SSブログ

生み出す欲求 [think]

cercle1a.jpg

10代後半から20代前半にかけて、
絵を描いたり色んなオブジェを創るにあたって、
僕はイコン画に強い関心がありました。
僕は毎年初詣に出向き、
苦しい時には神頼みをし、
毎月恵比寿神社に商売繁盛の祈願をし、
クリスマスを家族と祝うチャンポン神者です。
特別な宗教を信仰しているわけではありません。
もちろんカソリックでもキリスト教徒でもないのです。
でも、イコン、いわゆる宗教画の独特の雰囲気にとても惹かれていたんですね。
荘厳で静謐で、何より神秘的な神聖さにアートとして強く興味を抱いていました。
イコンに関する書物もいくつか集め、
資料としてのビジュアルを収集していました。
「若かった」と言い訳するしかないのかも知れませんが、
純粋にアートとしてイコン画に強く惹かれていたのです。

e0158611_1324366.jpg
09ba2c6c6c153efa1c9b08f6b230b6ac.jpg

今でも僕のデザイン・モチーフ選択の対象としているかというと実はそうでもないんです。(笑)
もう十分に巡った感があったり、
大人になった分、本当の宗教的な意味へのリスペクトとか配慮が生まれたりしてね。
なので今は仕事でもなんでもイコン画をモチーフにすることはほとんどありません。
遠い遠い昔の思い出です。
でも今でも古い銅版画や木版画の聖人画を見ると
自分のインスピレーションやモチーフに活かせるのではないかと想いよぎりますし、
美しいイコン画を見る機会があると、
心の中のどこかを少し整えてくれるような心地を味わうことがあるんですね。

   *****

仕事柄、色んなビジュアルに接する機会があります。
僕の創造力の大切な引き出しになってくれるものもあったりします。
雑誌を見ていても、
TVを見ていても、
僕の琴線はビジュアルのアイデアに帰結していることが多いのです。
それはお仕事としてのビジュアル・アイデアの引き出しとはまた違った種類のものなんですね。
デザイナーとしてではなく、
純粋に絵描きとかビジュアル・アーティストの領域というか
そういった何かを生み出す欲求へ直結するものです。

以前、『4cups of stories 〜コーヒーカップ4杯分の小さな物語』(書肆侃侃房刊)という本の装丁をさせてもらったことがあります。

802646b4.jpg
8893011e.jpg

その表紙のビジュアルも手掛けさせていただいたのですが、
その頃やそれ以前のデザイン以外のビジュアルのお仕事にはとてつもなく消極的だったんです。
本職じゃない引け目みたいな何かが邪魔をしてね。
ほら。僕って謙虚な人間だしね(笑)。

でもね。
多くの引き出しも出来て来たという実感もあったり、
自分の中で積み重ねて来たいろんな創造の欠片が瓶からこぼれそうなくらいに集まってきた感じなのでね。
来年辺りからそういうクリエイトも再開してみたいな、なんて考えてます。
まずは本の表紙のイメージから。(笑)

生み出す欲求に任せてみたい。
そんな欲求の決意。w w
ゆっくり思うままに。
生み出せるものは生み出したいんですよね。

いつかお見せ出来るように、頑張りますねー。w

マハロ。


Cécile Corbel - Mary


コーヒーカップ4杯分の小さな物語

コーヒーカップ4杯分の小さな物語

  • 作者: 佐藤 嗣麻子; 川口 葉子; 青目 海; 柚木 恵
  • 出版社/メーカー: 書肆侃侃房
  • 発売日: 2006/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 31

COLE

『生み出す欲求に任せてみたい。』
なかなかいえる言葉ではないですね
エネルギーが満ち溢れています
by COLE (2010-11-06 07:21) 

あーちゃ

やっぱり事務所が変わって、エネルギーが満ちてきたのかなあ。。
生み出されるものにとっても期待です☆
by あーちゃ (2010-11-06 08:50) 

kuwachan

おはようございます。
私も特定の宗教の信者ではありませんが
教会、修道院とか宗教画とかの厳粛で荘厳な雰囲気に
魅かれるものがあります。
それは宗教を超えた素晴らしさなのだと思いますよ。
by kuwachan (2010-11-06 11:00) 

ami

デザイナーさんの頭の中は、色々なものが一杯詰まっていて、お仕事が来ると、すぐにアイデアーが出て来るんだと思って、うらやましいなあ~と思っています。
何かを見たときの感動が頭の中にすぐ残ってしまうんですね。感性のちがいかなあ?
私は、何もない頭の中で、本能で無意識に動いているだけだから、結果にまとまりがないんでしょう。

alo-hadさんのセンス頂きたいわ!!
by ami (2010-11-06 13:23) 

末尾ルコ(アルベール)

歴史を経たイコンには民衆の「願い」が籠もっていますね。
そこが一番の魅力です。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-06 16:38) 

alo-had

COLEさん>
いえいえ。言ってるだけですから。w w
でもね、表現したいイメージがいくつかあるのでね。
遠慮なく創作しようかな、みたいな感じです。w
by alo-had (2010-11-06 16:58) 

alo-had

あーちゃさん>
環境が変わった実感もないまま毎日の業務に忙殺されていますが、きっとそういう変化の影響もあるかも知れませんね。
エネルギーが前向きに満ちて来ている感じです。
頑張りますねー。w
by alo-had (2010-11-06 17:03) 

alo-had

kuwachanさん>
宇宙とも繋がっているあの世界は素晴らしいと感じます。
世界観も独特のものがありますからね。
芸術として非常に個性が強いアートです。
雰囲気がいいんですよね。w
by alo-had (2010-11-06 17:05) 

alo-had

amiさん>
感性の違い、というよりも、
習慣の違い、なんだと思います。
普段からそういうスイッチで見てしまう訓練を常にしてしまっているんです。
だから引き出しがどんどん増えてくるんですよね。
それをあとは引き出すだけですから。
センスや感性は後天的にいくらでも磨けますから。
いわば職業病みたいなものです。w w
それがデザイナーの「ひみつ」でした。w
by alo-had (2010-11-06 17:08) 

alo-had

末尾ルコ(アルベール)さん>
なるほど。
民衆の願いや想いが表現されているからあのパワーや荘厳さをまとうのですね。
救われて欲しいという願いを込めて
描く人は描いているのですからね。w w
素晴らしいアートですね。やっぱり。
by alo-had (2010-11-06 17:10) 

alo-had

kaoruさん>
makiさん>
thisisajinさん>
perseusさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-06 17:25) 

alo-had

KOEELE_tokkyさん>
ショコラ・パパさん>
xml_xslさん>
tamanossimoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-06 17:40) 

alo-had

hanaさん>
cjlewisさん>
kurakichiさん>
terrybearさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-06 17:41) 

ミモザ

おはようございます♪
ここにも生みの苦しみがありましたね。
今の暮らしに慣れて気持ちが落ち着いたら
alo-had さんの想像力はあふれ出てくる
ように思います。ご無理のないように(^^)
by ミモザ (2010-11-07 06:49) 

yuuri37

作り出すって、すばらしいですね。
ちょっと羨ましいかも・・・
by yuuri37 (2010-11-07 21:34) 

Studio-Oz

我が家もごった煮宗教観ですね・・・
正しい?今の日本人的係わり方をしております。(笑)

しかし・・・
alo-hadさんのお仕事も奥が深そうです・・・
思いのままに・・・
欲求に従ってみたい・・
本当に蓄積されたエネルギーを感じます!!
by Studio-Oz (2010-11-08 06:41) 

ikuko

4cups of storiesの表紙、ステキですね〜☆
デザインやモノづくりのヒントや、インスピレーションを得られるものって、
以外と身の回りにあったりしますよね^^
あれやこれやと悩んだり、捜したりするのも、
また楽しかったりで^^
by ikuko (2010-11-08 13:48) 

alo-had

ミモザさん>
ありがとうございます。
いつもいつも産みの苦しみです。w
どんなに楽しみにしている仕事でも、いつでもそうですから。w w
本当に、今の暮らしに慣れたら、すごく創造力が湧いてくるように僕も感じてます。
楽しみにしながら、今は目の前の案件に向き合おうと思います。w
by alo-had (2010-11-08 17:20) 

alo-had

yuuri37さん>
創り出すことは素晴らしいと思います。
でも誰でも出来ることなんです。ほんとは。
人に評価されるためにやることじゃない創造はいくらでもありますからね。
yuuriさんも何か始めてみれば。
yuuriさんの感性なら、
きっといいものが生まれそうなんだけどね。
by alo-had (2010-11-08 17:41) 

alo-had

Studio-Ozさん>
本当は蓄積されたストレスだったりして。。。w
そういう意味で奥が深い仕事なんです。w w
日本人の家庭は、
楽しめることならなんでも節操なく楽しんじゃえばいいんです!w w
だから豊かな感性が育まれる、と信じてるんですけどね。w w
by alo-had (2010-11-08 17:44) 

alo-had

ikukoさん>
そうですよね。
そういう探索の楽しみはクリエイターならではの楽しみですからね。
楽しみを一つ多くもらってるみたいなもんですから。w w
仕事なので辛いことも多いものですが、
なるべく楽しみながらクリエイトしたいと思います。w
by alo-had (2010-11-08 17:46) 

alo-had

Reiさん>
norimiさん>
ぴぃすさん>
まゆみっふぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-08 18:28) 

alo-had

雨香さん>
cookieさん>
ameyaさん>
yayu-changさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-08 18:29) 

alo-had

kaika-tさん>
ゆうみさん>
Raccoonさん>
dorobouhigeさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-08 18:31) 

alo-had

さちこさん>
Shin.Sionさん>
mariさん>
manaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-08 18:32) 

alo-had

chik_aさん>
板谷薫さん>
sakさん>
chibirohさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-08 18:34) 

リン

私にはセンスがないから、こういうお仕事の方の頭の中が気になります!
本屋さんに行っても、きっと、表紙やデザインに注目されるんでしょうね~!
さて、セシルコルベルじゃあないですか~!
この曲きれいな曲ですね!
by リン (2010-11-09 07:47) 

alo-had

リンさん>
そうですねー。
デザインや色やトータルの作り手の思惑を感じるのが癖になってますね。
「こういう配色ってありなんだ!」とか真似出来そうな発見もあるので楽しいですよ。
セシルのこの曲。
ケルトっぽくていい感じですよね。
リンさんがセシル貼ってたのでいつか僕もまた貼ろうと思ってたんです。w w w
いい曲でしょ?w
by alo-had (2010-11-09 11:52) 

alo-had

kakasisannpoさん>
ぷーちゃんさん>
ねじまき鳥さん>
youziさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-09 11:57) 

alo-had

ひまわりさん>
パピィさん>
e-g-gさん>
スマイルさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-12 00:45) 

alo-had

DEBDYLANさん>
七色音さん>
funchanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生活の柄炎の子供たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。