SSブログ

Home Beach Scenery vol.16 ~海の側で暮らす、ということ P.14 [shonan]

PC070004.jpg

自宅にオフィスを移転した翌日に、
このホーム・ビーチを散歩に訪れて以来、
仕事の合間の気分転換にここへ来るのはまだ二度目です。w
せっかく海の側に越したのに、
ここの所はまだ満喫出来てないのですよね。w w
まあたまたま仕事がいくつも重なってしまって、
さらに引越作業やら手続きやらスケジュール調整やらでてんやわんやでしたからね。

   *****

関西で言うところの「てんやわんや」はこっちではどういうんでしょう?
「しっちゃかめっちゃか」かな?
中山秀ちゃんやヨノスケ師匠辺りが使いそう。(笑)
関西人の僕でも普段の会話では「てんやわんや」なんて使わないですけどね。
普通なら「アカーン!もうめちゃめちゃになっとりますわ!」な感じ。
でもこっちの人は普通に「しっちゃかめっちゃか」を使うのでしょうか?
江戸っ子的な言葉?
湘南的には別の言い方があるのかな? w w

   *****

しばらくぶりに小一時間ほどゆっくりと気分転換できました。
娘のヤドカリ用の水をすくって、
真っ白な冠を戴いた富士山を横目に烏帽子岩を眺めてきました。
ここの海は春から夏の終わりまですごく汚くなります。
でも秋から冬はびっくりするくらいに綺麗になるんですよね。
波の色が全然違うくらいに綺麗になります。
透き通った水でヤドカリも喜んでいるでしょう。w w

   *****

おかげさまで今は仕事をいくつかさせていただいてますが、
フリーランスのこの身。
いつもいつも忙しいわけではないんですよね。w
だからどんなに忙しくても
「仕事なんてしたくない」
なんて思わない身体になってしまいました(笑)。
それでもやっぱりお仕事ですから、
大変なことの方が多いわけです。
そういう困難な仕事への意欲が正常に機能するように
拠り所や逃げ道を常に側に置いときたいものですよね。
そのうちのひとつ。
とっても大切なひとつ。
マイ・ホーム・ビーチは今日もとっても穏やかでした。

マハロ。


Minnie Driver - Beloved Video

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(68)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 45

terrybear

元湘南ガール^^ヾのマミーも「てんやわんや」とか言ってましたよ~
その時吹く風を感じながら毎日を送ってくださいね~

来週ちょこっと久しぶりにハワイの風を感じてきま~す♪
by terrybear (2010-11-19 18:10) 

yakko

こんばんは。お忙しそうですね〜〜
気分転換にキラキラ光る海を眺めるのは良いですね。
ましてマイ・ホーム・ビーチでやどかり用の水をすくって遊ぶなんて一挙両得(?_?)な素敵な時間 !
by yakko (2010-11-19 21:01) 

ぷーちゃん

こんばんは。
仕事大変ですが、無いと困るし。
頑張った後に近くのビーチでノンビリ
して下さいね。
週末は、京都の紅葉に繰り出します。
人いっぱいでヘロヘロになりそうですが。
(^m^)
by ぷーちゃん (2010-11-19 21:47) 

mayu

いいですね~こんな所を散歩や気分転換に歩けるなんて羨ましいです。
私は歩いて嵐山とか行けるのですから他の人から見たら、それはラッキーな事なのかもしれませんが…
でも今は混雑して大変なんですよ~(^_^;)
alo-hadさんもご存知だと思いますが。

また京都にも遊びにいらして下さいね!!

by mayu (2010-11-19 23:05) 

ami

やっぱり、海の景色はいいな~
綺麗なブルーと波と太陽の光・・・☆。。。。。

「しっちゃかめっちゃか」私は、標準語が少なくて、普段でも自分語のいいかげんな話し言葉をしています。この言葉も、「ひっちゃかめっちゃか」といってましたが、これ調べたら、長崎弁とありました。私は伊予だから・・・
親が子供のときに、散らかして遊んでいたら、「ばったこさんにして!」といわれた記憶もありましたが、調べても方言でさえありません。
ってなわけで、自分語で言葉を作ってしまいました。
どうも、子供のときの聞き間違いが原因でしょう!!
でも、googlで調べたら、仲間が一杯います。ほーーです。
by ami (2010-11-20 00:25) 

yuuri37

「てんてこ舞い」かな?
by yuuri37 (2010-11-20 00:42) 

リン

ちょっと息抜きできたのでしょうか?!
私もフリーランスなので、
そうなんですよね~。。。
12月後半からかなり暇になります(・_・;)
by リン (2010-11-20 05:51) 

me-co

プライベートはこれから忙しくなるという、素敵なおばかさんです^^☆
中山秀ちゃんは10なので、お隣にして当09も、しっちゃかめっちゃかですね^^;
by me-co (2010-11-20 11:02) 

ruriy

お忙しそうで何よりです☆
気分転換に海を眺められるなんて最高ですねー
羨まし~^^
by ruriy (2010-11-20 11:41) 

alo-had

terrybearさん>
元湘南ガールのterrybearさん!w
いいなー。
来週ワイハ。
羨まし過ぎです。w
楽しんできてくださいねー。w
by alo-had (2010-11-20 13:04) 

alo-had

yakkoさん>
短くても贅沢な時間でした。
この時期の海はほんとに綺麗ですし、
とっても優しいものですからね。w
ありがたいお仕事の合間は有効活用で!w w
by alo-had (2010-11-20 13:10) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
今頃は京都かな?
いいなー。
秋の京都。
やっぱり紅葉処でしょうか?
人は多くても、いいお店もたくさんありますから
是非是非堪能してくださいねー。w w
羨ましー!w
by alo-had (2010-11-20 13:12) 

alo-had

mayuさん>
京都に生まれ育ったので、
京都のいい所はかなり行きましたが、
ありがたみは20代後半くらいまでありませんでしたね。
北区で一人暮らしをするようになって、
有名な神社仏閣を自転車で回ったりするようになって
初めて京都にいる喜びを感じたくらいですから。w

離れちゃった今となっては、かなり贅沢だったと思います。w
mayuさんはちゃんとその贅沢を楽しんでらっしゃるのでいいですねー。w
京都レポート(?)、いつも楽しませてもらってますから!w
by alo-had (2010-11-20 13:17) 

alo-had

amiさん>
子供の頃から使ってた言葉が通じないとか、
今は環境が変わってまったく聞かなくなったということはありますからね。
なるほど。
方言でさえない、という場合があるのですね。
自分の勘違いで信じてた言葉とか。
僕にもきっとあるんだろうな。w
でも関西弁は比較的全国区の言葉ですからね。
あんまり通じないというのはないかもしれませんけど、
細かい京都弁ならあると思いますね。w
言葉ってその人を作る場合がありますから面白いですよね。w
by alo-had (2010-11-20 13:22) 

alo-had

yuuri37さん>
おおお〜〜!
その手があったか!(笑)
素晴らしい!w
by alo-had (2010-11-20 13:23) 

alo-had

リンさん>
フリーランスって大変ですよね。
仕事がなくなる期間が怖くってしょうがないですよ。
今も基本的にはずっと赤字ですから。w w
お父さんはそれでも頑張るしかないのでねー。w
by alo-had (2010-11-20 13:25) 

alo-had

me-coさん>
そうか。
me-coさんは冬の人。
いや、シュプールの人ですからねー。
楽しみでしょー。
最後にスノボ行ったのはいつだろ?
8年くらい前かも。
昔はどんな急斜面も大丈夫でしたけど、
今は緩斜面でももう怖いだろうな。w
また身体が動くうちにまた行きたいけどね。
今シーズンも楽しんでくださいねー。w
by alo-had (2010-11-20 13:28) 

alo-had

ruriyさん>
忙しくて心がボロボロになる時がありますからね。
海でなくても、その人本人それぞれが
ちゃんと癒される場所やことがあるのは幸せなことですよね。w
気分転換はほんとに大事だと最近痛感します。w
ruriyさんもあまり無理をなされないようにね^。w
by alo-had (2010-11-20 13:31) 

alo-had

Reiさん>
cjlewisさん>
pezzrockさん>
伽耶さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-20 13:32) 

alo-had

kurakichiさん>
スマイルさん>
あーちゃさん>
funchanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-20 13:34) 

alo-had

xml_xslさん>
cookieさん>
kaoruさん>
gigipapaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-20 13:34) 

alo-had

ショコラ・パパさん>
yayu-changさん>
perseusさん>
Fahさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-20 13:36) 

DEBDYLAN

そんな状況、
最近は”イッパイイッパイ”という安直な表現ですませてます^^;

僕の逃げ道は・・・
ギターと娘の笑顔っすw

立場は違うけど頑張ってイキましょ~ww

by DEBDYLAN (2010-11-21 00:57) 

oko

凄い綺麗・・・湘南の海ってこんな綺麗
だったのですね〜♪
「てんやわんや」「しっちゃかめっちゃか」
知ってるけど会話で使わない気がします・・・
何て言うかな・・・前者が「めちゃ忙しい」
で後者は「めっちゃめちゃ」とか
「ぐっちゃぐちゃ」とか「訳わかんない」とかに
置き換えてるかな?私だけかもですが・・・
好きな景色で心をリフレッシュ・・・良いですね♪
by oko (2010-11-21 07:01) 

alo-had

DEBDYLANさん>
「イッパイイッパイ」。
言いますよねー。w
あんまり使いたくないんですけど、
ほんとに「イッパイイッパイ」な時ってけっこうありますからねー。w

おとうさんは大変ですが、家族や仲間がいるから頑張れますよね。
楽しみを側に置きながら、頑張りましょうねー!w
by alo-had (2010-11-21 08:50) 

alo-had

okoさん>
そうなんです。
シーズンオフの湘南はとっても綺麗なんですよ。w
この景色が僕を癒してくれるんですよね。w

「もうめちゃめちゃになっとりますわ」とか
「もうぐちゃぐちゃやし」みたいに言いますよね。
「忙し過ぎて、もうしっちゃかめっちゃかになちゃってます!」をもう一つ関西的に言うと
「忙し過ぎてもうエゲツないことになってますわ!」に置き換えられます。(笑)
by alo-had (2010-11-21 09:11) 

水無月

きれいな海ですね。
冬の海岸も雰囲気がいいですよね^^
by 水無月 (2010-11-21 20:26) 

ひまわり

体調管理も時間管理も結局自分なんですよね…。
リラックスする時間、大切です。
私は仕事の合間の息抜きがへたくそなので、
海で癒されるなんて羨ましいです。
by ひまわり (2010-11-21 21:53) 

Studio-Oz

ホーム・ビーチ!
いい響きですね。
僕もそんなを散歩して癒されたいです。
透明度の増す空気の向こうの景色、綺麗だろうなぁ・・・

今週末は南(もちろん国内)へ逃避行を計画中です!?
by Studio-Oz (2010-11-22 06:40) 

chibiroh

北海道弁では・・・「わやくちゃ」かもしれません^^*
by chibiroh (2010-11-22 09:09) 

kyo*

マイ・ホーム・ビーチだなんて良いですね^^*

心の中で何かいつもと違ったことができて
・・・時にホッとできる。気分転換ができる場所があるだなんて素敵ですね~*
o(^-^)o♪
by kyo* (2010-11-22 09:13) 

alo-had

水無月さん>
そうなんですよね。
日本の海は冬にとっても綺麗になる所が多いです。
特に太平洋側はそうかもしれません。
湘南の海も冬はとっても綺麗なんですよ。w w
by alo-had (2010-11-22 12:46) 

alo-had

ひまわりさん>
自己管理って難しいですよね。
でもこういう場所があって、
自分的にはそこへ行くという行為だけをなんとかすれば
そこで勝手に癒されるんですからね。
そういう場所が近くにあるって言うのはありがたいと本当に思います。w w
by alo-had (2010-11-22 12:50) 

alo-had

Studio-Ozさん>
海でなくとも、是非見つけて活用してくださいね。
もう、実はそんな場所があるかもしれませんけれども。w

南?
なんですと?
いいなー。
羨ましい!
どうか心はゆっくりしてきてくださいねー。
で、また教えてくださいねー!w w
by alo-had (2010-11-22 12:52) 

alo-had

chibirohさん>
それ、関西(大阪)でも使いますよ。
「もう、わやくちゃやがな!」みたいに。
省略されて「もう、わやですわ!」とも。w
北海道でも大阪弁を使うんですねー。w w
by alo-had (2010-11-22 12:55) 

alo-had

kyo*さん>
そうですねー。
そういう場所が近くにあってラッキーだと思います。
せっかくのラッキー。
骨の髄まで活用/利用させてもらおうと思ってます。w w w
by alo-had (2010-11-22 12:56) 

alo-had

chiffonさん>
ロッキー2001さん>
ばぁどちっくさん>
kakasisannpoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-22 12:59) 

alo-had

末尾ルコ(アルベール)さん>
dorobouhigeさん>
olivedさん>
月夜さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-22 13:01) 

alo-had

manaさん>
chieさん>
ゆうみさん>
mariさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-22 13:02) 

alo-had

norimiさん>
Raccoonさん>
e-g-gさん>
ドングリさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-22 13:08) 

alo-had

あさこさん>
やまさん>
sakさん>
まりっぺ。さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-22 13:38) 

alo-had

みほさん>
ameyaさん>
ku-chanさん>
kuwachanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-22 13:39) 

alo-had

だみかんさん>
たもぞうさん>
tamanossimoさん>
emiruさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-23 19:21) 

alo-had

雨香さん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
GRACEさん>
rie-klavierさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-25 20:09) 

alo-had

youziさん>
プリンさん>
七色音さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-02 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一番人気は?大きな調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。