SSブログ

残念ヴェルディ [think]

65889.jpg

少年野球を卒団して4ヵ月。
それまでとは違う中学野球のしきたりやリズムにようやく馴れてきた息子。
すっかり「リトルリーグ」風ではなく「学生野球」風に風貌が整ってきました。w
まだ新チームは始動していませんから、上級生の試合があればスタンドで観戦&応援です。
それでも秋にはスタートする今の2年生が主体になる新チームになんとか食い込むべく、
日々、技術と体力と精神力を磨くために精進を重ねている(はずの?w)息子です。

P7020009.jpg

娘はフラのイベントが目白押しです。
先日は平塚でベルマーレVSヴェルディの試合前にアトラクションとしてフラを披露しました。
平塚公園でも踊り、
今週末はまたベルマーレVSジェフユナイテッド戦で踊り、
来週は二宮のイベントでの出演があるそうです。
それに最近始めたバレーボールもようやく楽しくなり始めてるみたいです。

二人ともそれぞれの修練ごとを楽しみながらやっています。
もう僕らは「頑張れー」と見守りながら応援するしかないんですけどね。ww

   *****

それはそうと、先日のサッカーの試合前のフラのこと。
残念なことにヴェルディの応援団の鳴りモノで邪魔をされて可哀想な感じでした。
わざと邪魔をしたのではないと思うのですが、
娘がフラを始めて7年間、
たくさんのステージで踊る機会をいただいてきましたが、
フラを鳴りモノで妨害されたことなんて初めてだったのでちょっとショックでした。
参加している子らの親御さんだけが敏感になっているわけではありません。
あの場にいた多くの人が「妨害した」と感じたそうですからね。
実際にはボクは試合会場にいなくて、
数人の方から「わざと妨害した」と報告を受けたわけです。
よく聞いてみるとわざとじゃなかったのかも、とボクが思って擁護してるんですけどね。w
でも現実問題、そう思った人がたくさんいたことは事実ですからね。
サッカーファンの言い分としては多分応援の時間だったので鳴らした、という感じかも知れません。
しばらくしてフラの踊りに気づいて止めたのか、
注意されてやめたのかは分かりませんが、
実際にはフラが始まってしばらくしたら応援の鳴りモノは止んだそうですし、
ハーフタイムの時は拍手を送ってたそうですから
完全に妨害しようとしてたのではないと思うし、
そう思いたいのですけどね。

ボクは実は熱烈な読売クラブのファンでした。
Jリーグ前夜。
あの奇跡的な個人技サッカーの虜だったわけです。
応援は牧歌的なものでしたよ。
パァ~~~~~っというラッパが応援の主体でした。
そして川崎ヴェルディの黄金期。
カズやラモスや北澤のプレーにしびれていたのですね。
何度も応援に足を運んだものです。w

そんなボクがかつて愛したヴェルディの応援団が
行き違いとか不注意だったとしても
フラの踊りを妨害してしまったことが残念でした。
サッカーにしろなんにしろ、
なにも攻撃的で狂信的なことだけ本場の真似をしなくていいのではないかと思いますし、
日本には日本の牧歌的な応援のスタイルがあっていいのではないか、とね。w
これはサッカーに深く関わってきた者だから強く感じることです。
まあ、ボクが通ってきた道なんですけども。(笑)

まあ、「やっちゃったな。気をつけなきゃなー。」と思ってるか
「知らねぇよ!こっちはサッカー観に来てんだからさー!」と思ってるかなんて僕にはわからないのでいいんですけどね。
実際には彼らに不都合はまったくないわけですからね。
なので別にどっちでもいいんです。w
でもね。
ヴェルディの応援団はいい奴ら。
そう思わせて欲しいと願うのです。
かつての読売クラブ応援団として切に願うのですよ。w

ベルマーレの本拠地、湘南のマスト文化でもあるフラ。
そしてそのフラは感謝と祈りの踊り。
なぜこの時期にこの踊りをこんな野蛮な場所で踊るのかを考えてくれたらなーと願います。

マハロ。


Tom Scott (ft. David Pack, Brenda Russell, Bill Champlin, Eric Gale, David Paich, …) - Keep This Love Alove

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(61)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 36

terrybear

う~ん、これはalo-hadさんには申し訳ないけど・・・
サッカーでフラは日本では(ハワイでも?)場違いだと思いますよ
企画した人がフラを知らなかったそれだけですよ
ハワイでアメフトをやるときに前座でフラはやらないしね
サッカーの試合の前に盆踊りや日本舞踊はやらないのと同じではないかしら?
夏だからどこでもフラっていうのがね~
これはマミーの考えです
お気に触ったらごめんなさい
by terrybear (2011-07-14 15:11) 

mayu

alo-hadさん、こんにちは^^

今日の京都は恐ろしいくらい暑いですよ!
祇園祭が始りました、今週末、宵山、巡行。。。です。

う~ん、これは難しい問題ですね~サッカーファンにとってはフラよりも試合を、って気持ちでしょうしね。
でも街と合体化してるくらいのフラも大事ですし、う~ん難しい!
でも温かく見守る、っていうのも大事だと思うんですけどね。
色んな価値観ありますね^^;

by mayu (2011-07-14 15:31) 

alo-had

terrybearさん>
そうですね。
そういう考え方もあるのですよねー。
場違いな所に放り込まれてしまったゆえの悲劇というわけですね。
ミスマッチングな場所でわざわざやったということはわかってるんですけどね。
そのミスマッチングを許容するゆとりもサッカーにはないので仕方ないことだということですね。
まあしょうがないのかも知れませんね。
それはそれで残念です。
by alo-had (2011-07-14 15:31) 

alo-had

mayuさん>
いよいよ京都の夏ですね。
あの恐ろしいくらいの暑さは逆に懐かしいです。w
夏の京都を楽しんでくださいね。w

まあ、済んだことなんでいいんですけどね。
それぞれの考え方もあるし。
ヴェルディ応援団もフラを決して拒否したわけじゃないと思ってるんですけどね。
まあ、ボクは残念なことだったと思った次第です。w

by alo-had (2011-07-14 15:36) 

yakko

こんばんは。
子供時代に一所懸命に打ち込めるスポーツやクラブ(?_?)をやるって素晴らしいことですね。一番上の孫はテニスをガンバリました。今大学生ですが一人暮らしに耐える根性を養えたと思います。ただ後の二人の孫が運動嫌いで長続きしなくて・・・(;.;)
娘さん、ちょっぴり残念でしたね。サッカーのことはよく分かりませんが「なでしこJapan」の快挙にバンザイ ! この勢いで優勝するかも・・日本を元気づけてほしい〜 日本女性は素晴らしい〜〜〜ですネ
by yakko (2011-07-14 22:36) 

kuwachan

こんばんは。
真相はわからないとしても
他人が邪魔されたと感じられる行為は
レッドカードではないでしょうか。
ひとりひとり他人を思い遣る温かい気持ちを
持ってもらいたいものです。
by kuwachan (2011-07-15 00:09) 

リン

注意されたにしろ、気がついたからにしろ、ちゃんと鳴りものが止んだのはよかった。。。
たぶん悪気はなかった。。。と思いたいですね。
日本がこんな時期だから、ひとりひとりが思いやりのある心を持っていると信じたいです。
by リン (2011-07-15 06:19) 

ku-chan

 息子さん、シニアですか?ボーイズ?
 ウチの三男が通うはずの中学校が、部員不足で廃部の危機なので…、入れたはいいけど、試合に出れない、もしくは、合同チームで練習もままならないってんじゃ、ねぇ…。
 どうしたものかと今頭を悩ませております… 
 中学生までは、のんびり軟式野球をやらせたいと想ってるんですがねぇ…(-_-;)
by ku-chan (2011-07-15 10:23) 

スマイル

こんばんは
一生懸命やっている人が、目の前に居たら、そして同じイベントの流れの中での一つの応援だとしたらお互いに認め合い、心を目を耳を傾けなくては行けないと思います。スポーツはフェアーな精神が大事。そしてフラは感謝と祈りであればなおさらです。なんだか悲しい気持ちになりますね☆

息子さんお娘さんも、まっしぐらで素敵です。そして一人歩きするまで、一生懸命に支えてくれたご両親の力添えがあり、二人ともそれぞれに1人歩きができるようになったのだなとしみじみ感動しています☆

ほんとに素敵なご家族です☆
by スマイル (2011-07-15 19:52) 

oko

学校とか幼稚園の頃は、「これから○○さんが
演技をするのでしずかに観ましょう」と先生が
話してみんな拍手して観ますよね。そう育った
はずなのに、妨害にあたる行為は悲しいですよね。
敵チームの応援でもちゃんと受け入れて自分たち
がつぎ応援する・・にしなくちゃ・・

1枚目の息子さんの写真、凄く良いです。
日常なんだけど輝いてると言うか・・・・♪
暑い夏、頑張れ〜って応援したくなっちゃいます♪
by oko (2011-07-16 07:17) 

のの

どなたの企画でフラをやることになったのかはわかりませんが
主催者の気遣いが足りなかったのかな・・という気もしますねぇ・・。いろんな意味で・・。
でも、フラを習ってるからには発表の場があればこんな嬉しいことはないと思うし
いろんな人にフラを知ってもらえるという利点もあるでしょうね。
踊り手さんたちを応援する気持ちで
鳴り物を鳴らした・・とも考えられますしね。
スポーツとはほとんど無縁な私が言うのもなんですが・・・(--;)すみません;
by のの (2011-07-16 11:06) 

alo-had

yakkoさん>
個人競技でも、スポーツをする限りは団体や上下関係の大切さやありがたさを学びますからね。
テニスも一見ひとりでやるスポーツのように思われますが、
競技中での話であって、コーチがいて、仲間がいて、ライバルがいて、陰で支えてくれる家族がいて。
多くの人と関わって学んでゆくのがスポーツのいいところですよね。
いい経験をさせてもらってると思います。
なでしこにはほんとに勇気と感動をいただいてます。
眠くても、決勝は応援したいと思います。w w
by alo-had (2011-07-16 11:10) 

alo-had

kuwachanさん>
相手側のスタンドで始まったフラだったので
きっと気が付かなかったんだと思うんです。
「やっちゃったなー。気をつけないとな。」
そう思ってくれてると思います。
だって弱くなってもヴェルディを応援する気概のあるやつらなんですから。w w
by alo-had (2011-07-16 11:13) 

alo-had

リンさん>
いろんな人がいるので、なにが正しいということは言えないのかもしれませんが、
リンさんの言うように、思いやりや寛容の心が日本人の美徳だと信じてますから。
サッカーであっても、そういう応援で世界に認められてきた日本人サポーターですからね。
クラブチームのサポーターだって根幹は同じだと思ってます。w
by alo-had (2011-07-16 11:15) 

alo-had

ku-chanさん>
うちは中学の野球部です。軟式。
この日は先輩の試合の応援だったのでちゃんとしたユニフォームで正装してますが、普段は真っ白のどろんこユニフォームですよ。w w
そうでしたか。大変ですねー。
距離もお金もかかるかもしれないですが、ボーイズも考えてあげた方がいいのかも知れませんね。
本人がどうしても野球をもっとやりたいと願うならという条件付きですけどね。
まあ、うちはボーイズの選択も容易なのでね。w
思案のしどころですねー。w
by alo-had (2011-07-16 11:21) 

alo-had

スマイルさん>
息子はもうボクの手を離れましたね。
あとはボクを越えてくれればそれでいいんです。
楽しみながら応援したいと思います。
娘はまだまだボクの手助けが必要ですが、
息子に係りっきりだった分、
一生懸命サポートしようと思います。w
まだまだ家族で頑張ります。w w

by alo-had (2011-07-16 11:44) 

alo-had

okoさん>
そうですね。
日常の一コマ。w
野球人にとって一番苦しい季節がやってきましたが、
一番輝く季節でもあります。
息子はまだ輝く舞台には昇れませんが、
一生懸命精進して欲しいと思います。
夏に輝ける準備をね。w w
by alo-had (2011-07-16 11:46) 

alo-had

ののさん>
フラが始まった途端に応援を始めたそうですから、
フラの応援ではなかったようです。
でもヴェルディ応援団からしたら、まさかそのタイミングでフラをするなんて予想もしてなかったのかも知れませんしね。
まあでもイヤな思いを誰もしないように配慮が必要だと感じます。
そしてサッカーだからとかじゃなく、それは出来ると思いますから。w
by alo-had (2011-07-16 11:55) 

alo-had

MORIHANAさん>
nikiさん>
あんぱんち〜さん>
cjlewisさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:03) 

alo-had

伽耶さん>
まりっぺさん>
achilleさん>
北のほたるさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:09) 

alo-had

Kさん>
kurakichiさん>
itsukiさん>
ともママさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:21) 

alo-had

gigipapaさん>
みどさん>
perseusさん>
Ritaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:23) 

alo-had

pi-roさん>
enpokoさん>
kiyoさん>
milletさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:23) 

alo-had

マチャさん>
funchanさん>
xml_xslさん>
ふゆんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:26) 

alo-had

funchanさん>
misabooさん>
のんさん>
atoriさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:31) 

alo-had

reorioさん>
ヒロさん>
兎座さん>
かみさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:36) 

alo-had

denta60さん>
rie-klavierさん>
nyanさん>
makiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:37) 

COLE

私はサッカーをあまり見ないのでどういう状況であったか
知る由もありませんが、残念なことだったようですね。
プロ野球も鳴り物応援が始まってから見なくなってしまいました。
随分前になりますが、出張でアメリカのアトランタに
行く機会があり、夜の時間が空いていたので
地元アトランタ・ブレーブスの試合を見に行ったことがありました
さすが野球の本場、みんな野球を心底楽しんでいました
もちろん鳴り物の応援なんかありません
とても印象的でした
by COLE (2011-07-17 09:54) 

alo-had

COLEさん>
サッカーにおいて、昔から鳴りモノがなかったわけではありません。
野球も1985年のタイガース優勝時には、選手それぞれの応援歌があってそれはそれで楽しいものでした。
それでも、外国の攻撃的な応援ではなく、日本人らしい牧歌的な応援だったと思います。
大リーグの観戦スタイルは理想ですね。
憧れます。
サッカーでも、読売時代はそんな感じでしたよ。w
のどかで、草サッカーを見てるみたいな。ww
プロスポーツとしてどうなんだ?という人もいるだろうけど、すべての催し、すべてのプレーに拍手。
それは基本的に続けて欲しいですよねー。w
by alo-had (2011-07-17 11:17) 

alo-had

mariさん>
gorosan5670さん>
me-coさん>
tkさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-17 11:19) 

DEBDYLAN

今年はまだ行けてないけど、
スタジアムへ行ったらソコにある全てを楽しみたいと思います。

プレイや応援やアトラクションや食べ物や。

ささやかな非日常をw

僕も悪気はなかったと信じたいです。
硬派なサッカー好きがいつも通りのコトやってたんじゃないかと。

それとは別の面で、
お父さんお母さんお子様が一緒にスタジアムで楽しめるのも日本が独自に育んだスタジアム文化。
うまく共存したいですね。

僕にはどちらの面もありますからw
深くはないけどガキの頃からサッカー好きだったんで。

日常からものすごく近い非日常。
スタジアムが誰にとってもそんな場所になってほしいです^^。

by DEBDYLAN (2011-07-17 20:09) 

Studio-Oz

サポーターの方の応援は凄まじいですね。
この前、久しぶりに観戦しましたが、
衝撃荷重で床が抜けるのでは?なんて
見てました・・(笑)
by Studio-Oz (2011-07-20 06:20) 

alo-had

DEBDYLANさん>
次の週にジェフとやった試合でも踊ったのですが、
ジェフのサポーターは静かに聴いてくれてたみたいです。
いい感じでいろんなイベントや応援を楽しめるのがいいな、と思います。
メジャーリーグでいう「ボールパーク」的な愛される空間に憧れます。w w
そういう国だと思うしね。日本は。w
by alo-had (2011-07-20 23:45) 

alo-had

Studio-Ozさん>
まあ激しいところは激しいですからね。
長い間サッカーファンやってますが、
応援ってどうよ?的に思ったこともありますが、
それはそれで、それもサッカーなのだろうと納得してました。
でも、やっぱりすべてのイベントごとを尊重してもらいたいですよね。w w
by alo-had (2011-07-20 23:47) 

alo-had

COLEさん>
ショコラ・パパさん>
Chiiukokonekaさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-20 23:50) 

alo-had

cookieさん>
だみかんさん>
tamanossimoさん>
たかっぴさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。