SSブログ

オプション [works]

DVC00004.jpg

先日の当ブログでちょっと触れた業務スリム化の件。
どういうことかをちょっと整理。w

今の恵比寿のオフィスの維持もなかなか負担になってるこのご時世。
平日のすべてをこのオフィスで過ごす生活を10年続けたわけです。
1ヶ月以上茅ヶ崎の家に帰れず、家族が恵比寿まで一緒にご飯を食べに来てくれたこともありましたよ。w
食事後、恵比寿駅の改札で泣く子供に手を振ってすぐに仕事の続きにとりかかる、みたいなね。
編集者が泊まり込みで原稿を上げて、
すぐ横で僕がレイアウトして、
朝の6時に責了入校!
みたいな生活が日常だったわけですね。
このオフィスは完全無欠に必要な作業スペースだったのです。

でも今はほとんどがオンラインで入校が可能になってきました。
原稿や画像素材はサーバーかオンライン・ストレージにアップしてもらってそれをダウンロード。
レイアウト・ラフや指示はファックスかjpgでメール。
出来上がったレイアウトはpdfで送って編集部がチェック。
チェックした訂正は再びファックスかpdfかjpgでメール。
それを反映してまたpdfを送って最終的にOKが出たら、
出版社か印刷会社のサーバーにデータをアップするか、
オンライン・ストレージにデータをアップして入校。
ここ1年くらいで随分と作業風景というか作業構成が変わってきたというわけなんです。
このオフィスで一緒に誰かと仕事をするシーンはほとんどなくなってきたんですよね。w

考えてみれば、基本的にここ(恵比寿)でやる必要はないのであるのであるのだね。w w w

そういうことも鑑みて、
色々考えることもあり、
将来的な労働スタイルや自分の人生を考えた上で、
様々なオプションを見据えてみると、
「このオフィスを引き払うのも一つの選択肢」となるんですよね。

かといって、ここを引き払って茅ヶ崎に隠っちゃうのは現実的には不可能なんです。
日常の作業のベースは茅ヶ崎で大丈夫なんですよ。
それに打ち合わせや入校の説明など、
人に会うことに関しては僕が出向けば何の問題もないわけです。
仮に平日すべてを茅ヶ崎~恵比寿間往復をしたとしても、
このオフィスの家賃よりは安くつくわけですしね。

問題になるのは、
「色校を今からバイク便で飛ばしますから、チェックしてもらえますか?」
「今からバイク便を手配しますから、すぐに●●を送ってもらえますか?」
みたいなケース。
あるいはデータをオンライン入校した場合、
出版社や編プロ経由の場合は経由先がpdfを出力して出力見本を用意してくれる場合がほとんどですが、
直接印刷会社に入稿した際は印刷会社の方が
「出力見本が欲しいので取りに行きます」
と言ってくるみたいなケース。
さらにオンラインに乗せられないような原稿なりCDなりを
「揃うのは今晩遅くなるので、後で帰りにこの素材をポスト放り込んでおきますねー!」
みたいなケース。
あとは恵比寿は大好きな街だということ。(笑)
まあそれだけ、と言っていいくらいに問題はその程度だけなんですねー。w
でもそういうちょっとした不便が仕事を遠ざける要因にもなったりするんですね。
なので基本の仕事のベースを茅ヶ崎に移したとしても、
都内の作業拠点は絶対に必要なんです。

今のところ手は2つ。
* どこかにデスクを置かせてもらって、有事の際はそこをベースに対応。
  レーザープリンタの複合機はリースしてるのでレーザー&コピー機が欲しいならなお好都合。w
  その「置かせてもらい先」からの仕事は超格安で(笑)。
* 複数のフリーランサーと共同で同じような目的使用のスペースを借りる。
ということですね。

知り合いの美人編集者のお友達は、デスク・スペースを貸すことは出来ないけど郵便物的には自分の会社の住所を使ってもいいよ、と言っていただいてるし、
メインでやってる雑誌の編集長も、茅ヶ崎になっても仕事の量に変化があるはずがない、と言ってくれてて、
最後の締め切り前1~2日の佳境時には編集部のMacを使ってくれていい、とまで言ってくれてます。
絵本の仕事先の信頼する編集者の方も、恵比寿のカフェで打ち合わせできるならOKと言ってくれました。w w w
世話になってる野球仲間の編集者もわざわざ連絡をくれて、使えるかもしれないオフィス情報をくれたり。
ほんとにありがたい。
こういう時、僕はいい人たちの善意で生きて来れてるんだなーってほんとに実感します。
実感し続けたいからずっと悩んで相談し続けたろか!と勘違いするくらいです。w w w

さてさて。
どうしますかね。w w
まだまだ現時点では、様々なオプションを検討しながら各所に相談を始めた段階ですが、
なんといってもシステムのスリム化が必要な時代ですから。
でも作家ではないし、あくまでも太鼓持ちな職業でもあるデザイナーですからね。w
分不相応な希望だけで突っ走ることなく、
都内のクライアントのみなさんに嫌われない程度の業務形態を目指したいと思います。(笑)
レーザープリンター(ゼロックスの複合機)はリースしてますよー。w
プリンタ(コピー)機付きで僕にスペース貸しておくれでないかい?w w
それか僕を誘っておくれー!w
誰かいいオプションのアイデアがあったら教えてくださいねー!w

マハロー!


Karla Bonoff - Restless Nights


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(74)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 50

あーちゃ

業務はどこでもできる。だけど、仕事って、人と人とのつながりだと思います。
どこで、人とどうやってつながるのか、
優しい皆さんがいるってことは、幸せの一つですね♪
by あーちゃ (2010-08-22 08:45) 

ぷーちゃん

大変でしょうけど、乗り切って。
ほんとこんな時に自分は独ぼっちじゃないって。
一生懸命助けてくれる人がいて。
感謝感謝、人生捨てたもんじゃない、ってかー。
ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2010-08-22 09:37) 

ruriy

今はオンラインで仕事ができるから、ある意味ラクですよね。
私は「どこにいても仕事ができる」というスタイルが将来の希望なんです^^*
どこにいても仕事に追われる、というのは困るけど(笑)
きっといいアイディアが浮かぶと思いますよ。
頑張ってくださいね☆
by ruriy (2010-08-22 10:13) 

terrybear

そうなんですね~
なんかマミーの下のお家の方もイラスト関係のお仕事をしてらして普段は自宅でやっているみたいですよ~
エビスはリトル・ハワイって言われているそうです
by terrybear (2010-08-22 11:35) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
私も近い将来独立したいと思ってますが
場所の問題が一番悩ましいです。
やっぱり引き払った方が経済的だし、いいように思いますよね。
でもその場所が気に入ってはるならそのままでいいんじゃないですか?
私も気に入った場所を見つけて根をはりたいなぁ~。。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-08-22 14:08) 

yakko

こんにちは。いろいろと大変なんですね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-22 15:44) 

alo-had

あーちゃさん>
そうなんですよねー。
いつも誰かに頼って生きているalo-hadさんです。w
つながりは大切にしたいですよね。
いい人生はいいつながりの中で育まれるはずですからね。w
by alo-had (2010-08-22 17:55) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
乗り切りますよ。
といってもピンチなわけじゃないんですよ。
無駄なものは仕分けして行くということです。w
いい形を導入したいな、ということなんですよね。
いい感じにしたいと思います。w
by alo-had (2010-08-22 18:00) 

alo-had

ruriyさん>
時代は確実にそうなってますからね。
今までなんとなく慣習的に必要だと思ってたことが実はそうでもなかった、みたいなことが明らかになりつつある時代です。
これからどういう風にシンプルにしてゆけるか。
じっくり考えたいと思います。 w
ruriyさんも望む形に収まってゆければいいですね。
頑張りましょう!w
by alo-had (2010-08-22 20:18) 

alo-had

terrybearさん>
そうなんですかー。
イラストレーターはさらに大変でしょうねー。
いい感じで収まってくれると思います。
頑張りますよ。w

恵比寿にはハワイ関係のグッズやウエアのお店が多いんですよ。
なので僕らしい街でもあるのかなと。w ww
by alo-had (2010-08-22 20:20) 

alo-had

イタリア職人の手作りタイルさん>
茅ケ崎が一番気に入ってるんですけどね。w
恵比寿もお気に入りの街ですが、
東京での作業拠点に常駐する必要性がない、という判断なので、常駐しない拠点ならどこでもいいんじゃないかという判断です。w
茅ケ崎がメインの仕事場。
それを目指したいんですけどねー。w
by alo-had (2010-08-22 20:29) 

alo-had

yakkoさん>
大変じゃなかった時なんて、
この10年一瞬たりともなかったですよ(笑)。
フリーランスって大変なんです。
頑張ります。w w
by alo-had (2010-08-22 20:31) 

alo-had

tamanossimoさん>
kaoruさん>
e_chanさん>
gigipapaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-22 20:48) 

alo-had

mariさん>
ソラさん>
伽耶さん>
lily-tenさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-22 20:52) 

alo-had

xml_xslさん>
perseusさん>
kurakichiさん>
pi-roさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-22 21:13) 

chiffon

選択肢がいろいろとあるんですね~。そしてやさしい方々が近くにたくさんおられるんだ・・・!
これからどのような決断をされるのか、引き続き経過を見守っています。

by chiffon (2010-08-22 21:46) 

alo-had

chiffonさん>
フリーランスになってから、
いつも色んな人に助けてもらってきました。
そもそものフリーランスのスタート時も色んな知り合いのクリエーターやプロダクションの方々が助けてくれましたからねー。
今世はずっとお世話になる人生なんだと思います。
感謝の気持ちで頑張りたいと思います。
by alo-had (2010-08-22 22:57) 

ikuko

いい方向に行き進みますように!
きっと、なにか解決策があるはず・・。
助けてくれる人たちがいるって、
ほんっとにありがたいですよねー^^
by ikuko (2010-08-23 13:33) 

alo-had

ikukoさん>
いい感じでまとまるといいんですけどね。
でも、なんとかスリムにしてゆく方法は色々あると思うので、柔軟に色々考えたいと思います。
w w
周りの人たちに感謝しながら、頑張りますよ。w
by alo-had (2010-08-23 21:09) 

alo-had

aya_ruiさん>
KOEELE_tokkyさん>
ドングリさん>
cookieさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-23 21:12) 

alo-had

hanaさん>
板谷薫さん>
funchanさん>
翡翠さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-23 21:13) 

alo-had

aloha-happylifeさん>
fantaさん>
kyo*さん>
ranさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-23 21:14) 

alo-had

CANDyさん>
norimiさん>
youziさん>
+kさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-23 21:16) 

alo-had

cjlewisさん>
雪紘さん>
まりっぺさん>
frogirlさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-08-23 21:17) 

Studio-Oz

こんばんは。

皆の善意!!
素晴らしい事だと思いますよ。
alo-hadさんにそれだけの魅力なりがあるのだと思います。
難しい事は良く分かりませんが、良い形で事務所の再構築ができると良いですね!!
by Studio-Oz (2010-08-24 00:36) 

alo-had

Studio-Ozさん>
暑い日が続いてますが、お元気ですか?
こっちは夏バテもそんなにまだなくて快調に過ごしていますよ。w
本当にいい人たちが周りに沢山いるので頼ってばかりです。
そのうち愛想を尽かされそうでビビる日々を送っています。w w
いい感じでまとまればいいなぁと思っているんですけどねー。w
焦らずやっていこうと思います。w
by alo-had (2010-08-24 04:36) 

alo-had

BRUCE06さん>
nikon_likeさん>
mitsuyanさん>
ショコラ・パパさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-24 04:38) 

alo-had

ramさん>
fullconさん>
JBOYさん>
りえぽんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-24 04:39) 

mayu

こんにちは^^
わぁ!
完璧なオーバーワークじゃないですかっ!!!
特に、お子様が小さかった時は切なかったでしょうね。
茅ヶ崎で仕事・・・なんて何て素敵な響き・・・
時間ゆっくり流れて茅ヶ崎でお仕事が出来るといいですね、いつかきっと・・・(まだ早い?)

先月、横浜旅行したんですが次回は鎌倉、茅ヶ崎にも行ってみたいものです♪


by mayu (2010-08-24 12:27) 

スマイル

こんにちは
効率的にお仕事が進められるように
なるとよいですね☆
大丈夫 alo-had さんは、天使に守られ
てるから、きっと突破口がどこからか
開いちゃうと思いますよ(笑)

by スマイル (2010-08-24 13:12) 

oko

良い答えが出ると良いですね〜
じっくり考えて・・・ですね♪
by oko (2010-08-24 15:35) 

alo-had

mayuさん>
辛かったですよー。
うるうるしながらオフィスに戻りましたからね。w
63時間一睡もせずに作業という記録を樹立したこともあります。w
仕事の山場でインフルエンザに倒れ、オフィスで高熱にうなされながらも寝ながら仕事したこともあります。
「このままひとりでここで死ぬのか」と涙が出たこともあります。w w

茅ヶ崎のホームオフィス。
実現したいもんです。w

茅ヶ崎はなにもないので、
鎌倉から江の電に乗って江ノ島に行きましょう! w w
僕も京都時代に結婚前の奥さんと横浜〜鎌倉〜江ノ島の旅行をしたことがありますよ。w
by alo-had (2010-08-24 15:49) 

alo-had

スマイルさん>
ありがとうございます。
守られてるのかなぁ? w w
運はきっといい方なんだと思います。
っていうか考えたら運だけでここまできました。
でも運だけに頼らないようにこれからはしたいと思います。w w
by alo-had (2010-08-24 15:55) 

alo-had

okoさん>
今のオフィスは一日中陽が一度も入らないんです。
陽の当らない仕事場は出世しないそうです。w w
by alo-had (2010-08-24 15:59) 

リン

alo-hadさんが、いい人間関係を気づいていらっしゃったんですね~!
こういう時、人のありがたみを感じますね!
確かに色校とか出力したものを見ないとわからないですもんね!
でもほんとそれ以外は、ほとんどのことが見えない線を伝って、送られるってすごい世の中ですよね!
by リン (2010-08-24 17:37) 

水無月

どこに居てもオンラインで仕事ができる、便利な世の中になりましたね…としみじみ^^
じっくり考えて良い方法を見つけてくださいね!
by 水無月 (2010-08-24 19:30) 

alo-had

リンさん>
繋がりや信頼関係って、薄くっても強ければ大切な財産になりますものね。
不義理はしないとか、正直に接するとか。
人間同士の付き合いの基本をお互いがちゃんとしてるかどうかは大切ですよね。 w
ちゃんとつき合っていきたいと改めて思います。w w
by alo-had (2010-08-24 20:16) 

alo-had

水無月さん>
一年前まではまだ思い切れないレベルでした。
ここ一年の推移は素晴らしいものです。
こっちの環境もレベルアップしてゆかなければならないので大変ですけどね。w w
じっくり考えたいと思います。w
by alo-had (2010-08-24 20:18) 

alo-had

gorosan5670さん>
えみさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
baby_pinkさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-24 20:48) 

コニーとバニラ

簡単に答えは出ないだろうし・・・ね
難しい問題だよね!
by コニーとバニラ (2010-08-24 21:34) 

alo-had

コニーとバニラさん>
じっくりね。
今困ってる問題ではないのでね。w
いい感じを探してみますよ。w
by alo-had (2010-08-24 23:18) 

kissako

何ともすごいお仕事ですね。
お忙しいなかご訪問いただき、ありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね!

by kissako (2010-08-25 00:32) 

yuuri37

分かります。悩みますよね・・・
ゆっくり、じっくりとですね。
なんといっても不景気ですからね。いつどこが危なくなるか分からないし。少しでも有利な条件でいたいですよね。
by yuuri37 (2010-08-25 00:42) 

alo-had

kissakoさん>
本当に壮絶なお仕事なんです。
不規則になるし、食事も偏るしね。
絶対に長生きしない職業なんです。
でも長生き出来そうな時代になってきたのでね。
心が生きる環境で仕事が出来ないか模索し始めたというわけです。
頑張りたいし、頑張らなきゃいけないしですしね。w
by alo-had (2010-08-25 01:27) 

alo-had

yuuri37さん>
不透明な先行きですが、
そこばっかり心配してもしょうがないんでね。w w w
確かに不安はいっぱいですが、
せめて今の環境を心と身体にいい方向に近づけたい、
ということなんですよね。
男前になるには余裕が必要なのですよね。w w
by alo-had (2010-08-25 01:32) 

alo-had

kakasisannpoさん>
ぴぃすさん>
me-coさん>
chihoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-25 14:54) 

DEBDYLAN

alo-hadさんの人柄があるからこそ、
みんなが親身になって考えてくれてるんだなぁと思います。

うまくスリム化できて、
今まで以上に商売繁盛になるといいですねw

by DEBDYLAN (2010-08-25 22:17) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ありがとうございます。
そうですよね。
無駄は削いで、さらに繁盛したらいいですよね。
みんなに相談しながら、
よりよい選択を探って行きたいと思います。w
環境は選ばないとね。
もう若くないしね。。w w w
by alo-had (2010-08-26 03:19) 

alo-had

Reiさん>
まりっぺ。さん>
七色音さん>
satokumiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-08-30 00:28) 

alo-had

kuwachanさん>
雨香さん>
e-g-gさん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-09-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。