SSブログ

瞳はダイアモンド [music]

0005.jpg


Seiko Matsuda - Hitomi wa Daimonds

最近、TVなどで80年代の音楽を聴く機会が結構ありますよね。
その度に、随分と懐かしい想いを蘇らせていただいておりますよ。(笑)
僕的には70年代ならキャンディーズ。
でも80年代なら間違いなくこの方になるでしょうか。w
歌が本当に上手なシンガーだと思います。
今でも現役の長いキャリアの歌手ですね。
さすがに聴く人それぞれに思い入れの曲も時期も違うでしょう。
でも聖子さんのあらゆる歌唱の特性が最も艶やかで完成されていた時期と言えば、この『瞳はダイアモンド』の前後頃がひとつのピークだったと思います。
伸びやかな高音。
ここ一番で飛び出す、最大音域から次の拍に展開する時の声の可憐な裏返り。
あらゆる聴衆の心を、まるで手玉に取ったかのような天性の歌唱表現が完成された時期なんだと思います。

   *****

デビュー当初は「ぶりっ子」などと揶揄されたりしましたが、
その実力と才能のみで次第に周囲を黙らせました。
不世出のアイドル。
歌謡史に二度と現れないかもしれないくらいのインパクトで80年代を駆け抜けましたね。
さすがにキャンディーズの頃のように、
アイドルとしての聖子さんを好きになることはありませんでしたが、
彼女の可愛さや歌の実力に確かにやられていました。
そして最も重要な要素として、
当時は業界でも有名な話でしたが、
とにかく聖子さんの楽曲のアレンジや演奏、
そしてレコーディングのクォリティが他のアイドルの方々と明らかに違うレベルだったんですよね。
ユーミンが呉田軽穂として作った曲の中でも、多分最高傑作のうちの一つなのではないかと感じます。
特にこの頃は、彼女を取り巻く環境自体がひとつの頂点を極めていたのかも知れませんね。
まさにあの時代を動かし作っていたのだと感じます。


Seiko Matsuda - Bon Voyage

   *****

今でもiTunesやYouTubeで彼女の歌は聴く事があります。
「間違いない」んです。w
彼女の歌は「間違いない」。(笑)
上手く言えないんだけども。
心をフラットにする必要がある時に、
彼女の歌がふと流れてくると、
まあ、まず「間違いない」んですよね。w
そういう声を持ったシンガーなんですね。

ずっと彼女に癒されて生きてゆくのかも知れません。
よかった。
聖子さんがいてくれて。(笑)

マハロ。


Seiko - Sweet memories

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

ユートピア

ユートピア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD



Touch Me,Seiko

Touch Me,Seiko

  • アーティスト: 三浦徳子,松本隆,信田かずお,松任谷正隆,大村雅朗,船山基紀,細野晴臣,新川博
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1987/11/21
  • メディア: CD



Canary(DVD付)

Canary(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD



SQUALL(DVD付)

SQUALL(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD



Touch Me,Seiko II

Touch Me,Seiko II

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



Pineapple(DVD付)

Pineapple(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD



風立ちぬ

風立ちぬ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD



Candy

Candy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD



North Wind(DVD付)

North Wind(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD



Silhouette~シルエット(DVD付)

Silhouette~シルエット(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD



nice!(73)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

コメント 50

ねねちゃん

やはり同年代ですね(笑)
LP買ってましたよ。
私は彼女のNO1SONGは「Canary」「流星ナイト」が同率です。

あと「る」を「どぅ」と発音するところは
彼女っぽいですね。
by ねねちゃん (2010-10-20 23:06) 

alo-had

ねねちゃん>
僕もLPは87年くらいまでは全部持ってますね。w w
いいシンガーでした。
写真集もポスターも欲しいと思ったことはないけれど、
とっても可愛い女性だったと思います。w w

あの声(歌声)は本当に落ち着きます。w w
by alo-had (2010-10-20 23:51) 

GRACE

来て下さってありがとうございました☆
想いがストレートに伝わってくるステキなブログですね。
聖子サン。
全盛期はわかりませんが、いまだ変わらぬあの肌の透明感は
同性から見て「キーッ>~<」って位羨ましいです。
あ、声にも透明感がありますね。
実力がある人はどの世界でも息が長いですね~
by GRACE (2010-10-21 01:16) 

末尾ルコ(アルベール)

正直言うと・・・、わたしも聴いてました(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-21 01:19) 

yakko

お早うございます。 聖子ちゃんは所謂アイドルとは一線を画していましたね。娘世代で娘達がファンでした。一度コンサートに連れて行き、親たちは外で待つつもりだったのに、どういうわけか中に入れてくれて、遠くから初めて見ました。可愛かったです。(^。^)
今でもCMに出ていますが、ビックリ( ・_・;)するほど美しいですね。やはり永遠のアイドル???
by yakko (2010-10-21 06:11) 

あーちゃ

この人は、なにをしてもほんとすごいですね。いまだに輝いているところもすごい。。。

by あーちゃ (2010-10-21 08:57) 

☆marilyn

聖子ちゃんの魅力は何といってもあの独特な声。
アイドルといわれながら、音程とかもすごくしっかりしていて。自分を120パーセント以上に魅力的につくりあげる。
チョットいない人ですね。

by ☆marilyn (2010-10-21 08:59) 

水無月

久しぶりに聖子ちゃんを堪能しました!
ええ、一緒に歌わせていただきましたとも(笑)
素敵な曲ばかり~大好きです。
by 水無月 (2010-10-21 09:30) 

alo-had

GRACEさん>
こちらこそありがとうございます。
びっくりするくらい綺麗な風景満載のブログだったので足跡残しちゃいました。w
こちらはトロントとは違うローカルのビーチタウンですが、
海を眺めながらのんびりやっています。
これからもよろしくお願いいたします。w
by alo-had (2010-10-21 09:58) 

alo-had

末尾ルコ(アルベール)さん>
聴いちゃいますよね。w w
あの世代なら。
そうじゃない世代の人も前後なら聴いちゃいますよね。
というか世代括りが難しいくらいのビッグアイドルでしたからねー。w w
by alo-had (2010-10-21 09:59) 

alo-had

yakkoさん>
聖子さんのコンサートですか。w w
野郎どものかけ声がまだすごい時代でしたよね。w w
聖子さんの全盛期、ぼくはレコード店の店員さんでした。
よく売りましたよ。w w w
マッチと聖子ちゃんの予約数は頭二つ抜けていました。w w
アイドルの中でも格が違いましたからね。w
by alo-had (2010-10-21 10:05) 

alo-had

あーちゃさん>
声は随分と低くなっちゃいましたが、
今でも上の曲を歌ってるのを聴くと、
年齢が上手く作用してさらに別の上手さが発揮されています。w
いくつになっても「上手」なシンガーだと思います。w
by alo-had (2010-10-21 10:07) 

alo-had

☆marilynさん>
あの所作や歌い方は天性のものなんですよね。w
おっしゃる通り、セルフプロデュースが上手な方です。
まさにアイドルですね。
才能で悪口を消してしまいましたから。w w
ほんと、ちょっといない方ですね。
by alo-had (2010-10-21 10:10) 

alo-had

xml_xslさん>
aloha-happylifeさん>
tamanossimoさん>
gigipapaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-21 10:13) 

alo-had

ryo1216さん>
kurakichiさん>
クララさん>
okoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-21 10:16) 

alo-had

ショコラ・パパさん>
stone-9さん>
Design-Masaさん>
ももさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-21 10:17) 

スマイル

こんにちは
伝説の人になりそうですね~
勝手気ままで我儘な時代を過ごした印象も
ありましたが、すべてをばねにして不動の
位置を築いちゃいましたね。
歌手になるべくして歌手になったような方
だと思います♪^^;

by スマイル (2010-10-21 12:19) 

ikuko

瞳はダイアモンドって、なつかしー。
女子は、みんなこの髪型でしたよねー^^
(って年がバレますね☆)
by ikuko (2010-10-21 12:21) 

terrybear

たしかに彼女はすごいって聞いた事ありますよ
ただ、マミー的には彼女の生活態度がイヤ!
彼女の娘さんサヤカちゃんはマミーのお家の近くの高校に通ってました
by terrybear (2010-10-21 14:15) 

luces

デビュー当時の伸びのある高音が良かったですね。
喉をいためて歌唱法を変えて、名曲をいくつも残して
いるのは努力の賜物なんだと思います。
by luces (2010-10-21 14:19) 

alo-had

スマイルさん>
確かに伝説の人になりそうです。w
アイドルでシンガーです。
天命を受けてそうなったのだとしたら、
彼女は使命を果たしているといえますよね。
充分果たしたと思うのですけども、まだまだ魅力的です。
楽しんでガンバって欲しいと思います。w
by alo-had (2010-10-21 14:36) 

alo-had

ikukoさん>
ikukoさんも聖子ちゃんカット組ですか?w w
なぜだか、あの当時はこの髪型の娘は可愛く見えたんですよねー。w w w
by alo-had (2010-10-21 14:38) 

alo-had

terrybearさん>
そうですかー。
やっぱりエンターテインメント以外の部分も気になる人は気になるのでしょうねー。
確かにそういうことはあるかも知れませんしね。
まったくの逆パターンですが、
ストーンズが健康的じゃなく、
ドラッグや酒やセックスに対してオープンだったことに音楽性以上に憧れた若者もたくさんいたと思いますからね。
でもぼくは男ですが、
別に彼女とつき合うわけじゃなかったから、
彼女の性格や私生活や考え方はどうでもよかったですね。彼女の才能に惹かれた、ということです。w
さやかさんは可愛いと思います。w w

by alo-had (2010-10-21 14:45) 

alo-had

lucesさん>
そうだったんですか。
最近声が昔と比べて低くなったなぁと思っていたんですけども、喉を痛めたことがあったんですね。
今は今で妖艶な素晴らしい歌声を聴かせてくれています。
彼女も頑張り屋さんですからね。
これからも楽しんで欲しいと思います。w
by alo-had (2010-10-21 14:47) 

alo-had

chihoさん>
ひまわりさん>
ameyaさん>
perseusさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-21 14:49) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
クリンピアさん>
chibirohさん>
今造ROWINGTEAMさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-21 14:51) 

funchan

大好きです♪
「♪ひ とみは〜♪」の部分は誰にも真似ができないですよね。
歌の上手さや声の心地よさもさることながら
いろんな場面でプロだな〜といつも感心させられます。
by funchan (2010-10-21 16:00) 

Studio-Oz

こんばんは。

僕はアイドルにはあまり興味がなかったのですが、
聖子ちゃんは特別な存在でしたね・・・
「青い珊瑚礁」なんてなんて凄い曲だろうと思いました。
Sweet Memories なんていい曲ですよね。
歌謡曲が頂点を極めた時代だったのかも知れませんね。
そういえば・・・
学際で聖子ちゃんのコピーバンド演りましたよ!
by Studio-Oz (2010-10-22 00:16) 

baby_pink

聖子さんいつまでも、変わらぬ透き通る声と共に
真っ白なお肌・・女性として憧れる存在です^^*
先日もTVで拝見しましたが、いつまでも気持ちも
若く、チャーミングな笑顔に素晴らしい歌唱力は
努力のたまものですね♪♪♪すてきぃ。。✿。。

by baby_pink (2010-10-22 06:04) 

mayu

『愛してたって・・・言わないで~♪』から始まりましたね。
私、小学校5年からファンクラブに入って聖子ちゃん一筋で応援してきました!
唄も、ほとんど口ずさめます。
けど5年前に金沢であったクリスマス・ディナーショーに行ったきりなんですがウォーキングでは聞きながら歩いてます^^
あの、か弱そうだけど強い聖子ちゃん、抜群の歌唱力・・・二度と現れないですよね、こんなアーティストは☆
もしかして私、同世代ですか???
だったら嬉しいなぁ。。。
個人的に『時間旅行』っていう曲が1番好きです。


by mayu (2010-10-22 07:27) 

alo-had

funchanさん>
そうなんです。
あの「♪ひ とみは〜♪」の部分なんです。
高音域はちょっと声帯をすぼめて心持ち苦しそうに歌って、
「♪ひ とみは〜♪」の「は〜♪」から次の「ダイア〜♪」の「ダ♪」に移る瞬間の跳ねる裏返り。
ここにやられるんです。
実はクラプトンもこれが得意だったりします。w w
そして彼女はまさにプロフェッショナル。
ぼくもいつも感心していました。w
by alo-had (2010-10-22 10:21) 

alo-had

Studio-Ozさん>
学祭ですか!w w
可愛らしい同級生の女子が歌ったんですね?w w
ぼくもアイドルにはまったく興味がなかったし、
一番日本の音楽を聴いてなかった時代かもしれません。
でも彼女とサザンだけは聴いてましたね。w
まあ、当時ぼくは売る側だったから、
店頭で嫌でも流行の歌謡曲は聴かなければならなかったし、知識だけはありましたよ。w w
いろんなアイドルのポスターを巻き巻きしてました。
あれ切れるんですよね。指が。
なので何人かはぼくの血痕の付いたポスターをいただいていたはずです。w w
by alo-had (2010-10-22 10:27) 

alo-had

baby_pinkさん>
チャート的には常連ではなくなったのかもしれませんが、彼女はまだまだ第一線のアーティストですよね。
若い頃とは違う魅力を作り出していると感じます。
たぶん女性としての魅力が余裕とともに現れてきたのでしょうか。
大人になってよりセクシーになったのではないかと感じます。
いつまでも頑張って、本人が楽しんで活動を続けてくれればいいなと思います。w
by alo-had (2010-10-22 10:31) 

alo-had

mayuさん>
ファンクラブですか。いいですねー。w w
ならmayuさんも聖子ちゃんカットだったことは間違いないですね?w w
聖子ちゃんがデビューしたのはぼくが高校2年生の時でした。
デビュー当時からビビっと来たわけじゃなく、
純粋に「赤いスイートピー」くらいから歌の上手さに惹かれて聴き始めた感じですね。w
82年からぼくはレコード店の店員さんだったのでね。
彼女の歌は聴こうとしなくても聴いてましたから。w w
「時間旅行」は聖子さんが作曲したバラッドですよね。
いい歌です。
mayuさんはあの曲をカラオケで歌い上げるというわけですね?w w
by alo-had (2010-10-22 10:58) 

alo-had

cjlewisさん>
kakasisannpoさん>
ラクダさん>
あーにゃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-22 11:03) 

alo-had

めぇさん>
リンさん>
KOEELE_tokkyさん>
snowsurfさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-22 11:04) 

alo-had

ミモザさん>
ayaさん>
sakさん>
MITURUさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-22 11:06) 

alo-had

youziさん>
まゆみっふぃさん>
me-coさん>
JBOYさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-22 11:07) 

alo-had

cookieさん>
makiさん>
mikanさん>
Jerryさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-22 11:08) 

chiffon

瞳は~…の頃ぐらいから、聖子ちゃんの曲をとてもよく聴くようになっていました。楽曲も、音楽も、そして聖子ちゃんの歌声も大好きでした。今聴いてもやっぱり素敵だと思います(^ ^)。なんか素直な気持ちになれるというか…。
by chiffon (2010-10-22 15:01) 

alo-had

chiffonさん>
そうですよねー。
なんだか落ち着きますよね。
その安定感と切ない不安定感があれだけ多くの人の心をつかんだ要因なのでしょうね。w
あの頃を生きた時代の匂いと共に心地いい何かと結びつくんですよね。w
by alo-had (2010-10-22 21:18) 

alo-had

まりっぺさん>
チビさん>
ciscokidさん>
Shin.Sionさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-22 21:20) 

ぴぃす

デビューしたての頃は「ぶりっこ」とか、
涙がでない・・・。などと言われてましたが、
聖子ちゃんは、凄いですよね。
皆さんが口ずさめる歌ですよね。
「私だけのエンジェル」?でしたっけか、
この曲は、親になってから、聞いて
胸が締め付けられ、涙した曲です。

by ぴぃす (2010-10-22 23:38) 

alo-had

ぴぃすさん>
特に女性からの支持が多かったのも彼女の特性ですよね。
デビュー当時はそうでもなかったのですけども、
次第に歌唱力を認められるに従って女性ファンが多くなりました。
母としての歌も歌える歌手になるなんて、
青い珊瑚礁の頃には想像もしてませんでしたよ。w w
by alo-had (2010-10-23 00:55) 

alo-had

板谷薫さん>
伽耶さん>
rie-klavierさん>
kuwachanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-24 09:51) 

DEBDYLAN

それほど熱心じゃなくても、
彼女の曲は覚えてますw
僕らの思春期のヒロインでしたからね^^。

音楽に多少詳しくなってからだけど、
豪華なライター陣が曲作ってるなってあらためて思ってました。

Ozさんと同様。
僕も高校の文化祭でコピーバンド演ったなぁ。
歌謡曲のコードって難しいなと思った17の夜でしたw

by DEBDYLAN (2010-10-24 22:30) 

alo-had

DEBDYLANさん>
あの時代を生きた人なら
好きじゃなくても興味がなくっても
誰もが知ってるアーティストのひとりですよね。
DEBさんも演ったんだ。
すごいなぁ。
おっしゃる通り、歌謡曲は難しいですから。
ナックの2500倍は難しいです(笑)。
by alo-had (2010-10-25 00:48) 

alo-had

himakkoさん>
botamochiさん>
プリンさん>
KEIさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-10-31 01:16) 

alo-had

夏海さん>
mariさん>
七色音さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-02 20:03) 

alo-had

夏海さん>
mariさん>
七色音さん>
みほさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-21 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

潮風ロード大きなお口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。