SSブログ

Home Beach Scenery vol.26 ~浜昼顔 [shonan]

DVC00014.jpg

僕の My Home Beach は
茅ヶ崎と辻堂の境界辺りの浜須賀という場所。
そこから西側に茅ヶ崎の浜辺がサザンビーチまで続いています。
浜須賀から西側の茅ヶ崎エリアの海岸線は
少し入り組んだりなだらかで
小さな高低差があったりして少し変化がある海岸線です。
僕のランニングコースはいつもここですね。w

反対の東側には辻堂から鵠沼、
そして江ノ島へ続く海岸線が続いています。
浜須賀付近から鵠沼まで続くこの海岸線は
西側に比べてあまり変化のない長い海岸線。
その代わりに広い浜辺と小さな丘陵地が広がっています。
どこかカウアイ島やロングアイランド島を思わせる
この長い海岸線を僕は気に入っています。(笑)
ここで撮影した写真はいつもハワイ風に撮れるから
仕事上でも重宝しているスポットでもあります。w w

   *****

今の時期、実は
My Home Beach 辺りには浜昼顔が咲き乱れるんです。
特に My Home Beach の東側の海岸線の浜辺に群生しています。
潮風に揺れる可愛い薄紫のその姿は、
いつも穏やかな心にさせてくれるんですねー。
遠い遠い昔に、
海を渡って種が運ばれて分布したと言われています。
環太平洋に広く分布する海の花なんですねー。w

いつも僕の誕生日くらいに咲いてくれます。
疲れたらここに来て、ぼんやりしてるのですが、
この時期はちょっと淡い綺麗な色で
慎ましくも賑やかになる My Home Beach でした。w

マハロー!


Sound of Ocean

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(85)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 50

majoramu

浜昼顔の群生 すごいですね。きれいです。
by majoramu (2011-05-27 17:41) 

terrybear

あ~、なんかなつかしいな~
明日お嬢さんのフラがあるのにお天気あまりよくないみたいですね
せめてイベントの間は雨止んでくれるといいのにね
by terrybear (2011-05-27 18:21) 

スマイル

こんばんは
alo-had さんのために咲いてくれるような
お花ですね☆
淡い薄紫が控え目で、群生していても可憐に
見えます・・・
この場所でこのお花で癒しのひとときを送れる
なんて、羨ましいです♪^^:
by スマイル (2011-05-27 19:50) 

まろん

こんばんは~
ご訪問&niceありがとうございます。
浜昼顔とてもきれいですね!
茅ヶ崎や辻堂はテレビでしか見た事がありませんが、
関西人は憧れてしまいます(^^
by まろん (2011-05-27 21:02) 

ぷーちゃん

昼顔でカトリーヌドヌーヴの
映画を思い出したよ。
あっ関係なかった。でも
いい環境でお暮らしで。
羨ましす♪
by ぷーちゃん (2011-05-27 21:20) 

yakko

こんばんは。浜昼顔が咲き乱れるホームビーチですか〜
ここでは良い時間が過ごせますね。(^。^)
by yakko (2011-05-27 22:14) 

ふにゃいの

うすい紫系の色の花って
しっくりきますよね。
優しい感じがします。
by ふにゃいの (2011-05-27 22:30) 

DEBDYLAN

浜昼顔って初めて見たかもです。
ホント、リラックスできそう!!
ココでリフレッシュしたら仕事はかどりそうっすねw

梅雨入りしちゃいましたね・・・
それだけ夏が近くに来てるって、
前向きに考えちゃいましょうか^^。


by DEBDYLAN (2011-05-27 22:45) 

mayu

alo-hadさん、こんばんは^^

こんなステキなお花初めて見ましたよ~!

まあ京都にいては見れないかしらね(爆)
何か見てるだけでも癒される感じですね。
毎日、今の季節は見れるのですか?
本当に素晴らしい環境なのですね、憧れちゃいます♪
いいな~alo-hadさん引越して正解ですね~☆
梅雨に入りましたが、このお花見るだけでハッピーな気分になりますね^^

by mayu (2011-05-27 22:51) 

me-co

綺麗ですねー昼顔・・・当方=山国では見ないです。ただ、夕顔は特産ですね(汗)
by me-co (2011-05-28 01:52) 

oko

素晴らしいですね〜
ヒルガオは咲きますが、もっと夏に近くなって
からの気がします。一足先に夏気分です♪
by oko (2011-05-28 09:53) 

COLE

砂にしみこむ波の音
浜昼顔の景色が100倍美しく見えてきました
by COLE (2011-05-28 23:06) 

のの

浜昼顔、日本海の庄内浜にも群生してます!
外国種なんですね。
・・・ということは、alo-hadさんHappy birthdayなのかな!?(^^)
素敵な一年になりますように♪
by のの (2011-05-29 07:07) 

alo-had

majoramuさん>
柔らかい色彩でとても穏やかになれるお花です。w w w
手入れなんかされてないけど、綺麗でした。
by alo-had (2011-05-29 11:41) 

alo-had

terrybearさん>
アロハサンセットはきっちり中止でした!(笑)
こればっかりはしょうがないですからねー。
アロハサンセットは秋まで待たないとね。w
来週末もイベントが入ってるのでそれを楽しみに待ちますよ。w w
by alo-had (2011-05-29 11:44) 

alo-had

スマイルさん>
野生ですから手入れはされてません。
なのですべてが綺麗なわけじゃないんですが、
自生してる花々の美しさというのは独特ですからね。
シンプルな美しさに心癒されます。w w
いい場所でしょ?w
by alo-had (2011-05-29 11:48) 

alo-had

まろんさん>
僕も10年前までは関西人でしたからよーくわかります!w
僕は都人(みやこびと)なので海への憧れはハンパなかったです。w w
今の環境が夢のようです。w w
これからもよろしくです!w

by alo-had (2011-05-29 11:51) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
カトリーヌドヌープは『昼顔』。w
こっちは『浜昼顔』。
可憐さは引き分けさ!w
エロさは完敗だけども。w
by alo-had (2011-05-29 11:53) 

alo-had

yakkoさん>
いい時間を過ごせますよ。
ほんとに隔世の感甚だしい場所です。。w
by alo-had (2011-05-29 11:55) 

alo-had

ふにゃいのさん>
ほんとに優しい感じの風景ですよ。
ここにいたら心休まります。。w
近くにあってラッキーです。w
by alo-had (2011-05-29 12:24) 

alo-had

DEBDYLANさん>
もう梅雨入りなんですよねー。
早くね?みたいな。w w w
長梅雨にならないことを祈って、
夏を心待ちにしたいと思います。w w w
by alo-had (2011-05-29 12:27) 

alo-had

mayuさん>
5月6月は毎日ここに来れば見れるんですよ。
湘南の浜辺には広く分布しますが、
群生してるのはこの辺りですね。w
いい場所です。
隔世の感があって、
日常の困難なことを切り離して休むにはいい場所です。
5月6月以外の花がない時期でも癒される場所です。w w
正解でした。w
加茂川の北大路か北山間も好きでしたけどね。w

by alo-had (2011-05-29 12:39) 

alo-had

me-coさん>
朝顔や夕顔などの顔シリーズはほんとに素敵な花ですよね。
名産かー。
季節になれば華やかになるんでしょうねー。
夕顔市とかあるんですか?
賑わってそれはそれは風情がありそうです!w w
by alo-had (2011-05-29 12:41) 

alo-had

okoさん>
5月6月の花なんですよね。
慎ましい花なので知らぬ間に咲いて消えて
来年を待つようです。(笑)
by alo-had (2011-05-29 12:44) 

alo-had

COLEさん>
こういう音です。
いつもこの辺りは。。w w
時々トビのキューーーーーンという声がしますけども。。w
by alo-had (2011-05-29 12:45) 

alo-had

ののさん>
そうなんです。
今日は僕のお誕生日なんです!
ありがとーございますー!w w w
のんびり過ごさせていただいてますー。w
雨だけどいい感じの休日です。w w
by alo-had (2011-05-29 12:49) 

alo-had

末尾ルコ(アルベール)さん>
YUKIE_CHEFさん>
ゆうみさん>
gigipapaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 12:52) 

alo-had

perseusさん>
ともママさん>
(。・_・。)2kさん>
e-g-gさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 12:53) 

alo-had

かみさん>
lavieさん>
まろんさん>
akaharaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 12:54) 

alo-had

pi-roさん>
Reiさん>
chikoさん>
伽耶さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 12:56) 

alo-had

kurakichiさん>
cookieさん>
sasasaさん>
xml_xslさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 12:58) 

alo-had

denta60さん>
nikiさん>
yuuri37さん>
みほさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 13:00) 

alo-had

reorioさん>
たかっぴさん>
yayu-changさん>
makiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 13:12) 

alo-had

そらさん>
夢さくらさん>
tamanossimoさん>
兎座さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 13:20) 

ku-chan

 いいなぁ。ウチは海無県ですからねー。
 時々“山に登って”T湖にさざ波を眺めに行ったりしてますけど…^^;
 それでも、車で30~40分ぐらいかかるしなぁ。
by ku-chan (2011-05-29 15:04) 

alo-had

Raccoonさん>
Brownieさん>
めぇさん>
tiaraちゃんcherryちゃんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 15:11) 

alo-had

ku-chanさん>
僕も生まれ育って30年以上京都でしたから似たようなものでしたよ。
さざ波は琵琶湖でしたから。w w
今の環境が夢のようです。。w w w
by alo-had (2011-05-29 15:17) 

alo-had

プリンさん>
こさぴーさん>
あやっぴぃさん>
にこまんまさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 15:18) 

alo-had

ばぁどちっくさん>
TOMOさん>
achilleさん>
gorosan5670さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 15:21) 

alo-had

zeroさん>
マチャさん>
月夜さん>
chihoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 15:23) 

alo-had

幸さん>
ゆず香さん>
ゆきねこさん>
mariさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-29 15:24) 

いえろ

nice &ご訪問、ありがとうございました!その上、なんと浜須賀がHome beachとのこと!私、生まれた時からずっと浜須賀がHome beachです。今は別の場所に住んでいますが、ちょくちょく帰っています。わんこのお散歩の時にすれ違っていたかもしれませんね(笑)
by いえろ (2011-05-29 16:36) 

alo-had

いえろさん>
おおーー!
そうでしたかー!w w
とは言っても僕は2000年に越してきたよそ者ですから。w
ロコの方々に混ぜていただいてる身です。w w
偶然見つけたいえろさんのBlogの取り上げ世界が僕的にリンクでした。w
これからもお邪魔しますねー。w
by alo-had (2011-05-29 23:07) 

chibiroh

浜昼顔って砂浜に這うように咲くのですね~
優しい色合いに癒されそうです^^*
by chibiroh (2011-05-30 08:36) 

alo-had

chibirohさん>
咲き方も慎ましい。
色も淡くて柔らかい。
いい感じ。
愛おしくなっちゃうのです。w w w
by alo-had (2011-05-30 21:05) 

alo-had

milletさん>
まゆみっふぃさん>
まりっぺさん>
cjlewisさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-30 21:08) 

リン

この時期に花が咲くんですか~!
夏のイメージが強かったので。。。
by リン (2011-05-30 21:27) 

alo-had

リンさん>
そうなんですよー。
僕も夏だと思ってた時期がありましたが、
たまたま誕生日くらいに咲いてたのを2年連続確認して、
調べたら5〜6月だと判明しました!w w
夏は朝顔や夕顔を楽しみましょう!w
by alo-had (2011-05-31 01:14) 

alo-had

ちぃのんさん>
コトキャンさん>
fantaさん>
kyo*さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-31 21:39) 

alo-had

MORIHANAさん>
まりっぺ。さん>
kuwachanさん>
atoriさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-05-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さな感謝の伝道師My Birthday Scenery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。