SSブログ

打ち上げ [other]

1455556.jpg

やさいのかみさま』(カノウユミコ:著/小学館:刊)という本の完成打ち上げ食事会にお誘いいただきました。
この本は今年の2月に出版したのですが、震災等諸々諸事情がありましてようやく今実現したということです。w
おまねきいただいたのは、小学館の担当の方が山形県人ということもあって、銀座の山形イタリアン「ヤマガタサンダンデロ」。
この日は山形の「アル・ケッチャーノ」の奥田政行シェフが当店に来られていたので、直々のお料理を堪能させていただきました。
美味しかった。(笑)
食材にこだわり、オリジナリティ溢れる料理で大満足の4時間が過ぎました。
一生の思い出になるくらいに美味しかったです。
途中でシェフが偶然撮ったUFOの写真も見せていただいたり。。w
陸前高田の夕日が綺麗だったので撮ったら中央に写ってたそうです。
矢追さんによれば大災害や大事件の空によくUFOが現れるとおっしゃってたような…… w

話がそれましたが(笑)、こういう打ち上げは毎回必ず行われるわけではありません。
なので開催されるととっても嬉しいんですよね。
前回アップした記事の『パリのヴァカンスのフランス語ノート』制作チームでも、
フランスのガレット料理のお店「カフェクレープリー・ル・ブルターニュ表参道店」で打ち上げガレット祭を開催しました。(笑)
そば粉で作ったガレットは、それはそれはとっても美味しゅうござーしたよ。w
これも一生の思い出にさせていただきました。w w

こういう「打ち上げ」と称して集まる慰労会はほんとに楽しいんですよね。
なんだかチームでやり遂げた感が増しますからね。
本を創る過程のデザイン作業は孤独なものです。
もちろん常に編集者や制作担当者と詳細なやりとりをして作業を進めてゆくのですが、
会社のデザイン室とかと違って、
フリーランスのロンリーウルフなデザイナーは誰かと接する機会が本当に少ないんですよね。
今は家族が隣にいますからそうでもないですが、
恵比寿で働いてた時はかなり辛かったですよ。
日の入らない孤独な狭いスペースで誰とも口をきかずディスプレイの前で一日を過ごす。
ホラーか悪質なサスペンスですから!(笑)
そんなふうに時に疎外感を感じたり、孤独を感じたりしながら作業を進めるのです。
なので、打ち上げをしてもらうと「あ、チームだと思ってくれてたんだ!」という単純で分かりやすい喜びで充実するんですよね。

フリーランスのデザイナーは
ホラーでサスペンスなライフを常日頃送ってるので
けっこうみんな淋しんぼうなんですから。(笑)
なのでみんな優しくしてあげましょう!

マハロ。


Julieta Venegas - un lugar

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(57)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 41

のん

はい♪次回、そういう方にお会いした際は、やさしくするようこころがけます!(笑)
by のん (2011-06-29 15:02) 

スマイル

こんばんは
震災とあってはやむを得なかったことですね~
しかし無事に出版されたのですね☆
おめでとうございます・・・
そしてチーム的達成感、素晴らしいです。
alo-hadさんの喜びが伝わってきました☆
素敵です♪
by スマイル (2011-06-29 22:09) 

mayu

alo-hadさん、こんばんは^^

こんな心意気があるから止められませんね。
人との出会いは本当にわかりません。
アル・ケッチャーノさんは先日、関西のローカルテレビなんですけど取材されてたのを偶然拝見しました。
実は初めて見たわかえではなくて何回か見た事あるんです。
有名ですもんね!
aloさん、素敵に有意義な時間でしたね^^
笑顔が浮かびます^^

でも良い仕事をされた事が何よりですね^^

by mayu (2011-06-29 22:20) 

ぷーちゃん

チーム仲間で打ち上げ
加えて、食材にこだわったお料理ですって〜
ウキーウッキッキーな気分です。
でも、良い作品仕上げたから
仕方ないっす。
by ぷーちゃん (2011-06-29 22:24) 

DEBDYLAN

楽しい打ち上げでしたね!!

イロイロとアイデアを出し合って、
意気投合したり衝突したり。
紆余曲折した末の素晴らしい作品。

ソレを一緒に祝えるなんて、
正にチームの醍醐味っすね!!

などとカッコ良く書いたけど、
打ち上げって聞いただけでワクワクする僕ですw

by DEBDYLAN (2011-06-29 23:05) 

kuwachan

おはようございます。
皆で一仕事終えた後の打ち上げは楽しいことでしょう。
それに美味しいお料理が加わるとなれば
さらに楽しさアップですよね☆
打ち上げにもそれぞれ工夫があって
それも楽しみだったりして・・・^^
by kuwachan (2011-06-30 07:24) 

Studio-Oz

おはようございます。

打ち上げ良いですね!
いい仕事ができた証拠ですね~

チームが集まってワイワイガヤガヤ・・・
そこから生まれるアイディアも貴重ですね。
もちろんおいしい料理も!

いいな~打ち上げ・・・
by Studio-Oz (2011-06-30 07:32) 

yakko

こんばんは。
充実感イッパイの素敵な打ち上げでしたね〜 
豪華なお料理も美味しそう〜〜〜
孤独な苦労が報われましたネ (^。^)
by yakko (2011-06-30 21:10) 

luces

一仕事やり遂げた後の打ち上げは本当に嬉しいですね。
おいしい料理なら、なおさらの充実感だと思います。
ル・ブルターニュのガレットは美味しいですね。
by luces (2011-06-30 21:57) 

ぴぃす

やさいのかみさま、優しそうな感じです。
今度是非、手にしてみたいです。
奥田シェフは、まったりな口調ではありませんでしたか?
「ヤマガタサンダンデロ」
「アルケッチャーノ」
「イルケッチャーノ」
この意味御存じですか?
山形庄内ならではの、意味が・・・。

by ぴぃす (2011-06-30 21:59) 

alo-had

のんさん>
ほんとによろしくお願いいたします。w w w
可哀想なんですから。。w
by alo-had (2011-06-30 22:10) 

alo-had

スマイルさん>
出版は震災前にしてたのでよかったのですが、
打ち上げ慰労会がそんなムードじゃなかったのでね。
でもまた集まれて、楽しい時間を過ごせたのはよかったです。w
ちゃんと仕事がフィニッシュ出来てよかったです。w
また頑張ろう!と思えますからね。w
by alo-had (2011-06-30 22:19) 

alo-had

mayuさん>
そうでしたか!
やっぱりそうとう有名なんですね。
そんなお店のシェフのお料理を食べられて
やっぱり一生の思い出にさせていただきます。(笑)

でもほんとにそうなんです。
「いい本ができたねー」って言ってもらいたくて仕事してるようなものですからね。w
頑張るモチベが沸き立ちました!w
by alo-had (2011-06-30 22:25) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
いい仕事をした後だからどうかお許しを!w w
これからも頑張るので!w
by alo-had (2011-06-30 22:26) 

alo-had

DEBDYLANさん>
打ち上げ=酒、だな?w
まあ、もちろんそうなんだろうけれども、
今回はお料理がメインですからね。
フルコースを4時間かけて食べるんですよ?
めったにできない貴重な体験でした〜〜〜。
やさいのかみさまに感謝です。(笑)
by alo-had (2011-06-30 22:28) 

alo-had

kuwachanさん>
ほんとに毎回出来たらいいんですけどね。
こじんまりと組んでやってる仕事もあるんでね。w
でも自腹じゃないのが打ち上げの醍醐味ですから、
フリーランスが集まってワリカン、なんてちょっと喜びも20%0ffな感じですからね。w w
by alo-had (2011-06-30 22:31) 

alo-had

Studio-Ozさん>
フリーランスでやってると、
余計にチーム感って欲しいんですよね。w
いい打ち上げが出来ました。
みんな、仲間。(笑)
いい感じです。w
by alo-had (2011-06-30 22:44) 

alo-had

yakkoさん>
豪勢でした。
それよりも、チームのみんなで過ごした時間のまったり感が素晴らしかったです。
みなさん大人だったし。(笑)
いい仕事が出来てよかったです。w
by alo-had (2011-06-30 22:46) 

alo-had

lucesさん>
そうなんです。
ガレット、めちゃめちゃ美味しかったです。
雰囲気もいい感じのお店だしね。w
また行きたいお店でした。w
by alo-had (2011-06-30 22:49) 

alo-had

ぴぃすさん>
シェフは普通な感じでした。(笑)
確かに穏やかに離される感じでしたが、
話題がUFOでしたからねー。w w w
「ヤマガタサンダンデロ」
「アルケッチャーノ」
「イルケッチャーノ」
の意味?
知りません。
なになに?
どういう意味ですか?w w
by alo-had (2011-06-30 22:59) 

alo-had

gigipapaさん>
かみさん>
xml_xslさん>
まりっぺさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-06-30 23:04) 

alo-had

tamanossimoさん>
ちぃのんさん>
reorioさん>
Reiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-06-30 23:10) 

alo-had

denta60さん>
rie-klavierさん>
fantaさん>
伽耶さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-06-30 23:11) 

alo-had

ともママさん>
リックさん>
terrybearさん>
ayaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-06-30 23:12) 

リン

打ち上げは楽しいですよね!
「あの時はあ~だったね!」
「ここは次回から・・」と建設的な声も聞けたり。。。
それより、山形イタリアンの方が気になりますが^m^
by リン (2011-07-01 06:18) 

kyo*

良かったですね^^仲間・チームで1つのことを作り上げる
完成 達成 すばらしい喜びが分かち合えるって本当にすばらしいと思います^^v
by kyo* (2011-07-01 10:27) 

alo-had

リンさん>
反省会をかねてもいるんですが、
次はこういうのを!みたいな建設的なものになることが多いかも。w w
ヤマガタイタリアン。
ハンパねえっす!w
by alo-had (2011-07-01 20:17) 

alo-had

kyo*さん>
そうですねー。
チームでやった感じは大切ですからね。
特に出版はデザイナー一人では出来ないんでね。w
美味しいお料理と楽しい時間。
もっと過ごせたらいいな。w
by alo-had (2011-07-01 20:26) 

alo-had

ku-chanさん>
enpokoさん>
makiさん>
e_chanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-01 20:30) 

alo-had

りえぽんさん>
nyanさん>
CANDyさん>
MORIHANAさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-01 20:31) 

のの

「やさいのかみさま」いい本でした♪
山形県人・・それは庄内の人かなぁ?
ヤマガタサンダンデロ=山形産なんでしょ。という庄内地方の方言です。
アルケッチャーノは「あったじゃない」という意味なんですが
カタカナにすると外国語みたいで面白いですね♪
by のの (2011-07-02 08:08) 

のの

あっ(@@;)ぴぃすさん;すみません;;答え書いちゃいましたねww
庄内の方かしら??
by のの (2011-07-02 08:10) 

alo-had

ののさん>
ぴぃすさん>

そうだったんですかー!w
面白いですねー。
東北弁は外国語みたいですからね。
友達のおばあちゃんがりんごを僕に差し出して
外国語で怒ってるので固まってたら、
友達が「美味しいから持って帰りな、と言うてるんや」と教えてもらったことがあります。(汗)
青森弁でした。w
by alo-had (2011-07-02 10:39) 

alo-had

kyo*さん>
cjlewisさん>
兎座さん>
milletさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-02 10:43) 

alo-had

まゆみっふぃさん>
okoさん>
manaさん>
yuuri37さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-02 10:44) 

七色音

山形は美味しい食材が豊富だわさ♪ にひっ
by 七色音 (2011-07-02 12:02) 

alo-had

七色音さん>
いろんな特産の見たことない野菜がいっぱいあってびっくりしました!
どれも出されたものは美味しかったです!w
by alo-had (2011-07-02 13:19) 

alo-had

kurakichiさん>
チョコシナモンさん>
にこまんまさん>
yu-koさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-04 13:21) 

alo-had

そらさん>
cookieさん>
atoriさん>
me-coさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-04 13:22) 

H.Kosuge

そうそう!みーんな淋しんぼう(笑)
by H.Kosuge (2011-07-05 02:04) 

alo-had

H.Kosugeさん>
ね。フリーランスはみんなそう。w w
by alo-had (2011-07-05 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

編集者に感謝!Home Beach Scenery v.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。