SSブログ

お別れ試合 [baseball]

P2060040.jpg

子供たちのお別れ試合をしました。
我が6年生チームと、新1部(次期トップチーム=現5&4年生)とのマッチアップ。
小粒な次期チームに「6年生はこんなに強いんだよ」ということを見せつけなければならない試合でもあります。
子供たちには自らハンディ10点を課して、11点以上取らないと勝ちとは認めない指令が監督から発令されましたよ。w w
監督と僕らコーチ陣は審判を担当。
チームの先発や作戦も子供たちに決めさせて、試合も監督はキャプテンが務めることにしました。

   *****

まあ結果は13対0。w
今まで補欠だった子の2打席連続ホームランなどもあり、予想通り大勝しましたよ。
投げた3人のピッチャーもそれぞれ0点に抑えて、なんとか面目躍如。
その中の一人になんと息子の姿。w
なんと試合での初登板となりました。(笑)
あのノーコン息子が7球連続ストライクなんか投げてるし。(笑)
指摘してた悪い癖も修正されてるし、いつ練習してたんだろう的な嬉しい喜びでした。w
チームメイト的には登板に違和感がなさそうだったので、遊びに行ってもチームメイトと野球してる場合が多いし、その中で投げたりして矯正してたのでしょうね。
重そうな球をビシビシ決めてましたよ。
登板2イニングス目にはワンアウト満塁のピンチに失点も覚悟しましたが、4ゴロ→2(フォースアウト)→3(セーフ)→2(タッチアウト)の変則ダブルプレーで切り抜けてましたしね。w
バッティングも最後の打席で綺麗なセンター前のヒットで締めてたし、彼の小学野球人生はいい思い出で締めくくられたことと思います。
この大勝には別の意味もあります。
下級生の新チームが、一年後にはこれくらい強くなるんだ!と思わせるための試合でもありました。
負けに淡々としている小学生ですが、この子たちは市の3位になった先輩たちを追いかけて欲しいと思います。
そして今日が事実上最後の試合となりました。
最後整列して、応援に来ていたお母さんたちに元気よくお礼の挨拶。
「ありがとーございましたーー!」
幾人かのお母さんは息子の最後の勇姿に感慨深気に泣いてられました。

   *****

いよいよお別れが迫ってきています。
今月末には卒団式。
彼らとの日々が本当に終了となるのですねー。
思えばこの2年間。
ボクの休日のほとんどは彼らと一緒に過ごしてきたことになります。
文字通り笑いと涙と埃にまみれた2年間でしたよ。

  不器用な子供たちに野球の基礎を根気よく教える日々。
  監督に怒鳴られ涙する子供たちを励ます日々。
  ふがいない負け方を一緒に悔しがる日々。
  怪我で試合に出られない子供たちを復帰に備えて支える日々。
  そして快進撃に歓喜の笑顔が爆発した日々。

そのすべてがボクの大切な輝くような宝物になっています。
そしてきっとそれは彼らにとっても同じはず。
でも彼らは僕らとは違って、その思い出は将来への礎になるものです。
得た多くの経験は、これからの彼らの野球人生に活かされて欲しいと願うばかりです。
まだあと4回。彼らを指導出来る日がありますから。
卒団のその日まで、悪い癖を矯正するための指導を変わらずに続けたいと思います。w w

   *****

そんなこんなで、残り少ない彼らとの日々を過ごすために、
この土日は完治してない身体で無理をしました。
ぶり返しです。(笑)
ごめんなさい。w

マハロー!


England Dan & John Ford Coley - What's Forever For

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(94)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 55

リン

素直に聞く子どもの吸収力は素晴らしいものです。
このまま、仲間、コーチそして支えてくれた保護者のみなさんのことを素直に受け止め、感じ、前進する子供たちが増えてほしいです(#^.^#)
by リン (2011-02-08 07:51) 

のの

風邪・・・ぶり返しちゃったのですね(^^;)
治ったと思ったのに・・・;えぇ;私もです(--;)
気をつけてたのに・・・。
これ以上どうしろというのですか#と誰かにぶつけたい気分ですw

2年間お疲れ様でした(-v-)
こういう団体スポーツを通して人間関係やら忍耐やら努力を続けて行くことの大切さを
学んでいけるのだと思います。
将来にきっと活きますね♪
by のの (2011-02-08 09:15) 

oko

ほんとに卒業が迫って来たんですね。
暑い夏の日々が遠い日の様に・・・
たくましく成長した6年生達がそれぞれ
次のステップへと巣立って行くのですね。
寂しいけど、嬉しい、悲しいけど誇らしい。
残り少ない日を楽しんでくださいね。
by oko (2011-02-08 09:17) 

スマイル

alo-had さん おはです
「お別れ試合」ついに来ちゃったんですね☆悲喜こもごも、いろんなことがありましたね。しかし子ども達は、きっとこの野球生活の日々で経験したことを心に刻み、成長のエキスにしっかりしてるんだなとしみじみ思っています。

息子さんが最後に見せた最高の野球、集大成にふさわしい姿だったのですね~お写真もとってもカッコイイです。
後輩にものこせましたね・・・目標をなんて素晴らしいのでしょう♪

なんだか寂しいな。私も彼らの野球にalo-had さんを通してとても感心を持って見せていただきてましたから・・・終わりね~しかし未来へはばたく子ども達の姿は、また何らかの
形でalo-had さんがブログで知らせてくださるでしょうから、一つの節目として受け止めたいです。

お母様方の涙もよくわかります。私もうるうるです。
これからの彼らの、息子さんの未来を心から応援していますね。そしてalo-had さんもお疲れ様でした。
また新たなドラマの始まりがくるのでしょうが、彼らとのあと4回の練習、充実したものになさるのでしょうね。最後の力を振り絞ってください。素敵なフィクションをありがとうございました☆^^;

by スマイル (2011-02-08 09:21) 

にこちゃん

今年の風邪はシツコイらしいです。
どうかお大事に~(´ω`。)
by にこちゃん (2011-02-08 11:33) 

七色音

色んな想いがあるだろうね。
別々の中学に進む子供が、いつか対戦したときに、お互いをたたえあう試合ができたらいいね♪
スポーツを通して学んだココロが繋がりますように…(*´∇`*)
体調戻りますように…(*´∇`*)
by 七色音 (2011-02-08 16:56) 

ku-chan

 ぐっときますねぇ。
 ウチもこの間、6年生を送る会をやったんですけど、なんか、みんな軽くて…^^;
 涙も出ませんでしたが、今時の子はこんなもんなんでしょうかね。
 6年生4人とも野球の道へ進むようですが、半分は“その気”になりすぎちゃって中学野球部を素通りして片道一時間以上かけて硬式のクラブチームに行くみたいで… だいじょぶかなぁ。
 色々なウワサを聞くもので、はんぱな覚悟じゃついていけなくなっちゃいそうで、心配なのでした。頑張ってほしいです。
by ku-chan (2011-02-08 18:09) 

水無月

お別れ試合での初登板すごいですね。
なんとも感動的。
風邪お大事にしてくださいね~
by 水無月 (2011-02-08 18:24) 

mayu

主人の4年前を思い出しました。
卒団式に行って泣いた話とかaloさんの記事と同じ事言ってたなぁ・・・と。
やっぱりグッとくるものがあるんでしょうね。
aloさんも、息子さんのお疲れ様でした。
でも無駄ではなかった2年間だと思いますよ、aloさん良かったですね。
そして早く体治して下さい!
ぶり返しちゃったんですね~(>_<)

by mayu (2011-02-08 22:01) 

DEBDYLAN

お別れ、卒業・・・
気が付いたらそんな季節になってきましたね。

先輩の面目バッチリ見せられたようで良かった^^。
息子さんも投げたんっすね!!
カッコよかっただろうなw
お父さん、思わず泣きませんでした? ww

風邪ぶりかえしっすか!!
子どものためだったら無理しちゃうのは解かるけどw
お大事にしてくださいね~

僕には風邪は似合いませんw

by DEBDYLAN (2011-02-09 00:07) 

yuuri37

こんな季節なんですね・・・
春はすぐそこかあ^^V
お大事に!
by yuuri37 (2011-02-09 00:18) 

e_chan

今回のお写真を見ると
以前に比べて
とても大人の雰囲気に見えますね。
卒団しても、
チワァ~って来てくれると嬉しいですね。
by e_chan (2011-02-09 06:20) 

kyo*

お別れ試合・・(私も陰ながら応援していた一人なので^^;
嬉しいような寂しいような・・)
子供たちも親たち大人も今までの感動がよみがえる試合だったのではないでしょうか*
子供たちからの最後の感謝ある言葉・・ありがとうございました!!涙出ちゃいますね。。

alo-had さんの子供たちに会いたい気持ちはわかりますけど無理は禁物です!!お大事になさってくださいね^^


by kyo* (2011-02-09 09:16) 

ラブ

勝ってよかったですね。って、当たり前か…w
一段落でしょうけれど、お身体は大切に。
by ラブ (2011-02-09 10:24) 

chiffon

子供達にとって、素晴らしい経験、素晴らしい思い出ですね。alo-hadさん、お疲れ様、そしてお大事に…。
by chiffon (2011-02-09 13:59) 

Studio-Oz

こんばんは。

13対0とは凄い試合ですね!
更なる自信となる結果ですね。
卒団式!
なんだか寂しくもあり、そしてこれからの希望を感じる
瞬間かもしれないですね。
alo-hadさん泣いちゃわない様に!(笑)
by Studio-Oz (2011-02-09 23:44) 

alo-had

リンさん>
うちの子供たちは素直な子が多いと思います。
結構不器用な子供たちでもありましたから。
それでも立派なプレーをみんな見せてくれるようになりました。
お母さんや指導者への感謝を持って、
これからのステップを踏んで欲しいですよね。
素直に育って欲しい。
ほんとにそう思います。w
by alo-had (2011-02-10 00:34) 

alo-had

ののさん>
野球のいい所は、チームプレーを重んじることですね。
そして野球は純粋で純朴です。
牧歌的と言ってもいいくらいです。
そこで磨いた技術や学んだ礼儀や作法は
間違いなく将来の人生に役に立つものです。
野球はそういうスポーツなんですよね。w w
ちゃんと教えられたかは分かりませんが、
元気に大きくなって欲しいです。

風邪は完治しましたよー!w
ののさんもお大事にねー。
by alo-had (2011-02-10 00:39) 

alo-had

okoさん>
そうなんです。
遂にきちゃいましたよー。
あの夏の喧噪が嘘のようです。w w
「寂しいけど、嬉しい、悲しいけど誇らしい」
まさにその通りです。
大きく羽ばたいて欲しいと思います。
どいつもこいつも大切なボクの炎の子供たちですから。w
by alo-had (2011-02-10 00:41) 

alo-had

スマイルさん>
いつも応援していただいてありがとうございました。
春の快進撃から夏の県大会。そして秋のリーグ戦と
いつも素敵な言葉で励ましていただきました。
本当に感謝感謝です。w
これからはそういうレポートも少なくなると思いますが、
子供たちは離ればなれになっても野球を続けます。
断片的にでもお伝えすることがあるかもしれません。
その時は「ああ。あの子たち頑張ってるんだな」と思ってやってくださいね。w
素敵な一年でした。
夢のような一年でしたよ。w
ほんとに感謝の気持ちしかありませんから。w w
by alo-had (2011-02-10 00:46) 

alo-had

にこちゃんさん>
ありがとうございます!
もう昨日辺りから鼻水だけになって、
今日は完治しましたよ。
夕方ランニングに出てみましたがぶり返しはありませんでしたから!w
by alo-had (2011-02-10 00:49) 

alo-had

七色音さん>
完治しました!
復活じゃんよ!
フフーーーーーン!

中学に上がると二つの中学に分かれるのでね。
交流戦もありますからしょっちゅう顔を合わせるでしょう。
今から対戦を楽しみにしてるみたいですよ。w w w
by alo-had (2011-02-10 00:51) 

alo-had

ku-chanさん>
もう今からボクが泣きそうですから。
子供たちが泣かなくてもボクは泣くでしょう。。。w w
僕にとっての卒団式とはそういうものですから。w

うちのチームは12名全員が6年生。
エースの子とキャプテンの子がボーイズに進みます。
後は2校に別れてみんな中学の野球部に入るそうです。
紅一点の女の子がいるのですが、進む中学にソフトボール部がないのでその子は陸上部に入るそうです。w
色んな噂も聞きますが、うちは十分に吟味して決めたみたいです。
いずれにしても、楽しい野球をしてくれればいいんですけれども。
練習は厳しくとも、試合や先輩後輩関係や指導者の気質などで、いい想いが中学時代に味わうことが出来ますように。
ほんとにそればかり祈ってますよ。もう。w w w
by alo-had (2011-02-10 00:59) 

alo-had

水無月さん>
本人的にもいい思い出になったことでしょう。w
そういう巡り合わせなんでしょう。
活躍するにはちょっと遅れ気味な息子ですから。w w w

風邪は完治です。
ご心配をおかけいたしました!w w
by alo-had (2011-02-10 01:02) 

alo-had

mayuさん>
やっぱ泣くでしょうねー。
今からウルウルですから。w w
一生懸命関わってきたし、
週末だけとはいえ彼らと一緒にいることが日常だったわけでね。
夢のような素敵な日々でしたよ。w
彼かに何かを伝えられてたとしたら嬉しいんですけれども。
まあただの「優しくて面白いコーチ」でもいいんですけどね。
また彼らの今後も見てゆきたいと思います。
今後は一ファンとしてね。w w
卒団式の模様は。。。。書いちゃうでしょうけど。。。w
by alo-had (2011-02-10 01:08) 

alo-had

DEBDYLANさん>
さすがにここは泣きませんでしたよ。w
「おおー!」みたいな。w
それよりも息子がそういう舞台に立つと
途端にコーチじゃなく「お父さん」の目でみちゃいますから。
「人様の迷惑になるようなプレーをするなよー!」
みたいな感じ。
もう終始お祈り状態ですから。
胃潰瘍で死にそうになります。w w
まあ息子は失敗も活躍も淡々とこなしやがるんですけどね。w w

風邪は完治しましたよ。
いいなー、DEBさん。
風邪にはとことん嫌われてそうだ。確かに。w w
by alo-had (2011-02-10 01:14) 

alo-had

yuuri37さん>
そうですね。
春はお別れの季節でもありますからねー。w
もう風邪は完治しましたよ。
3kmほどランニングしましたが影響なしでした!w w
by alo-had (2011-02-10 01:16) 

alo-had

e_chanさん>
みんな成長しました。
一年前の写真と見比べるとまだ一年前は幼い感じですからね。w
そういう野球をするように成長もしてきましたよ。
亀の歩みですけどね。w w
卒団しても遊びに来てくれるといいなー。
まあボクは今度は3部(1年生〜3年生)のちびっ子を見ることになってますけどね。w w
by alo-had (2011-02-10 01:20) 

alo-had

kyo*さん>
いつも応援していただいてありがとうございました。
素敵なシーンはたくさん蘇ります。
たくさん過ぎてなんてボクは幸せだったんだと実感するばかりですよ。w
立派になったと感じさせてくれる試合でした。
もうお役御免ということでしょう。w
誇りに思いたいと思います。w

でもね、無理もしちゃいますよ。
もうあとわずかなのでね。
入院なら卒団式の後、いくらでもしますから!みたいなね。
でもおかげさまで完治しましたのでご安心くださいませ!w w
ありがとうございます。
by alo-had (2011-02-10 01:27) 

alo-had

ラブさん>
ほんとに負けるようなことがなくてよかったですよ。
指導者として悲しいですからね。(笑)
ほんとに一段落が目前まで迫ってます。
一段落したら身体を治そうかな。w w w
by alo-had (2011-02-10 01:39) 

alo-had

chiffonさん>
いい思い出になってくれたらいいんですけどね。
やつらが大きくなって
「そういえばいいコーチがいたなぁ…」なんて思い出してくれたら、嬉しくって死んじゃうでしょうね。w
ゆっくりしたいと思います。
灰のように。w w w
by alo-had (2011-02-10 01:43) 

alo-had

Studio-Ozさん>
いやあ。
絶対に泣くでしょうね。
そういう男なんでね。
泣き虫コーチなんです。w
やつらといっぱい泣いてきましたから。w
でも今回はちょっと違う涙になりそうですからね。
涙も楽しんできたいと思います!w w
by alo-had (2011-02-10 01:49) 

alo-had

tamanossimoさん>
xml_xslさん>
ふゆんさん>
yayu-changさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 01:52) 

alo-had

kaoruさん>
かみさん>
たかっぴさん>
伽耶さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 01:53) 

alo-had

yorikoさん>
sakさん>
pi-roさん>
perseusさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 01:55) 

alo-had

kurakichiさん>
ダイナさん>
mamiiさん>
H.Kosugeさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 01:56) 

alo-had

kakasisannpoさん>
かこさん>
ゆとりOLさん>
hirosanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 01:59) 

alo-had

花乃子さん>
gigipapaさん>
eyesさん>
Reiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 02:02) 

alo-had

terrybearさん>
兎座さん>
atoriさん>
ふじかわさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 02:03) 

alo-had

ゆうみさん>
だみかんさん>
nanarikoさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 02:05) 

alo-had

夢さくらさん>
ユミさん>
ともママさん>
kakoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 10:12) 

alo-had

emiruさん>
やまさん>
aiちゃんさん>
me-coさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 10:15) 

alo-had

KEIさん>
hanaさん>
aloha-happylifeさん>
sonet会員さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 10:20) 

alo-had

よしださん>
baby_pinkさん>
あーちゃさん>
makiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 10:23) 

alo-had

fleur-fleさん>
ホイップ・クレイさん>
cjlewisさん>
BRUCE06さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 10:26) 

alo-had

picaさん>
ももかさん>
ayaさん>
kissakoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 10:43) 

ミモザ

最後の試合で素晴らしい勇姿を見せて
くれた息子さんに感激しました。
何をやっても粘り強く取り組む男性に
なっていかれるでしょうね。
そして傍で子供達を温かく見守っていた
alo-had さんにも拍手したいです。
一区切りってとこですか。でもこれで
終わりじゃないですよね(^.^)
by ミモザ (2011-02-11 08:08) 

alo-had

ミモザさん>
そうですねー。
いつも息子を見るときはコーチじゃなくてお父さんの目でみちゃいます。
「迷惑をかけるなよ!」と心の中で手を合わせながらハラハラドキドキです。w w w
これからも頑張って欲しいですね。
中学以降はただの追っかけになれますけどもね。w
でもコーチ業はしばらくは続けますよ。
春からは小1〜3年生のチームのコーチになります。
息子の中学や娘のフラの観戦優先という立場ですけどねー。w
とりあえず一区切りということです。w w
ゆっくりとチビッコと遊びたいと思います。w w
by alo-had (2011-02-11 20:36) 

alo-had

板谷薫さん>
ヨコハマっちさん>
chicoさん>
まりっぺ。さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-11 20:38) 

alo-had

*Hossy*さん>
mikanさん>
rie-klavierさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-11 20:39) 

alo-had

Raccoonさん>
ひまわりさん>
月夜さん>
+kさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-11 20:48) 

mari

う~ん、読み進めて行くうちに、鼻がツーンとしちゃいました><
あぁ、涙腺弱い。。。
何度alo-had さんの記事でこのじ~んとする感動を与えていただいたことか^^
子どもたち、そして子どもたちを支え見守り続けたalo-had さんはじめ、大人のみなさまにもお疲れ様でした&すばらしい時間をブログを通じて共有できたことにありがとうございます!とお礼申し上げます☆
by mari (2011-02-13 17:09) 

alo-had

mariさん>
もうすぐお別れなんです。
時間の経つのは早いものですよ。
子供たちは逞しくなりました。
僕らも勉強勉強の日々だったと思います。w
卒団したら、直接の指導はもう出来ませんが、
彼らの未来を見守ってゆきたいと思います。w
こちらこそ、励ましてくれたり
温かい言葉をかけていただいてすごく感謝しています。
ありがとうございました。w w
by alo-had (2011-02-13 18:25) 

alo-had

ショコラ・パパさん>
佐々木さん>
kuwachanさん>
youziさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-13 18:27) 

alo-had

cookieさん>
プリンさん>
ぴぃさん>
amiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2011-02-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Home Beach Scenery v..グローブとお年玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。