SSブログ

明日に架ける橋 [music]

『Simon  &  Garfunkel』.jpegSICP000003040_1__300_300_102400_jpg.jpeg
1970年1月に発表されたサイモン&ガーファンクルの最後のスタジオ録音アルバム。
全米10週連続No.1、全英13週連続No.1。
日本でも7週連続No.1を獲得した歴史的な名盤のうちの一枚ですよね。
あの発売から40周年を記念したリミテッド・エディション。
2CD+1DVDの豪華パッケージ版です。w
発売決定時にDEBさんのブログでインフォメーションされてたのでその場でポチッとな。(笑)
先月届いて久しぶりにヘヴィローテーション。w
懐かしいです。w

   *****

サイモン&ガーファンクル。
僕の洋楽体験の戸口に立つ方々です。
僕が初めて買った洋楽シングルはエルトン・ジョンの『Your Song』でしたが、初めて買った数枚のアルバムの中の一枚がサイモン&ガーファンクルのこの『明日に架ける橋』でした。
買った当時僕は中学1年生。
1976〜77年頃だったと思います。
発売からすでに6年以上も経っていましたね。w
母がサイモン&ガーファンクルのベストを持っていて、家でよく聴いていました。
母はブラザース・フォアとサイモン&ガーファンクルとクリント・イーストウッドと井上陽水と内山田洋とクールファイブが好きな若い看護婦さんでした。w
そんな母の影響で僕はすぐに彼らのファンになりましたね。
『明日に架ける橋』『コンドルは飛んでゆく』『ボクサー』。
僕は夢中で聴きましたよ。
『ボクサー』のイントロのギター・アルペジオなんて、始めたばかりのギターで一生懸命にコピーしてた記憶があります。w w

DVC00006.jpg

   *****

時は流れて40年。
発売当時の1970年は小学1年生と来たもんだ。w
1970年のこんにちわ!
万博博覧会の年じゃないですか!
あの「月の石」から40年なのか。
おっさんだよ。
ああそうさ。
アポロの月面着陸時にはとっくに生まれてたさ!w

   *****

そういえばポール・サイモンが5年ぶりの新作を出したんだよ。
久しぶりに聴いてみたいな。
彼の新作。w

マハロ。


Simon and Garfunkel - Bridge Over Troubled Water


Simon and Garfunkel - Boxer

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 35

kuwachan

こんにちは。
このシングルレコード持っています。
何で買ってくれたかは忘れてしまったのですが
姉が買ってくれたんです。
だから捨てられなくて、たぶん今もあるはずです^^
ただプレーヤーがなくて(笑)
by kuwachan (2011-05-12 12:32) 

じょわがめ

子供の頃、実家から程近いところに、
クールファイブのメンバーの宮本さん
(あの一度見たら忘れない特徴的な髪型・・・)
のご一家が住んでおられまして、
時折地元の電車の車中でお見かけしてました。
ご健在なんでしょうかねー。

いまや「ニューミュージック」と呼ばれていた頃の曲が、
「懐メロ」扱いになる時代ですからねー。
でも、良いものは良いんだ・・・ってことで。
by じょわがめ (2011-05-12 17:38) 

mayu

aloさん、こんばんは^^

どれも有名ですね。
リアルに生きた時代じゃないですが、どれもしってますしコンドル…なんて今でも普通に流れていますね。
でも懐メロになっちゃうんですかね~!?
良い歌は永遠に…って気がしますが^^

曲ってその頃の時代がオーバーラップするから不思議ですよね!?

by mayu (2011-05-12 22:31) 

ぷーちゃん

卒業の”Mrs Robinson”や
コンドルがパタパタパタ・・・、
なんて耳たこでしたわ♪
by ぷーちゃん (2011-05-12 22:33) 

me-co

また、高価なCD・DVDセットを買ったですね。
すごいなー・・・でも、思い出を買うみたいな感覚でしょうか?
by me-co (2011-05-13 02:07) 

リン

今ヘビロテですか?!
昔聞いていたCDをちょいと一掴みして聞くと、当時の思い出まで見えてきますよね?!
何が見えましたか^m^
by リン (2011-05-13 06:03) 

reorio

中学の頃、音楽の授業でスカボロフェアー聞きました。
2人の、冷たいそよ風のような声に
郷里のような物を覚えて、父のレコードをテープに
試験前の勉強中は必ず、スカボロフェアー⇒
ミセスロビンソン⇒コンドルは飛んでゆく⇒
ボクサーの繰り返し。
必ず、ボクサーで盛り上がってペンを置き
ライラライ(ドン!)ライラライラライラライ♪
と大合唱・・・全く勉強は進みませんでした^^
by reorio (2011-05-13 15:09) 

もにょち

サイモン&ガーファンクルは、実父が大好きです。
レコード何枚持ってるんだろう、というくらいに。
…ファンだというのは、近年になって知りましたが^^;
by もにょち (2011-05-13 15:23) 

yakko

こんばんは。月日は流れていきますね〜〜〜(-。-;)
by yakko (2011-05-13 20:31) 

のの

S&G!!私も好きですーーーー(>m<)
alo-hadさんの紹介されるアーティストは好きなのばっかりで
嬉しくなります♪♪
高校生になってフォークギターにハマった頃流行ったのがスカボローフェアでした。
綺麗な二人のハーモニーはいつ聴いても癒されます*
by のの (2011-05-14 13:50) 

ami

この歌なら私も聞きました。
本当にいい曲でしたね。
by ami (2011-05-14 14:31) 

alo-had

kuwachanさん>
シングルなんですねー。
どういう機会にそうなったのかわからない所有物がありますよね。w
持ってたことに自分でびっくりするレコードもたまにあるくらいですから。。。w w
by alo-had (2011-05-15 01:08) 

alo-had

じょわがめさん>
宮本さんのご近所でしたかー。
なんだかすごいですね。w w
僕好きでしたよ、あの方。
おっしゃるように個性的な印象でね。w
懐かしいことを否定するのはやめようと思います。(笑)
だって懐かしさを味わうのはほんとに個人的楽しみであるわけですからね。w
by alo-had (2011-05-15 01:19) 

alo-had

mayuさん>
どれもみんなが知っている名曲ですよね。
懐メロというか、名曲なんだと思います。
ただ単にチャートを駆け上がっただけの曲ではありませんからね。
芸術的な価値も含めて、こういう名曲は不滅なのだと思います。w
たまにはそういうアルバム(曲)を聴くのもいいもんです。w

by alo-had (2011-05-15 01:27) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
ほんとに僕も耳タコでしたよ。w
改めて聴くといいもんです。
耳タコなほど聴いた音楽は。w w w
by alo-had (2011-05-15 01:29) 

alo-had

me-coさん>
そうかも知れませんねー。
LPでしか持ってなかったのでね。
記念の限定盤となれば、買っておきたいアルバムのうちの一枚でしたから。w
思い出にいっぱい付加価値がついて売ってましたから。。。買っちゃったー。w
by alo-had (2011-05-15 01:31) 

alo-had

リンさん>
そうですねー。
母のセンスが見えてきました。w
けっこうイケてた感性だったのかなとね。w w w
受け継いでるものがたくさんあったと気づきます。w
by alo-had (2011-05-15 01:35) 

alo-had

reorioさん>
彼らの音楽が思い出の1シーンと重なっている方々は多いでしょうねー。
それだけ多くの人の心を掴んだ名曲が多い、ということなんでしょうねー。w
改めて聴き直してみるとその素晴らしさをまた感じます。
いい音楽だったんだなとね。w
たまにはいいですよ。
昔めっちゃ聴いてた音楽を超久しぶりに聴くのも。w
by alo-had (2011-05-15 01:39) 

alo-had

もにょちさん>
そうでしたかー。
僕も彼らのオリジナルアルバムはすべて持っています。
ベストのCDも持ってたんですけどね。
お父様の嗜好を知ってどうでしたか?w
それもお父様の歴史の一部であり、本人の一部なんですよねー。w
by alo-had (2011-05-15 01:42) 

alo-had

yakkoさん>
光陰矢の如しです。w
悲しいことも楽しいことも。w w
by alo-had (2011-05-15 01:43) 

alo-had

ののさん>
アコースティックギターを始めた頃は
彼らの曲をコピーするのがいい感じでしたよねー。
「家に帰りたい」のイントロなんてよく真似ました。w
スカボローフェアはほんとに名曲だと思います。
あんな曲が書きたい。
そう思い続けて40年。
いまだに似た曲すら書けてないですから。(笑)
by alo-had (2011-05-15 01:46) 

alo-had

amiさん>
たまには懐かしい名曲を聴いてほっこりしましょうよ。w
彼らの音楽はそれに相応しいと感じますから。w w
by alo-had (2011-05-15 01:49) 

alo-had

cjlewisさん>
xml_xslさん>
gigipapaさん>
TOMOさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-15 01:51) 

alo-had

板谷薫さん>
Reiさん>
まりっぺさん>
かみさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-15 01:54) 

alo-had

okoさん>
ゆうみさん>
ともママさん>
karesusukiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-15 01:55) 

alo-had

あーちゃさん>
tamanossimoさん>
Shin.Sionさん>
ぴぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-15 01:57) 

alo-had

にこまんまさん>
akaharaさん>
terrybearさん>
ぴぃすさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-15 01:58) 

alo-had

たかっぴさん>
コトキャンさん>
シンシン。さん>
Raccoonさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-15 02:00) 

DEBDYLAN

僕も買っちゃいましたw
DVD早く観たいんだけど時間がなくて^^;
じっくり味わっていきたいと思いますw

by DEBDYLAN (2011-05-17 07:24) 

alo-had

DEBDYLANさん>
おおー!
買いましたか!w
久しぶりに聴くといいですよねー。
ゆっくりじっくり楽しんでくださいねー。
またレビューしてくださいませ。w
by alo-had (2011-05-17 11:37) 

alo-had

yayu-changさん>
Gingerさん>
MORIHANAさん>
kurakichiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-17 11:39) 

マチャ

エルトンもS&Gも大好きです!
by マチャ (2011-05-17 19:48) 

alo-had

マチャさん>
素晴らしいアーティストですよねー。w
久しぶりに聴くとやっぱりいいですねー。
by alo-had (2011-05-17 22:41) 

alo-had

milletさん>
rie-klavierさん>
chihoさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-17 22:42) 

atori

サイモン&ガーファンクル、私も好きです♪
2才上の姉と一緒に聴いていました。
耳から聞いていた英語の歌詞
今でもなんとなく歌えますからね~。
テキトーな英語風ですけど(^^)
by atori (2011-05-19 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

母の日涙の土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。