SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [music]

candies-01.jpg

僕は生涯で一度だけ、ファンクラブというものに入ったことがあります。w
小学6年生か中学1年生の頃。
そして中学3年生になった1978年4月4日。
解散のその日まで約2年ほど入っていたことになりますね。


Candies - Shochu omimai moushiagemasu

Candies - Toshishita Boy

キャンディーズ。
僕がアイドルをアイドルとしてファンになった最初で最後の歌手グループです。
確か小学5〜6年生の頃に、ちょうど『年下の男の子』で大ブレーク。
僕が友達と二人だけで行った初めてのコンサートがキャンディーズでした。
6年生の時に京都会館で見ましたよ。w
彼女たちが残したすべてのシングルとすべてのLPアルバムを購入しました。
CDもとっくに廃盤になってますが、CDで発売されたほぼすべてのアルバムも持っています。
2004年にデビュー30周年を記念した完全生産限定盤というCD-BOXセット『CANDIES PREMIUM All Songs CD BOX』(¥25,200)まで購入したくらいです。w w
実は昨年にもデビュー35周年記念のかなりスーパーなCD-BOXが発売されたのですが、
2004年の『CANDIES PREMIUM』と内容が完全に被っているのと(解散しているのだし当たり前だけれど)、
LPアルバムの紙ジャケの完全再現CDというものだったので貧乏を理由にパスしましたけれどね。
だってアルバムはLPとCDでもう持ってるしね。w w
その他にも書籍や写真集など、キャンディーズ関連の物だけは未だに捨てずに残っていますから。w
それほどに大好きだったんですねー。w w


Candies - Symphony of Sorrow

まあ、でも完全なキャンディーズ・オンリーの追っかけ的なファンではありませんでした。
というのも、僕は多感な中学生。
キャンディーズと同時期にかぐや姫や吉田拓郎さんや井上陽水さんやチューリップにも夢中になるわけです。
母がサイモン&ガーファンクルのファンでもあったので、そういう影響で洋楽にも目覚め始めた時期でした。
小学6年生の時にアコースティック・ギターを買ってもらい、中学時代はもう毎日夢中で弾いていましたね。
サイモン&ガーファンクルの『The Boxer』や『Homeward Bound』のイントロをコピーして悦にいってたんですねー。
そのうちイーグルスやボストンなどに夢中になり、遂にビートルズ体験をするわけですね。w
どれもこれも夢中でLPを買いましたよ。
中古のLPも出回り始めた頃だったので、ビートルズやイーグルスなどはすぐにLPを全部集めましたね。
まあ、つまり、キャンディーズは、
僕が音楽にのめり込んで行く創成期の最初の最初に夢中になったヴォーカル・グループだったというわけです。


Candies - Ace of Hearts will not come out

彼女たちは1978年4月4日、後楽園球場で当時空前の55,000人を集めた「ファイナル・カーニバル」で解散してしまいます。
(ちなみにこの当時で、1アーティストのさよならコンサートはザ・ピーナッツ以来の2例目だそうです)
このコンサートで僕が夢中で愛した最初で最後のアイドルはいなくなってしまうんですね。
あまりのショックに僕はそれ以降、洋楽しか聴かない男になってしまいました。
(と嘘をついてみる。カッコいいのかどうかもわからない嘘を。w w w )
まあでも基本的に、それ以降は洋楽をメインに聴くようになっちゃったのは本当なんです。
例外ももちろんありますけどね。
例外中の例外で、キャンディーズの解散と入れ替わるかのように聴き続けることになっちゃった日本のバンドがありますけども。。
それは、当時の人気歌番組「ザ・ベストテン」の新人アーティストの紹介コーナー「スポット・ライト」で、1978年に彗星のごとく現れた、のちの国民的モンスター・サマー・バンドです。w w w


Candies - First storm of spring

僕が音楽に目覚め、
歌謡曲以外の音楽に夢中になり、
洋楽にはまり、
自らが楽曲をコンポーズし始めた多感な中学生という時期に最も愛したヴォーカル・グループ。
今聴いても彼女たちの音楽的な挑戦や完成度は、
のちのポピュラー音楽史には見られないくらいに独特の進化を遂げた音楽ユニットだと言えるかも知れません。
世に「キャンディーズ論」は数々あろうとは思いますが、
その存在意義やグループとしての特異性や完成度は、
ファンだったという者の自尊心を満足させるものではありますが、
本来そんなことはどうでもいいのですね。

あの可憐な、
アイドルがアイドルであった時代を生きた記憶。
切なくも輝いていたあの時代の匂いを運んでくれる健全なアイコン。
それが「キャンディーズ」なのですね。
それは、本気で偶像(アイドル)に恋をした切ない初恋のような記憶なのです。
仮に、トム・キャットのファンだったことを後悔する人がいたとしても、
キャンディーズのファンだったことを恥ずかしく思う元ファンは一人もいないと断言したいと思います。w
(あ、あくまでも「仮に」なお話ですから。元トム・キャットのファンの方、ごめんなさい。。w w)


Candies - Last Hohoemi-gaeshi (最後のTV出演。ランちゃん泣きそう。。)

p.s.
僕は、ランちゃんでした(笑)。
今回改めて見返してみてわかりました。
めちゃめちゃ可愛い。
死ぬほど可愛いと思います。
身体が震えるほど可愛いと思いまくります!(笑)
今でも心の底から好きかもしれない。w w
人類が誕生して以来200万年。
この3人以上に可愛い女性は存在したことがないと思います。w w


Candies - Hula Lesson

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD



キャンディーズ ゴールデンJ-POP THE BEST

キャンディーズ ゴールデンJ-POP THE BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1997/11/21
  • メディア: CD



キャンディーズ・タイムカプセル

キャンディーズ・タイムカプセル

  • アーティスト: キャンディーズ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD



キャンディーズ1676日

キャンディーズ1676日

  • アーティスト: 竜真知子,林春生,千家和也,山上路夫,安井かずみ,穂口雄右,藤美樹,椎名和夫,藤村美樹,喜多條忠
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2000/09/20
  • メディア: CD



早春譜

早春譜

  • アーティスト: 伊藤蘭,藤村美樹,田中好子,田辺信一,山田直毅,いしだかつのり,渡辺直樹,穂口雄右,渡辺茂樹,西慎嗣
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/06/20
  • メディア: CD



ライヴ

ライヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/06/20
  • メディア: CD



春一番

春一番

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/09/15
  • メディア: CD



あなたに夢中

あなたに夢中

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD



nice!(87)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 50

Studio-Oz

おはようございます。

キャンディーズ良くTVで見ました。
音源はエアーチェックで・・・(苦笑)
僕はミキちゃんが好きでした。
華奢な感じがGood!で・・・(笑)

>仮に、トム・キャットの・・・
爆笑です!
完全なる一発屋でしたね・・・
ポプコン出身でしたっけ?
嫌いではなかったですけれど・・・(笑)

alo-hadさん・・・
もしかして、”水谷豊”嫌いだったりして・・・?(笑)
by Studio-Oz (2010-07-30 05:57) 

リン

わたしも思った!
Studio-Ozさんのコメントより
>もしかして、”水谷豊”嫌いだったりして・・・?(笑)

by リン (2010-07-30 06:36) 

yakko

お早うございます。 娘たちがファンでした。
ランちゃんがキュートでしたね。(^。^)
by yakko (2010-07-30 09:15) 

alo-had

Studio-Ozさん>
Ozさんはミキちゃんでしたか!
小学生の時のはじめてのコンサート体験で
一緒に行った友達がミキちゃんファンでした。w
3人とも可愛いです。
しかもスレた感じがまったくない。
完全なるアイドル。
今のパフュームと比べればよくわかります。w w w
by alo-had (2010-07-30 09:24) 

alo-had

リンさん>
結婚されるまでは嫌いではありませんでしたよ(笑)。
正直、今はどうしても好きにはなれません。w
でもランちゃんの旦那さんだから
気持ちだけは応援しようと思っています。
そんな感じです。w
by alo-had (2010-07-30 09:27) 

alo-had

yakkoさん>
ほんとにランちゃんがキュートでしたね。w
みんな可愛いと思います。
春と夏に彼女の歌を思い出します。w w
by alo-had (2010-07-30 09:29) 

七色音

春になればキャンディーズ。暑中見舞いになればキャンディーズ。
絶対 はずせないものね。で、あたしも ランちゃん♪
以前も今も変わらない笑顔なんだろうね。そう思うと・・・。
水谷豊・・・凄い。しっかり お花に栄養あげているのね♪
by 七色音 (2010-07-30 09:30) 

alo-had

kaoruさん>
perseusさん>
猫娘さん>
rie-klavierさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-30 09:31) 

alo-had

aloha-happylife さん>
haruさん>
テレビ通さん>
okoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-30 09:33) 

alo-had

七色音さん>
春と夏。
そうですよねー。w
まあいつもことあるごとに思い出すんですけどね。
元ファンは。w

水をあげてるのか。。。やっぱりそうなのか。。。
僕があげたいくらいです。w
by alo-had (2010-07-30 09:41) 

ikuko

わー!懐かしいですねー。
中学に入学した年は・・放送部の人の独断で、
お昼休みの時間は、キャンディーズとチューリップしか
かかってませんでした(^_^;)
by ikuko (2010-07-30 09:42) 

terrybear

キャンディーズのファンですか~
彼女たちって今見ても(当時の映像)古さを感じないのはなんでかしら?
もうみなさん50代?あの頃の方ってお歌上手でしたよね~
なんか今のキャピキャピしているグループとかってただ人数多ければいいみたいでお歌はヘタだからね~
マミーはゴールデン・カップス(知らないですよね~)とかワイルド・ワンズ好きでしたね~♪
by terrybear (2010-07-30 12:21) 

aya

私の知人にもキャンディーズ好きな人がいて、以前伊藤蘭さんが出演した舞台のチケットを譲ったら大感激してくれました^^

先日はブログにコメントありがとうございました。
おかげさまでほぼ回復しました。
by aya (2010-07-30 14:55) 

ラブ

ミキちゃん?はあまり出ませんが、他の方はそれぞれ
貫禄も出て、幸せそうですよね。
中学時代、熱い青春だったんですなぁw

by ラブ (2010-07-30 15:21) 

alo-had

ikukoさん>
中学の時の彼女がチューリップを教えてくれました。
懐かしいですよね。
思い出は美しいものですから(笑)。
by alo-had (2010-07-30 19:17) 

alo-had

terrybearさん>
僕はグループサウンズはまったく知らないんですよね。w w
ジュリー辺りがが最初の歌謡曲体験ですから。
キャンディーズは歌が上手でしたよね。
あの時代ばかりがいいというわけではありませんが、
職人的なアーティストが多くいましたよね。
その時代時代に素敵なアーティストは現れるものですから。w w
by alo-had (2010-07-30 19:24) 

alo-had

ayaさん>
よかったです。
体調不良の時は無理をせず、
何事もマイペースでいきましょう!w

ランちゃんの舞台か。
いいなー。
w w w
by alo-had (2010-07-30 19:48) 

alo-had

ラブさん>
熱い青春でしたねー。w w
音楽に目覚め始めた思い出深い時期です。
みなさん幸せなんですよ。きっと。
いい時代を生きて来れたということですかね。
僕はまだまだですけども(笑)。
by alo-had (2010-07-30 19:50) 

alo-had

のぶりんさん>
KOEELE_tokky さん>
あーちゃさん>
xml_xslさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-30 19:52) 

alo-had

kurakichiさん>
gigipapaさん>
がーでんさん>
ゆとりOLさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-30 19:54) 

alo-had

ドングリさん>
funchanさん>
snowsurfさん>
akikoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-30 19:55) 

ruriy

私も大好きで、いい大人になってから、
懐かしくてCDを買った覚えが...w
今は行方不明ですが(^^;
>人類が誕生してから・・・・
この記事は、奥さんに内緒でしょうか?(笑)
by ruriy (2010-07-30 22:41) 

alo-had

ruriyさん>
奥さんは知ってますから。
僕がランちゃんの大ファンだということを(笑)。
だって真実ですからしょうがないと思います。w
「私は少なくともランちゃん(スーちゃん、ミキちゃん)より可愛いから」
なんて思う女性がいると想いますか?
正気ですか?(笑)

そういうことなんです。w
by alo-had (2010-07-30 23:18) 

コニーとバニラ

σ(o^_^o)はミキちゃんが良かったりします


by コニーとバニラ (2010-07-30 23:35) 

marilyn

私もやっぱりランちゃんがすきでした。
あのころ、みんなあんな髪型をしていて、
私もやったような(笑)
ランちゃんに、似ていたなんて冗談は、口が裂けてもalo-hadさんには言えない(笑)
一度、彼女たちが3人で渋谷でお買い物しているところに
でくわしましたよぉ。
回りはそんなに騒いでいなかったけれど、とにかく
やっぱり女の子女の子してて、チャーミングでした。
微笑みがえしが、一番好きかも♪

by marilyn (2010-07-30 23:54) 

DEBDYLAN

キャンディーズ、懐かしいです^^。
僕は地元出身のピンクレディーも好きだったりしました^^;

小、中学生の頃は毎週『ザ・ベストテン』を楽しみにしてましたw

by DEBDYLAN (2010-07-31 09:13) 

雨香

暑中お見舞い申し上げます。
毎日まだまだ暑い日が続きそうです。
どうぞお身体に気をつけて暑さを乗り切りましょう。

ファンクラブですか!一度も経験した事ないんですよ。
まだ、テレビに出てる方のファンになった事すら無いので;
可愛らしい方達ですねー。納得ですw
by 雨香 (2010-07-31 11:00) 

me-co

@@;CD-BOX御購入とはコンプリートですねぇ
わたくしも伊藤蘭様派でございます^^;
生涯初のレコード購入はキャンディーズでした=不世出のスーパーユニットと思ってます!
by me-co (2010-07-31 11:48) 

alo-had

コニーとバニラさん>
ミキちゃんファンって結構いますよねー。
歌は一番上手でしたー。w
by alo-had (2010-07-31 15:55) 

alo-had

marilynさん>
なぬー!
似ていたですとな!?w w
もうそれだけで人類の上位に位置しますから(笑)。
しかも生買いものキャンディーズを見たことがあるとですか?w
人類どころか神の領域ではないですかーー!w
いいなー。
かなり羨ましい限りでございます!w
by alo-had (2010-07-31 16:01) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ピンクレディは大旋風を巻き起こしましたが、
実はキャンディーズの解散の年にデビューですから、
ニアミス程度であんまりかぶってないんですよねー。w
とはいっても、PLの爆発もデビュー直後で、
キャンディーズは解散してからしばらくチャートの上位をキープしていましたから、
チャート的にはガチガチにぶつかってはいたんですけどねー。w

by alo-had (2010-07-31 16:06) 

alo-had

雨香さん>
まあ若気の至りというやつです。w w
後にも先にも、最初で最後のファンクラブですから。w
可愛いでしょう?
素晴らしい伝説のグループですから(笑)。
コーラスワークも楽しかったです。
by alo-had (2010-07-31 16:10) 

alo-had

me-coさん>
>不世出のスーパーユニット
さすがme-coさん。
世の真実を知っている数少ない人類の一人。w
生涯初のレコードは。。。
アニメや特撮ものを除けば、
アグネス・チャンの『草原の輝き』と
西城秀樹の『ちぎれた愛』でした。w
by alo-had (2010-07-31 16:15) 

alo-had

aya_ruiさん>
cookieさん>
norimiさん>
makiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-31 16:18) 

alo-had

tamanossimoさん>
ぷーちゃんさん>
ナビパさん>
JBOYさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-31 16:21) 

alo-had

雪紘さん>
polo_367さん>
hanaさん>
dorobouhige さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-31 16:23) 

alo-had

たねさん>
lily-tenさん>
えーちゃんaaa さん>
ショコラ・パパ さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-31 16:26) 

alo-had

せぴあさん>
末尾ルコ(アルベール) さん>
cjlewisさん>
kakasisannpo さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-31 16:29) 

alo-had

stone-9さん>
ももさん>
nikon_likeさん>
H Kosuge さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-31 16:31) 

alo-had

umikoさん>
ゆうみさん>
Raccoonさん>
CANDyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-07-31 19:36) 

alo-had

まゆみっふぃ さん>
sasasaさん>
シンシン。さん>
春姫さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-08-01 18:53) 

alo-had

スマイルさん>
pi-roさん>
coupleさん>
佐々木さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです! w
by alo-had (2010-08-01 18:54) 

alo-had

ヨコハマっち さん>
sakさん>
マフラーさん>
artflowerさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-01 18:56) 

alo-had

kaika-tさん>
mam♪さん>
toramanさん>
イタリア職人の手作りタイル さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-01 20:18) 

yuuri37

みんな、ありますよね。私もスマップ・・・
可愛い方ですね。時は止まっているのかな^^w
by yuuri37 (2010-08-01 22:51) 

alo-had

yuuri37さん>
yuuriさんはSMAPですかー!w
もう解散してますから、当然時は止まってますよ。
SMAPは変わり続けていますけども。w
彼女たち可愛いでしょう?
ずっと可愛いんです。
あの頃から変わってないから(笑)。
by alo-had (2010-08-02 20:48) 

alo-had

めぇさん>
youziさん>
cocoaさん>
ちかさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-02 20:51) 

COLE

誰もがあこがれるアイドル歌手の時代ってありますね
キャンディーズもドリフの8時だよ全員集合のレギュラーとして
一時代を築きましたね
懐かしい時代です
by COLE (2010-08-08 09:32) 

alo-had

COLEさん>
時代がよかったわけではないんですよねー。
キャンディーズを愛した時代の想いがいいんです。
素晴らしいアーティストでしたし、
僕はランちゃんに恋をしていましたからね。w w w
by alo-had (2010-08-08 16:38) 

alo-had

kuwachanさん>
yuyuさん>
ぼんぼちぼちぼちさん >
mariさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野球を忘れろ!熱い夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。