SSブログ

アナログ・オフィス [home]

P1220011.jpg

茅ヶ崎の自宅にオフィスを移してから、
ずっと念願だったことを実現してみました。

元々僕の自宅のリビングには大量のアナログ・レコードが並んでいましてね。
リビングの風景の重要な顔になっていたんですね。w
そこにはレコード・プレイヤーとYAMAHAのテンモニ(NS10M Studio)がありましたし、もちろんちゃんとレコードを聴くことが出来るようにはなっていたんです。
でも平日のほとんどを都内のオフィスで過ごすため、レコードを楽しもうとするには休日しかなかったわけなんですよ。
休日は子供たちもいるし、基本的にテレビやゲームなどで賑わうのがリビングです。
そんな環境でゆっくり自分の時間を作るなんていうのはほんとにたまにしか出来なかったんですよねー。

「オフィスを自宅に移転するなら、仕事中にアナログ・レコードを聴けるようにしよう!」

移転を模索し始めた頃から、実現したいことのひとつにそれがありました。
そして移転頃から続いていた仕事もようやく一段落したので、いよいよそうすることにしたんですねー。w

   *****
P1220009-2.jpg

まずはリビングのサウンド・システムを仕事部屋へ移動。
といってもパイオニアのレコード・プレイヤーとDENONのプリメイン・アンプを移動するだけなんですけどね。
仕事部屋のスペースの問題からモニターはテンモニでは難しいので、今まで家で眠っていた定番中の定番スピーカーBOSEの101MMをつり下げて設置。
そしてテンモニは「史上最高のスピーカー」と呼ばれる歴史的名機なだけに、復活するまでしばらくはオブジェとしてリビングに居座り続けることが決定しました!
(といっても音楽業界の人や音楽ファンにしかわからない、慎ましくもくだらない価値観なんですけどね w)
そしてCDプレイヤーには、持ち歩くと音飛びが激しいのでずっと眠ってたSONYのDiscManを採用!w w

   *****
P1220008.jpg

なんという快適さ!w
それは思った以上にパラダイスでした。
仕事に支障をきたすくらいに(?)素敵な仕事環境になりましたよ!w
20分〜30分置きに椅子から立ち上がって盤面をひっくり返すという作業さえも、
運動不足になりがちなデザイン・ワークのスタイルにはちょうどいいアクセントにもなってね。(笑)
なにより大好きなアルバムをほじくり返して聴きまくりながら仕事が出来るという喜び。w
クリエイティブな仕事には非常にいい影響を与えてくれそうなご機嫌極まりない風情満載なのです!w

すみません。
なんだか嬉しくてね。
どうでもいいお話にお付き合いくださいましてありがとうございましたー。w
でも、これからは、いい仕事をここから生み出したいと思います。

しかし、レコード収集癖がまた顔を出しそうでヤバめなんですけれどもね。。。。

マハローー!


Joyce - Moreno

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(99)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 78

DEBDYLAN

アナログ環境引越おめでとうございます!!

僕はちょうど1年前からアナログ環境復活させたんだけど、
小屋裏部屋に設置してあるってコトもあり
週末ぐらいしかのんびり聴けないんです^^;
レコードのあの長さってちょうどイイ感じなんですよね。
CDだと最初の方の曲しか記憶に残らないコトも・・・^^;

これからalo-hadさんのコレクションが充実するの、
楽しみにしてますよ~w

by DEBDYLAN (2011-01-23 18:24) 

ぷーちゃん

いやん、とっても素敵な
環境♪ このところ、Nowプレイングの
ツイートは、レコード掛けてるシーン
だもんね。で、Joyceのボッサなんか
聴いて、ゆたーりと仕事ですか。
いいな~♪( ´▽`)
by ぷーちゃん (2011-01-23 18:39) 

H.Kosuge

なんとも羨ましいです。
YAMAHAのNS10Mはいまでも憧れます。定位が最高といわれたスタジオモニターの傑作。僕はBOSE101MMにしちゃいましたけど。

レコードのある暮らし、イイですね☆
by H.Kosuge (2011-01-23 19:55) 

terrybear

すご~い!このレコードの数
マミーは何枚かは持ってます
明日は藤沢に行きます
by terrybear (2011-01-23 20:07) 

やま

こんばんは!
何やら色々なものが出て、本や音楽なども手のひらに沢山持ち運べる時代になってしまいましたが、私は棚に並んでいる本(この場合漫画が多いかも?)をみてニヤニヤするのもいいかな~と思っています。
なのでレコードなどもまだ置いてあります。
本当に物置状態と言われていますが===
by やま (2011-01-23 20:44) 

yakko

こんばんは。仕事場がパラダイス〜最高ですね〜(^。^)

by yakko (2011-01-23 22:16) 

oko

いい環境で仕事が出来る様になって
良かったですね〜♪
by oko (2011-01-24 05:53) 

yoriko

わぁ~^^良いですね☆
それにしてもオシャレだぁ~!
by yoriko (2011-01-24 09:06) 

ミモザ

alo-had さんのワクワク感が
伝わってきましたよ。
お仕事に支障をきたすどころか
天上界から素敵なインスピレーションが
降りてくるんじゃないですか(^^♪
by ミモザ (2011-01-24 09:27) 

perseus

おはようございます。
レコードは私もたまに聴きますよ。
良いレコードプレーヤーではないですが^^;
やはり、デジタルとは違った魅力のある音が恋しい
ことってありますからね^^
これだけのレコードの量にびっくりでした!?
by perseus (2011-01-24 11:07) 

にこちゃん

いいですね~
アナログオフィス!
ウチも発掘しちゃおうかなぁ。
なかなか腰が上がらなかったのですが、
こういうの見ちゃうと、やっぱりウズウズします。(笑
by にこちゃん (2011-01-24 14:17) 

ゆうみ

いいなぁ。
私のプレーヤーもスピーカーも結婚した時点で
手放してしまったんだ。
でね 実家の母にレコードと仕事の本だけは何があっても捨てないでと懇願してたのに・・・全部捨てられてしまいました。

食費を切り詰めて 専門書買って勉強して 食べてくためにMCのバイトやってたから レコードはなくてはならなかったのに。

ここで 思い出して泣いていきます。

by ゆうみ (2011-01-24 15:48) 

もにょち

レコード、実父が好きです^^
未だに何枚か持っているはずです^^
アナログって、あったかくていいですよね。
by もにょち (2011-01-24 19:17) 

かこ

こういう…なんだか嬉しい、ちょっと楽しい…って意外と快適さや充足したものを感じれて 嬉しいですよねw
by かこ (2011-01-24 20:21) 

リン

収集癖ってたまにうずきますよね~(・_・;)
私も、CDたまにまとめ替えです(・_・;)
by リン (2011-01-24 20:45) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ありがとうございます。
そうですかー。
小部屋は快適そうですけど、なかなか隠るには
「よし!聴くぞ!」的な小さな決心が必要ですもんね。
でもそれでも楽しめる環境があるのは幸せなことですよね。
お気に入りの音楽を、
これからも楽しんでいきましょうねー!w
by alo-had (2011-01-25 01:12) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
えへへへ。
嬉しくってね。w w
ついついツイートもそんな報告になっちゃって。w w
ますます楽しみたいと思います。w
で、いい仕事をしたいと思います。w
by alo-had (2011-01-25 01:14) 

alo-had

H.Kosugeさん>
昔自宅に小さなレコーディングスタジオを作ってましたからね。テンモニはその名残なんですよ。
H.Kosugeさんも定番好きなんですねー。
ボクもなんです。
テンモニはもちろんですが、BOSE101MMも名機だと思いますよ。ボク的にはBOSEならこれしかないし。w w
テンモニはもう作ってないんですよねー。
未だに世界中のスタジオにはあるんですけどね。w
by alo-had (2011-01-25 01:18) 

alo-had

terrybearさん>
でもまだ2000枚くらいしかありませんよ。
まだまだ欲しいのがいっぱいあるんですけどね。w w w

藤沢おいでやす!w w
久しぶりの藤沢でしたか?w w
by alo-had (2011-01-25 01:20) 

alo-had

やまさん>
わかりますー。
そんなにコレクターではないと思ってるんですけど、
ことレコードに関してはどうしても手放せませんでした。
自分の重要な部分を作ってくれた大切なものたちですからね。w w
漫画もたくさんあったんですけど手放しちゃったんですよね。石ノ森章太郎さんとか水島新司さんのとか手塚治虫さんや永井豪さんのはほぼすべて揃ってたのに。。w
今思えば残しとけばよかったなぁって。
まあそのおかげでLPは今でも楽しめるわけですからね。
by alo-had (2011-01-25 01:26) 

alo-had

yakkoさん>
エヘヘ。快適に仕事ができるようになりました。w w
by alo-had (2011-01-25 01:30) 

alo-had

okoさん>
ありがとうございますー。
念願でしたからとっても嬉しいんです!w w
by alo-had (2011-01-25 01:33) 

alo-had

yorikoさん>
おしゃれですか=?
ありがとうございます。w
実際に仕事場全景を載せるとそうは思われないかもです。w w w
by alo-had (2011-01-25 01:37) 

alo-had

ミモザさん>
それを願ってるんですけどね。
今のところ聴き入っちゃって大変です。w w w
でもここ一番の時は役に立ちそうです。
気分もあげあげでいかないといけない時もあるのでね。w w
by alo-had (2011-01-25 01:42) 

alo-had

perseusさん>
CDでも綺麗な音で聴けたらいいんですけどね。
ボクほんとはアナログでもCDでもいいんです。
でも持ってる音源がほとんどLPなのでね。w
でも厳密に聴き比べると、
アナログの方がまろやかで心地いいことは確かですね。
せっかくこれだけあんだし楽しみたいと思いまして。w w
by alo-had (2011-01-25 01:48) 

alo-had

にこちゃんさん>
にこちゃんさんもそうですかー。w
うずうずしちゃいますよねー。
昨年からここのソネ仲間も何人かアナログレコード談義が盛り上がってたので抑えるのが大変でした。w
この際、行っちゃいましょうよ。w w w
by alo-had (2011-01-25 01:56) 

alo-had

ゆうみさん>
お母さん、なんちゅうことを……泣
それはちょっとショックでしたでしょうねー。
まあでもまた手に入るものはコツコツとまた手に入れましょう。w
ボクもかなりの期間、レコードから離れてましたからね。
でも手放さないでよかったです。
ボクも一緒に泣きますから!w w
by alo-had (2011-01-25 02:02) 

alo-had

もにょちさん>
アナログってやっぱりどこかまろやかなんですよね。
デジタルの良さももちろんあるんですよ。
でもアナログの心地よさとは種類がちがいますからね。w w
by alo-had (2011-01-25 02:04) 

alo-had

かこさん>
ほんとにそんなちょっとしたことで、活力や取り組み方が変わったりもしますからねー。w
仕事なんてなるべくいい状態でしたいじゃないですか。
いい感じになってきたと思います!w w w
by alo-had (2011-01-25 02:06) 

alo-had

リンさん>
わかりますー。
昔はLP20枚とか買ってましたからね。
最近はもう結構な期間収まってたんですけどね。w w
やばいです。
復活しそうです。
奥さんに怒られちゃいます。。。w
by alo-had (2011-01-25 02:09) 

七色音

いいっ!!O(≧∇≦)O !!
環境は大事だわさ♪よかったねぇ(*´∇`*)
by 七色音 (2011-01-25 06:29) 

alo-had

七色音さん>
いいでしょー。w
いい仕事が出来るかどうかはわかりませんが、
仕事に対していい向かい方が出来そうです。w w
by alo-had (2011-01-25 14:42) 

alo-had

シンシン。さん>
xml_xslさん>
kaoruさん>
ダイナさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 14:44) 

alo-had

aiちゃんさん>
ふじかわさん>
伽耶さん>
ともママさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 14:46) 

alo-had

miataさん>
makiさん>
Kさん>
kurakichiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 14:50) 

chibiroh

こんにちは。
快適なお仕事空間になったようですね!
夫もオーディオ好きでして^^;
何かとalo_hadさんと好みが似ているようです~
by chibiroh (2011-01-25 14:59) 

alo-had

chibirohさん>
いい感じになりましたー。
あとは観葉植物をどう配置しようかと。。w w
旦那さんもオーディオ好きですか。
ボクはスピーカー以外は脆弱なシステムなんでお恥ずかしい限りですが。。。。w
ディアドラに続きほんとに好みのベクトルが似てるのかも知れませんねー。w w
by alo-had (2011-01-25 15:31) 

alo-had

まゆこママさん>
まりっぺ。さん>
cookieさん>
funchanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 15:33) 

alo-had

プリンさん>
佐々木さん>
Reiさん>
sfj-monkeyさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 15:38) 

alo-had

かみさん>
gigipapaさん>
tamanossimoさん>
hirosanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 15:39) 

alo-had

ドングリさん>
kakasisannpoさん>
ともちんさん>
にこまんまさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2011-01-25 15:43) 

alo-had

manaさん>
chiffon
フォトヒロ
花乃子さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 15:45) 

alo-had

aloha-happylifeさん>
夢さくらさん>
+kさん>
emiruさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 15:47) 

alo-had

kyo*さん>
みほさん>
kakoさん>
ももかさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 15:49) 

alo-had

母ちゃんさん>
だみかんさん>
lucesさん>
たかっぴさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 15:51) 

pica

オフィスを自宅に移されたんですね。
大好きな音楽を聴きながら…おシゴトが一層
楽しくなりそう♪
それにしても、ホントに大量にありますね!
床は大丈夫ですか??
実は、ウチは本の重みに負けて沈んだから
余計な心配しちゃいました^^;
by pica (2011-01-25 17:47) 

やま

こんばんは!
すごいですね~~
レコードも好きなんですが・・・・ポータブルなもんで・・・・
やっぱアニメやソノシートが多いですが・・・・(笑)
by やま (2011-01-25 20:27) 

あーちゃ

すごい!こんなにあるんですね^^
やっぱりいつも選ばれる音楽が深いわけだww
by あーちゃ (2011-01-25 20:28) 

aya

母が持っていたアナログレコードがあります。 コンチネンタルタンゴ、クラシックが殆どですが、ゆっくり聴いてみたいです♪
by aya (2011-01-25 20:51) 

rin

デジタルの便利さに慣れて久しいですが
どこかでアナログを喜んでいる自分が
結構好きです^^
惜しい手間と惜しくない手間があって
それをうまく棲み分けして上手い物選びを
したいです
by rin (2011-01-25 20:59) 

alo-had

picaさん>
そうなんですよ。
昨年の11月からオフィスは茅ヶ崎になりました。w
快適に仕事してますけど、
今はちょうど谷間で「無職」状態です。w
フリーランスって辛いのよー。w w w
床は結構危ないですが、今のところ大丈夫です。
でも古い家なのでこの棚の前には人が集まるような間取りにはしていませんから。(笑)
by alo-had (2011-01-25 21:09) 

alo-had

やまさん>
ソノシートですかー!
なつかしい!
ソノシートにはポータブルが似合います。
ボクも昔、てんとう虫のプレーヤーを持ってましたよ!w
by alo-had (2011-01-25 21:37) 

alo-had

あーちゃさん>
やっぱり好きですからね。
音楽が。w w
でも案外浅いもんですよ。w w
基本ミーハーなものでね。w w
by alo-had (2011-01-25 21:44) 

alo-had

ayaさん>
渋いですねー。
ボクの母もクラシックや映画音楽のレコードをもってましたね。w w
機会があれば、一度じっくり聴いてみてくださいねー。
やわらかくていい感じだと思いますよ。w
by alo-had (2011-01-25 21:51) 

alo-had

rinさん>
デジタルにはデジタルの良さがありますよね。
でもそれによって良かったアナログまで駆逐されるのはおかしいと人々は気付きましたからね。w
心地いいものは手間がかかっても味わう。
スローフードの精神は音楽にも当てはまるのでしょうね。w
by alo-had (2011-01-25 21:53) 

alo-had

cjlewisさん>
めぇさん>
frogirlさん>
まゆみっふぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 21:57) 

alo-had

SORIさん>
ひまわりさん>
ぴぃすさん>
スマイルさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-25 22:06) 

yuuri37

これでますますいい仕事ができますね。羨ましいです。家は今、ちょとアナログがピンチなんです。プレヤーが調子悪くて・・・
by yuuri37 (2011-01-26 00:55) 

のの

いいご趣味ですねぇ~(*^^*)
うちの旦那さんもスピーカーにはウルサイのですが
今の環境では何も置けませんから・・・;
羨ましいです~(>∇<)/
by のの (2011-01-26 06:18) 

fleur-fle

レコードの針を落とした時の
プツン
という音が大好きです^^
我が家の30年もののテクニクスも未だ健在。
久しぶりに針を落としてゆっくり聞こうかな^^
by fleur-fle (2011-01-26 07:29) 

ラブ

すごいレコードの数!
仕事場というより、ここはおもしろ部屋ですね。
発掘したら、いろいろなものが出て来そう…。
by ラブ (2011-01-26 11:17) 

ゆうみ

ここで叫んで帰ります。
かーちゃん なして三日月章の本投げたのや?
あいづ 高かったんだぞ。
えーん
by ゆうみ (2011-01-26 11:54) 

alo-had

yuuri37さん>
プレーヤーの調子ですか!
それは大変ですねー。
ボクもリニアではなくゴム駆動なので劣化してヤバいんですよねー。
新たなプレーヤー購入を模索する日々が続いてます。w
でもなぁ。
勝手に買えないしねー。w w
by alo-had (2011-01-26 12:03) 

alo-had

ののさん>
そうなんですよねー。
環境によっては思ったことをちょっとガマンしなきゃいけない時がありますからねー。w
ボクもしばらくは離れてたんですけどね。
いい機会だったもので。
ラッキーなんです。w
by alo-had (2011-01-26 12:05) 

alo-had

fleur-fleさん>
いいんですよねー。
あのプツプツ。w w
あるのなら是非ゆっくり楽しんでみては?
そういう時間もいいですからね。w w
by alo-had (2011-01-26 12:06) 

alo-had

ラブさん>
そうでもないかも知れませんよ。w w
あんまりいろんなものはないのでね。w
でもレコードやCDや本に囲まれる生活は
なかなか捨てたもんじゃないと思いますよ!w w
by alo-had (2011-01-26 12:08) 

alo-had

ゆうみさん>
ほんとになしてやーーーー!w
値段もさることながら、ある意味分身たちなわけでね。
号泣。
共に泣こうぞ!同志! w w
by alo-had (2011-01-26 12:09) 

kuwachan

ホントに凄いコレクションで驚きました\(◎o◎)/!
by kuwachan (2011-01-26 18:40) 

alo-had

kuwachanさん>
いやいや。
バカみたいでしょ?
これだけは捨てられませんでした。w w
by alo-had (2011-01-26 23:26) 

alo-had

me-coさん>
あさこさん>
つなしさん>
ku-chanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-27 00:24) 

alo-had

sumiさん>
板谷薫さん>
atoriさん>
(。・_・。)2kさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-27 00:26) 

alo-had

mariさん>
nomuさん>
eyesさん>
e-g-gさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-28 19:35) 

GRACE

ステキな趣味をお持ちですねぇ~☆
ご自身のオフィスで好きな音楽をレコードで聞いて***
意欲が沸いてくること間違いなしですねっ
そうそう、ハワイアンミュージックを何か入手したいんですが、(もちろんCD)オススメありますか?
ベタな感じの、スローな雰囲気のがいいんですが。。。


by GRACE (2011-01-29 20:41) 

alo-had

GRACEさん>
いい音楽(好きな音楽)を聴きながら仕事が出来るのはいいですよね。w
しかもそれがレコードだというのがちょっといいんです。w

ハワイアンのCDですか。
難しいですねー。
インストの雰囲気ものならカラニの『リラックス&スロー~ハワイアン・スタイル』というのがありますが、お薦めなのが『Hawaiian Slack Key Guitar Masters Collection 1』ですね。
歌もののスタンダードは『アロハ・オエ~ベスト・オブ・ハワイアン』みたいにそれこそいっぱい出てますからネットでじっくり選んでみては?
新旧まじりのお薦めは『ハワイアン・ミュージック・コンプリート・ベスト』や『アロハ・ヘヴン~マイ・ハワイ』ですかね。
ハワイアンの人気ミュージシャンの代表的な曲が収められていますから、気に入ればそのアーティストのピンのアルバムも買えますからね。
いずれにしてもアマゾンのレビューなどを読んでみて、一枚買ってみることですよ。
きっとお気に入りが見つかると思いますよー。w
by alo-had (2011-01-30 10:21) 

alo-had

あっこさん>
amiさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
ショコラ・パパさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-01-30 10:22) 

GRACE

お返事を楽しみに来てみたら早々に沢山のオススメが!!!!
ありがとーございます☆さすがですねっ
ネットで探してみたいと思います♪
楽しみ!!!
by GRACE (2011-01-30 23:34) 

alo-had

GRACEさん>
いいのが見つかるといいですねー。w
是非楽しんで!w
by alo-had (2011-02-01 20:04) 

alo-had

yayu-changさん>
youziさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

哀愁の藤沢?心遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。