませんが、
きっと独特な空気感が湘南にはあるのかも知れません。
確かに大好きなハワイイの匂いがしますからね。

ただ、湿気はハンパないです(泣)。
by alo-had (2010-07-22 16:34) 

alo-had

にこちゃんさん>
あんまり興味がないみたいですねー。
湘南が、というよりも、
他の東京周辺の地域の東京人ぶりが突出してる感じがおかしいです(笑)。
ほんらいにこちゃんさんが言うみたいに
自分の住んでる場所で地に足をつけて生きるのが当たり前のような気がするのですが、
僕みたいに東京と無関係に生きれない仕事の人もいますからねー。w
でも、地元ってやっぱりいいんですよねー。
ここだけで生きてゆけたらいいのになー。w
by alo-had (2010-07-22 16:39) 

alo-had

aya_ruiさん>
satokumiさん>
chihoさん>
リンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 19:28) 

alo-had

伽耶さん>
dorobouhige さん>
PENGUINGさん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 19:30) 

alo-had

あーちゃさん>
rie-klavierさん>
てっかつさん>
kyo*さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 19:32) 

ぷーちゃん

とにかく、③のコメントの意は、
自分でも確かめる必要がある。
絶対に!羨ましい〜♪
by ぷーちゃん (2010-07-22 21:00) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
是非に確かめておくんなまし!w w
まあ茅ヶ崎の中でも特に海に近い方なのでね。w
もう慣れちゃいましたけどね。w
by alo-had (2010-07-22 23:34) 

alo-had

イタリア職人の手作りタイル さん>
hanaさん>
アユサムさん>
がーでんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 23:43) 

alo-had

ショコラ・パパ さん>
のぶりんさん>
ゆとりOLさん>
chiffonさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-22 23:55) 

e_chan

※3・・・・・羨ましい。。。(笑
海と関われる生活ってやっぱいいなぁ~
by e_chan (2010-07-23 01:00) 

alo-had

e_chanさん>
そういう格好でウロウロ出来る人は
自分に自信がない人ではないと思います。
なのでおのずと目にいいわけです。(笑)
しかも町だからおしゃれだし。
海の近くの町っていいですね。w
by alo-had (2010-07-23 08:01) 

alo-had

マフラーさん>
末尾ルコ(アルベール) さん>
me-coさん>
artflowerさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-23 08:03) 

funchan

素敵な場所ですね♪
肩に力入れずに自分の暮らしを楽しむ
暮らしている人みんながそんな風に感じられる町って少ないかも。
みんないい顔してそうです^^



by funchan (2010-07-23 22:51) 

DEBDYLAN

事例※4は何度も目撃したコトあります。
アレはなかなか優れモノですね。

事例※3にはお目にかかったコトがない!!
また湘南へ遊びに行かないとw

コッチも海好きにはハワイ好きが多いです。
太平洋で繋がっているからかな?

湘南は湘南ですね。
ステキな場所だと思います。
憧れてますww

by DEBDYLAN (2010-07-24 13:16) 

七色音

海沿いの生活したことないのよねぇ。
いいわねぇ。将来?!海沿い・・・狙ってみよう♪
by 七色音 (2010-07-25 22:19) 

alo-had

ドングリさん>
ayaさん>
フォトヒロさん>
まりっぺ。さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-25 23:25) 

alo-had

gorosan5670 さん>
haruさん>
youziさん>
チョコシナモン さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-25 23:29) 

alo-had

funchanさん>
穏やかな人が特別に多いかどうかは分かりませんが、
人生を楽しんでる人が多いような気がします。
みんな楽しそうなことは間違いないですから。w w
by alo-had (2010-07-25 23:34) 

alo-had

DEBDYLANさん>
しぞーかのサーフタウンにもやはり普通にキャリアがあるのですねー。
海を持つ県なら当たり前なのかもしれません。
京都では見たことなかったんです。当たり前だけど。w w
3はもはや特別なことではありませんから。
水着ではありませんが、同じくらいに露出してる格好を恵比寿でも頻繁に見れますからね。w w
by alo-had (2010-07-25 23:37) 

alo-had

七色音さん>
是非狙ってください。w w
その時は是非ご近所で(笑)。
by alo-had (2010-07-25 23:39) 

fullcon

僕はずっと品川区なのですが、他の区の人は匂いで
違いがわかります。京都と湘南では尚更では?
by fullcon (2010-07-27 22:50) 

alo-had

fullconさん>
区の違いがわかるんですか?
すごいですねー。w w
僕には目黒区と世田谷区の違いさえもわかりませんから。w w
京都と湘南はまったく違う国でした。w w
by alo-had (2010-07-28 00:13) 

alo-had

mariさん>
チョコラさん>
cjlewisさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-08-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブラジル三昧野球を忘れろ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。