SSブログ

許します! [works]

DVC00008.jpg

ギャラが安くても、本当に僕のセンスを必要としてくれてる仕事はまったく問題ではないんです。
いや、このご時世、基本的にすべての仕事は安いギャラ設定ですけどね。(笑)
しかも上記の逆、つまりギャラが高くて僕じゃなくていい仕事なんてのはもちろんありません。w
むしろ、僕の何を必要としているのかわからないような仕事の方がべらぼうにギャラは安いくらいです。w
つまり、僕でなくてもいい安い仕事か、僕でなくちゃいけない安い仕事か。(笑)
そのどちらかしか世の中にはないのですよねー。w w
どっちがいいと思いますか?w

僕のセンスや力量を必要としてくれるかどうかは重要です。
なのでそういう仕事に身が入るのは仕方ありません。(笑)
問題は「なんで僕に?」という仕事です。
僕はフリーランスなのでそういう仕事は実は稀なんです。
でもたまにそういう仕事を不覚にも引き受けてしまったり、
あるいは引き受けた後にあれよあれよとそういう態になってしまうことがあります。
しかもそういう仕事は段取りや進行もグダグダなので長期に渡ることが多い。
しかもさっき言ったようにギャラはめちゃめちゃに安い。
精神的な疲弊や、他の仕事への時間的な圧迫を考えると、
本当はそういう仕事は進んで受け入れるべき仕事ではないんですよね。
でも引き受けたからには最後までちゃんとしないといけないわけでね。w
仏のアロハさんでさえ癌になって本当の仏さんになりそうなくらい(上手い!…とか言ってる場合ではない)、
ドロドロに渦巻くストレスにさらされて辛い日々を過ごすことになるわけです。

   *****

日本には「人様に迷惑をかけるような生き方をするな!」という教えがあります。
これはなるべく自分以外の人に迷惑になるような行動や関わりを慎みましょうね、ということですよねー。
でも実際に、そういうことを言われた人はたくさんいると思うのですが、現実にはそんな生き方を誰も実践出来ていませんよね。w w
むしろこの考え方は精神的指針というか、
心がける人間としてのマナーだという教えなのでしょうね。
でもインドの教えの中には
「どうせ人に迷惑をかけて生きていかなければいけないのだから、あなたも人を許しなさい」というのがあるそうです。
これは大上段から請うような教えではないような感じです。
人生の先輩の経験や見識から発せられるアドバイスのように感じられますよね。

日本の考え方が悪いわけではありません。
自分を厳しく律して生きて行く、という日本人古来の精神はとても美しいと感じます。
でも、自分が厳しいあまりに他人の甘さが許せないという日本人は意外と多いものです。
ひどい場合は自分のことを棚に上げて、という人もたくさんいますからね。w
でも、自分も人様に迷惑をかけて生きてるのだからもっと人に寛容になりましょうね、という考え方の方が、そういう他人に対するダメ出しが少なくなるような気がしますよね。
もちろん社会ルールやモラルというコモンセンスが存在するのだし、ルール違反や常軌を逸した迷惑行為を許すのはどうかとも思います。
なので、基本的な心がけの部分で、どちらの考え方も持っていられたらいいなと思うのですよね。
まあ、要はバランスだということです。w

   *****

だからね。w w

許そうと思います。
無理難題を突きつけられても、
ちっぽけながらも備えているプライドをズタズタにされても、
仕事のやり方がびっくりするくらいに非効率的でも、
そして最後まで僕を認めようとしてくれなかったとしても。w

僕だって色んな人に許されて生きているんだし。
なので許します。(笑)
もう仕事は受けないけれども。
ちゃんと許しますからね。w

マハロ。


Men At Work - Down Under

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(58)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 52

kuwachan

alo-hadさん、最近お仕事で何かありましたか?
記事を読みながらそんなことをふと思ってしましました。
どちらかといったら、
「僕でなくちゃいけない安い仕事」
でしょう?やっぱり^^
by kuwachan (2010-09-24 01:34) 

プリン

ほんとですね~このご時世ギャラは厳しいものがありますよね^^;
やりがいですよね。
許すこと。なるほど。。。バランスは難しいけど、大事なことですね*^^*
by プリン (2010-09-24 01:43) 

しゃな☆

うーん。深いです。
alo-hadさんはきっとご自身に言い聞かせてる?のでしょうが
私に言われている気がしました。

私も色々なことに寛容になって許せる人になります

私もみんなに許してもらってるから!しかも多分たーくさん。

by しゃな☆ (2010-09-24 08:51) 

alo-had

kuwachanさん>
なにかありまくりますよ。こんな時代。w w
まあ、僕の仕事のやり方も合わないのかも知れませんしね。
家族を養うって大変ですよね。w
なるべく「僕でなくちゃいけない安い仕事」を頑張りたいと思います。w
by alo-had (2010-09-24 09:17) 

alo-had

プリンさん>
助けられて生きてます。
なので助けてくれない人を憎むのは筋違いかと(笑)。
なんとかバランスを取って、
怒りを鎮め、
ストレスを何かで解消しながら生きてゆこうと思います。
頑張らないとね。w w
助けてくれる人に申し訳ないからね。w
by alo-had (2010-09-24 09:20) 

alo-had

しゃな☆さん>
こういう所で、冷静にいいことを言わないと正気を保ってられませんからねー。w w
なんとか乗り切ろうと必死なんですよ。w
許してくれてる人たちの元に帰るためにもね。w w

仕事は簡単ではなく、心地いいことばかりではありませんからね。
頑張ります。
今までも。
これからも。w
ありがとー!w
by alo-had (2010-09-24 09:23) 

alo-had

xml_xslさん>
kaoruさん>
tamanossimoさん>
gigipapaさん>

いつもいつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-09-24 09:26) 

あーちゃ

alo-hadさんの心地よいblogできいているいつもの音楽とちょっとかわりました?
少し疲れているのかも。
仕事、楽しいことばかりじゃないですものね。
でも、alo-hadさんのページに来て、その考え方や日常を読むととっても共感できて、心がしっぽりと穏やかになります。
生きるって、家族を養うって、大変。but,
昔は、それだけの人が多かったのに、alo-hadさんを求めてくれる人がいるって、幸せ。そっちの面をみるようにしましょお♪
きっと、人の縁。いつか、わかる時が来ると思います。
Fight!
by あーちゃ (2010-09-24 10:05) 

alo-had

あーちゃさん>
大変な時もありますからね。
それでも仕事があるだけマシですから。w
なので大変なんですよね。
ちゃんとしなきゃいけませんから。仕事ですから。
まあ、悪いことばかりじゃないのも事実です。
あーちゃさんのおっしゃるように
いい面を見て頑張ろうと思います。w w
ありがとう!w
by alo-had (2010-09-24 11:27) 

terrybear

う~ん、なにかありましたね~
それもかなりカチ~~~ンってきちゃったなにかが

マミーも実はフラを離れることになった事情は・・・
フラシスターからひどいこと言われたんです
彼女を許そうと思っても許した自分がかわいそうになるような気がして・・・
彼女もフラをやめるかもって聞いたときにTELしてなんで彼女がマミーにあんなこと言ったのか聞いたんです
なんと!彼女は自分が言ったことを棚に上げマミーが「みんなが・・・」って言ったことに関していきなり攻め始めたんですよ!
「みんながなんて言ってないし!!」って
絶対誤らずにただただマミーを攻めたんです
そう、彼女は「みんなが」ではなく「わたしたちは」「○○(クラスの名前)では」って言い方でした
それって「みんなが」と同じじゃないの?
彼女いつも先生から「あなたの踊りはただ花は花でそれ以上のものが感じられない」って言われていて
マミーはおかげさまで先生から「マミーは花だけじゃないのよね。もっとそこになにかを感じるわね~」っておっしゃっていただけてました

ようするに彼女にはAlohaの気持ちがないんですよね
だから人にひどいこと言っても平気なんですよね

わけわからないコメントになってしまいましたが
人間許せないことってありますよ!
by terrybear (2010-09-24 11:33) 

ikuko

うーん、何かお仕事であったのですねー。。
安い仕事・・というか、
最近は新しいお客さんほど、びっくりするような値段を言われたり・・
もう、ちょっと今のままで5年後大丈夫なのかなーと
少々心配になることもしばしば・・・。
でも、がんばらないといけないし^^;
打開策はないかなーと、思う毎日です。。
by ikuko (2010-09-24 12:08) 

alo-had

terrybearさん>
色んな人と関わってゆかなければ生きてゆけませんよね。
その選別は思うようにはいかないものです。
なので上手く立ち回れる術を知っていたらいいんですけど、あまりにそこは無策なので傷ついたりすることもありますからね。
でも、こっちが相手にとってちゃんとしてないならそうするしかない場合もありますからね。
僕の場合はお仕事でプロなんだから頑張らないと。w

いい感じを多方面から受けて、
たまにやってくるストレスを受け流しましょう。

アロハの精神で。w w

by alo-had (2010-09-24 12:59) 

alo-had

ikukoさん>
今日はね、ギャラの安さを嘆いてるわけじゃないんですが、ギャラの安さもびっくりするくらいの時代ですからね。
デフレってやつです。
でもその中でも
やりがいをもって出来る仕事に出会いたいものですよね。

いい関係で仕事がしたいだけなんですが、
攻撃的なクライアントとはなかなか難しい局面もあるのでね。w
頑張りますよ。
ありがとう!
by alo-had (2010-09-24 13:02) 

stone-9

人間関係、特に仕事上ともなると、
いろいろな問題が起きています。
でも悪いことばかりではないと思います。
いろいろな人と出会い、助けられていくんだと。
ストレスは好きな音楽を聴いて吹き飛ばしましょう!
仕事、頑張ってください。

by stone-9 (2010-09-24 15:40) 

alo-had

stone-9さん>
ありがとうございます。
いろんな局面が訪れますよね。
もちろん長く生きてると初めてではないわけでね。w
でもそのたんびにへこんだりしますから。w
おっしゃるとおり、いいこともたくさんあるからね。
ストレスとは上手くつき合って楽しんで生きてゆこうと思っています。w
by alo-had (2010-09-24 17:30) 

alo-had

kurakichiさん>
KOEELE_tokky さん>
perseusさん>
ショコラ・パパ さん>

いつもいつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです
by alo-had (2010-09-24 17:33) 

hana

いろんなことがありますよね。。。
でも、頑張ってくださいね!!
応援しています(^^)v
by hana (2010-09-24 19:10) 

Studio-Oz

こんばんは

僕も記事を読ませて頂いて何かあったのかなぁ~と思っちゃいました・・・
やっぱり、人間って
多次元というか色々な面があるので
忙しい時なんて視野がかなり狭くなるでしょうから・・
良い時と悪い時があるのかな?と思っています。
今日は独り・・・
ゆっくり飲みますね!(笑)
by Studio-Oz (2010-09-24 20:42) 

ku-chan

 はじめまして。
 許す、とても大事なことですね。
 自分が早く楽になれますもんね。
 でもねー、野球部の子供達は許せるんですがねー、保護者たちがねー…
 ……心が狭いのかなぁ。
 私も、SOHO気取ってますが、この間作業時間に対する報酬計算したら、時給にして550円でした………(T_T)
by ku-chan (2010-09-24 20:45) 

リン

私は、安い仕事も受けますが、ちゃんと請求書に、正規の値段を書いて、値引きをします。。。
じゃないと、それにそんなにお金がかかるとわからない主催者もいますから。。。
そういう人に限ってプロでしょ、とか言ってくるけど。。。
(-_-;)
by リン (2010-09-24 21:51) 

H Kosuge

クライアントからあまりにも値切られたので納得いかないでいたら、
「もう少し世間を勉強した方がいいよ」と言われたばかりです。
随分とやり合っちゃいましたが、自分の考えの甘さに気づかされた部分もありました。
それもこれも、よい信頼関係があればこそ。クライアントでも下請けさんでも、よきパートナーとして仕事をしたいもんですね。
by H Kosuge (2010-09-25 00:16) 

alo-had

hanaさん>
ありがとうございます。
ほんとにいろんなことがありますよね。
でも頑張りますね。
イチローだって頑張ったし。w w
by alo-had (2010-09-25 00:44) 

alo-had

Studio-Ozさん>
僕も変なプライドや棚上げで視野が狭くなってることもあるんですよ。
反省ですよね。w
そのまえにちゃんとやってるのか?という原点の反省もあるわけでね。
結局甘えないように頑張ろうと思う訳ですよ。
大人は大変ですよね。
気持ちいいことで発散するしかないしね。
頑張りますよ!
大丈夫!w
by alo-had (2010-09-25 00:47) 

alo-had

ku-chanさん>
時給計算では報われない労働形態ですが、
有形無形の恩恵を得ることもありますからね。w
今完全SOHOに向けて準備中です。w w

心が狭い人に攻撃されてこっちまで狭くなることは時々あります。
子供たちとの野球の時間は重要なストレス浄化の時間でもありますからね。w
なんとか頑張りたいと思います。w w
楽しんで頑張りましょう!
by alo-had (2010-09-25 00:51) 

alo-had

リンさん>
すごいですねー。
値引き明記の請求書ですね。
わかってもらう手段のひとつとしてはありですよねー。w
僕は安い仕事ばかりですよ。w w
でもね値段はいいんです。
ちゃんと何かを求めてくれれば。w w
便利屋さんではないのでね。w
やりがいを求めてしまうのはプロじゃないからかも知れませんけれども。(笑)
by alo-had (2010-09-25 00:55) 

alo-had

H Kosugeさん>
「もう少し世間を勉強した方がいいよ」ですか。w
いやな言い方ですねー。w
まあ勉強する必要があることかどうかはこっちが決めますけどね。w
それに、この記事は金額の安さに対する文句を言った記事ではないのでね。w
おっしゃるように反省することも多々あるのです。
お仕事をちゃんといい関係でやるにはこちらのスタンスも大切なんだと痛感することもあります。
まだまだおこちゃまなんで、本当のプロフェッショナルを目指したいと思います。w
by alo-had (2010-09-25 01:13) 

alo-had

Jerryさん>
norimiさん>
angie17さん>
youziさん>

いつもいつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-09-25 01:16) 

alo-had

Design-Masa さん>
BRUCE06さん>
aya_ruiさん>
まゆみっふぃさん>

いつもいつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-09-25 01:18) 

oko

私も,お金が安くても必要とされてる仕事が
良いですね・・・
自分が頑張ってる事が形になるんですもの。
気持ちの入り様も違います。
by oko (2010-09-25 15:47) 

funchan

人を許したいと思えど、その線をどこで引くのかがなかなかに難しいですね。w
やりがいは求めたいですし!
応援していますよ〜!
by funchan (2010-09-25 16:15) 

alo-had

okoさん>
いい仕事をして喜ばれるのは嬉しいですが、
「あんたプロなんだからこれくらい当たり前でしょ」的に扱われる仕事はちょっとがっかりしちゃいますよね。
どれも仕事なんで一緒なんですけども。w
まあ一生懸命やることは変わらないですから。
頑張ります。w
by alo-had (2010-09-25 17:38) 

alo-had

funchanさん>
そうなんですよね。
でもこちらに全くの落ち度がない場合は
そんなにないのかも知れませんですから。w
とりあえずちゃんとしないとね。
で、やりがいのあるお仕事を増やしていきたいものですね。
頑張りますよーー。w
by alo-had (2010-09-25 17:43) 

alo-had

まるまるさん>
まりっぺ。さん>
末尾ルコ(アルベール) さん>
frogirlさん>

いつもいつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-09-25 17:45) 

chibiroh

お久しぶりです☆
私は他の人で全然代わりのきく仕事をしているので、
alo-hadさんじゃなくちゃできない、
と求められてのお仕事、凄いなぁ・・・と何時も思ってます。
才能と努力とがあってのこととなのでしょうね。
そして優しさと^^*
by chibiroh (2010-09-25 19:34) 

alo-had

chibirohさん>
いえいえ、そんなことないんですよ。
全てが僕を指名してくれる人の善意なんです。w
そういう人たちがいなかったら僕は家族と生きて行けませんからね。
なので反省しながら、人を許して、
ダメダメな僕ですが、頑張りたいと思います。w
by alo-had (2010-09-26 00:39) 

alo-had

kyo*さん>
ぷーちゃんさん>
めぇさん>
mariさん>

いつもいつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-09-26 00:46) 

もも

私、インドで暮らしたら許してもらって
人を許せるのだろうか・・・
by もも (2010-09-26 12:37) 

alo-had

ももさん>
いえいえ。
日本で暮らしてても人様に迷惑をかけないで生きれないんだから、インドに暮らしてても人を許せるとは限りませんから。w
バランスや心構えや希望みたいなもの。
そういう感じだと思えばいいんですよ。きっと。w
by alo-had (2010-09-26 16:19) 

yuuri37

私にとっての仕事は、食べていくための糧です。
自分の夢の職業にはつけていないから、仕事って割り切って、くそーって思うことでも我慢できるのかも。空気だけでは生きていけないから、仕事は大切なのよ。
許せないって思っていても、時間が経つと忘れている。常にそのことが頭から離れないなんてことは、時間が解決してくれるから不思議。。。そうやって歳を取っていくのが人間なんですね。
すべて、脳から生まれる思考や現象
alo-hadさん、人間やってますねw^^w
by yuuri37 (2010-09-26 22:26) 

yakko

こんばんは。仕事は厳しいものなんですね〜  自分の好きなことだけをやれる今を感謝しています(^。^)
by yakko (2010-09-26 22:34) 

alo-had

yuuri37さん>
割り切ろうとしてても、どうもどっかで自分のアイデンティティと繋げてしまう未熟な自分もいましてね。w
ダメなんだな。まだまだ。
ちゃんと歳を重ねていないんですよね。
でもyuuri37さんのおっしゃる通りなんですよ。
時間が経てば忘れちゃうんですけども。w w
by alo-had (2010-09-26 23:08) 

alo-had

yakkoさん>
まあ仕事ですからね。
でもそんなに大変なことも少ないんですよ。
安いけど充実してるんです。ほとんどは。w w
なので頑張れるんですけどね。w
by alo-had (2010-09-26 23:12) 

DEBDYLAN

仕事では怖いと言われてるDEBです^^;
僕は会社の一員だから、仕方ないかもしれないけど、
できれば寛容でありたいなぁ。
仲間がみんなよりモチベーション落としてたり、
違う方向向いてるなって感じると熱くなっちゃうんです。
だから怖がられてるのかも。

変なコメントですんませんm(__)m

by DEBDYLAN (2010-09-26 23:20) 

alo-had

DEBDYLANさん>
DEBさんは怖い上司なんですねー。w
あんなに遊びに一生懸命な人が
仕事では厳しいプロフェッショナル!
いいですねー。
そういうのは男って感じでいいですよ。
僕なんて愚痴グチ言ってるだけですからねー。w

モチベーションのベクトルがみんな一緒。じゃなければ残念。
よーくわかります。
僕も著者/編集/デザイナーが同じモチベーションで動かなければいい本にはならないのでね。
まあ、今回の残念な仕事は本じゃないんですけども。w

がんばりましょうねー。w
大人の男として。w
by alo-had (2010-09-27 00:05) 

alo-had

シンシン。さん>
AKB48画像箱さん>
ryo1216さん>
cookieさん>

いつもいつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-09-27 11:10) 

alo-had

kakasisannpo さん>
polo_367さん>
tiaraさん>
me-coさん>

いつもいつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-09-27 11:12) 

alo-had

ふゆんさん>
スマイルさん>
e-g-gさん>
sakさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-09-30 11:30) 

YOU

インドの考え方いいなぁ
私も迷惑かけっぱなしだし
考え方を少し変えるだけで、
仕事中のイライラが少なくなりそうです。
今日の取引先のミスも、許してあげよう…(^_^)
by YOU (2010-10-01 13:30) 

alo-had

YOUさん>
そうでしょ?
ほんとにそんな教えがあるかどうかは聞いた話なので知りませんが、難しい世の中を生きて行くにはいいスタンスだなと思いました。w w
僕なんてミスばっかりですから。w w
by alo-had (2010-10-01 22:07) 

syoko

ここにもこんなに頑張っていられる方がいらっしゃいました!alo-hadさま見習わないとな。
私なんぞ人間が小さいので色々悶々続きで(^^;)
でもそろそろ前見て歩きださなきゃいかん。と思えるように。
人生、理不尽な事もあるけれど「アロハ」を胸に頑張ります。
alo-hadさまのブログで頑張ろうのパワーいただけました(^^)ありがとです。
by syoko (2010-10-03 20:47) 

alo-had

syokoさん>
こちらこそありがとうございます。
こんなこと書いてても、
達観してすべてを許しながら生きてるわけじゃないんです。w
それでも、そうありたいということを書き記すことで、日々の困難から抜け出すための術を模索しているんですよね。
ちょっとでも共感してくれて、
ここにわざわざメッセージをいただけるだけで、
僕のその術は力を得るんです。
本当にこちらこそ感謝です。
つまらないことも書いていますが、
これからもよろしくお願いいたします。w w

by alo-had (2010-10-04 00:26) 

alo-had

雨香さん>
七色音さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

憧れのピッチャーHome Beach Scenery v.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。