SSブログ

コーチは癒し? [baseball]

GWも酣ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
震災以来、自粛や生活上の消費リズムの狂いなどで
色んなことをずっとガマンしてた人も多いでしょうから
その反動でこの3連休は人出が多いのではないかと思ってました。
我が家も僕の両親のセッティングで静岡に出向いた以外は
基本的に家でお仕事と野球のコーチというGWになりましたよ。w

   *****

DVC00156.jpg

昨年度まで僕の息子が在籍していた少年野球チーム。
僕もコーチとして参加させていただいていましたが
当然、息子が所属するカテゴリーでのコーチでした。
つまり昨年度は一部(最高学年の6年生のカテゴリー)の指導をしていたんですね。
「最後の年」というプレッシャーはやはりありました。
子供たちに「いい思い出を残してあげたい」という一心で指導を頑張りましたよ。
ましてや我が子が在籍するチームですから、
時にお父さんの目で
ハラハラしたり
不憫に思ったり
ていたらくに怒り心頭に達したり(息子に限って、ね)と
とても忙しい精神状態で子供たちを指導するという日々だったわけですね。(笑)

そんな息子も素晴らしい思い出の数々を得て無事に卒団。
今は中学の野球部に入部して日々野球を頑張っています。
そして僕はと言うと、
3年間息子がお世話になった恩返しというか、
感謝の意を込めて子供たちの指導を引き続き続けることにしたわけなんですね。
今は一部の指導のプレッシャーとはほど遠いカテゴリー。
三部(幼稚園児〜小学3年生までの初心者カテゴリー)を指導しています。

「野球は楽しい!」
指導の半分はそう思ってもらうための指導です。
そして後の半分は、
野球を続けるためには覚えないといけない
野球のルールを一から教える、という指導なんですね。

「打ったらどっちに走るか知ってる人ーーー!」

最初は最高学年を指導してきた者としてはそのギャップにびっくりしましたよ。w
でもみんな可愛くてねー。
いっぱい走っていっぱい打っていっぱい投げる。
野球はこんなに楽しいスポーツなんだよと教えるのも結構な癒しになるもんです。w
いい指導がどんなものなのか昨年度までも手探りでしたが
今は一緒に遊んで褒めての手探りですからね。
ちびっ子たちはちびっ子たちが想像もしていないくらいに
逆に指導者たちを元気づけてくれているんですねー。w

僕が担当し始めた今シーズンの始めは三部の部員は4人。
他のチームとの合同編成チームでのリーグ戦出場の選択も視野に入れなければならない人数でした。
それが今では正式メンバーが7名。
準メンバーが2人。
そして昨日は体験に6人も来てくれましたよ。w
どんどんメンバーが増えて一安心です。
合同編成を実施登録しなくてほんとによかったと思います。
僕的には2〜3年生くらいの指導が一番楽しいと感じてますが、
それ以下の年齢の子たちをどうやって指導したらいいのか
まだまだ手探りですから頑張りますよ。
もちろん楽しみながらね。w w

明日もちびっ子たちが「コーチ!」と呼んでくれる声に癒されながら、一緒に汗を流しながら楽しみたいと思います!w

マハロー!


Sting - All This Time

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(60)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 60

コメント 37

ぷーちゃん

指導して来た子供たちみんなが
野球は楽しいってなれば
最高っすね♪
by ぷーちゃん (2011-05-04 10:15) 

oko

新たな成長をまた見守る訳ですね。
楽しみが沢山っっ頑張ってくださいね〜
by oko (2011-05-04 14:05) 

yakko

こんにちは。メンバーが増えて嬉しい悲鳴(?_?)ですね。
楽しみながら子供達が野球を好きになると良いですネ。
by yakko (2011-05-04 14:21) 

ぴぃす

娘が、中学の部活に入り
「コーチ」のありがたさを、しみじみ感じております。
指導者がないと、できない事ですから、
本当に感謝です。
alo-hadさんのように、それを癒しと言って下さるのは
本当に、神様のような・・・。
私が高校の時にお世話になったコーチは
なんと長女が高校の時もまだ
コーチで、健在でした。
親子二代でお世話になりました。
是非alo-hadさんも二代コーチできるまで・・・。


by ぴぃす (2011-05-04 20:09) 

kuwachan

こんばんは。
子供たちが野球の楽しさを知ってくれると
alo-hadさんもコーチ業が益々楽しくなりますね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-04 20:34) 

e_chan

練習風景をイメージするとそこには
沢山の笑顔がありそう~
子供達に野球の楽しさを
沢山教えてあげてくださいね。
by e_chan (2011-05-04 22:08) 

リン

好きこそものの上手なれですよね!
きっかけ次第で好きにも嫌いにもなっちゃう。。。
重要な役割ですね!コーチ!
by リン (2011-05-05 07:45) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
それ最高!w それを目指してるんですけどね。
卒団した前教え子は女子一人を除いてみんな野球やってます!w
ちょっと誇り!w
by alo-had (2011-05-05 23:16) 

alo-had

okoさん>
小学1年生なんて言うこと聞かないですからね。w
6年生の分別が懐かしいですよ。w
by alo-had (2011-05-05 23:21) 

alo-had

yakkoさん>
人数が増えるとやれることも増えるので子供たちは楽しく野球を学べます。
でも逆に教えることが雑になっちゃうかもしれないので気をつけます!w w
by alo-had (2011-05-05 23:23) 

alo-had

ぴぃすさん>
親子二代というのは無理だと思いますが、
とりあえずこの子らのどの学年で持ち上がるのかさえもまだ分かりませんが誰かの卒団を見届けたいとは思います。w
辞めちゃうとそれはそれで楽しみも交流もなくなりますからね。。。w
自分のためにもやってるんですよ、コーチって。w
だから頑張れるのかも知れませんね。w
by alo-had (2011-05-05 23:27) 

alo-had

kuwachanさん>
ほんとにそうですよねー。
どうやって教えようかすごく迷う子もいるんですけどね。
いつもです。
6年生も1年生もそれは同じです。
だからこっちも勉強なんですよねー。w
by alo-had (2011-05-05 23:34) 

alo-had

e_chanさん>
そうですねー。
笑顔はたくさんありますねー。
6年生になるともう真剣な取り組みを求められたりしちゃうんですけどね。w w
まだまだ野球とか集団スポーツの面白さの入口に立った子らですからね。
ずっと楽しいと思ってもらえるように頑張りたいですね。w
by alo-had (2011-05-05 23:42) 

alo-had

リンさん>
そうですよねー。
特にこの時期の子供たちには
大人の教え方や指導の仕方が大切ですよね。
なんとか好きになってもらえるように悩みながら頑張ってみたいと思います。w
by alo-had (2011-05-05 23:49) 

kyo*

「打ったらどっちに走るか知ってる人ーーー!」
<この言葉だけで。。とてもその情景が浮かんできます^^微笑ましくもありガンバレって応援したくなります^^
きっと楽しんでくれると思います♪

by kyo* (2011-05-06 09:43) 

alo-had

kyo*さん>
すごい世界でしょー?
誰でもみんな最初はそうなんですね。
それをテレビを見て気がつくか
お父さんに教えてもらうか
友達に教えてもらうか
野球の指導者に教えてもらうかの違いだけですから。
なんかいっぱい憶えないといけないけど
ゆっくりちゃんと憶えてくれればいいんです。w w
頑張れー!ちびっ子ーー!w
by alo-had (2011-05-06 16:54) 

ami

充実した毎日ですね。
お仕事の合間に子供達との触れ合いは癒しですね。
alo-hadさんの人生は素晴らしい!!
by ami (2011-05-06 20:01) 

DEBDYLAN

楽しいからムキになる。
楽しいから真剣になる。
僕は真面目ってそういうもんだと思ってます。

そんな風にチビッ子が成長してくれるといいなぁ。
alo-hadコーチだったら大丈夫そうっすねw

by DEBDYLAN (2011-05-06 22:13) 

atori

教えているつもりが教えられたり
遊んでいるつもりが遊ばれていたり(笑)
元気をもらうこともありますしね。。。
alo-hadさんにとってリフレッシュできる
素敵な時間でもあるのかなぁ~♪
by atori (2011-05-07 14:51) 

alo-had

amiさん>
おかげさまで充実した時間が多いですね。
まあ経済的なピンチは常に抱えていますから
それ以外のことは充実させたいなと。w w
素晴らしい人生になればいいのですけども。w
by alo-had (2011-05-07 20:58) 

alo-had

DEBDYLANさん>
こっちが片手間でやってると子供にそれが伝わっちゃいますからね。
一緒に一生懸命関わる。
そうすると余計に楽しくなるし充実するんですよね。w
まだ小さいからしょうがないんだけど、
そのうち子供たちも真剣になってくれればいいですね。w
by alo-had (2011-05-07 21:28) 

じょわがめ

充実した連休だったようですね。
スポーツであれ、何であれ、
子供たちが最初に出会うコーチや先生は、
「その後」を左右する、とても大きな存在です。
それだけプレッシャーも大きいのでしょうが、
一人でも多くの子供が、その先のステップへと、
続けていってくれて、その礎になれたなら、
何事にも変えられない「喜び」になるのかもしれませんね。
・・・そういうのって、すごくいいなあ。
by じょわがめ (2011-05-08 00:29) 

alo-had

atoriさん>
ちゃんと教えようとすれば
こちらがちゃんと勉強しないといけませんからね。
上手になってドヤ顔満載の人生を送って欲しいんです。w
でも純粋にちびっ子たちとする野球は
ほんとにリフレッシュ出来る時間です。w w
経験出来てよかったと思ってます。w
by alo-had (2011-05-08 01:37) 

alo-had

じょわがめさん>
まさか自分が指導者になって子供たちに何かを教える日が来るなんて夢にも思っていませんでしたよ。w
でもどうやら僕は指導が上手いみたいです。(笑)
低学年のちびっ子たちの指導は指導以外の要素も大切ですからね。
面白いとか上手だとか。w
場がいい感じならきっと続けてくれると信じているんです。
あとは自分たちの節目節目での選択ですからね。w
サポートをちゃんと出来たらいいんですけどねー。
頑張りますよ。w
by alo-had (2011-05-08 01:46) 

alo-had

xml_xslさん>
gigipapaさん>
たかっぴさん>
ののさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-08 01:55) 

alo-had

cjlewisさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
まぁさぁさん>
kurakichiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-08 01:56) 

alo-had

yayu-changさん>
ぴぃさん>
あーちゃさん>
Raccoonさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-08 01:58) 

alo-had

Reiさん>
めぇさん>
gorosan5670さん>
terrybearさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-08 02:02) 

alo-had

ともママさん>
youziさん>
milletさん>
cookieさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-08 02:06) 

alo-had

ちぃのんさん>
かみさん>
ゆうみさん>
兎座さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-08 11:30) 

mayu

aloさん、こんばんは~(^_-)-☆

きっとこのコーチ業はaloさんにとって癒しでもあり楽しみでもあり必要な時間なんだと思いますよ。
だから多少の無理もきくのかもしれませんよ。
しかもaloさん楽しそうですもん♪
そんなaloさん素敵だと思います^^


by mayu (2011-05-08 22:52) 

alo-had

mayuさん>
きっとそうなんでしょうねー。
必要な時間かも知れません。
それがなかったらちょっと日々の張りもなくなっちゃいますからね。
誰かと繋がって関わってゆくことは大切なことですから。
それを楽しんでいたら、きっと素敵な人間になれるかもね。w w w
by alo-had (2011-05-09 15:30) 

alo-had

まりっぺさん>
月夜のうずのしゅげさん>
ペンさん>
kawasemiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-09 16:02) 

alo-had

kawasemiさん>
me-coさん>
nyanさん>
akaharaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-09 16:04) 

alo-had

mikaさん>
シンシン。さん>
Shin.Sionさん>
reorioさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-09 16:06) 

alo-had

mariさん>
tiaraちゃんcherryちゃんさん>
そらさん>
ku-chanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-09 16:50) 

alo-had

rie-klavierさん>
プリンさん>
スマイルさん>
MORIHANAさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Home Beach Scenery v..母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。