SSブログ

トネリコ [home]

yggdrasilggg.jpg

トネリコという木があります。
小学生だった頃、僕が夢中になった北欧神話に出てくる「世界樹」として有名です。
「北欧の霊樹」「聖なるトネリコ」と呼ばれ、
世界の中心にそびえる巨木とされてます。
トネリコの巨樹はそれぞれアスガルド(天界)、ミッドガルド(地上)、ニフルへイム(冥界)に達しているといわれています。
巨樹の頂上にはオーディンの天空の玉座があり、
その根元には『ミーミル(知識)の泉』が美しい水をたたえているという神話上の世界樹として語られてる木なのです。
トネリコの巨樹には3本の根があり、
冥府ヘル、霜の巨人、人間の世界に繋がっていて、
その根を蛇と龍が噛んでいるのだそうです。
若枝を4等の牡鹿がむしり、
枝にワシがとまり、
その言葉をリスが根の龍に伝える。
神々は毎日木近くに集い協議し判決を下す。
世界の終末にはこの根はスルトの火によって
焼かれることになると語られます。
壮絶な神話上の描写です。
サイボーグ009にも出てきたくらいなので
とても神聖な別世界の樹というイメージもあるんですね。

かと思えば、トネリコは別名「アッシュ」といって、ギターのボディに使われることでも有名です。
フェンダー・ギター・ファンならホワイト・アッシュという名を聞いたことがあるはずですよね。
また、ホワイト・アッシュは、
メジャーリーガーの半数近くが愛用するバットの素材としても知られていますから、
この木は神聖なイメージだけでなく、
僕にはとても身近なイメージのある木でもあるんですね。

   *****

PC210005.jpg

先日、新しいオフィス用に観葉植物を探していたら、
近所のお花屋さんで偶然「トネリコの木」を見つけました。
大きくなった姿は「世界樹」で知られるセイヨウトネリコとは違いますが、こちらは日本原産のシマトネリコ。
シュッとした品のある樹で、こちらも僕が大好きな樹木のうちの一つなんですねー。
本当は室内の窓辺に置く観葉植物を探していたのですが、
やっぱりこれは縁だということでね。(笑)
奥さんの許可をいただき
窓辺の外で育てようということでお家にやってきました。
日当りのいい風通しのいい場所なら
通年で育てやすい木樹ということです。
「世界樹」にはなりませんが、同じ「トネリコ」繋がりということでね。
(バットやギターに使われるトネリコはアメリカ・トネリコで、これもまた実は品種的には違う種なんですよねー。)

   *****

ちょっとしたこだわりや気まぐれで生まれる縁があります。
レコードや本やアクセサリーや衣類もそういう出会いが生まれたりします。
植物もそうなんですよね。
しかも忘れがちですが植物は生き物なんですよねー。w
偶然にいただいたりするものは別ですが、
自分に直接生まれた縁の場合、
「育って欲しい」
「枯れないで欲しい」
そういう想いと共に縁を繋ぐか繋がないかの選択が生まれます。
繋ぐと決意した縁の元、僕の元にやってくる植物たち。
枯れないように頑張って面倒をみたいと思うのですよ。
枯れる時ももちろんありますが、愛の果てに敗れ去る場合もあるということですから。w w

   *****

この際、こんな縁の延長上でここにやってきたからには、
シマトネリコでもこれは僕だけの世界樹トネリコとすることにしますから。w
大きくなあれ。
僕が特別認定するシマ世界樹。
来年はどれくらい成長するのか今から楽しみにしようと思います。

マハロー!



Kings Of Convenience

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(77)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 59

ふゆん

北欧神話にでてくる名称って耳に心地よいのが多い気が!
by ふゆん (2010-12-22 01:18) 

あーちゃ

とりねこ、いい感じですね。私は今シンボルツリーを探しているので、候補にいれよおーっと♡
by あーちゃ (2010-12-22 08:03) 

chibiroh

トネリコ。
初めて聞く木の名前でした。
北国でも大丈夫かな・・・
北欧で大丈夫ならOKな気も・・・!?
by chibiroh (2010-12-22 09:19) 

七色音

読んでみたい!!O(≧▽≦)O
気になる気になる気になる木~♪
男前になってね~☆
by 七色音 (2010-12-22 15:44) 

terrybear

トネリコって木知らなかったです
どうしてもトリネコって読んじゃうマミーです^^ヾ

前のコメントですが
マミーは鵠沼生まれで勤め先が材木座でへんりーと初めて会うとき待ち合わせしたのが七里ガ浜ですよ~
by terrybear (2010-12-22 16:37) 

Raccoon

トネリコ、私も育てています。
ハリーポッターの箒もトネリコですよね(^^
by Raccoon (2010-12-22 16:43) 

alo-had

ふゆんさん>
なんだかファンタジーな感じですよね。
古い物語なので、現代の色んなファンタジーの原型になってるのでしょうねー。w
by alo-had (2010-12-22 21:17) 

alo-had

あーちゃさん>
セイヨウトネリコは神話のように巨木になるみたいですが、
このシマトネリコは細く高く伸びてゆくみたいです。
画像検索して大きくなったシマトネリコを見てみましたが
やっぱり品があっていい感じです。w w
by alo-had (2010-12-22 21:19) 

alo-had

chibirohさん>
セイヨウトネリコでもヨーロッパ南部の分布らしいので北欧にあるとは限らないかもしれません。
でも公園樹ですので、落葉しても毎年生き返ります。w
このシマトネリコは沖縄が原産なので、
屋外でとても育ちやすい品種らしいですが、
さすがに雪国の冬の戸外は厳しいかも知れませんねー。w
by alo-had (2010-12-22 21:28) 

alo-had

七色音さん>
北欧神話は面白いですよ。
それこそ色んな本が出てますから選取りみどりですから!
きっとこのシマトネリコは男前に育ってくれると思います。
あの男前なハイビスカスは春の最後の大霜で亡くなられました。。。。w
by alo-had (2010-12-22 21:30) 

alo-had

terrybearさん>
トリネコ???w w

terrybearさんは湘南ガールだったのですねー。
鵠沼はいいところですよねー。
茅ヶ崎のような陽光溢れる土地ですよねー。w w
青春を湘南で過ごされたようで羨ましいです!w
by alo-had (2010-12-22 22:00) 

alo-had

Raccoonさん>
そうだったんですかー。
ハリーポッターでも使われてたんですねー。
セイヨウトネリコはイギリスに多く分布しますからね。
あのセイヨウトネリコとは違いますが、この日本のトネリコはハッパが丸くて小さくて可愛いと思います。w w
by alo-had (2010-12-22 22:19) 

alo-had

xml_xslさん>
kaoruさん>
H Kosugeさん>
tamanossimoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-22 22:21) 

alo-had

hirosanさん>
yorikoさん>
kurakichiさん>
ku-chanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-22 22:23) 

alo-had

fleur-fleさん>
perseusさん>
月夜さん>
ゆうみさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-22 22:25) 

alo-had

nikon_likeさん>
cjlewisさん>
choroさん>
BRUCE06さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-22 22:27) 

alo-had

sumiさん>
ひまりんさん>
+kさん>
板谷薫さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-22 22:29) 

yakko

こんばんは。
恥ずかしながら「トネリコという木」のことを知りませんでした・・・シマトネリコの成長が楽しみですね。
by yakko (2010-12-22 22:59) 

ami

私もシマトネリコを今年初めて、山小屋の庭に植えました。
常緑樹としてのお勧めでしたが、結構大きくなるみたいです。我が家の、隣のおうちに植わっているのですが、2階の屋根の高さまで成長していますからalo-hadさんの期待にそえそうですよ!!ただ、地植えですけどね。


by ami (2010-12-22 23:08) 

末尾ルコ(アルベール)

木とか石とか・・、太古より伝わる話を知っていると、人生が豊かになりますね。

                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-22 23:27) 

rin

我が家の庭にも去年の夏シマトネリコを2本植えました
迎えたからには我が子と思ってお手入れしてあげないといけませんね
つい雑になっているかも!?
読みながら反省しました
by rin (2010-12-23 00:57) 

mayu

alo-hadさんらしいタッチ!
何か根っこの部分が夢と1コ1コ摑んでるみたいですし、きっと北欧の神話って魅力あるから凄い『alo-hadさんらしいセンスでタッチだなぁ』って感じました^^
やっぱりデザインとかに関係されてる方って素晴らしいですよね。
私にはまったくないセンス☆
いつもここで吸収してます(笑)


by mayu (2010-12-23 06:01) 

リン

Kings Of Convenience綺麗なハーモニーですね~!
そして、トネリコ。。。ですか~!
初めて聞きましたが、私も見たことある気がします。
神話からバットまで。。。さまざまな側面を持つ木なんですね!
by リン (2010-12-23 07:11) 

kyo*

大きく育ってそして素敵なシンボルツリーになるといいですね^^
by kyo* (2010-12-23 07:28) 

のの

おはようございます(^^)
ご訪問&niceありがとうございました。
トネリコの巨樹お話、初めて知りました。
by のの (2010-12-23 07:39) 

alo-had

yakkoさん>
トネリコの木は、僕が初めて出会った外国の木かも知れません。
漫画や神話の中でね。w
育って欲しいと思います。w
by alo-had (2010-12-23 09:04) 

alo-had

amiさん>
そうか。常緑樹なんですね。
セイヨウトネリコは冬には葉が茶色くなるとどこかの記述にありました。
シマトネリコは緑のままなんですね。w
amiさんのあのお庭にあるんですか。
いいな。地植え。
うちは賃貸だから地植えはもったいなくて。w
by alo-had (2010-12-23 09:08) 

雨香

自分の手元に来てくれる物たちって、たくさんの人の縁を通して来てくれた子達なんですよね。
トリネコとの出会い良かったですね!
きっと素敵な世界がずっとずっと繋がっていくと思います。
by 雨香 (2010-12-23 09:24) 

alo-had

末尾ルコ(アルベール)さん>
ほんとにそう思います。
雑学的なレベルでもいい。
なんだか古くから言い伝えられてることを繋いでいる感覚は大切なのかも知れませんね。w
by alo-had (2010-12-23 09:28) 

alo-had

rinさん>
rinさんのお庭にもあるんですねー。
まあある程度ほっといてもいい樹木だそうですから
そんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんね。
でもうちの辺りは雨が潮まじりなんでね。
それだけが心配です。w
by alo-had (2010-12-23 09:30) 

alo-had

mayuさん>
まあ僕が描いたんじゃないんですけどね。
でもこういう世界は好きですよ。w w
デザイナーだから特別な何かを備え持ってるというのはないかも知れませんが、
他と違う何かに惹かれる性癖がデザイナーへの道へと繋がっていたのかも知れませんね。
まあ、僕が他と違う特別な才能があったとは
振り返ってもどうしても思えないのは事実なんですけれどね。
僕の場合は後天的なものですから。w
最初から違う人が羨ましいのですよ。w w
by alo-had (2010-12-23 09:34) 

alo-had

リンさん>
去年の秋にもこのブログで紹介したデュオなんですよ。
http://alohadesign.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30
ほんとに心地いい歌が多いんです。
今年はアルバムを出さなかったので残念です。
待ち遠しいな。
by alo-had (2010-12-23 09:39) 

alo-had

kyo*さん>
そうですね。
シンボルツリーになればいいな。
好きな木なので。w
by alo-had (2010-12-23 09:41) 

alo-had

ののさん>
こちらこそありがとうございますー。
写真が上手で羨ましーです。w
これからもちょくちょく伺いますので
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-23 09:46) 

alo-had

ねねさん>
gigipapaさん>
funchanさん>
(。・_・。)2kさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-23 09:49) 

alo-had

Reiさん>
chiffonさん>
ともちんさん>
umikoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-23 09:52) 

alo-had

haruさん>
Ran-chanさん>
たかっぴさん>
伽耶さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-23 10:02) 

alo-had

雨香さん>
そうなんですよねー。
縁が縁を呼ぶことも多いですしねー。
いい出会いだったとすべてが言えるように日々を過ごせればいいんですけれどねー。
でも少なくとも、縁が生む幸せを信じたいと思います。w
by alo-had (2010-12-23 10:13) 

ぷーちゃん

知らなかったなぁ。
Kings Of Convenience、
にゃいす♪
by ぷーちゃん (2010-12-23 12:25) 

あさこ

ちょっと脱線してしまうのですが、
北欧のルーン占いに、アスガルドとかミッドガルドとかが
出てくるのですが、神話が元になっているんだと
初めて解明しました(笑)



by あさこ (2010-12-23 20:51) 

kuwachan

トネリコって知りませんでした(^^ゞ
オフィスにグリーンがあるって気持ちがいいものです。
元気に育ってくれるといいですね。

by kuwachan (2010-12-24 01:10) 

ミモザ

おはようございます♪
知らないお話でした。うちにも昔から
シマトネリコがありますが地味なんですよ。
>奥さんの許可をいただき・・・だなんて
親しき仲にもマナーを守っていらっしゃる
alo-had をうちの夫は見習って欲しいな(^.^)

by ミモザ (2010-12-24 09:31) 

もにょち

トネリコ、好きな樹です^^
お花屋さんに売っているとは知りませんでした…
by もにょち (2010-12-24 19:30) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
昨年の秋にアルバムを出した時にここで紹介したんですけど、遂に今年はニューアルバムを出しませんでしたー。
すごく楽しみにしてるんですけどねー。w w
by alo-had (2010-12-24 21:17) 

alo-had

あさこさん>
凄く古い神話ですから、
色んなお話やモチーフの元になってるんでしょうねー。
面白いお話なので是非読んでみてはどうでしょう。w
by alo-had (2010-12-24 21:22) 

alo-had

kuwachanさん>
室内用の観葉植物は
もう少し暖かくなって出回ってきたら探そうと思います。w
緑はやっぱり欠かせないですからね。w
トネリコもちゃんと育って欲しいです。
by alo-had (2010-12-24 21:24) 

alo-had

ミモザさん>
ミモザさんのところにもトネリコがあるのですかー。
地味でも品があっていいんです。w w
奥さんの許可無くしてはなにも買いません。
奥さんが反対する事もそうはないんですけどね。w w
by alo-had (2010-12-24 21:26) 

alo-had

もにょちさん>
そうなんです。
僕も初めて見たのでね。
なので買っちゃいました。
安かったんで。w w w
大きく育ってくれたらいいんですけどねー。w
by alo-had (2010-12-24 21:27) 

alo-had

こさぴーさん>
Chronusさん>
あっこさん>
夢さくらさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-24 21:29) 

alo-had

ショコラ・パパさん>
cookieさん>
みほさん>
rie-klavierさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-24 21:31) 

alo-had

baby_pinkさん>
KOEELE_tokkyさん>
manaさん>
mamagirlさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-24 21:32) 

ひまわり

人・動物・植物・モノ…何であれ、縁があって出会う
素晴らしさ。大切にしたいと思いました。
by ひまわり (2010-12-24 23:37) 

alo-had

ひまわりさん>
ほんとにそう思いますよねー。
結局、それでしか生きて行けないのですから。
縁で人の人生は決められてゆくものですからね。
大切にしたいと思います。w
by alo-had (2010-12-25 10:04) 

alo-had

Webプレス社さん>
eyesさん>
シンシン。さん>
sakさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-26 14:19) 

mari

トネリコのお話、興味深く読ませていただきました^^
面白いですね~^^

余談ですが気がゆるむと「トリネコ」って言っちゃいそうな私です^^;
by mari (2010-12-26 14:31) 

DEBDYLAN

アッシュって聞くとなんだか親近感が湧きますw
僕のフェンダーはアッシュかな?

by DEBDYLAN (2010-12-26 21:41) 

alo-had

mariさん>
mariさんも「とりねこ」派ですか。w w
神話には耳慣れない名称のものが登場しますからね。
この場合は「リコ」の響きが可愛い!と思えばいいんです。w w w

by alo-had (2010-12-27 09:47) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ストラトですか?
ストラトはアッシュとアウダーとバスウッドがメインですね。
どれでしょうねー?w w
by alo-had (2010-12-27 09:51) 

alo-had

だみかんさん>
atoriさん>
e-g-gさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2010-12-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。