SSブログ

涙のカズ・ダンス [think]

03905301.jpeg
有言実行カズダンス「東北にきっと届いた」/ デイリースポーツ

日本代表 vs Jリーグ選抜のチャリティ・マッチ。
カズがやりましたね。
古いファンは間違いなく全員が望んでいたであろうゴールが本当に生まれました。
祈るような気持ちで彼のプレーを追いかけましたよ。
彼の一挙手一投足を目に焼き付けようとしてたかのように。
僕らが愛したあの「カズ」がそこに今もちゃんといましたよね。
ゴールの歓喜の雄叫びのあと、なんと僕の瞳からボロボロと溢れる涙。
カズのゴールを心底望んでいたし、
もしそれが見れたら幸せだなぁ、と強く思ってましたよ。
でも実際にそのゴールを見れた時の自分の中の化学反応にびっくりしました。
胸の奥からこみ上げる喜びと感動のヴァイブレーション。
ボロボロと落ちる涙に自分が一番びっくりしました。



   *****

僕は三浦知良さんというサッカー選手が大好きなんです。
まあ僕を古くから知る人たちからすると「は? 何を今更? 知ってるし!」的な発言かも知れませんけれども。w w
思えば彼がブラジルのコリチーバやサントスFCのウイングとして活躍していた頃からのファンなんですね。
サッカーマガジンに付いてた彼のピンナップを部屋に貼ってたくらいですから。w w
そしてJリーグ前夜。
彼は日本代表として日本をワールドカップに連れてゆきたいと日本に凱旋帰国を果たします。
リーグの選手の待遇の交渉から、
選手自身が持たなければならないプロ意識の体現など、
日本サッカーの向上のために多くの改革を彼は担って来たのですね。
そして彼は言葉通り、
いや、それは彼の願い通りと言った方がいいかも知れません。
帰国から10年近くをかけて、
本当に僕らをワールドカップに連れて行ってくれたのですからね。

その頃に僕はカズさんのロング・インタビューをさせてもらったことがあります。
僕が編集長とアート・ディレクション&デザインを担当することになっていた『fish+ideal』というインタビュー雑誌の創刊を控え、
創刊号の巻頭は三浦知良しかいないと決めていたのでした。

fish01-cover.jpeg
fish01-01kazu01.jpg

しかし時は中田英寿くんの台頭もあり、
カズ不要論などが世を賑わせていた時期でもありました。
最初カズさんサイドからは僕の要請に丁寧な断りの返事が。
こういう時期だし本人もナイーヴになっているとのこと。
創刊号の巻頭=カズ。
どうしてもその構図を諦め切れない僕は、
カズさんに長い長い手紙を書いたんですね。
さすがに内容は忘れてしまいましたが(笑)、
とにかくカズさんへの想いをつらつらと書き綴った記憶はあります。
まあ言ってみればガチ本気のラブレターですよね。w w
そしたらなんと取材OKの返事が。
そのラブレターがOKの決め手だったとあとからマネージャーさんから伺いましたから、
想いを込めて書いて本当によかったと思いましたよ。

しかーし!
喜びも束の間。
なんと撮影当日の前夜のJリーグの試合でカズさんが脱臼というニュースが。
撮影とインタビューは本人の体調次第で中止になるとのこと。
もう今日を逃したら創刊号は間に合わない。
僕も覚悟を決めて撮影場所の都内某スタジオで準備をして待機してたんですね。
するとカズさんがりさ子さんと生まれたばかりの良太くんと三人でスタジオに来てくれたんですね。
左腕を吊って。痛み止めを打って。
痛がるそぶりはほとんど見せないプロフェッショナルな姿。
カメラマンの野口里佳さんには、
なんとかカズさんの左腕が写らないように撮ってもらいましたよ。
そして僕の人生で間違いなく一番緊張したロング・インタビューが始まりました。
今でもその時にカズさんにサインを入れてもらった日本代表のユニフォームは宝物です。
夢のような記憶が今も心に蘇りますよ。w w w

   *****

あのチャリティ・マッチでのカズのゴールには、
古いカズファンが純粋に望む「カズのゴール」以上の意味があったのだと思います。
僕が流した涙はとても複雑でかつ純粋な涙だったと思うのですね。
思えば彼がワールドカップの地に立てなかった時から始まった様々な想い。
一番ワールドカップのピッチに立つ資格のある選手が外されたという悔しさ。
そしてその記憶は色褪せることなく未だに僕を沈ませるのに、世間的な記憶は遠い遠い忘却の彼方へ。
カズはああいう選手なんだと言ってもちゃんとそれが伝わらなかった積年の日々。
でもカズが本当にこの試合でそういうゴールを決めたということ。
久しぶりに見るカズの生ゴール。
そしてこのゴールで元気をもらった被災地の人たちの心情。
たくさんの想いを乗せたカズのゴールの意味。
本当にたくさんの複雑な想いが絡み合って、一気に僕の涙腺を破壊したのでしょうね。

「こんなに幸せなことがあるのか?」
久しぶりに見る生カズダンスに泣き濡れながら僕は本気でそう思いましたよ。w w
そして同時に、こんなにも「明日も頑張ろう!」と力強く思えることが他にあるだろうかと。w
これほどまでに愛せるスポーツ選手は
もう二度と現れることはないのだろうと言い切れるくらいに
僕はやっぱりカズが好き。

古い友人たちはきっと言ってると思いますけども。
「知ってるよ」。

マハロー!





にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

※ただいま nice!ボタンが表示されない方と表示される方がいるようです。僕も見れません(困)。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(85)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 61

DEBDYLAN

会社から帰ってテレビつけて間もない時間に・・・
エッ!?
やったぁ!!
声にならない声出してガッツポーズしてました。
女房がビックリしてたし^^;

嬉しかったです。
同世代のヒーローです。

by DEBDYLAN (2011-03-31 00:18) 

ダイナ

alo-had さんの記事が、なかなか表示されなくて
20秒ぐらいしたら表示されるんです。
で、ナイスアイコンもないので
一応、ご連絡・・・
コメント欄も変だなぁ。計画停電のせいなのかしら・・・
by ダイナ (2011-03-31 00:44) 

me-co

見た見た!カズダンス!!☆
かっこよかったです<あの齢で見せ場作るとは・・・凄い!!
by me-co (2011-03-31 02:05) 

お名前

確かに、夢と希望はもち続けないと
いけないと感じさせてくれました。

神がいるなら
彼が長年に耐えて頑張ってきた事に対しての
プレゼントともいえそうでした。

全ての人が,勇気をもらえたに、違いないです。


by お名前 (2011-03-31 04:48) 

ぷーちゃん

カズさん、ほんと
やってくれましたね。(^。^)
「firh + ideal」、そんな秘話が
あったんですね。
by ぷーちゃん (2011-03-31 08:23) 

末尾ルコ(アルベール)

前のお記事とも関連するのですが、やはり「コツコツ」という言葉、本当に力になりますね。
本当の感動は「コツコツ」の先にしかないという・・。

                           RUKO

                    
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-31 09:38) 

alo-had

DEBDYLANさん>
声出ちゃいましたよねー。w w
そのあとに涙がボロボロと//
素敵な瞬間でした。
カズが頑張るからオレも頑張る。
そういう世代ですから。w w
by alo-had (2011-03-31 10:35) 

alo-had

ダイナさん>
ありがとうございます。
画像も重たくないので調べてみましたが、
一応twipicのプラグインが不具合だったみたいです。
外したら改善されたように思うのですが、
確かにnice!ボタンが表示されません。
そんなところいじれないので多分ソネ側の不具合だと思うんですけど、nice!が押されてるということは他の方々は表示されてるんですよね?
ソネブロはたまにそうなりますから原因がよく分からないんですよね。(笑)
ご迷惑をおかけしていますが、
これからもよろしくです。w
by alo-had (2011-03-31 10:51) 

mayu

alo-hadさん、こんにちは^^

うんうん、わかるよわかるよぉ!!!
私も泣いてた1人ですから。
やっぱり今のサッカー…Jリーグが存続しているのは全て土台を作ったカズがいたから!
絶対私もそう信じて疑いません。
そりゃ今もスター選手いっぱいいて夢持って海外行って…
そんなん15歳で単身ブラジルに行った話を1度本で読み、それからサッカーに対する情熱やこれからの事やカリスマ性、リーダー性…
カズ以外には誰も無理だと思います。
確かに年齢はいきましたが私の中でサッカー=カズなんですよ!
aloさんと一緒で喜んでる私でした♪

京都のソメイヨシノ開花しましたよ~!

by mayu (2011-03-31 11:10) 

millet

『fish+ideal』の創刊号の逸話を教えてくださり、ありがとうございました。
カズ!かっこいいですね!男気がありますね!
いい写真ですね!左腕が写らないようにしながらも、カズのかっこよさが抜群に引立っていて、みなさんのカズへの愛が伝わってきて、涙ぐんでしまいました。
by millet (2011-03-31 12:43) 

七色音

ここぞっ!! カズっ!!男前の極みO(≧▽≦)O!!
ボロボロの涙の中には そんなお話があったのね。今も昔もアッタカイのね(*´∇`*)
by 七色音 (2011-03-31 13:00) 

yychiro

いぶし銀!
by yychiro (2011-03-31 13:42) 

cjlewis

彼は、やっぱ、Kingですね!
by cjlewis (2011-03-31 14:37) 

yakko

こんにちは。お久しぶりです。
三浦知良さん、いつまでもカッコイイですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-03-31 14:54) 

スマイル

こんにちは
本当に感動を与えてくれるカズさんです。
先日TVで彼のサッカー人生を辿っていましたが
彼の一本気は素晴らしいです☆
希望の星ですね~カズさんは・・・
いつまでも応援したいですし、勇気をもらいたいです。
by スマイル (2011-03-31 17:04) 

rin

私もカズ選手大好きです
心底サッカーを愛しているんだなって伝わってくるし、サッカーしているときのあの表情がね!!
先日のカズダンス、私も感動で涙がでました
ゴールよりもカズダンスが感動的でした
先日カズ選手が「日本代表のユニフォームは今でも憧れだ」って言っていたのを聞いて胸がじーんとしました
被災者の方を応援するマッチでしたが、あの姿に勇気づけられた人はたくさんいたと思います
もちろん私もその一人です☆

alo-hadさんとカズ選手の間にそんなお話があったんですね。聞かせていただいてありがとうございました


by rin (2011-03-31 20:19) 

alo-had

me-coさん>
カッコ良かった!
ほんとにカッコ良かったですよね!
もう何度見ても痺れますし、感動します。
いい日になったよ。
間違いなく。w w
by alo-had (2011-03-31 23:54) 

Studio-Oz

こんばんは。

リアルタイムでは残念ながら見逃しでしたが
やっぱり、スターでKingなのですね!
ニュースで見たゴールのシーン、かっこよかったですね~
とても良い顔してました!!
by Studio-Oz (2011-04-01 00:02) 

alo-had

お名前さん>
カズへの神様の贈り物が、
こんなにもたくさんの人々への贈り物になるなんてね。w
そういう役目を仰せつかった立場の人しか与えられない贈り物だったんでしょうか。
その贈り物でみんなが力をもらえましたからね。w
なんて素敵なゴールなんでしょう。w
by alo-had (2011-04-01 01:10) 

atori

私も涙出ましたよ~
(alo-hadさんの記事読みながらまた目がウルウル)
カズさんのゴールシーンは一生忘れられないです。
カズさんがピッチに立ってからその動きをずっと目で追いながら、きっとゴールしてくれると祈ってましたからね・・・
決まった瞬間はパートナーと抱き合って喜びましたよ♪
願わくば、2014ブラジルワールドカップに出て欲しい!!


by atori (2011-04-01 11:22) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
やってくれましたねー。
勇気と感動。
ほんとにそれを与えられる人間って羨ましーですね。w w
あれから二人とも歳をとりましたが、
カズが頑張るからオレも頑張る。
そういうことです。w
by alo-had (2011-04-01 11:42) 

alo-had

末尾ルコ(アルベール)さん>
本当の感動は「コツコツ」の先にしかない。
ほんとうにそうですよねー。
イチローにしても誰にしてもそう。
大きな感動をまぐれで与えられる人間なんてほとんどいないと思いますね。
コツコツ頑張ってみようと思います。w
by alo-had (2011-04-01 11:46) 

alo-had

mayuさん>
泣きましたよねー。w
ほんとにあんな感動、
最近ではほとんど味わってなかったですから。
いいなー。
りさ子さんも惚れなおすよね。絶対に。
羨ましーな。
起死回生の何か。僕も欲しいなー。(笑)
でもコツコツとやってなければそうはならないんですよね。w w
頑張りますよ。w

開花しましたかー!
京都にも春がやってきましたねー!w

by alo-had (2011-04-01 11:49) 

alo-had

milletさん>
あれがKAZUなんですよね。
選ばれれば絶対になにかやってくれるんです。w
それが見れてほんとうに嬉しかったし、
ずっと戦って来た感を僕らの世代はみんな持ってると思いますから。w
男前なんです。カズさんは。
今も昔も。w w
by alo-had (2011-04-01 11:53) 

alo-had

七色音さん>
そうですよ。
昔も今もカッコいい男なんです。
みんなそんなカズが大好きですから!w w
by alo-had (2011-04-01 11:55) 

alo-had

yychiroさん>
いぶし銀ですね。まさに。
彼のカズダンスの中で、一番カッコ良かったと思います。w
by alo-had (2011-04-01 11:56) 

alo-had

cjlewisさん>
うんうん。
キング過ぎます。w w
ちゃんとやる男なんです。やっぱ。w
by alo-had (2011-04-01 11:59) 

alo-had

yakkoさん>
おかえりなさい!w w
また日常を取り戻しましょう。
被災してない僕らが出来ることは自粛じゃなくて発信だと感じます。
素敵なこと、何気ない気持ちいいもの。
そういうのをどんどん載せていきましょうねー。w
by alo-had (2011-04-01 12:02) 

alo-had

スマイルさん>
彼は生き方が素晴らしいんです。
多くのファンはブラジル時代の彼を知っていますし、
その生き方が多くの人を惹き付けてきましたからね。
それは今もそうです。
あんな人は二度と現れませんよね。
一緒の時代を生きてこれてよかった。
やっと声を大にして言っても
たくさんの人に共感してもらえる瞬間がきましたよ。(笑)
僕も頑張ろうと思います。w
by alo-had (2011-04-01 12:05) 

alo-had

rinさん>
全てが彼の生き方に帰結しているんですよね。
それが溢れ出てるから魅力的なんだと思います。
「こんな時だから、ゴールを決めたら久しぶりにカズダンスやろうかな」
カズはそう言ってましたよね。
あのカズダンスはほんとうに感動的でした。
あの瞬間の涙腺。
何億の涙腺を刺激した事でしょう?w w
今も昔もずっとファンです。w
カズにもおめでとうと言いたいです。w

by alo-had (2011-04-01 12:46) 

alo-had

Studio-Ozさん>
ほんとにカッコ良かったですね。
痺れました。
羨ましいくらいにカッコいい男。
そうそういないですよね。w w
by alo-had (2011-04-01 13:06) 

alo-had

atoriさん>
彼は選ばれれば必ず活躍するはずなんですけども。w
良い場所でいい場面で、いろいろ使われる機会が増えればいいなと思います。w w
ずっと見ていたいですもんね。w w
で、もっともっと感動させて欲しいですよねー。w w
by alo-had (2011-04-01 13:12) 

alo-had

tamagoさん>
tamanossimoさん>
kurakichiさん>
たかっぴさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:13) 

alo-had

さーやんさん>
okoさん>
perseusさん>
naoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:15) 

alo-had

gigipapaさん>
あーちゃさん>
みほさん>
emiruさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:17) 

alo-had

DSilberlingさん>
ふじかわさん>
こさぴーさん>
ともママさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:18) 

alo-had

terrybearさん>
夢さくらさん>
kakasisannpoさん>
kiyoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:20) 

alo-had

伽耶さん>
幸さん>
gorosan5670さん>
ぴぃすさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:21) 

alo-had

ayaさん>
ritton2さん>
ぴぃさん>
PENGUINGさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:22) 

alo-had

cookieさん>
ともちんさん>
ホイップ・クレイさん>
reorioさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:23) 

alo-had

CANDyちゃんさん>
かみさん>
mkzさん>
妃奈恵さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 13:26) 

かこ

カズ…、私は若い頃 アントラーズファンだったのも手伝ってあまり好きじゃ・・・(>_<)
でも、ワールドカップに出れなかった一件以降 それでも、今でも サッカーを続ける愚直なまでの態度は感服に値しますよね。atoriさんと同じく 2014ブラジルワールドカップに…!と思ってしまいます。
by かこ (2011-04-01 15:16) 

alo-had

かこさん>
そうですかー。w w
僕は逆にカズと読売クラブのファンだったのでアントラーズとマリノスはどうしても好きになれませんでした。w w
愚直なまでにずっと真摯にサッカーに向き合う姿勢。
ほんとにカッコいいと思います。w
何かが叶えばいいのに、と強く思いますよね。w w
by alo-had (2011-04-01 15:25) 

ちょこ

ブログ訪問+nice! ありがとうございました。

チャリティ•マッチ。
できることなら見に行きたかったです。
それにしても、ほんとにカズさんはスゴい。
これからも、
じゃんじゃんばりばり頑張って欲しいですね。

by ちょこ (2011-04-01 19:36) 

ミモザ

ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
こんな経緯があったなんて。。。
alo-hadさんは熱くて誠意のある方だと
思っていましたが、まさにそういう手紙を
書かれたのだと思います。
かずさんは嬉しかったと思いますよ。
今回、かずさんはやってくれましたね。
大した人だと思いました。
私もサッカー界で一番好きかもしれないです。
by ミモザ (2011-04-01 20:55) 

alo-had

ちょこさん>
ありがとうございます。
観に行きたかったですよねー。w
感動しました。
ほんとに素晴らしかったです。
僕も頑張ります。w w
そういうゴール。w w
by alo-had (2011-04-01 23:53) 

alo-had

ミモザさん>
お久しぶりです。
そうなんですね。
そういう接点があったんです。
カズさんは忘れちゃってるかもしれませんが、
僕的には今でも素敵な思い出ですからね。w w
これからもまだまだ応援してゆきたいと思います。w
by alo-had (2011-04-01 23:56) 

alo-had

てんてんさん>
月夜のうずのしゅげさん>
yorikoさん>
ゆうみさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-01 23:59) 

のの

いやぁ・・読んでて鳥肌が立ちました!(T∇T)
これは、もうカズダンスで涙しますね!w
写真とデザインもまたお洒落だーーーー(><)/
サッカーがまだそれほど日本で流行ってなかったような頃、
ブラジルで活躍してる日本人がいるとニュースになって、
ものすごく誇らしく思った記憶があります。
同じように、私はバスケの田臥選手も大好きなのです♪w
あの方もすごい!!
by のの (2011-04-02 07:55) 

alo-had

ののさん>
いい日になりました。
田伏くんもそうですが、
カズさんといい野茂さんといい、
先駆者はいつもカッコいいですよね。

彼はもう次を向いています。
ブラジルの日本のためのチャリティ親善試合に招待されたらしいですね。
ジーコさんからの要請だそうで、快諾したそうです。
役割をちゃんと演じて、期待される効果を生み出す。
スーパースターだと思います。w w
by alo-had (2011-04-02 08:15) 

kuwachan

おはようございます。
カズらしかったですね~!
そんなステキな思い出があったとは・・
感動も一入だったことでしょう。

by kuwachan (2011-04-02 09:43) 

nomu

日頃サッカーには全く興味のない自分でも、
めっちゃ感動して涙が出ましたよ。
by nomu (2011-04-02 22:50) 

alo-had

kuwachanさん>
そうなんですよね。
カズさんに会ったり関わったりした人はたくさんいるんでしょうけども、僕にとっては忘れられない思い出でしたからね。w w
感動しました。w
いい夜になりました。w
by alo-had (2011-04-02 23:26) 

alo-had

nomuさん>
そうですかー。
あのゴールはやっぱりそんなにも多くの人に特別な感情を抱かせる偉大なゴールだったんですね。w
あのカズダンスはとにかくカッコ良かったですよね。w
by alo-had (2011-04-02 23:28) 

alo-had

kyo*さん>
BRUCE06さん>
山崎さん>
めぇさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-02 23:29) 

alo-had

しげさんさん>
(。・_・。)2kさん>
ゆきねこさん>
ちぃのんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-02 23:32) 

alo-had

akaharaさん>
syokoさん>
兎座さん>
mayasophiaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-02 23:34) 

ひまわり

カズさんのゴール、本当に感動しました。
それにカズさんの意志の貫き方もすごいと思います。
私たちに想像もできない努力が後ろに隠れて
いるんですよね、きっと…。
by ひまわり (2011-04-03 22:17) 

alo-had

ひまわりさん>
ああいうことを成し遂げるには
積み重ねた努力を経験した者しか体現出来ないのでしょうねー。w
一歩一歩やってきた人ですからね。w
尊敬します。w
by alo-had (2011-04-04 22:50) 

alo-had

そらさん>
eyesさん>
ショコラ・パパさん>
にこまんまさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-04 22:58) 

alo-had

chieさん>
rie-klavierさん>
kentultさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コツコツPower ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。