SSブログ

小さな感謝の伝道師 [hula]

P5220152.jpg

娘の『SAVE東北!プロジェクト湘南』のイベント・ステージでの踊りが終了しました。
ちょっと大人びた娘らの踊りは少しだけ新鮮でしたが、あっという間に終わっちゃいましたね。
でも昨年、息子の野球チームのコーチ業との兼ね合いで一年間見るのをガマンした分だけ、ちゃんと娘のステージを見れたことで満足な感じでした。(笑)
久しぶりに見る娘の踊りになんだか安堵の感じ。
たとえそれがチャリティという名目だとしても
フラを踊れる環境が戻ってきたんだなという感じです。

   *****

今年は茅ヶ崎の夏の風物詩『サザンビーチちがさき花火大会』は早々に中止が決定されました。
ます被災された大変多くの方々への配慮が決定要因のうちのひとつだそうです。
そして、大勢の人々が海辺に集まるイベント時に津波が発生した場合の被害の想定。
非常時に全ての人を避難させることは不可能との判断だそうですね。
そしてまた、夏場の計画停電がイベント時に実施された場合の混乱や避難誘導の難しさを考慮したとのこと。
全ては最悪の場合の被害からの回避という判断の上での決定なのだそうです。

海辺に住んで、海辺の花火大会を見る。
あるいはそこに集まる。
海の側で行われるイベントである以上、
それ自体は昔から同じ危険の上に実施されてきたイベントなんですよね。
あの震災直後の自粛ムードが最高潮に達していた時期に、安易な自粛ムードに流されたまま決定された印象の強い決定ですが、あの時期は余震も頻発していたので気持ちもわからないでもないですけども。
まあ、もう決定されたことですのでこれ以上何も言いませんけれどね。(笑)

   *****

花火を海辺から奪えても、フラを海辺から奪うことは出来ません。
海への感謝と愛を是非踊って欲しいと思います。
小さなケイキちゃんたちの踊りが意味を持って、見る人たちの心に癒しとなって届けば嬉しい。
そして彼女らが踊るイベントがチャリティとして被災地へ貢献出来ればなおいい。
自粛ムードが生み出すものは少ないと感じます。
イベントを中止することは、決して「バカ騒ぎを中止する」という主旨だけで判断されないで欲しいと願います。

P5220146.JPG

小さな感謝の伝道師たちが戻ってきましたからね。w
彼女たちのステージはお稽古ごとの発表会とは一線を画しています。
フラとそれを踊る人たちは見る人たちに感謝の心を伝える立派なパフォーマーなのですからね。
今週末のアロハサンセット。
そして6月にもまた踊りを披露する機会が予定されています。
すごく楽しみです。
笑顔で楽しく踊って欲しいと思います。
そして笑顔で感謝を伝えて欲しいと思います。

みなさん。
28日にはこぞって江ノ島頂上のサムエル・コッキング苑へどうぞ!w

マハロー!


Keali'i Reichel - Eo Mai

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(68)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 37

terrybear

マミー姉にはalo-hadさんのフライベント予定教えておきました
by terrybear (2011-05-24 11:01) 

mayu

alo-hadさん、こんにちは^^

ん~|そうだね~今年は何でもイベント中止が早々の決まったけど、aloさんの住んでる街はこちらよしも震災された場所に近い事もあって色んな最悪の状況を想定して…なんでしょうね。
来年はあるといいね、その頃完全に復興は無理でも少しづつ笑顔が戻ってればいいのですが。

フラは本当に愛情溢れた素晴らしいダンスなんですよね。
知り合いの奥様が教えてて誘われてるのですが中々そこまでは辿り着けない毎日(>_<)
しかも、いくつになってもダンス踊れますしね(爆)
太ってもあのドレスならOKかしら???



by mayu (2011-05-24 14:46) 

yakko

こんにちは。まあ〜なんて 可愛いんでしょう ∈^0^∋
女性なら憧れますよ〜 年齢に関係なく楽しめそうですネ。でもあのお腰のひねり(?_?)が難しそう〜 !
by yakko (2011-05-24 17:06) 

スマイル

こんばんは
お嬢さん、とっても愛らしいですね~
フラダンスって
>フラとそれを踊る人たちは見る人たちに感謝の心を
伝える立派なパフォーマー
なんて素敵な意味を持つダンスでしょう♪
このイベントから被災された皆様へのエールが飛んで
行ったに違いありません。
小さな伝道師さん、お疲れ様です。そしてこれからの
イベントもよろしくお願いします^^:

花火の中止の理由は、よくわかりますが・・・
やはり残念ですね~
早すぎた結論、なんとも言い難いですね~☆
by スマイル (2011-05-24 21:59) 

ぷーちゃん

むふぅ〜、
娘さんのフラ、見れてよかったなり〜。
どんどん可愛くなるぞー♪
by ぷーちゃん (2011-05-24 22:10) 

oko

夏の香りですね〜素敵な夏になりそうですね♪
お嬢さんの成長も一回一回楽しみですね。
隅田川の花火大会は1ヶ月遅れでやると再発表
してましたね。色々な事情で中止になったものが
多いけど、中止になることで、花火職人さんが
仕事が無くなってしまうなどの状況も起こると
テレビでやってました。震災は、日本中の歯車を
狂わせてしまったんですね・・・
by oko (2011-05-25 05:30) 

chibiroh

こんにちは
お嬢様の方のラインにくぎ付けです~
とても綺麗ですね^^*
by chibiroh (2011-05-25 09:15) 

rin

フラは本来厳粛でストリクトなものと聞きますから
フラにのせて、見る人たちやまたは神様に踊る方たちの
想いが届く。本気でそんな気がします
^^
by rin (2011-05-25 11:30) 

のの

わぁ(^^)♪娘ちゃん可愛いぃぃぃぃ*
女の子・・いいなぁ♪
花火大会を自粛することでどこかにシワ寄せがきて
結局経済が回らない・・滞るという事態になりかねないですしね、
自粛もほどほどにして欲しいものです・・・。
by のの (2011-05-25 15:49) 

ami

こんばんは。
子供の成長をフラダンスを通して喜ばれるのとてもいいですね。音楽やダンスと言う分野が不得意な私にしたら、羨ましい人生観です。
by ami (2011-05-26 00:22) 

ku-chan

 もう、自粛ムードでもないでしょうし、仙台在住の兄も言ってたんですが、「なんでもかんでも被災者のために復興のためにって言わなくたって、こっちはこっちでしっかり努力するよ。誰かれ“被災者のために頑張りました”なんて言われるとシラける」
だそうで… なるほどなぁ、そりゃそうだよなぁ、と想ってしまいました^^;
 協力できる事は出来る限り協力して、後は、それぞれの場所で、それぞれに頑張る、という事ですよね。
by ku-chan (2011-05-26 21:02) 

alo-had

terrybearさん>
ありがとー!
もし来れたら楽しんで欲しいです。w w
by alo-had (2011-05-26 22:53) 

alo-had

mayuさん>
mayuさん全然太ってないし。w
でも確かに本場ハワイアンのビッグママは太っててフラを踊りますから、万が一太っても大丈夫ですね。w
本人たちはチャリティや癒しを届けるなんて意識しなくていいんです。
楽しんで感謝や喜びの意味を理解して踊って欲しいと思います。w
mayuさんもやればいいのに。
ゆったりとした踊りですから気分もいいですよー。w
by alo-had (2011-05-26 22:57) 

alo-had

yakkoさん>
ありがとーございますー。w w
娘が踊ってるのはハワイアンフラで、
映画「フラガール」でお馴染みの腰をぶんぶん振るやつはタヒチアンフラなんです。
ハワイアンフラは基本的にはゆったりとした綺麗な踊りです。
きっと腰は難しくないと思うので是非に。(笑)
by alo-had (2011-05-27 09:18) 

alo-had

スマイルさん>
彼女たちの踊りが直接被災地の方々に何かを伝えるわけではありませんが、見る人は必ず癒されますから。
人が癒されて、それが義援金集めのイベントとなるのなら、彼女たちのパフォーマンスにはまた意味が追加されるというわけですからね。w
いっぱい踊って、たくさんの人を癒して欲しいと思います。w
by alo-had (2011-05-27 09:22) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
ありがとー!
アジアンビューティに育って欲しいもんちゃ!w
by alo-had (2011-05-27 09:23) 

alo-had

okoさん>
花火職人さんも今年は大変ですねー。
様々な場所で歯車が狂っています。
僕の仕事にも大きく影響していますからね。w
自粛の理由は理解出来ますが、責任問題の回避が目的になっちゃ毎年それを支えてきた人たちは浮かばれないですよね。
個人経営の中華料理屋が「明日は休み!」というのとはわけが違いますから。w
また、楽しくゆるやかな日常に戻って欲しいですねー。
by alo-had (2011-05-27 09:27) 

alo-had

chibirohさん>
ありがとーございますー!
みんな上手になりました。。。。w
始めた頃は幼稚園児だったのに。。。
by alo-had (2011-05-27 09:32) 

alo-had

rinさん>
なるほど。
そういうことでしょうねー。
ちゃんと想いを神様に伝えるにはどう踊ればいいのか
きっと先人たちが考えながら作り上げてきた踊りなんでしょうからね。w
スピリチュアルな部分が欠かせない踊りですから。w
by alo-had (2011-05-27 09:34) 

alo-had

ののさん>
ありがとーございますー。w
それでも段々、海辺にイベントが戻ってきましたからね。
誰のひんしゅくも買わないと思うんですけどね。w
踊れるところで踊って、
笑顔を見せて欲しいと思います。w w w
by alo-had (2011-05-27 09:46) 

alo-had

amiさん>
やってれば出来るようになるのがフラですから大丈夫です。w
ゆったりと何歳になっても踊れますからねー。w
確かに、始めた頃はたどたどしい振り付けで、まるでお遊戯のような幼稚園児だったのに、綺麗な動きで笑顔で踊れるようになりました。w w
成長を感じれるのは嬉しいです。w w
by alo-had (2011-05-27 09:56) 

alo-had

ku-chanさん>
ほんとにそう思います。
でも貢献したい側の想い、というのは確かにあるんです。
10円を握りしめて募金箱に募金する幼稚園児の行為を無駄だという人がいたら大間違いだと思いますよね。
自己満足であろうとなかろうと、
ちゃんとチャリティで集められたお金が被災地復興の関係団体に届くのであれば、そういう小さな「貢献したい」という想いは無駄じゃないんです。
娘らは見る人に癒しを。
そのイベントが貢献したい人の参加を促しお金が集まり義援金となる。
チャリティの自己満足意欲は今必要なものだと思っていますよ。w w

by alo-had (2011-05-27 10:06) 

alo-had

xml_xslさん>
nyanさん>
gigipapaさん>
リンさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 10:13) 

alo-had

Raccoonさん>
lucesさん>
かみさん>
Reiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 10:20) 

alo-had

denta60さん>
ともママさん>
cjlewisさん>
eggさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 10:22) 

alo-had

ちぃのんさん>
ゆうみさん>
milletさん>
ユミさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 11:13) 

alo-had

aiちゃんさん>
マチャさん>
Brownieさん>
musashiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 11:14) 

alo-had

karesusukiさん>
ayaさん>
伽耶さん>
kakasisannpoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 11:15) 

alo-had

emiruさん>
akaharaさん>
reorioさん>
ブロガーおじさんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 11:21) 

alo-had

nikon_likeさん>
まりっぺさん>
kiyoさん>
めぇさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 11:47) 

alo-had

kyo*さん>
me-coさん>
chiffonさん>
BRUCE06さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 13:06) 

alo-had

gorosan5670さん>
兎座さん>
まゆみっふぃさん>
ayaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-27 13:09) 

DEBDYLAN

とっても楽しそうに踊ってますね♪

こんな表情見せられたら、
見てる方だって楽しく元気になっちゃいますw

楽しいコトにだってイロイロな目的があります。
ソレをきちんと見極めて判断したいですね。

by DEBDYLAN (2011-05-27 22:48) 

alo-had

DEBさん>
笑顔で踊ってくれますから、そう言う部分でも癒されるんでしょうねー。
楽しいことはすべて自粛では世の中おかしくなっちゃいますから。
まあ、みんなそんなことにはとっくに気が付いているんですけどね。
多分、夏に向けてもっとよくなるはずですから。w w
by alo-had (2011-05-28 08:55) 

alo-had

月夜さん>
Shin.Sionさん>
atoriさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-28 08:57) 

alo-had

e-g-gさん>
kurakichiさん>
cookieさん>
みほさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-28 09:16) 

alo-had

makiさん>
そらさん>
tamanossimoさん>
プリンさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。