SSブログ

結晶 [CM]

気がつけばもう11月が終わりますね。
もうすでに街はクリスマスモードに賑わっています。w
茅ヶ崎の海辺にいると
世の中がクリスマスなんだということを忘れるくらいに
普通に海があって何にも変わらない日常がここにはあります。
それでも、それぞれの家のドアや庭先や窓辺が
もうクリスマスだというサインを慎ましく送ってくれます。
我が家のクリスマスの飾り付けは今週末かな。w

PB260013.jpg

今年も山下達郎さんの『クリスマス・イブ』が街に流れはじめます。w
1983年に発売されたアルバム『Melodies』に収録されてたこの曲は、その年の年末にピクチャー・レコードの12インチ・シングルとして5000枚限定で発売されました。
雪の結晶をプリントしたとっても素敵なレコードです。
僕はこの時期にレコード屋さんのお兄さんでしたから、
早々に予約してゲットしてましたよ。w w
今でもたまにターン・テーブルに乗せて聴いてみたりしてます。w w
そしてこの曲を世に知らしめたすごいCMが例のアレですよね。
JR東海の一連のシリーズCM。



僕はこの時期にまさにこの世界を生きていたわけなんですね。
別に遠距離恋愛をしてたわけでもないのですけどね。w
僕が胸をキュンとさせるほとんどすべての記憶はこのCMの頃のものだったりするわけです。w
恋をして、すべてのことがキラキラした世界の結晶のように輝いた時代。
そう。
それはまるで、この『クリスマス・イブ』のピクチャー・レコードの結晶のような記憶なのですね。w
今でもこのCMを見ると、あの頃の心に生まれたなにかを運んでくれるんです。
特に最後の吉本多香美さんのヴァージョンにはもらい泣いちゃいますから。w w
このCMを今の時代に作っても、
あのドキドキ感は伝わらないんじゃないかと思います。
携帯も何もなかったあの時代のあの特別な瞬間を待ちわびる気持ち。
あの時代が生んだ、素晴らしいCMだったと思います。

   *****

クリスマスというのは特別なイベントです。
「商戦にまんまと乗せられててバカなやつ」
と笑う人もたくさんいるかも知れませんが、
僕はやっぱり幾つになってもクリスマスの雰囲気が好きですよ。w
日常とは違う特別な何かが、
12月の日常には生まれるんですよね。
なんだかきらびやかに綺麗になってゆく街並。
人の格好も冬モードになってお洒落になってゆきます。
子供の頃からクリスマスは特別でしたが、
大人になって恋をしても特別です。
親になってもおじいになっても
プレゼントをもらう側から与える側になっても、
クリスマスはいつも特別なイベントなんですよね。
人はクリスマスにたくさんの思い出を作って生きて行くんです。

今年も思い出のひとつになればいいな。
子供たちにとっても、
僕にとっても。w

さてさて12月。
結晶のようにキラキラと街が輝く季節。
身体に気をつけて頑張りましょう!w

マハロ!


MELODIES

MELODIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD



クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎,Irving Berlin,Alan O’Day
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/11/12
  • メディア: CD



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(71)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 71

コメント 44

DEBDYLAN

僕の住んでる街もクリスマス気分が高まってきてますw
硬派な?僕だけど^^;
イルミネーション見るとウキウキしてくるww

JR東海のCM懐かしいですね!!
僕は牧瀬里穂ちゃんのが印象に残ってたなぁ。

忙しく日常が忙殺されそうになりながらも、
何か特別な空気がそこら中に溢れだす12月。
充実した1ヶ月にしたいと思いますw

by DEBDYLAN (2010-11-28 08:36) 

yakko

お早うございます。
老夫婦二人暮らしになってChristmas飾りをすることも
なくなりました・・せめてポインセチアを買おうかな〜
by yakko (2010-11-28 09:58) 

mayu

京都もクリスマス一色な所とまだまだ紅葉で人がいっぱいな京都です。
aloさんは想像つくと思いますが…
我が家でもリーフを飾ったりくまのサンタバージョンをテレビ横に置いたり、気分的に12月~って雰囲気にしていますよ。
『何も変わらない日常…』って実は素晴らしい事なんじゃないかな。
1番平和で穏やかでaloさんらしい言葉だなぁって思いました。
私も世間の風に流されず私らしく何も変わらないライフスタイルを追って生きたいと思っています。

JRのCM懐かしい~山下達郎さんの曲とピッタリでしたね。
牧瀬里歩さんを思い出します!
今聞いても新鮮に聞こえるのは山下さんの声だからなせるのですかね?

by mayu (2010-11-28 15:36) 

ぴぃす

本当にもうすぐ、12月なんですね。
つい、この前まで、皆さんのブログのあちこちに
「暑くて」との文字があったのに・・・。

雪国のクリスマスは、静かですね。
でも、雪があるのでサンタさんはソリに乗って来れますよ。

深津絵里さんの、真っ赤な口紅、真っ赤なマニキュア。
思いだします(^-^)
by ぴぃす (2010-11-28 20:16) 

あさこ

懐かしいです。
山下達郎さんのレコード素敵ですね。
クリスマスは家族、親子、恋人、
人とのつながりを大切にする季節。
そんな感じがします。


by あさこ (2010-11-28 21:06) 

kissako

私は牧瀬さんの印象がつよいです。
こんな女の子には、ぐっとさせられますね。^^

by kissako (2010-11-28 22:12) 

alo-had

DEBDYLANさん>
僕も牧瀬さんのが印象強いですね。
12月は忙しくなりますし、
飲む機会も多くなるので
身体には気をつけてくださいねー。w
楽しく年を越しましょう!w w
by alo-had (2010-11-28 23:24) 

alo-had

yakkoさん>
時節の恒例行事は
生活のメリハリを考えると
結構大切なような気がします。
季節のお花はいいですよね。
ツリーを飾るより、そういうお花で気分を少し味わうのは素敵ですよね。
うちもなにか買おうと思います。w
by alo-had (2010-11-28 23:35) 

alo-had

mayuさん>
海は季節があるだけで、
クリスマスは関係ありませんからね。
でも、季節をより深く感じるためにも、
季節の行事は大切にしたいと思います。
いい感じで年内を締めくくりたいですね。w

CM。
僕も牧瀬さんのヴァージョンが印象深いですね。
達郎さんは優れたコンポーザーでありシンガーです。
名曲をいくつも残してますが、
やっぱりほっとするような何かを持っておられますよねー。w w
by alo-had (2010-11-28 23:48) 

alo-had

ぴぃすさん>
ほんとに時の経つのはあっという間ですね。
僕なんかもつい最近まで短パン&ビーサンだったのに。w w
そうか。
雪国には圧倒的な雪と静寂があるんですよねー。
街のそれとはまったく違う、
本当の冬があるんでしょうねー。w

あのCMはバブルの頃です。
眉毛と紅の濃さがあの時代の象徴ですからね。w w
by alo-had (2010-11-28 23:51) 

alo-had

あさこさん>
イベントのいいところはそこにあるのだと思います。
大切な人との絆を確かめたり
より強く結びつけたりすることが出来る機会だと思うんですよね。
そういうイベントは大切にしたいと思います。
w w
by alo-had (2010-11-28 23:54) 

alo-had

kissakoさん>
僕もそうですねー。
牧瀬さんのヴァージョンが一番印象に残っています。
可愛いと思います。
ああいう女の子。
「シンデレラ・エキスプレス」ではダメなんです。
あの「クリスマス・エキスプレス」がよかったんです。w
by alo-had (2010-11-28 23:57) 

alo-had

xml_xslさん>
kaoruさん>
tamanossimoさん>
gigipapaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-28 23:59) 

alo-had

あーちゃさん>
perseusさん>
めぇさん>
kurakichiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-29 00:01) 

alo-had

pezzrockさん>
ショコラ・パパさん>
Jerryさん>
thisisajinさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-29 00:06) 

alo-had

KOEELE_tokkyさん>
disneyworldさん>
yychiroさん>
ぷーちゃんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-29 00:08) 

リン

季節ですね~!
私もズバリ世代です。。。

こういう待つというシチュエーションは今はなく、
待ち合わせ場所も、近くに来たら電話して。。。
とか、ドキドキが少ない世界になりました((+_+))
by リン (2010-11-29 09:01) 

ミモザ

こんにちは!もうクリスマスが近いだなんて
一年て何て早いのって思います。
前記事でも見ましたが十字屋さんでバイト
なさってたのね。商品知識や音楽知識は
相当なものでしょうね。財産ですね(^.^)
子供たちが小さい頃はパーティをしたり
しましたが今は簡単に済ませるように
なりましたが、損してたかな。
alo-hadさんは大人になっても夢を
失わない素敵な男性に育ちましたね(*^^)v
by ミモザ (2010-11-29 12:38) 

ikuko

クリスマス、私も好きですよー。
賑やかな雰囲気が!
今は特に、景気も悪くって、うつむきがち?だったりするので、
クリスマスを機に、ぐるっと雰囲気が明るくなったらいいのになーと思います。
by ikuko (2010-11-29 13:31) 

alo-had

リンさん>
待ちぼうけとか、結局すれ違いで会えなかったとか、色々ありましたよ。w
でも、会えないかなぁ、なんて思ってたら
偶然会えた時の感動とかもありましたしね。
運命を錯覚するにはぴったりの時代でした。w w w
今は今のいい感じがあるのでしょうけれどもね。w
by alo-had (2010-11-29 19:39) 

alo-had

ミモザさん>
レコード屋にいると、
やっぱり興味のあるものに囲まれてるせいか、
自然と知識は増えてゆくんですよねー。
今はまったく通用しない知識だったりしますけどね。w
季節のお楽しみはずっと楽しみたいと思います。
素敵な男性に育っちゃったからね。w w w
子供にももうしばらく味わわせてあげたいと思います。w
by alo-had (2010-11-29 19:43) 

alo-had

ikukoさん>
エレクトリックパレードがみんな大好きなように、
やっぱりイルミネーションは非日常の象徴なんですよねー。
街が賑やかに華やぐ季節。
ほんとにワクワクします。w w
ほんとに不景気でしんどい毎日ですから、
せめて気分を非日常へ飛ばしたいものですね。w
by alo-had (2010-11-29 19:46) 

alo-had

chiraさん>
funchanさん>
cjlewisさん>
ameyaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-29 19:52) 

kuwachan

こんばんは☆
「Melodies」は発売されてすぐに買った覚えが
ありますが、限定シングルがでていたなんて
知りませんでした。
JR東海のCMのインパクトは凄かったですね♪
by kuwachan (2010-11-29 22:15) 

alo-had

kuwachanさん>
実はそうなんですよ。w
でも5000枚限定だったので店頭に並ぶことはありませんでした。w
86年に正式にシングルカットされましたがピクチャーではありませんでした。w w
まあ職権というか、レコード店員ならでわの利点というか。w w
by alo-had (2010-11-30 10:46) 

alo-had

ゆったんさん>
Reiさん>
えれあさん>
まい♪さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-30 10:48) 

terrybear

ただいま~
留守中のブログはゆっくり拝見しますね~
by terrybear (2010-11-30 16:19) 

oko

クリスマス時期にはいい歌が沢山かかりますよね。
聴いた事あるけどタイトル解らない物もあるけど
どれも心に響きます。街のイルミもどんどん華やか
になっていよいよ12月ですね♪
by oko (2010-11-30 17:45) 

ゆうみ

あっという間に12月です。
クリスマスには特別な思い入れがありますよね。
今年も抱きしめたくなるような思いでができますように
by ゆうみ (2010-11-30 18:34) 

alo-had

terrybearさん>
おかえりなさーい!
ゆっくり覗きに来てくださいねー。w w
by alo-had (2010-11-30 19:53) 

alo-had

okoさん>
素敵なクリスマスソングは沢山ありますよねー。
昔はカセットテープにお気に入りのクリスマスソング集みたいなのを作って聴いてたもんです。w w
12月。
綺麗な街を楽しみたいと思います。w
by alo-had (2010-11-30 19:56) 

alo-had

ゆうみさん>
特別な月。
クリスマスでなくとも12月は一年の締めくくりの月。
やっぱり特別なんですよねー。
いい想いで街が溢れますように。w w w
さあ。
12月も頑張るぞー!w
by alo-had (2010-11-30 19:58) 

alo-had

youziさん>
伽耶さん>
月夜さん>
Raccoonさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-30 19:59) 

alo-had

choroさん>
+kさん>
Chronusさん>
ku-chanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-30 20:00) 

alo-had

板谷薫さん>
ひまわりさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
kakasisannpoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-11-30 20:02) 

水無月

クリスマスの雰囲気、私も好きです。
街がグンと華やかになりますね。
終わると急にお正月準備で和風になるのも日本らしいし(笑)
by 水無月 (2010-11-30 21:46) 

alo-had

水無月さん>
日常と違うマンスリーが連続で続くというのもいい感じなんですよねー。
年末年始。
日本人でよかったなーと思います。
なんでもありなんで(笑)。
楽しいのが好きなんです。やっぱり。w
by alo-had (2010-12-01 01:27) 

alo-had

(。・_・。)2kさん>
たかっぴさん>
tiaraさん>
chik_aさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-01 01:29) 

alo-had

まゆみっふぃさん>
makiさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
たもぞうさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-01 01:30) 

alo-had

山子路爺さん>
chiffonさん>
だみかんさん>
ふゆんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-01 17:22) 

alo-had

みほさん>
プリンさん>
me-coさん>
七色音さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-02 16:32) 

GRACE

牧瀬里穂さんのこぼれんばかりの笑顔
高橋リナさんのかっこいい顔立ち、
憧れたのを思い出します☆
この頃は待ち合わせもひと苦労ですもんね。
会えた時の喜びは、大げさだけど
今のそれとはちょっと変わってしまってるかもしれませんね。
by GRACE (2010-12-02 20:49) 

alo-had

GRACEさん>
時代は変わりましたよねー。
眉毛も髪型もファッションも。
そして携帯。
便利でいい時代になりました。
でもあの頃の「会える」という喜びは
今よりも大きかったような気がしますね。w w
by alo-had (2010-12-03 17:18) 

alo-had

rinさん>
mariさん>
フォトヒロさん>
sakさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

触られキング秋にお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。