SSブログ

幸せな貢献 [baseball]

699865.jpg

昨日のちびっ子野球の練習は超充実でした。
みんな一人一人にバッティングのコツを丁寧に教えたら
見違えるほどに飛距離と打球の強さが出てきましてね。
またコーチとしての株を上げちゃったな。エッヘン!

…というのは冗談で。(笑)
僕は彼らよりも経験があるので、
どうしたら今よりよくなるかが彼らよりも分かるわけです。
実はそのためのヒントを与えてるだけで、
教えたことが形に出来るちびっ子たちがすごいわけでね。
でも外から見たら
「あんなに打てそうもなかったうちの息子が、木ノ下コーチのおかげで打てるようになった!」
なんてちびっ子のお母さんたちに思われて
「木ノ下コーチってすごーい!」
なんて言われるのは結構いい人生なんだな。w

ありがとう。
ちびっ子たち!
僕の幸せな瞬間に貢献してくれて!w

今日は前半戦最後のリーグ戦。
僕は所用で試合に行けないけれど、みんな頑張れー!w

マハロ!

  ps
  なんて言ってたら嬉しい報告が。
  今までピッチャーゴロしか打てなかった1年生も含めて
  今日の試合はなんと全員安打!w
  小雨の中5回までやったそうですが、
  我がチームのちびっ子たちは打線爆発の29安打。
  13対7の大勝利で前半戦を締めくくれました!w
  1年生もラッキーなヒットじゃなく、
  ちゃんとしっかりした打球で野手の間を抜いていたそうで、
  昨日教えたことがちゃんと出来てた様子です。
  試合後、コーチが
  「打つ時に昨日の木ノ下コーチとの練習を思い出した人〜〜」
  っていうと全員が
  「は〜〜〜〜い!」
  と手を挙げてたのが可愛かった、と報告があって
  さらに嬉しさ倍増でした。w w

  やっぱやつらは
  僕の幸せな瞬間に大貢献してくれてるということです。

  ありがとー! 
  みんなー!
  w w


John Hall - Home at Last

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(64)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 41

yakko

お早うございます。
素晴らしいコーチですね〜〜
コーチ 子供たち どちらにとっても素敵な関係 !!
充実した人生ですね (*^^)v
by yakko (2011-08-01 09:01) 

atori

木ノ下コーチかっこいいです~。
教えたことが形になって、結果がでるのは
本当に嬉しいですね♪
子供たちも結果が出せたことでまた前進しますしね。
素敵な関係です(^^)

by atori (2011-08-01 10:59) 

ゆうみ

コーチが 真剣に考えながら 野球を楽しんでるから
子供達も成長するんですね。
お疲れ様でした。
by ゆうみ (2011-08-01 12:10) 

enpoko

コーチ冥利につきますね~。
子供たちに頼られて、感謝されて
ほんと、幸せな貢献ですね。
by enpoko (2011-08-01 12:35) 

ぷーちゃん

いよっ、
ニコニコでんな、
コーチ♪
※黄色い声援風のコメントでした。(笑)
by ぷーちゃん (2011-08-01 13:15) 

mayu

alo-hadさん、こんにちは^^

良かったですね~!!
コーチ冥利に尽きますね!!!
おめでとう、って言っていいのか、全員安打も打てる様になったのも嬉しい限りです。
顔がにやけてきます(笑)
1人1人がみんな成長している証ですね。

by mayu (2011-08-01 14:15) 

kuwachan

頬がゆるみっぱなしでしたか?
嬉しい瞬間ですよね☆
by kuwachan (2011-08-01 23:13) 

DEBDYLAN

スポーツを楽しむってコトが身体に染みてる
名コーチならではのアドヴァイスが効果テキメンでしたねw
さすがalo-hadさん^^。
ヘッド・ハンティングされちゃダメですよ~ww

by DEBDYLAN (2011-08-01 23:20) 

スマイル

おはようございます
ナイスなコーチにnice♪
子どもも上手になりたいという気持ちは十分にあるわけですし、それが形に見えたら、それは嬉しいでしょうね~もちろん成果の先にはコーチの力が・・
子どもの感謝には、幸せを一杯もらっちゃうってわかります。また今からのコーチ生活頑張れますね・・・
子ども様様ですね(笑)が、しかしやはりaloさんの教え方お上手なのだと思います☆
by スマイル (2011-08-02 09:31) 

ku-chan

 お願いします。そのコツを、是非教えていただけないでしょうか…m(__)m
 ウチのチームの子達は、中途半端に速いピッチャーならパコパコ打つんですけど、緩いボールを投げる、いわゆる、打たせて獲る軟投型ピッチャーにはなぜか手も足も出なくて…フライ、ボテボテゴロと、凡打の山。
 トスパッティング(ペッパー)をしつこくやらせてたら、最近徐々に打てる子が増えてはきたんですが…
by ku-chan (2011-08-02 09:57) 

alo-had

yakkoさん>
小さい子たちだから余計に効果がある時があります。
そういう運もあるんですねー。w
一緒に成長しています。僕も。w w
by alo-had (2011-08-02 18:50) 

alo-had

atoriさん>
ありがとー!
でもタイミングの運もあるんですよね。
同じ事を3ヵ月前に教えても出来なかったかも知れないわけでね。w w
僕は運がいいの。w w
いいコーチの評価は80%運だと言っておきます。
僕の場合は。(笑)
by alo-had (2011-08-02 18:53) 

alo-had

ゆうみさん>
ありがとうございます!
そうですねー。
指導者はいつも真剣ですからね。
一緒に成長させてあげたいし、
逆に彼らは僕らを成長させてくれますから。w w
by alo-had (2011-08-02 18:55) 

alo-had

enpokoさん>
そうですねー。
彼らが喜ぶ結果が僕にさらなる喜びを呼び込んでくれるという仕組み。w w
頑張りますよ。そりゃぁね。w w
by alo-had (2011-08-02 22:21) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
えへへへー!w
ニッコニコだよー!w w
by alo-had (2011-08-02 22:22) 

alo-had

mayuさん>
ありがとーございますー!
そうですねー。
教えたことでいい結果に結びつけばコーチとしては嬉しいし、子供たちも安心するわけです。
僕はラッキーなんですよ。
教えたことが出来る時期にそれを教えたということですから。
2ヵ月前なら子供たちは出来なかったかも知れないんですからね。w w
運にも感謝です。w
by alo-had (2011-08-02 22:25) 

alo-had

kuwachanさん>
そうですねー。
ニコニコしちゃいますねー。
でもそれよりも「見たかったなー」という方が大きいかな。
今度ちゃんと見たいなって。w w
by alo-had (2011-08-02 22:27) 

alo-had

DEBDYLANさん>
されないよ。ヘッドハンティングなんて!w w
でもスポーツの楽しさを教えたいんですよね。とどのつまりは。w w
上手くなれば今よりも楽しくなるわけでね。
だから上手くなれるように一生懸命に教えるんですよ。
で、結果が出れば僕らも子供たちも幸せですからね。w
by alo-had (2011-08-02 22:31) 

alo-had

スマイルさん>
教えた事がすぐに結果に出るというのは
実は僕の運でもあるんです。
同じ事を教えても1ヶ月前なら子供たちは効果なかったかもしれないんですから。
子供の成長や理解度のタイミングと
僕が教えた事がリンクしてすぐに結果が出ることがあるわけです。
なので僕が教えたことで結果が出て周りから評価されること自体はラッキーなことなんですよねー。w
でもそういうタイミングで評価を勝ち取れたのは
今後子供たちを指導するのにはいい材料になりますから。
僕のいう事を聞いてくれるようになりますからね。w w
by alo-had (2011-08-02 22:36) 

alo-had

ku-chanさん>
あー。
去年までの6年生チームで同じ悩みがありましたよ。w w
上手な子らにありがちな症状ですよね。w w
うちのちびっ子はその前の段階です。
試合はティーバッティングなんですよ。
しかもあの飛ばないソフト硬球みたいなティーボール。
去年まではオレンジボールでトスマシンだったんですけど
今年からティーになったんです。
トスマシンは当てにいくバッティングになっちゃう場合がありますが、ティーでティーボールの場合は強く前で打たないといい打球が飛びません。
なので将来的にはいいのかも、と最近思うようになりました。
しかも野球を始めて3ヵ月なんていう子らに、腰を前に向けて、右足に体重を残して…なんていう指導は無意味ですから、バットの軌道だけ教えました。
体重が左足に移動しようが腰がちゃんと回っていまいが、フィニッシュのバットの位置とそこへ至るバットの軌道を。
アッパーでもいい。
振り切った時にバットヘッドが左肩よりも上にくるように。
すると不思議と腰が回ってくるんですよね。w w
ku-chanさんなら普通に教えてきたことだと思います。
それが今回たまたまみんなが結果として出た試合だったということです。
小さい子が内野を強い打球で抜く(越える)方法はダウンスイングに非ず、です。w w
by alo-had (2011-08-02 22:50) 

me-co

ちょっとコツを教えただけで、確実に上手くなるとゆーのは
指導者としてホンモノですね・・・羨ましいです。
わたくしも、お母さん方から、いや、もっと若い連中から、何でもいいから、「すごーい」っていわれてみたい!。
by me-co (2011-08-03 02:03) 

リン

子どもってすぐ吸収して。。。
それを、○○のおかげって思えるような素直な心も持ち。。。
まぶしいね!

by リン (2011-08-03 05:49) 

ku-chan

 私も、最初、ティースタンドによるティーバッティングは軽視してしまっていたんですが、最近、スタンドティーでのロングティーバッティングを取り入れたら、上体を突っ込まずにしっかりと自分のポイントでボールを“叩ける”子が増えたので、目からうろこでした。動くボールは、子供は「当てに行ってしまう」というのは、まさしく!と膝を叩いてしまいましたよ^^
 前も、スタンドティーを使ってティーバッティングやってたんですけど、下級生にもやらせたらボール叩かないでティースタンド打つ子が多くて… 壊されちゃったんです… それも、二回も…(T_T)
 で、しばらくやってなかったんですけど、どうも、昔ティースタンドを使ってのバッティング練習してた時はけっこう、打ててたかもしれないんじゃないかな?と想いだして、会長に「部費使って買ってくれない??」とおねだりしたら、会長宅にあるティースタンドを提供してくれまして…ありがたやありがたや。 んで、最近の練習試合はそこそこ打てるようになりましたよ。でも、緩いボールまではなかなか… (-_-;)ゞ
by ku-chan (2011-08-03 10:19) 

alo-had

me-coさん>
そういうタイミングだったということです。
子供たちも理解出来るようになったタイミングというかね。
「すごいー!」とか「おかげ」とかはいつも言われたい!(笑)
by alo-had (2011-08-03 17:34) 

alo-had

リンさん>
いい感じになってきましたよ。
出来る事が増えると僕らへの信頼も厚くなりますからね。w w
楽しくやりたいと思います。w w
by alo-had (2011-08-03 17:36) 

alo-had

ku-chanさん>
子供への指導はほんとに試行錯誤の連続ですよね。
Aくんに通用した教え方がBくんには伝わらないことが多々ありますから。
で、Bくんへの教え方をさらに開拓してすごい発見をした気分になってたらそれはCくんには効果がなくて……
修業です。。。。。
by alo-had (2011-08-03 17:40) 

alo-had

xml_xslさん>
tamanossimoさん>
achilleさん>
Ritaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-03 18:49) 

alo-had

kurakichiさん>
ゆず香さん>
ともママさん>
e-g-gさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-03 18:51) 

alo-had

lucesさん>
またじさん>
karesusukiさん>
gorosan5670さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-03 18:52) 

alo-had

manaさん>
りえぽんさん>
だみかんさん>
yu-koさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-03 18:53) 

alo-had

かみさん>
伽耶さん>
ももくまさん>
MORIHANAさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-03 18:54) 

alo-had

okoさん>
nikiさん>
novさん>
Samansaちゃんの日々さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-03 18:55) 

alo-had

may234さん>
nyanさん>
兎座さん>
pi-roさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-03 18:56) 

alo-had

うさこさん>
milletさん>
ショコラ・パパさん>
funchanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-03 18:57) 

alo-had

gigipapaさん>
eyesさん>
のんさん>
itsukiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-04 22:33) 

alo-had

七色音さん>
rossignolさん>
kimikoさん>
Extar12さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-07 17:46) 

alo-had

ミモザさん>
himakkoさん>
ののさん>
makiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-07 17:47) 

アソン

いつもお世話になってまーす。

あの試合はホントよかった!
9月には横浜スタジアムでの試合もありますから、またよろしくお願いしますっ!

ちなみに先週あたり、もうみんな忘れかけてきているようですので、またやりましょう(汗)
by アソン (2011-08-14 08:14) 

alo-had

アソンって監督?w w
練習試合ばっかで練習出来ないねー。w
またちゃんと教えたいね。
上手になると子供は嬉しいもんですから。w
by alo-had (2011-08-14 08:39) 

mari

ブログを読んでて、私まで幸せな気持ちになりました!
ありがとうございます♪
by mari (2011-08-15 10:49) 

alo-had

mariさん>
ありがとー。w
楽しく色んな事を憶えてゆきたいと思います。w w
by alo-had (2011-08-15 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Home Beach Scenery v..自転車BAG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。