SSブログ

花火はなくとも [home]

25446.jpg

年に一度。
古くからの友人が茅ヶ崎の花火大会の日に我が家に集まってくれます。
京都時代に一緒に働いていたやつらを筆頭に、
東京でいろいろ世話になった輩やそれぞれの家族が
出欠の流動はあっても毎年集まってくれるんですね。

僕は11年前まで京都にいました。
アート系の出版物を出版する出版社で本を創る仕事をしていたんです。
その時の部下や付き合いのあったカメラマン。
1999年のその出版社の倒産を機に、
時期は少々バラバラとしていますが
みんな活動の場を東京に移して頑張ってきたんですね。

プロジェクトを一緒にしたり、
フリーランスとして仕事に参加してもらったり、
それこそ苦楽をずっと共有してきた仲間たちです。
その過程で僕らに活躍の場を与えてくれたり
手を貸してくれたりしてくれた仲間も増え、
あまり一緒になにかをやることも少なくなってしまった今でも
この15年間のポイントポイントで
一緒に仕事をしてきた仲間たちが
毎年花火を口実に集まってくれていたんですよね。w

でも今年は残念ながら、茅ヶ崎の花火大会は中止。
毎年、「波打ち際で見る花火」という飛っきりの風情満開のエサに釣られてみんな来てくれてたのに、
その最大にして唯一のエサが今年はないというわけです。
「これは今年はみんな来てくれないかも?」
本気で今年は覚悟しましたよ。w

それなら、と、
一ヵ月以上も前から、日程調整が可能ならしていただこうと告知しました。w
それでも、どうしても日程が合わずに参加出来なった家族や仲間がいましたが、
毎年来てくれてる仲間の大半は今年も変わらず
その笑顔を見せに来てくれました。w

みんなで海へ。
そして我が家の庭でBBQ。
目玉商品の花火はないけれど、
あれやこれやと真面目な話からバカ話(こっちがメインですけども)まで
喋喋喃喃、話題と笑顔が尽きない
とっても楽しい素晴らしい時間を過ごせました。

こういう繋がりは心の拠り所でもあるし、
その繋がっているんだという確認は
この年頃になってくるととっても大切ですからね。w
デザイナーや編集者やカメラマン、アンド潜水艦。
元を含めてそんなやつらばかりですが、
クリエイターはみんなさびしんぼうだから。w
みんな、来てくれてありがとー!w

それにみんなが歳をとった証拠が今年は顕著だったし。
手土産がめちゃめちゃ多かったぞ。w
成長したね。君たちも!w w
調子に乗って、今度は鍋祭りやっちゃうかな!w w

マハロ!


Kapena - Just One Look

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation


nice!(92)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 58

ぷーちゃん

いいお話。素晴らしい縁。
普段のalohadさんの行いの
お陰なんでしょうね。
BBQは、さぞ盛り上がったんでしょうね。
おや、今夜はalohadさんを
持ち上げ過ぎたか。(笑)

by ぷーちゃん (2011-08-07 20:11) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
たまには持ち上げてちょーだい!w w
楽しかったです。
いい日を過ごせましたー!w w
by alo-had (2011-08-07 21:16) 

スマイル

こんばんは
昨年の記事をしっかり覚えていますよ。
そしてaloさんの今回の危惧もよくわかってました。でもきっと私は、集まってくださると思ってましたよ。私がaloさんとお仕事をかつてした仲間だったら、aloさんに会いに行きたいと思いますもの。なおかつ場を設定してくださったaloさんのおかげで皆さんにもお会いできるのですから・・
本当によかったですね。aloさんの喜びがじわーっと伝わってきました。お仲間の契りは永遠ですね(笑)素晴らしいことだと思います♪
by スマイル (2011-08-07 23:33) 

そら

とても優しい写真ですね。
みんなそれぞれに立ってるのに、ちゃんと繋がってる。
花火は確かに残念でしたよね。
でも、皆様ほんとは逢いたいから集まってるんだと思います。
とてもステキな夏の始まりですね。
by そら (2011-08-08 00:17) 

mipoko

ご訪問nice!ありがとうございました♪
素敵ですね♪ずっとお付き合いできるお仲間がいるというのは
alo-had さんのお人柄なんでしょうね♪
前の記事で申し訳ありませんが 自転車かなりnice!です!!
by mipoko (2011-08-08 00:45) 

ホイップ・クレイ

心が、ほんわか~あったかくなりますw。 ^^ゝ゛
いいお話を 有難うございました!♪~
by ホイップ・クレイ (2011-08-08 01:09) 

rossignol

もしかして・・・堀川通りにあったあの出版社でしょうか?
よく覗きに行ってました。
良質な美術本が沢山平たく置いてあったのを思い出します。
by rossignol (2011-08-08 01:11) 

リン

うれしいイベントですね!
花火はなくとも、今年は素敵な海辺のオフィスもできたし・・・
逆に花火に声をかき消されずに、楽しめたかな~!?
天気もよかったのかな~^m^
なんか楽しい時間が目に浮かびます!
by リン (2011-08-08 05:53) 

mayu

aloさん、お~はよ^^

そんなん花火は口実であって関係ないと思いますよ~
みんな、やぱりみんなに会いたいんだって!
私も、その仲間なら花火なくてもaloさん家行ってるわ!
クリエイティブな仕事をされてる方って、きっと孤独な事も多いと思うんです。
でもそんな事、関係なし、駆け引きなし、で昔ながらに飲んで話せて…ってきっと年に1度の大事な日なんだと思います。
来年もその次も絶対、開催しましょ♪
プラス花火があったらいいね^^

by mayu (2011-08-08 08:21) 

yakko

お早うございます。
素敵なお仲間ですね〜 みんなで集まってワイワイ愉しく過ごす時間が ご家族の次に大事ですね。
素晴らしき哉 ! 人生 !! ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2011-08-08 09:42) 

atori

alo-hadさんもみなさんも繋がりを大切にされているのがわかります(^^)
いい大人のこういう繋がり、関係って素敵だなぁと思います♪
by atori (2011-08-08 10:45) 

ゆうみ

すごく良い思いでができたね。

by ゆうみ (2011-08-08 10:59) 

hanabi

口実なんてなんでもいいから
会いたい、ただ共通してる思いはそれですよね。
今年はまた特別な思い出になったのではないでしょうか。
by hanabi (2011-08-08 11:50) 

kuwachan

こんにちは。
花火大会は残念でしたね。
でも、素晴らしい素敵な繋がり、他の皆さんもこうやって
集まるのを楽しみにしらっしゃるんじゃないかなと
思いますよ。楽しい会になってよかったですね(^_-)-☆
ずーっと続けてくださいっ。
by kuwachan (2011-08-08 12:41) 

oko

素敵なお仲間達ですね。
花火は無くても心で繋がってるんですね〜♪
by oko (2011-08-08 13:32) 

alo-had

スマイルさん>
みんななんとか都合を合わせて集まってくれました。w
会いたかったけど来れなかった家族もいましたが、それはしょうがないのでまたの機会のお楽しみということで。w
花火なしでも集まれることが判明したし、
今度は冬に鍋集まりでもやっちゃおうかと。w w
by alo-had (2011-08-08 17:47) 

alo-had

そらさん>
ありがとーございます。
今回は総勢10名ほど集まってくれました。
毎年10〜15名くらい来てくれてるんで嬉しいです。
花火はなかったけど、楽しい会が今年も出来てよかったです。w w
繋がってられてちょっと安心しました。w
by alo-had (2011-08-08 17:50) 

alo-had

mipokoさん>
いえいえ。人柄ではないんです。w
来ないと僕が拗ねるのを知ってるんで
ややこしい元上司につき合ってやるか的上から了承な感じです。w w
まあそれでも根気よく何年もつき合ってくれてるんですけどねー。w w
by alo-had (2011-08-08 17:52) 

alo-had

ホイップ・クレイさん>
ありがとうございます。
繋がりの確認をたまにしないと置いてかれてるんじゃないかと不安になるんでね。w w
by alo-had (2011-08-08 17:54) 

alo-had

rossignolさん>
うちはね、油小路にありました。
光琳社出版と言って『空の名前』とかポップな写真集とか出してた出版社なんです。w w
京都にはアート系の出版社がたくさんありましたからね。w
いい時代だった、とおっさん的な懐古でなくてもそう思います。w w
by alo-had (2011-08-08 17:58) 

alo-had

リンさん>
何年か前にみんな集まって浜辺で花火開始のスタンバイをしてたのに、強風のために中止、ということがありました。w
その時もこんな感じで飲めや話せやの大騒ぎで。w
リフレッシュ出来ました!w w
by alo-had (2011-08-08 18:02) 

alo-had

mayuさん>
ありがとうございます。
みんな僕が頼りにして来た奴らだし、
「しょーがねーな」と僕につき合ってくれてる奴らです。w w
年に一度の集いにみんなが必ず来れるわけじゃないのですが、なんとか続けて来れてますね。
年2回。
夏と冬の2回開催を目指します!w w
寒くたって来てくれるよねー!w w

by alo-had (2011-08-08 18:07) 

alo-had

yakkoさん>
最初はひとりだったのに、
家族で子連れで来てくれるようになったり、
時の流れを感じますが、
それでも集まってくれるので嬉しいです。w
by alo-had (2011-08-08 18:09) 

alo-had

atoriさん>
一年に一回しか会ってないのに、
会ったらいつも会ってるようなテンションで普通に盛り上がれるのがこういうメンツのいいところ。w
大人って新しい友達つくるの下手ですから。w w w
by alo-had (2011-08-08 18:11) 

alo-had

ゆうみさん>
かなーーーり、楽しかったです。
なんで終わっちゃうんだろ?w w
by alo-had (2011-08-08 18:12) 

alo-had

hanabiさん>
いい口実だったんですけども。w
みんな集まってから花火が中止になったことがありましたが、そういえば何事もなかったようにその時も盛り上がっていました。w w
by alo-had (2011-08-08 18:14) 

alo-had

kuwachanさん>
ありがとうございます。
楽しみにしてくれてると嬉しいんですけどね。w w
まあたぶん、都合がつくうちは来てくれると思います。
おかげでまた元気になりました。w w
by alo-had (2011-08-08 18:16) 

alo-had

okoさん>
損得じゃない繋がりだからいいのかな。
昔から助け助けられ、一緒に仕事してきましたけど、
やっぱ仲間という意識の方が強いからね。
集まれるだけで幸せです。w
by alo-had (2011-08-08 18:20) 

alo-had

MORIHANAさん>
akoaさん>
ku-chanさん>
maroririさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-08 22:46) 

alo-had

nikiさん>
siroyagi2さん>
ツヨさん>
kurakichiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-08 22:48) 

rin

そうでしたね、花火は早々と中止が決まったんでしたよね
1999年かぁ〜私も仕事に明け暮れていた頃だな〜と思いを巡らせながら読ませていただきました
何かに必死だったときってある意味閉鎖的なのかもしれませんが、その分濃いというか密というか。
忘れられませんね

時が流れても繋がってるって素敵です
昔に感謝、今に感謝ですね!
by rin (2011-08-08 23:22) 

水無月

夏の素敵な一大行事ですね。
しばらく会っていなくても、顔を見ればたちまち話に花が咲くものですね^^
by 水無月 (2011-08-09 09:01) 

alo-had

rinさん>
僕らも若かったし、
何かいいものをみんなで作ろうといつも必死でした。
そういう時期に繋がった仲間なんですよね。
よかった。嫌われてなくて。w w
でも、楽しい時間はあっという間です。w
by alo-had (2011-08-09 11:33) 

alo-had

水無月さん>
ほんとそうなんですよねー。w
いつも会ってるみたいにふつうに会話してるし。w w
面白いですよね。w この安心感。w w
by alo-had (2011-08-09 11:35) 

alo-had

今造ROWINGTEAMさん>
cookieさん>
nyanさん>
しまりすさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:36) 

alo-had

xml_xslさん>
denta60さん>
ryo1216さん>
CANDyさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:38) 

alo-had

伽耶さん>
Pacific_Oceanさん>
Ritaさん>
bickeyさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:39) 

alo-had

えーちゃんaaaさん>
naonaoさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
ともママさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:40) 

alo-had

nyonyoさん>
幸せ家族さん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
ruriyさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:41) 

alo-had

kaoさん>
novさん>
usayoさん>
haruさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:42) 

alo-had

かみさん>
のんさん>
cjlewisさん>
baby_pinkさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:44) 

alo-had

emiruさん>
fullconさん>
てんてんさん>
まつみママさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:45) 

alo-had

milletさん>
makiさん>
kiyoさん>
yuzukkoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:47) 

alo-had

chiffonさん>
yu-koさん>
tamanossimoさん>
me-coさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 11:48) 

七色音

集まれる仲間って大事♪
パパ ママの姿をみて、お子ちゃま達も
心地よいお付き合い方を覚えていくんだろうね。
はぁ~ あたしも集合ーーーっ!ってかけたくなったぁ。

by 七色音 (2011-08-09 13:45) 

Inatimy

歳をとった証拠=手土産の多さ、って言うのも、面白い着眼点♪
冬の鍋祭りは、今回会えなかった人も来られるといいですね。
by Inatimy (2011-08-09 20:26) 

alo-had

七色音さん>
それはあるかも知れませんねー。
一人でつまんなくならないように友達の子供にいろいろ世話をやこうとしている感じはあります。
子供なので上手く行くとは限らないんだけれども。w w
赤ちゃんや幼児に相手は上手くなりました。w w w
集合かけちゃいましょー!w w
by alo-had (2011-08-09 20:53) 

alo-had

Inatimyさん>
しかもビール持ってくるとかじゃなく「○●のバームクーヘン」とか「××のワッフル」みたいな上等な土産をね。w w
冬はまた来れる人が増えれば嬉しいですね。ほんとに。w w
by alo-had (2011-08-09 20:56) 

alo-had

またじさん>
chiraさん>
funchanさん>
takemoviesさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 20:57) 

alo-had

takemoviesさん>
terrybearさん>
kasumiさん>
Samansaちゃんの日々さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 20:59) 

alo-had

may234さん>
めぇさん>
pi-roさん>
まゆみっふぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-09 21:00) 

achille

to alo-had

  良いね、良いよねっ!こういうのは。
 たまに顔を見たくなる。
 喋ることが無くても良いんだよね。
 ただただ顔を見るとホッとする。

 さらには、家族含めて集まるって言うんだから
 素晴らしいジャン!羨ましすぎるゾ!

 「縁」って大事だよね。
 ホント、そう思う。
 激しく粘着しちゃえ!なのだ。

 さあ、本気で鍋パーティーだね、この次は。

by achille (2011-08-09 21:24) 

alo-had

achilleさん>
会えるだけで嬉しいんだけど、
わざわざ茅ヶ崎くんだりまでみんな来てくれるのが嬉しいんですよ。
僕だったら行かないのに!w
会えばボジティブになれるいい仲間たちです。w
鍋はやっちゃわないとねー。w w
by alo-had (2011-08-09 22:10) 

DEBDYLAN

自宅でBBQステキです。
ソレも海眺めながらなんて。
花火なんて口実でしょ?
そりゃないと寂しいけど。

みなさん、
こうやって集まれる機会を設けてくれる
alo-hadさんの一声を待ってるんですよきっと^^。

仲間が集まれて元気を確認できる。
それだけでサイコーじゃないですか!!

湘南良かったです♪

by DEBDYLAN (2011-08-10 23:56) 

あーちゃ

何もなくても、いやそこには、花火っていうのをただ単に理由にしていただけで、もっと大切なものがあるからみんなが集まるんですよね。
素敵です。
大切な仲間がいるってことは幸せですね^^
by あーちゃ (2011-08-12 17:24) 

alo-had

DEBDYLANさん>
待ってくれてるんなら嬉しいですけどね。
むしろ来ないと僕が拗ねるので
「しょうがねーなー」という感じで来てくれてるんだと思うんですけども。w w

湘南楽しかったですかー?
よかった。
天然氷のかき氷食べれましたか?w
by alo-had (2011-08-13 08:44) 

alo-had

あーちゃさん>
そうですねー。
仲間がいるというのは生きる上で
大きな安心を生みますからね。
利害ではない繋がり。
そういう絆が居所を確保してくれてるような感じでしょうか。
これからも集まれれば嬉しいのですけども。w w
by alo-had (2011-08-13 08:48) 

alo-had

あやっぴぃさん>
うさこさん>
kakoさん>
ショコラ・パパさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自転車BAG幻の5番キャッチャー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。