SSブログ

炎の子供たち [baseball]

DVC00056.jpg

久々に少年野球のお話。
秋の市の大会もあっけなく敗退の報告は以前にさせていただきましたね。
夏の県大会の初戦突破以降、我がチームはほとんど勝てない状態が続いています。
秋のリーグ戦も先日負けてます。
残りあと2試合。
彼らの小学生時代の少年野球はもう終わっちゃうというのに。(笑)
まあもちろん本人たちも決して「勝てなくていいや」なんて思ってるわけではないんですけどね。
それでもなかなか勝てない。
春の快進撃を知ってる人はみんな残念がっていますね。
息子も夏の県大会の初戦の大活躍をピークに、
それ以来激しい下降線を辿る野球人生(笑)を送ってきました。
長打が出ないどころか、ヒットが出ないどころか、なかなかバットにさえ当らないという体たらく。
まあ、そりゃそうなんです。
夏までの頑張りをサボっちゃってましたから。
「不動の5番」とか「打点王」とかおだてられて、
本人的にも上手くなっちゃった気がしちゃってたんだと思います。
2週間、黙ってたら一回も素振りをしなかった時がありましたからね。
案の定、精彩のない結果で監督をがっかりさせてましたよ。

   *****

先日、隣のリーグのチームと練習試合がありました。
息子はなんと先発から外され、最後守備についたものの打席さえも回ってこなかったという結果に。
僕もコーチの眼だけでなく、お父さんの眼で見ても
「一度、レギュラーから外してくれないかな。お灸が必要だぞ」
と思っていたくらいでしたから、
監督さんの見る目というか、
息子のサボってる状態をちゃんと見抜いてるんだなぁと感心しましたよ。

   *****

翌日からまた息子は毎日素振りを始めました。
本人的にも危機感を持ったのでしょう。
ちゃんと取り組まなきゃ結果は出ないんだということを感じたようです。
僕もスポンジのボールでのトスバッティングにずっとつき合いましたからね。
次の試合には打順を7番に下げられてはいましたが先発に復帰してました。
全然結果は出ませんでしたが、そんなにすぐに取り戻せるほど野球経験がある息子ではまだないのでね。
地道に続けるしかないわけです。
結果はそのあとの練習でもなかなか出てませんでしたけどね。
それでも毎日素振りとトスをやりました。
僕も先月の終盤から家で仕事をするシフトに変えていたので、
少しの時間、息子につき合うことは出来ましたからね。

   *****

そしてまったく練習でも結果が出ないまま迎えた先日のリーグ戦。
なんと息子は5番レフトに復帰してました。
結果負けちゃったのですが、息子は3打席すべてで出塁して、
そのうちの1本はあと1mでホームランという大飛球のツーベースを打ちました。
久々の長打です。
前日の練習でも扇風機のようにバットに当らなかった息子。
なのに5番にした監督さん。
スィングを見て、息子がずっと最近頑張ってることを感じてたそうです。
なんだか。さすがです。w w

   *****

復調のきっかけをようやくつかんだ息子。
残りの2試合を思いっきり楽しんで欲しいんです。
そしてやっぱりそれには勝つことなんですよね。
「勝たなくてもいいじゃん。楽しめれば」
スポーツというのはそういう側面ももちろんあるのですが、
仲間と掴んだ勝利に勝る喜びなどないに等しいのですね。
そういう思い出を、ひとつでも残して欲しいものです。
今はのちの大切な思い出になることを現実に生きてる彼らですからね。
今が滞って停滞したり後退したりすることはよくあることです。
それでも僕らは同じことを何度も何度も教え続けます。
その果てに、彼らが掴むかも知れない「幸せの記憶」のために、
みんなで頑張るしかないんですよね。
頑張れ!ファイヤーズ。
僕の赤い炎の子供たち。w

マハロ。


Funky Monkey Babys - Ato_Hitotsu

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(63)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 46

e_chan

残り2戦
息子さん ガンバレェ~
そして、
練習に付き合っている
alo-had さんにNICE!!
by e_chan (2010-11-09 07:25) 

リン

自分で気づくことはなかなか難しいですよね。
それにしても、息子さんに厳しい目を向けられるalo-hadさんに拍手です!
最近は「なんでメンバーに選ばれないの?!」とクレームを言う親御さんも多いとか。。。

そしてファンモンのこの曲暑くなれるいい曲ですよね!
by リン (2010-11-09 07:43) 

あーちゃ

なんだか、いいですね。
自分で、努力することを見つけて、それをうまく監督が教えて。。。世の中を体験してる。。。
そして、ちゃんと家族がバックについていて、自分をサポートしてくれてる。。。
かっても負けても、この過程が人を大きくしますね。
by あーちゃ (2010-11-09 07:55) 

ku-chan

 練習は、嘘をつきません。
 まぁ、誰でも言ってる事ですが、本当に、真理だと思いますよ。
 毎回、練習に付き合ってると、ちゃんと素振りしてるかしてないかって、やはりわかりますね。トス・ティーバッティングしてると、素振りやってない奴は、20球も打つと疲れてスイングが波打ってきますから^^;
 ウチの息子も、最上級生になり、しかもサブキャプテンを任されたというのにへらへらしてるので頭にきてしまって(イカンイカンと想いつつ…しかし、監督の息子が締まらないと、正直、チームメイトも締まらないノデス(-_-;)これは、間違いない…と感じる)10月から、家に帰ってきて玄関に入る前、必ず素振りを100回(雨とかでできない時は、次の日に200回)することを約束して実行して来たら、ここのところ10試合は、平均1試合に1本はヒットを打ち、打点もチームトップになりました^^
 そうなると、自分でもおもしろいらしくて、最近は自分から「パパ、素振りやるぞ!」と、バット片手に車を降りるようになりましたよ。
 やはり、結果を出させてやる、と言う事が、そのスポーツを好きになるには大事なことだなぁ、と思います。
 
 息子さん、とっても“いい経験”をしたと思いますよ!
by ku-chan (2010-11-09 10:09) 

ひまわり

何かを自分の力でつかむという経験、とても大切ですね。
息子さん、沢山素晴らしい経験をしていただきたいと
思います。
by ひまわり (2010-11-09 10:16) 

kuwachan

こんにちは。
野球の試合、やる以上はやっぱり勝ちたいですよね!
息子さんのご健闘を祈っています。
by kuwachan (2010-11-09 13:02) 

terrybear

写真ハワイかと思いました
きれいな青空ですね~
息子さんなりにやらなきゃダメってことがわかったのでしょね~
あと2戦マミー応援してますよ~
練習した結果がいいほうに出るか出ないかそれはその時の神様のお考えだけど・・・
やらないで出てダメなのとやってダメなのとでは気持ちが違うと思いますよ~
by terrybear (2010-11-09 15:50) 

alo-had

e_chanさん>
まだ素直な息子です。
今のうちは一緒につき合ってあげたいと思います。
あと2試合。
いい思い出になって欲しいな。。。w
by alo-had (2010-11-09 21:12) 

alo-had

リンさん>
レギュラーじゃなかった時は
チャンスをなかなかもらえない息子が不憫でしたよ。w w
でもレギュラーになってそんなに上手くもないのに安閑としている姿が腹立ちます。w w w
いい薬だったと思います。
何度もそうやって結果を出して来たくせに
すぐに忘れちゃうんですよね。w
ファンモンはずるいバンドです(笑)。
by alo-had (2010-11-09 21:16) 

alo-had

あーちゃさん>
野球も教育の一環ですからね。
それを通じて頑張ることや礼儀や団結を教えているわけです。
世の中に出たらもっと辛いことがありますからね。
でも今頑張った記憶が、未来に必ず起こるその辛いことを乗り越えられる力になるはずですから。w w
頑張って欲しいと思います。w
by alo-had (2010-11-09 21:19) 

alo-had

ku-chanさん>
やっぱり監督ともなるとわかるものですか。
息子は何度もそうやって結果を出して来ました。
補欠だった去年。
やっと出してもらった最初の打席で
中途半端なスイングで三振して監督の逆鱗に触れ、
守備につくことなく交代。
その試合はサヨナラ勝ちだったのですが、
勝利になんの貢献も出来なかった悔しさで、
帰宅後泣きながら素振りをしてました。
その後一生懸命素振りをするようになって、
春には大事な局面で結果を出し続けられるようになりました。
その後、安心したのか
覇気のないプレーをするようになり、
遂にチームを敗戦に追い込む試合がありました。
それ以降朝練もするようになって、
夏の大会では満塁ホームランの6打点という大活躍で
県大会初戦突破に大貢献を果たしました。
そして今回です。
子供は結果が出たら安心して自分がその器だと勘違いしてしまいますからね。
同じことの繰り返しなんですよね。
でも頑張ったら結果が出る。
経験して来ているのだし、こちらもハッパをかけやすいんですけどね(笑)。
小学野球の最後。
いい思い出になる試合をして欲しいものです。w w

by alo-had (2010-11-09 21:29) 

alo-had

ひまわりさん>
頑張ったらちゃんと結果が出る。
いまは出てるので教えやすいです(笑)。
頑張っていい思い出を自ら創り出して欲しいものです。w w
by alo-had (2010-11-09 21:32) 

alo-had

kuwachanさん>
ほんとにそうなんです。
毎試合、監督は勝てると信じてます。
でもいっつも試合後はがっかり。
子供たちも監督の喜ぶ顔を見たいに決まってるんですけどね。w w
頑張って欲しいです。マジで。
by alo-had (2010-11-09 21:34) 

alo-had

terrybearさん>
ありがとうございます!
ほんとにそうですよね。
とにかく頑張ることが大切なんです。
経験も浅いのに修練や鍛錬を積まないで出来ると思うことが間違いですから。
上手くなればいい思い出を創れる可能性が高くなりますからね。
その手助けを全力でするから、自ら頑張って欲しい。
ほんとにそう思います。w w w
by alo-had (2010-11-09 21:37) 

alo-had

tamanossimoさん>
kaoruさん>
kurakichiさん>
ショコラ・パパさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-09 21:39) 

alo-had

乙葉さん>
Reiさん>
KOEELE_tokkyさん>
伽耶さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-09 21:41) 

alo-had

パピィさん>
perseusさん>
ikukoさん>
cjlewisさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-09 21:43) 

mayu

息子さん今頑張った事は決して無駄にならないですし、これから生きてく上で貴重な財産だと思います。
頑張ってほしいですね!(^^)!
応援していますっ!!

by mayu (2010-11-10 15:24) 

スマイル

こんばんは
あと2試合ですか~
しかし最後の息子さんの踏ん張りはすごいなと
思います。
多分、今の時期は、このように大人の援助や助言
励ましなどの関わりが必要な年代なのかもしれません。
こうしてここで学び、中学・高校と進むにつれ
自分で率先して自主練習にも取り組めるように
なるのではないかなと思います。
今は小さな炎かもしれませんが、炎を徐々に大きく
していくためのとても大事な前段階。
より大きな炎を燃やすために、今を燃焼ですね★
きっと素敵に燃焼してくれると思います(笑)
素敵な大人がついていますからね♪
by スマイル (2010-11-10 21:41) 

syoko

息子くん頑張れ!!
心の底からエールを送ります(^^)

結果もモチロン大切だけど、そのプロセスや背景(監督。チームメイト。母。父etc)は息子くんのこれからの力になると思います。涙も力。笑顔も力。。。
我がバスケ馬鹿ムスコにも同じ思いを送りました。

alo-hadさまが息子くんとの熱い時間をたくさん共有できるというのはきっと親としての最高の幸せではないでしょうか~☆
なんて実は私がそうだったんですけどいかがですか(^^;)
by syoko (2010-11-11 00:28) 

oko

凄いなぁ・・・とその一言です。
レギュラー落ちしてしまった息子さんが素振りを
始める・・・
そしてその努力を見抜いてた監督さん・・・・
スポーツって日々の積み重ねがいかに大切か・・
凄く伝わって来ました。残りの試合、結果が
出ると良いですね。応援しています。
by oko (2010-11-11 06:16) 

Studio-Oz

おはようございます。

やはり、見ている人はちゃんと見ているんですよね。
良いチームなんでしょうね。
監督さんの仕事?というのは人によってやり方が
違うのでしょうが選手達の状態を見抜く力を持った方が
やはり優れた監督さんなんでしょうね。

息子さんも無事に復調している様で、コーチ兼お父さんの
alo-hadさんとしても一安心ですね!

by Studio-Oz (2010-11-11 06:44) 

ami

息子さんのお話を聞くときは、私も昔を思い出しますが、
あの頃は親子で頑張ったのですが、今の息子はあの頑張りは、どこ吹く風で遊び人しています。

やはり何事も積み重ねていくことが、大切なんだと思いますが・・・・
我が家は、子育て失敗です。
alo-hadさんも頑張ってね!!

by ami (2010-11-11 14:47) 

kyo*

残りの2試合を楽しみながら勝ってほしい~*^^
ホームランを打った時の気持ちって。。
どんな感じなのかしら~^^*
by kyo* (2010-11-11 16:37) 

alo-had

mayuさん>
ありがとうございます!
頑張ることをすぐに止めちゃいますからね。
今は頑張ったら結果が出ていい想いが出来るんだということを教える時期でもありますからね。w
頑張って欲しいです。w
by alo-had (2010-11-12 00:11) 

alo-had

スマイルさん>
本当にうちの息子はまだまだ自主的に何かに打ち込むという感じではないのでね。
でも素直に僕のアドバイスは聞いてくれますし、
僕の指導にも耳を貸してくれます。
まあ、励まして、褒めて、尻を叩いて、一緒に頑張ろうという感じですね。
今はそれでいいと思っています。
中学はとりあえず野球を続けると言ってますから。
これから、ほんとうに夢中に打ち込む何かに出会ってゆくんだと思います。
今のように直接関わることが少なくなっても、
一生応援したいと思ってるんですけどね。w w
最後の2試合。
燃焼して欲しいですよ。マジで。w w w
by alo-had (2010-11-12 00:16) 

alo-had

syokoさん>
ありがとうございます!
頑張って欲しいものです。w w
思いがけず要請されたコーチ就任。
自分が指導者になるなんて夢にも思ってなかったのですが、
今は引き受けてよかったと心から思います。
息子との時間は濃密なものになりましたし、
息子以外に愛おしい子供たちが僕に出来るなんて夢にも思ってませんでしたからね。w
僕らは彼らのファンです。
だから心からサポート出来るし応援出来るんですよね。
楽しんで、いい思い出を作って欲しいです。w w
by alo-had (2010-11-12 00:21) 

alo-had

okoさん>
結果が練習で見た目にも出てたのならわかるんですけどね。
スイングでやっぱ分かるんですね。
監督ってすごいですね。w w
まあ、積み重ねは嘘で作れないということですか。
コツコツ頑張ってれば、
見てる人は評価してくれるし、
結果もついてくる、ということなんですよね。
コツコツさせたいと思います。w w w
by alo-had (2010-11-12 00:24) 

alo-had

Studio-Ozさん>
どれだけ愛情があるか。
厳しくても怖くても、子供はそこを見ているものですよ。
見る目というのはあるレベルを超えると結局そこに行き着くのかもしれません。
愛を持って見てくれてたんだと思います。
いい監督だと思いますよ。w w
まだまだ安心は出来ませんが、見守りたいと思います。w

オフィスの移転祝い、ありがとうございました!w
家族で美味しくいただきました!
思いがけない贈り物だったのでびっくりでしたが嬉しかったです。
感謝!w w w
by alo-had (2010-11-12 00:29) 

alo-had

amiさん>
失敗だなんて、そんなー。w w
まだわからないじゃないですか。
人は生まれてから死ぬまで何に気付くかですから。
早いか遅いかではないと思います。
僕らが死ぬ直前に何かに気付くかも知れないわけで。
それはそれで、人生の成功だと感じます。
子供との関係がこれからどうなってゆくのかは分かりませんが、誰もが思う希望と同じ想いですが大切にしたいと想います。w w
今はとにかく、応援してサポートする。
それしかないですからね。w w
by alo-had (2010-11-12 00:33) 

alo-had

kyo*さん>
ありがとうございます。
ほんとに楽しんで勝って欲しいですよね。
ホームラン。
それはそれはなんともいえない気持ちですよ。
自尊心が最高潮に達する感じというか、
「やっぱりオレってすげぇや!」みたいな感じというか。
チームメイトや指導者が笑顔で自分を迎えてくれるんですから。w w
人は一回くらいは味わった方がいいと思います。w w
by alo-had (2010-11-12 00:37) 

alo-had

gigipapaさん>
e-g-gさん>
nyanさん>
chiffonさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-12 00:38) 

alo-had

Raccoonさん>
ドングリさん>
まりっぺさん>
ぷーちゃんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-12 00:40) 

alo-had

yayu-changさん>
makiさん>
cookieさん>
板谷薫さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-12 00:42) 

alo-had

ぷーさんさん>
ゆうみさん>
dorobouhigeさん>
kakasisannpoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-12 00:43) 

alo-had

BRUCE06さん>
chik_aさん>
chiraさん>
まゆみっふぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-12 00:44) 

DEBDYLAN

努力は報われる。
コレを肌で感じれるって素晴らしいと思います。

頑張れ~!!
応援してまっせw

by DEBDYLAN (2010-11-12 02:24) 

GRACE

青い空に赤いユニフォームが映えてますねっ
ストーリーだけでなくお写真もいつもステキですね☆
どんなカメラを使ってらっしゃるんでしょう??
時には親以外のお灸が必要。
まさにそういう時、ありますね。
そういう先生や監督が子供の周りにいると安心
ですし、
「この人になら任せても大丈夫」って思えちゃいますね。
うちにも近い将来こんな出来事が訪れるんだろうなぁ~って
頷きながら読ませてもらいました♪
よいお話でした。
by GRACE (2010-11-12 07:15) 

alo-had

DEBDYLANさん>
こういうわかりやすい効果は説得力を持ちますからね。
のちのちにも教えやすくなるんです。w w
応援ありがとうございます。
頑張って欲しいものですよ。w
by alo-had (2010-11-12 09:04) 

alo-had

GRACEさん>
カメラはほとんど携帯ですよ。
この写真もそうです。w w
たまに望遠機能を使いたい時はコンデジを使いますが、
この携帯よりもピクセルが低いオンボロです(笑)。
なのでいつもトリミングと調色で誤摩化してます。w w

子供のスポーツは教育の一環でもありますからね。
親の眼で見ると、いい大人に指導してもらいたいと願いますし、
指導者側の眼で見ると、いい「人間」として接してあげたいと思います。
GRACEさんのお子さんが何に興味を抱き打ち込むことになるのかわかりませんが、楽しみに待ちましょう。
協力しながら一緒に昇ってゆける時期が必ずあるものですから。
楽しいですよ〜〜〜〜。 w
by alo-had (2010-11-12 09:11) 

七色音

大人にも言えること…。いきなりホームランは無いわけで…。
コツコツが大事なわけね♪( ̄▽ ̄)b
by 七色音 (2010-11-12 11:12) 

alo-had

七色音さん>
ほんとにそうですよね。
地道な努力。
この地道がなかなかくせ者なんですけどね。w
大事なことを大事だと教えることは大変です。w
by alo-had (2010-11-12 22:30) 

alo-had

ruriyさん>
まりっぺ。さん>
me-coさん>
雨香さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-12 22:34) 

alo-had

hanaさん>
プリンさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
eyesさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-15 21:03) 

alo-had

funchanさん>
ふゆんさん>
masugiさん>
youziさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-19 17:03) 

alo-had

mariさん>
sakさん>
だみかんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-22 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生み出す欲求Same Old Lang Syne ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。